Page 820 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ETCカード 鮎@長良川 05/8/21(日) 22:22 ┣Re:ETCカード リリーマルレーン 05/8/21(日) 23:11 ┗Re:ETCカード まおたろー@名古屋ナンバー 05/8/22(月) 0:31 ┗Re:ETCカード 鮎@長良川 05/8/22(月) 1:53 ┗Re:ETCカード みやた@柏崎 05/8/22(月) 7:55 ┗Re:ETCカード まおたろー@名古屋ナンバー 05/8/22(月) 11:32 ┗Re:ETCカード みやた@柏崎 05/8/22(月) 12:35 ┗Re:ETCカード . 05/8/22(月) 12:48 ┗Re:ETCカード 鮎@長良川 05/8/22(月) 19:43 ┗Re:ETCカード powwow 05/8/23(火) 11:29 ┣Re:ETCカード HMM-GTB 05/8/23(火) 13:08 ┗Re:ETCカード 鮎@長良川 05/8/23(火) 17:44 ┗Re:ETCカード powwow 05/8/23(火) 18:32 ┗年会費無料Re:ETCカード 備後の蒼い4つ星 05/8/24(水) 15:34 ┣Re:年会費無料Re:ETCカード たむら 05/8/24(水) 16:02 ┃ ┣Re:年会費無料Re:ETCカード puripuri 05/8/24(水) 23:23 ┃ ┗Re:年会費無料Re:ETCカード まおたろー@名古屋ナンバー 05/8/25(木) 11:46 ┗Re:年会費無料Re:ETCカード powwow 05/8/25(木) 15:23 ┗Re:年会費無料Re:ETCカード 備後の蒼い4つ星 05/8/25(木) 20:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ETCカード ■名前 : 鮎@長良川 ■日付 : 05/8/21(日) 22:22 -------------------------------------------------------------------------
本日京都貴船神社に参拝のため、朝8時に東海北陸道の木曽川ICから竜王まで95kmを通勤割引(50%OFF)1300円で走り、帰りは16時30分に京都東から関ヶ原までの区間を2枚目のETCカードに入れ替え通勤割引を利用し(50%OFF)1300円で帰ってきましたが半額の通勤割引等うまく利用すれば高速道路や有料道路が半額利用でき本当に助かっています。 これも、プリウスマニアのトピ中に2枚のETCカードを使い分ける方法が載っており参考にさせていただいております。 これ程有利に使えるETCカードならあと2.3枚年会費無料のETCカードを申し込む予定をしています。 今日ふと疑問に思ったのですが、無茶とは思いますがもし今日のような行程の中で高速道路に乗ったETCカードを走行中に2枚目のETCカードに換えて高速道路を降りた場合課金は正常にされるのでしょうか? また、多分開閉バーが開かないと思うんですがどうなんでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えて下さい。 貴船神社で川床料理には満足しましたが、道路はすれ違いが出来ないような細い道で大渋滞につかまり大変な思いをしました。 |
鮎@長良川さん,はじめまして。 >高速道路に乗ったETCカードを走行中に2枚目のETCカードに換えて高速道路を降りた場合課金は正常にされるのでしょうか? >多分開閉バーが開かないと思うんですがどうなんでしょうか? ETCカードには入口ゲートの通過時刻、料金所名称(コード番号かな?)、通過車両車種(大型・普通・軽など)、車両ナンバー等が記録されて、出口料金所で通過するときにこれらの情報を元に課金するはずだと思われます。 したがって、途中で別のETCカードに差し替えると正常な動作は無理でしょうね。 (車両ナンバーまで記録してるかどうか、想像の域を出ません。ただしキセルなどの不正行為を未然に防ぐには、入口を通過したETC車両が出口を正規に通過していることを、何らかの手段で確認していると予想しています) 何ら対策がないと、例えば、名古屋から東京に向かう車と東京から名古屋に向かう別の車が同じ運送会社仲間で、仮に浜名湖バス停で落ち合い、互いのETCカードを交換。東京に向かう車は手前の厚木で降りれば料金は東京〜厚木分で済みますし、名古屋に向かう車は手前の岡崎で降りれば、名古屋〜岡崎分で済みます。 |
鮎@長良川さん、はじめまして。隣県なのでどこのオフ会でお会いできるかもしれませんね。 >本日京都貴船神社に参拝のため、朝8時に東海北陸道の木曽川ICから竜王まで95kmを通勤割引(50%OFF)1300円で走り、帰りは16時30分に京都東から関ヶ原までの区間を2枚目のETCカードに入れ替え通勤割引を利用し(50%OFF)1300円で帰ってきましたが半額の通勤割引等うまく利用すれば高速道路や有料道路が半額利用でき本当に助かっています。 > >これも、プリウスマニアのトピ中に2枚のETCカードを使い分ける方法が載っており参考にさせていただいております。 この使い方ですが、以前のトピから誤解されている方が多いと思っていました。 1枚のETCカードで、朝1回、夕1回で、1日に2回分通勤割引の適用が可能です。 http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/ ※通勤割引は朝(午前6時〜午前9時)までの間または夕(午後5時〜午後8時)の各時間帯の中で1回に限り適用されます。の文言を誤解してしまわれるようです。 http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/gaiyou.html 上記概要の割引適用条件には (4)割引の適用は午前・午後それぞれ1回目までです。(100kmを超える走行には割引が適用されません) と書かれています。 鮎@長良川さんの場合は、朝と夕なのでETCカードを入れ替える必要はありません。 2枚のカードを使うと、朝9時までに竜王ICで一旦おりて、ETCカードを別のに差し替えます。それでETCゲートを通過するのが朝9時までですと、京都東までの区間にも通勤割引が適用されて、両方の区間とも50%オフになります。 帰りは関が原ICで乗り降りするのが20時までで、別のETCカードに差し替えれば2区間とも50%オフです。 >今日ふと疑問に思ったのですが、無茶とは思いますがもし今日のような行程の中で高速道路に乗ったETCカードを走行中に2枚目のETCカードに換えて高速道路を降りた場合課金は正常にされるのでしょうか? >また、多分開閉バーが開かないと思うんですがどうなんでしょうか? >ご存知の方が居られましたら教えて下さい。 > 入り口ICの情報がないので多分そうでしょう。 リリーさん、 >何ら対策がないと、例えば、名古屋から東京に向かう車と東京から名古屋に向かう別の車が同じ運送会社仲間で、仮に浜名湖バス停で落ち合い、互いのETCカードを交換。東京に向かう車は手前の厚木で降りれば料金は東京〜厚木分で済みますし、名古屋に向かう車は手前の岡崎で降りれば、名古屋〜岡崎分で済みます。 この対策のために、豊川バリアが設けられています。 >貴船神社で川床料理には満足しましたが、道路はすれ違いが出来ないような細い道で大渋滞につかまり大変な思いをしました。 私も10型でいったことがあります。雰囲気いいですね。京都にはプリウスがよく似合うと思いました。 |
▼まおたろー@名古屋ナンバーさん: >>本日京都貴船神社に参拝のため、朝8時に東海北陸道の木曽川ICから竜王まで95kmを通勤割引(50%OFF)1300円で走り、帰りは16時30分に京都東から関ヶ原までの区間を2枚目のETCカードに入れ替え通勤割引を利用し(50%OFF)1300円で帰ってきましたが半額の通勤割引等うまく利用すれば高速道路や有料道路が半額利用でき本当に助かっています。 >> >>これも、プリウスマニアのトピ中に2枚のETCカードを使い分ける方法が載っており参考にさせていただいております。 > >この使い方ですが、以前のトピから誤解されている方が多いと思っていました。 > >1枚のETCカードで、朝1回、夕1回で、1日に2回分通勤割引の適用が可能です。 >http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/ >※通勤割引は朝(午前6時〜午前9時)までの間または夕(午後5時〜午後8時)の各時間帯の中で1回に限り適用されます。の文言を誤解してしまわれるようです。 >http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/gaiyou.html >上記概要の割引適用条件には (4)割引の適用は午前・午後それぞれ1回目までです。(100kmを超える走行には割引が適用されません) と書かれています。 > >鮎@長良川さんの場合は、朝と夕なのでETCカードを入れ替える必要はありません。 >2枚のカードを使うと、朝9時までに竜王ICで一旦おりて、ETCカードを別のに差し替えます。それでETCゲートを通過するのが朝9時までですと、京都東までの区間にも通勤割引が適用されて、両方の区間とも50%オフになります。 >帰りは関が原ICで乗り降りするのが20時までで、別のETCカードに差し替えれば2区間とも50%オフです。 > > >>今日ふと疑問に思ったのですが、無茶とは思いますがもし今日のような行程の中で高速道路に乗ったETCカードを走行中に2枚目のETCカードに換えて高速道路を降りた場合課金は正常にされるのでしょうか? >>また、多分開閉バーが開かないと思うんですがどうなんでしょうか? >>ご存知の方が居られましたら教えて下さい。 >> >入り口ICの情報がないので多分そうでしょう。 > >リリーさん、 >>何ら対策がないと、例えば、名古屋から東京に向かう車と東京から名古屋に向かう別の車が同じ運送会社仲間で、仮に浜名湖バス停で落ち合い、互いのETCカードを交換。東京に向かう車は手前の厚木で降りれば料金は東京〜厚木分で済みますし、名古屋に向かう車は手前の岡崎で降りれば、名古屋〜岡崎分で済みます。 > >この対策のために、豊川バリアが設けられています。 > >>貴船神社で川床料理には満足しましたが、道路はすれ違いが出来ないような細い道で大渋滞につかまり大変な思いをしました。 > >私も10型でいったことがあります。雰囲気いいですね。京都にはプリウスがよく似合うと思いました。 言われますとおり誤解しておりました。 2枚のETCカードがあれば午前6時から9時の通勤割引で100km以内の区間を2回、午後5時から8時の通勤割引で100km以内の区間を2回 計4回までは利用できると言うことだったんですね! ETC通勤割引の説明は読んで理解したつもりだったんですが、 (4)割引の適用は午前・午後それぞれ1回目までです。 この項目を読み違えていたようです。 私はNTPステッカーを貼った隣県ナンバーの銀プリ乗りです。 いずれ、どこかのオフ会でお会いしたいと思います。 本当にありがとうございます。 |
▼鮎@長良川さん: >▼まおたろー@名古屋ナンバーさん: >>>これも、プリウスマニアのトピ中に2枚のETCカードを使い分ける方法が載っており参考にさせていただいております。 >> お世話様です。 前から不思議に思っていたのですが、切り分けのキーはETCカードの番号なんでしょうか。 私は、ETC機本体にユニークな番号があって、それがキーになっていると思っていました。 実際やったことが無かったので、どうなのかなーと思っていました。 ETCカードがキーだったら、乗降りすれば、カードの枚数割引になりますね。 |
▼みやた@柏崎さん: >前から不思議に思っていたのですが、切り分けのキーはETCカードの番号なんでしょうか。 >私は、ETC機本体にユニークな番号があって、それがキーになっていると思っていました。 >実際やったことが無かったので、どうなのかなーと思っていました。 いろいろと登録しなければならないから、車載機本体がキーだと思いますよねー。 私は実際にやったことあります。伊勢からの帰り、鈴鹿ICで降りて通勤割引適用50%オフ、ETCカードを差し替えて残りの区間もちゃんと50%オフでした。伊勢自動車道と東名阪自動車道が直結してくれたおかげです、感謝しました。 >ETCカードがキーだったら、乗降りすれば、カードの枚数割引になりますね。 3時間という制限がありますから、法定速度遵守で最高4枚、400kmまでは使えるのではないでしょうか。 |
▼まおたろー@名古屋ナンバーさん: ありがとうございます >3時間という制限がありますから、法定速度遵守で最高4枚、400kmまでは使えるのではないでしょうか。 そうなんですか。早速別のカード作りましょうか。 やっぱり、高速代高いと思いません?こんなことでもしないとね。夕方の時間制限がもっと広いといいのですが。 ひょっとすると、通勤割引って、渋滞手当? |
「複数カードの使用」という裏技が広がると「通勤割引」自体が廃止されないかと少し気になります。JH関係者もこの板を見ている可能性がありますし。 |
▼.さん: >「複数カードの使用」という裏技が広がると「通勤割引」自体が廃止されないかと少し気になります。JH関係者もこの板を見ている可能性がありますし。 いやいや、これは裏技じゃなく表技ではないでしょうか? JH関係者の頭脳ともなればこれぐらいのことは考えていたでしょうからね! |
▼鮎@長良川さん: 2枚目のカードも当然、車載器の側に設定をしないといけないですよね? カードの販売店(自動車用品店など)でしてもらえるのですよね? |
▼powwowさん: >▼鮎@長良川さん: >2枚目のカードも当然、車載器の側に設定をしないといけないですよね? >カードの販売店(自動車用品店など)でしてもらえるのですよね? 最近2枚目カードを使用し始めました。車載器への設定は不要です。 2枚目カードの「マイレージ登録」時に車載器のNoが必要です。 |
▼powwowさん: >▼鮎@長良川さん: >2枚目のカードも当然、車載器の側に設定をしないといけないですよね? >カードの販売店(自動車用品店など)でしてもらえるのですよね? ETC車載器のNOを登録した後にETCカードが発行されます。 自分のカードで友達の車載器での使用も出来ますが、当然請求は自分にかかります。 |
情報、ありがとうございます>みなさん 私も遅ればせながら2枚目を検討します。 ただし、毎日、高速を使うほどではないので、 2年後も年会費無料というカードを探します。 たしか、最近ニュースによくでる某航空会社のカードでしたっけ? お勧めの年会費無料カード、ありますか? |
▼powwowさん: 無料カード 私はJAF-UCカードのETCカードを愛用中です。 去年、 どのETCカードを使うかについて本気出して考えた結果これになりました。 その時の内容 http://blog.livedoor.jp/ral_prius/archives/5114674.html 私も2枚目を検討しようかなー。 |
トヨタのTS3のETCカードですが、以前は年会費は 初年度のみ無料でしたけど、永年無料に変わり ましたね。 蛇足で申し訳ありません。 http://ts3card.com/etc/index.html#aboutetc |
ETCカードの割引はありがたいと思うのですが、 私は全く使っていません。プリウスを購入してからは どちらかと言うと「下の道」派で、なるべく有料道路を使わないようにしています。 つい先日も東京から伊豆まで二泊三日の旅523.1キロ。 不覚にも間違えて1回有料道路に乗ってしまいましたが、 料金は200円で済みました。 究極の割引です。 |
たむらさん、備後の蒼い4つ星さん。 トヨタのTS3のETCカードも魅力ですが、ロードサービスはJAFに入っていないといけませんね。 先日、10型でハイブリッド異常が出て動けなくなりました。ディラーに来てもらったのですが、牽引はJAFでした。入ってて良かったなぁと思いました。 で、ほとんど無料のロードサービスが付帯している年会費無料(ETCも)のカードがありました。 オートバックスの TOTA CARLIFE MasterCard です。 http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/srv/clfcard_top.jsp アフターフォローサービスは、TS3よりも貧弱ですが、無料ということを考えれば素晴らしいと思います。私も1枚申しこむことにしました。 |
▼備後の蒼い4つ星さん: >無料カード >私はJAF-UCカードのETCカードを愛用中です。 >http://blog.livedoor.jp/ral_prius/archives/5114674.html よく分からないので教えてください。 ETCカードの年会費は無料だけど、 同時につくクレジットカードの年会費は有料 ということでしょうか? |
▼powwowさん: >よく分からないので教えてください。 >ETCカードの年会費は無料だけど、 >同時につくクレジットカードの年会費は有料 >ということでしょうか? クレジットカードも無料ですよ(ゴールドはのぞく) JAFの会員カードを兼ねるので、 JAFの年会費4000円はこのカードで支払われます。 って分かり難いですね。 言い方を変えると 年会費4000円のJAF会員機能付のクレジットカード ということで。 蛇足ですが、2000円相当のポイントで年会費を払うことも できるようです。 |