Page 819 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 竜虎 05/8/20(土) 23:40 ┣Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 錯乱坊 05/8/21(日) 6:52 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 竜虎 05/8/21(日) 8:23 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ シルバニアン 05/8/21(日) 9:22 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 錯乱坊 05/8/21(日) 15:35 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ シルバニアン 05/8/21(日) 19:19 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 錯乱坊 05/8/21(日) 21:33 ┣Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ ラージT 05/8/21(日) 8:36 ┣Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ まおたろー 05/8/21(日) 10:44 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ 銀プリ 05/9/14(水) 19:36 ┃ ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ まおたろー@名古屋ナンバー 05/9/14(水) 22:04 ┣ホイール重くしたけど シルバニアン 05/9/13(火) 22:42 ┃ ┗Re:ホイール重くしたけど 竜虎 05/9/14(水) 2:39 ┃ ┗速度振幅をさせないで燃費向上 シルバニアン 05/9/14(水) 5:09 ┃ ┣Re:速度振幅をさせないで燃費向上 錯乱坊 05/9/14(水) 7:32 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 シルバニアン 05/9/14(水) 12:36 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 錯乱坊 05/9/14(水) 20:45 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 シルバニアン 05/9/14(水) 21:52 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 錯乱坊 05/9/15(木) 8:22 ┃ ┣Re:速度振幅をさせないで燃費向上 108 05/9/14(水) 21:14 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 シルバニアン 05/9/14(水) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 108 05/9/14(水) 23:08 ┃ ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 白のEPV2@四日市 05/9/15(木) 7:36 ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 竜虎 05/9/14(水) 23:23 ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 シルバニアン 05/9/15(木) 8:41 ┃ ┗Re:速度振幅をさせないで燃費向上 中影(あかかげ) 05/9/15(木) 21:07 ┗Re:185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ おおた 05/9/15(木) 8:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 185のタイヤを履いて燃費向上を図りたいが・・・ ■名前 : 竜虎 ■日付 : 05/8/20(土) 23:40 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんばんわ。竜虎です。 「195/55R16 86V+16×6JJアルミ」が装着されているSTですが「185/65R15 88S+15×6JJアルミ」を履いて燃費がどのくらい向上するのか試してみたいと思います。「純正アルミ+Goodyear社GT3」にこだわっていないのですが、アルミホイールを選ぶ時には、どのような点に注意したらよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。 |
▼竜虎さん: >皆さん、こんばんわ。竜虎です。 >「195/55R16 86V+16×6JJアルミ」が装着されているSTですが「185/65R15 88S+15×6JJアルミ」を履いて燃費がどのくらい向上するのか試してみたいと思います。「純正アルミ+Goodyear社GT3」にこだわっていないのですが、アルミホイールを選ぶ時には、どのような点に注意したらよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。 サイズは純正サイズになるべく近いものを選べば問題ないでしょう。(当たり前) 一般的に軽量ホイールは燃費が良くなるとゆー文献が多々ありますが プリウスではどうも当てはまらないようです。 あとはご自身の好きなデザインで選べばOKでは? |
>サイズは純正サイズになるべく近いものを選べば問題ないでしょう。(当たり前) >一般的に軽量ホイールは燃費が良くなるとゆー文献が多々ありますが >プリウスではどうも当てはまらないようです。 > >あとはご自身の好きなデザインで選べばOKでは? 錯乱坊さん、おはようございます。 「一般的に軽量ホイールは燃費が良くなるとゆー文献が多々ありますがプリウスではどうも当てはまらない」のですか。軽量ホイールが燃費向上に一役買うのはノーマルエンジンでの話であって、プリウスのエンジンはノーマルよりもはるかに燃費が良いのだからホイールの重量は、ほとんど問題にならないのでしょうね。 まあ、タイヤでは195よりも185の方が軽いはずですが、195の純正アルミが社外の185よりも軽いなんてことにはなりませんよね?そうであれば、185にする意味がなくなってしまう・・・(; ;) |
▼竜虎さん: >まあ、タイヤでは195よりも185の方が軽いはずですが、195の純正アルミが社外の185よりも軽いなんてことにはなりませんよね?そうであれば、185にする意味がなくなってしまう・・・(; ;) 錯乱坊さんの言うとおり、軽量ホイールにこだわる必要なしと思います。 燃費道の第一人者の白のEPV2さんだって、安物(?)のホイール、 それも、空気抵抗の大きそうなメッシュタイプです。 以前にも書きましたが、純正15インチ+GT3と、2万円の安物ホイール+ スタッドレス(X−ICE)で0.5〜1%程度しか燃費の差がありません。 単にタイヤの転がりの差だけだと思います。白のEPV2さんは、X−ICE の205の幅広大径タイヤという重いタイヤでウルトラ燃費をたたき出し ましてますよ。 それに、16インチでは、転がるタイヤ銘柄は今のところ見つかっていません。 |
▼シルバニアンさん: > >それに、16インチでは、転がるタイヤ銘柄は今のところ見つかっていません。 探してください!お願いします!^m^ |
▼錯乱坊さん: >>それに、16インチでは、転がるタイヤ銘柄は今のところ見つかっていません。 > >探してください!お願いします!^m^ 確実なのは、ミシュランX-ICE 195/55R16でしょう!^m^ <- 真似 |
▼シルバニアンさん > >>>それに、16インチでは、転がるタイヤ銘柄は今のところ見つかっていません。 >> >>探してください!お願いします!^m^ > >確実なのは、ミシュランX-ICE 195/55R16でしょう!^m^ <- 真似 夏にスタッドレスは却下です!( ̄ー ̄) |
▼竜虎さん: お早う御座います。竜虎さん ラージTです。 >「195/55R16 86V+16×6JJアルミ」が装着されているSTですが「185/65R15 88S+15×6JJアルミ」を履いて燃費がどのくらい向上するのか試してみたいと思います。「純正アルミ+Goodyear社GT3」にこだわっていないのですが、アルミホイールを選ぶ時には、どのような点に注意したらよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。 195のアルミは軽量化されてしかも頑丈です。純正でBBSじゃないけどそれに準じる強度をもってるとディーラーでは行ってました。また、ホイルカバーは空気抵抗軽減するそうです。ディーラーセールス講習会で勉強してきたそうです。 でもBBSだと高いですしJBLのライセンスを取ってるものであれば信頼でsきますね。出来ればBBS(鍛造)は強度が高く軽量化されてます。 |
竜虎さん、おはようございます。 >「195/55R16 86V+16×6JJアルミ」が装着されているSTですが「185/65R15 88S+15×6JJアルミ」を履いて燃費がどのくらい向上するのか試してみたいと思います。「純正アルミ+Goodyear社GT3」にこだわっていないのですが、アルミホイールを選ぶ時には、どのような点に注意したらよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。 GT乗りの私も明日、「185/65R15 88S+15×6JJアルミ」に履き替えてみようとおもっています。 アルミホイールのオフセットについて等、ちょっとだけ下記ブログに書きましたので、ご参照いただければ幸いです。 http://prius.2-d.jp/blog/archives/cat4/index.html |
まおたろーさんが羨ましいです。 私もGTですが、いまだプライマシーのままです。少々堅いかなとも思いましたが、最近はあきらめて、どこまで持つのかを楽しみにすることにしました。 タイヤのロングライフもエコ かなー。 乗り心地、ライフ、グリップなかなか難しいですね。 |
銀プリさん、どうもです(*^^*)。 >まおたろーさんが羨ましいです。 >私もGTですが、いまだプライマシーのままです。少々堅いかなとも思いましたが、最近はあきらめて、どこまで持つのかを楽しみにすることにしました。 堅さは15インチにダウンすると感じなくなりました。 >タイヤのロングライフもエコ かなー。 間違いなくエコだと思います。使い切らないと「もったいない」ですよね。 >乗り心地、ライフ、グリップなかなか難しいですね。 185のGT3を履くまで、195でグリップにこだわっていましたが、鈍な私には全然わかりませんでした。乗り心地重視ならいいタイヤあると思います。タイヤをいろいろ試されている師匠や108さん、錯乱坊さんがお詳しいでしょう。 8/30からチャレンジ1000マイルしています。 今日で597.8km走行、平均燃費31.0km/Lで、セグメント全点灯のままです。 以前の私の燃費からは考えられない水準をキープできていることに驚いています。GT3恐るべし! |
▼竜虎さん、みなさん、こんばんは。 純正15インチホイールより重くすると燃費が悪化するかどうかですが、 結論は、以前書いたとおりあまり気にする必要がなさそうです。 純正15インチのホイールキャップ非装着時の重量は6.5kgでした。 言われているほど、そんなに軽くないですね。 そして、VWゴルフの純正BBSホイール(メッシュタイプ)に交換した ところ、空気抵抗は増したし、重量は8.2kgと重くなりましたが、 燃費悪化はまったくないようです。 ※8.2kgという情報提供してくれたごるびーさん、ありがとうございます。 |
▼シルバニアンさん、こんばんわ(と言っても、今は夜中の2時半です)。 ホイールの重さは、そんなに影響しないのですね(さすがプリウスです)。 さて、なるべく安いアルミを手に入れようと、スタッドレスが店頭に並び始める頃に古いタイプのアルミを購入しようと考えています。タイヤは当然GT3。 この頃、通勤時の速度を65キロまで上げて滑空で56キロまで続けるようになり、そのおかげで28〜29キロを平均的に出せるようになりました。でも、56キロまで落ちるので、後続の車列が延々と・・・。ついこの間は、追い越し禁止車線で追い抜かれ、私の車の前に入った直後に突然ブレーキをかけられました。まあ、追い抜かれる前から「きっとブレーキを踏まれるなあ」と思っていたので案の定でした。 私が考えるに、60キロ制限速度オーバーも追い越し禁止区域での追い越しも取締りをしている警察官に発見されなければ、おとがめはありません。制限速度オーバーは日常茶飯事であり、いたるところで見かけますが、追い越し禁止区域で勝手気ままに多くの車が違反をしているわけではありません。前を走る車の速度が遅いと感じたなら対向車が来ていない場合には、たとえ追い越し禁止区域であってもどんどん追い越しをしていってくれたほうが私としては安心なんですがね・・・。 せっかくプリウスを買って燃費の伸びを楽しんでいるのですから、後方から「もっとはやく走れ。このクソ野郎!」と煽られ、速度を上げてしまうハメになり、その結果燃費が伸びなくなるのは嫌いです。 「違反は警察官に見つかったら違反になる」と心にしみこませてほしいものです。 |
▼竜虎さん: >ホイールの重さは、そんなに影響しないのですね(さすがプリウスです)。 でも、レイズなどの3kg台の軽いホイールも機会があれば試したいですが、 高いですよね(^^; >この頃、通勤時の速度を65キロまで上げて滑空で56キロまで続けるようになり、そのおかげで28〜29キロを平均的に出せるようになりました。でも、56キロまで落ちるので、後続の車列が延々と・・・。ついこの間は、追い越し禁止車線で追い抜かれ、私の車の前に入った直後に突然ブレーキをかけられました。まあ、追い抜かれる前から「きっとブレーキを踏まれるなあ」と思っていたので案の定でした。 速度域が高い道路での速度振幅はたとえ制限速度を大きくオーバーしない 主義の後続車にとってもとてもいやなものかもしれません。 こういう道の走行方法は白のEPVさんの書き込みからヒントをもらったことが あります。 65キロ以上でエンジン低回転走行で等速走行するのです。GT3タイヤなら 瞬間燃費33km/L以上、プライマシーでも30km/L出るでしょうか。 でも、ちょっと難しいですよ。エンジンが止まらないぎりぎりのアクセルワーク が必要なのと、エンジンオン直後は20km/L台の瞬間燃費がしばらく続き ますから、あきらめないことです。 そして、前方の赤信号が見えたら早めに滑空に持ち込むこと、これにより 30km/L台の燃費が容易に出ると思います。また、下りでも滑空して ください。 低回転の足技が難しければ、68キロ程度から64キロ程度まで滑空し、 再加速は低回転でとってもゆっくりめで68キロまで加速します。 瞬間燃費は20km/L?台でしょうか。すると、再加速+滑空の比率 が1:1と比較的短くても40オーバーの燃費が可能となります。 信号停止のペナルティを加えても30台は余裕ではないでしょうか。 以上、速度振幅を大きくしないで燃費を向上させるヒントでした。 白のEPVさん(師匠)、アドバイスありがとうございました〜。 |
▼シルバニアンさん > >でも、レイズなどの3kg台の軽いホイールも機会があれば試したいですが、 >高いですよね(^^; > フフフ…( ̄ー ̄) ちょっと太いですが、TE37履いてみます? |
▼錯乱坊さん: >フフフ…( ̄ー ̄) >ちょっと太いですが、TE37履いてみます? まずは、錯乱坊さんが自分のGT3につけてみてください(^^ |
▼シルバニアンさん: >▼錯乱坊さん: > >>フフフ…( ̄ー ̄) >>ちょっと太いですが、TE37履いてみます? > >まずは、錯乱坊さんが自分のGT3につけてみてください(^^ このままTE37にSタイヤを履かせてたのでは 1年放置しなければならなくなる予感がしますので 近いうちにGT3に付け替えて履いてみます。 |
▼錯乱坊さん: >このままTE37にSタイヤを履かせてたのでは >1年放置しなければならなくなる予感がしますので >近いうちにGT3に付け替えて履いてみます。 そろそろ気温も低くなってきますので、早めに履き替えて GT3+軽量ホイールで、昭和村往路(登り区間)で記録更新して みてください。 錯乱坊さん自身がもつウルトラ記録37を超えて40をお願いします。 |
●シルバニアンさん 無理です…(^^ゞ ●まおたろーさん キチっとした裏づけがあるのは、師匠・108さん・シルバニアンさんです。 我輩の感覚では信用できません。 今のペースなら1100マイル超じゃないですか〜? ●108さん 近いうちにやってみようかな? ●竜虎さん 頑張って、いい燃費を出してください!\(^o^)/ |
▼シルバニアンさん: >65キロ以上でエンジン低回転走行で等速走行するのです。GT3タイヤなら >瞬間燃費33km/L以上、プライマシーでも30km/L出るでしょうか。 >でも、ちょっと難しいですよ。エンジンが止まらないぎりぎりのアクセルワーク >が必要なのと、エンジンオン直後は20km/L台の瞬間燃費がしばらく続き >ますから、あきらめないことです。 プライマシーのエンジン燃費は悪くありません。 65km/H前後でしたら、34km/L程度出ます。 GT3と互角かと。 「燃費差は滑空距離で出る」といっていいんじゃーないですか。 |
▼108さん: >>プライマシーのエンジン燃費は悪くありません。 >65km/H前後でしたら、34km/L程度出ます。 >GT3と互角かと。 >「燃費差は滑空距離で出る」といっていいんじゃーないですか。 108さんの実験結果でそうでしたね。うっかりしていました。 すると、がーっと登ってがーっと降りる道では、プライマシーでも 勝てる可能性があるということになりますでしょうか? プライマシーの中影(あかかげ)師範、地元で東西対決4をするチャンス? ※余談ですが、巡航燃費ではなく、加速燃費の差もないのでしょうか? 205E3Aはストップアンドゴーにめっぽう弱かったので、 加速燃費が悪かったと思うのですが・・・ |
▼シルバニアンさん: >すると、がーっと登ってがーっと降りる道では、プライマシーでも >勝てる可能性があるということになりますでしょうか? 香嵐渓オフのようなコースだとチャンスありと思います。 http://www.geocities.jp/primani108/korankei.xls ここではプライマシー装着のまおたろーさんが敗退しましたが、スタート時のBLが 4であったことが原因(チェックポイント1までの燃費が悪い)でしょう。 >※余談ですが、巡航燃費ではなく、加速燃費の差もないのでしょうか? うーん、これはどうでしょうか。 まおたろーさんか錯乱坊さんに実験してもらいましょうかねえ。 |
▼108さん: ▼シルバニアンさん: >>すると、がーっと登ってがーっと降りる道では、プライマシーでも >>勝てる可能性があるということになりますでしょうか? >香嵐渓オフのようなコースだとチャンスありと思います。 >http://www.geocities.jp/primani108/korankei.xls >ここではプライマシー装着のまおたろーさんが敗退しましたが、スタート時のBLが >4であったことが原因(チェックポイント1までの燃費が悪い)でしょう。 > >>※余談ですが、巡航燃費ではなく、加速燃費の差もないのでしょうか? 加速燃費は登坂燃費と共通すると思います。 どちらも205E3Aや195プライマシーは不得意ではないでしょうか でも私、香嵐渓オフの登坂区間で205X-ICEを履き、他を圧する燃費を出しました(^^; 幅や外径だけじゃない。色々な要素が絡みそうです・・・ |
▼シルバニアンさん:こんばんわ。 >65キロ以上でエンジン低回転走行で等速走行するのです。GT3タイヤなら >瞬間燃費33km/L以上、プライマシーでも30km/L出るでしょうか。 >でも、ちょっと難しいですよ。エンジンが止まらないぎりぎりのアクセルワーク >が必要なのと、エンジンオン直後は20km/L台の瞬間燃費がしばらく続き >ますから、あきらめないことです。 > 「65キロ以上でエンジン低回転走行」ですね。 明日の朝、通勤で挑戦してみます。プライマシーだから30キロ突破できるかな? >そして、前方の赤信号が見えたら早めに滑空に持ち込むこと、これにより >30km/L台の燃費が容易に出ると思います。また、下りでも滑空して >ください。 > >低回転の足技が難しければ、68キロ程度から64キロ程度まで滑空し、 >再加速は低回転でとってもゆっくりめで68キロまで加速します。 >瞬間燃費は20km/L?台でしょうか。すると、再加速+滑空の比率 >が1:1と比較的短くても40オーバーの燃費が可能となります。 >信号停止のペナルティを加えても30台は余裕ではないでしょうか。 > まずは、貴重なご教示をいただいたことに感謝いたします。 ひとつめのアドバイスを素直に実行してみます。 でも「低回転走行で等速走行」をしている時は、やはり赤矢印が出るのですね? |
▼竜虎さん: >「65キロ以上でエンジン低回転走行」ですね。 私が大の苦手だった60km/h制限の幹線道路の走りを変えてくれた のは、EPV師匠の「郊外路は速度振幅よりもエンジン燃費」というような 内容の書き込みだったと思います。師匠、原典を覚えておいでならどこに 書いたか教えていただけませんか? この書き込みを元に練習した結果、ようやく自分の通勤路(低速市街地)だけ でない場面でも、オールマイティに好燃費が出せるようになってきました。 >ひとつめのアドバイスを素直に実行してみます。 >でも「低回転走行で等速走行」をしている時は、やはり赤矢印が出るのですね? 赤かどうかは覚えていませんが、椎茸さんが命名した「半グライダー」という 状態です。 以下の中影(あかかげ)さんのHPの半グライダーをご覧ください(勝手に リンクすみません) http://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm#energy_monitor 先の私の書き込みで、 1の方法は加速しないでエンジンが止まるギリギリを狙います。 2の方法は緩い加速をします。 どちらも半グライダー状態です。 |
▼シルバニアンさん: >赤かどうかは覚えていませんが、椎茸さんが命名した「半グライダー」という >状態です。 > >以下の中影(あかかげ)さんのHPの半グライダーをご覧ください(勝手に >リンクすみません) >http://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm#energy_monitor 百聞は一見にしかず、です。文字より絵の方が確実に理解できます。 元々、そういう目的で作ったHPですから、遠慮なくどうぞ。 ただし、HPを作り変えた時のリンク切れが怖いのですが(^^; (なので、私は「TOPページ−−>メニュー名−−>項目名・・・」という紹介を多用しています。) |
▼竜虎さん: 一部の方にはお見せしてますが、ウイッシュの純正を履いています。 ヤフオクとかで新車はずしが安く出てるのでお勧めですよ。 #ハブ径ぴったりだし。 |