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 ▼雪道走行ってどう?  はちくん 04/1/4(日) 1:51
   ┣Re:雪道走行ってどう?  夢廼 04/1/4(日) 18:46
   ┣Re:雪道走行ってどう?  ジンタン 04/1/5(月) 4:06
   ┃  ┗Re:雪道走行ってどう?  はっぴぃまん 04/1/5(月) 17:38
   ┣Re:雪道走行ってどう?  テツテツ 04/1/5(月) 11:23
   ┣Re:雪道走行ってどう?  黒猫のジジ 04/1/5(月) 18:07
   ┗みなさん返事ありがとうございます。  はちくん 04/1/5(月) 22:24
      ┣Re:みなさん返事ありがとうございます。  ジンタン 04/1/6(火) 1:39
      ┗Re:みなさん返事ありがとうございます。  へへへ 04/1/27(火) 22:42
         ┗Re:みなさん返事ありがとうございます。  ジンタン 04/1/28(水) 0:29

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 ■題名 : 雪道走行ってどう?
 ■名前 : はちくん
 ■日付 : 04/1/4(日) 1:51
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   はじめまして。
現在、プリウスを購入しようか検討中のものです。
プリウスの燃費などいろいろ気に入っている部分はあるのですが、スキーなど行く私にとっては4WDの方がいいかな?と思い決めかねています。
そこでお伺いしたいのですが、実際、雪道走られている方でプリウスでもぜんぜん問題ないか教えてもらえませんでしょうか?たとえば坂道すべりまくるとか、以前4WD乗っててFFに乗り換えたら・・・など。
車滑ったら4WDもFFも変わらないと思うのですが・・・(^^;

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道走行ってどう?  ■名前 : 夢廼  ■日付 : 04/1/4(日) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   はちくんさんこんにちは。

わたしは4WDからの乗り換えですが、今のところ特別不便だと感じたことはありません。
それでも4WDのほうが楽かな?と感じてしまうときもあります。
雪国で4WDがどうしても必要になるのは

1.アイスバーンの上り坂での発進時
(あまり傾斜がキツイとFFでは無理でしょう)
2.深い雪中の走行時
(車高すれすれの雪を掻き分けて進むのは4WDに敵いません)

などだと思います。
こういう場面が個人個人の生活の中で多いのか少ないのかによって判断が分かれますね。
除雪されている道路(5cmくらいの積雪があっても大丈夫でしょう)をプリウスという車の性格を考えた運転をするのであれば、問題なく走れると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道走行ってどう?  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 04/1/5(月) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちくんさん:
>はじめまして。
>現在、プリウスを購入しようか検討中のものです。
>プリウスの燃費などいろいろ気に入っている部分はあるのですが、スキーなど行く私にとっては4WDの方がいいかな?と思い決めかねています。
>そこでお伺いしたいのですが、実際、雪道走られている方でプリウスでもぜんぜん問題ないか教えてもらえませんでしょうか?たとえば坂道すべりまくるとか、以前4WD乗っててFFに乗り換えたら・・・など。
>車滑ったら4WDもFFも変わらないと思うのですが・・・(^^;
>
>よろしくお願い致しますm(_ _)m

私も4WDからの乗換ですが、絶対的なトラクションはFFでは敵わないです。
でも、操舵感に関しましては、フロントノーマルデフの4WD車およびFF車と比べた場合、プリウスの方が非常に安心感が有ると感じております。

フロントノーマルデフの車の場合、雪道、凍結路などの路面を走った時に突然タイヤのグリップが失われて操舵感が無くなったり、ハンドルを取られる事が有ります。(ノーマルデフの場合、片方のタイヤのグリップ力が失われると、もう片方のタイヤにもトラクションが掛からなくなります。)

プリウスの場合、トラクションコントロールが電動モーターにより非常にスムースに作動する為、注意していないと作動したのが分からないくらいで、ハンドルが急に軽くなったりハンドルが取られ難いため安心感が高いです。(まず、滑りまくるという事態は起き難いです。でも、ミラーバーンの場合、4WDもFFも大差無く滑りますので注意が必要です。対策としては速度をしっかり落して、十分な車間距離を取る事ですね。)

実際に、路面が圧雪状態の峠道を走った時のカーブを曲った時の感じでも、狙った通りのラインをトレース出来、アウトにどんどん膨らむと言う事は起き難いです。(安心して走る事ができました。ドライ路面を走るのと同じ速度でも走る事ができました。但し、4WD車でもそうなのですが、過信は禁物ですので基本は安全運転ですね。)

わざとフェイントを掛けてスピン状態を作ろうとしてみたのですが、圧雪路で試した限りではスピンまでには至らなかったです。(私の車はGTです。時速45〜55Km/hでためしてみました。)
Gグレード以上ですと、S−VSCが装備されており雪道が苦手な方でもステアリングのカウンターステアのタイミングや操舵方向をアシストしてくれます。雪道の走破性も機械式LSD(リミテッドスリップデフ)を装備したFF車と同じくらいに高いです。(フィーリングはだいぶ異なりますが、機械式LSDの様にハンドルが重くなったりせずにカーブもスムースに曲る事ができます。FF車の機械式LSDはアクセルONで左右の駆動輪が直結状態になり、アクセルOFFでデフ フリー状態に成ります。片輪のトラクションが失われても、もう片輪のトラクションが掛かっている限り、確実に車を前に勧める事ができる為、直進安定性も高まります。)

急坂や深いわだちなどの雪道を走らない限り、特に問題は無いと思います。(スキー場に、一般的なルートを通って行く限り不安要素は無いと思います。)

ABSの効きも強力で、ガタンガタンと大きな振動が発生しますが圧雪路で確実に止まる事が出来ました。(平坦な圧雪路で、40〜50km/hの速度から急ブレーキを掛けて試してみました。実際に停止までの距離を測定したわけでは無いのですが、感じとしては3m〜4m位で停止できた様に感じました。)

と言う事で、下手な4WD車よりも安心して雪道(一般的な道)を走る事ができる車です。FF車の市販車の中ではトップクラスの走行性能が有ると断言しても過言では有りません。私もスキー場にはプリウスで行きますので安心してプリウスを選んで下さい。(但し、クロカン4駆が走るような道を主体に走る場合には、そちらの方の車を選んで下さいね。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道走行ってどう?  ■名前 : はっぴぃまん <yukityan@d1.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/1/5(月) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンタンさん:
福島のはっぴぃまんと申します。
年末28日に青プリが納車されたばかりです。

 先月初め頃の降雪の翌朝、つるつるの下り坂を
そろりそろりと降りながら、ふとわいた疑問と
心配が、まさに氷解しました。

 ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道走行ってどう?  ■名前 : テツテツ  ■日付 : 04/1/5(月) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちくんさん:
はちくんさんこんにちは
RVの4WDからの乗換えです。北海道の比較的積雪の少ない所に住んでいます。主にプリウスは通勤に使っていまが、今のところ大きな問題はありません。ただバックでの駐車で一度で入らない事が少し増えました。傾斜・段差・わだちがあると勢いが必要で、特に4WD車からの乗換えなので気を使います。(・・;)

最近はスキーはご無沙汰してます(子供の頃は週2で行ってました)が、プリウスでも北海道のメジャーなスキー場へはまったく問題なく行けます。もちろんスタッドレスタイヤ装着の話です。私の地域では4ヶ月ほどこのタイヤを履き、3シーズンで履き替えます。

12月に入る前に寒冷地用のウオッシャー液に入れ替えて、パンク緊急用ボンベとスコップを買い積んでおります。スコップはプラスチック製でマイカー専用と書いたシールを張ったまま積んであります。吹き溜りやにはまった時や、除雪の雪が交差点内に残っている時に重宝します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道走行ってどう?  ■名前 : 黒猫のジジ <hayato@bj.wakwak.com>  ■日付 : 04/1/5(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちくんさん はじめまして。

私は北海道の内陸部でスパシオ4WDからの乗り換えです。
ほぼ私の言いたいことは既にジンタンさんが丁寧細かくインプレされてますので
付け足すことはあまりないのですが、
最近当地ではあまり雪が降っていないので交差点付近はツルツル状態です。
発進時はしばらくスリップマークが点灯して、空転はしないものの(TRCのおかげです)
微々加速発進となってしまいます。
4WDとの比較になると発進時のもたつきはどうしようもない感じです。
幸い社用車でFFに乗る機会も多いのであまり気になりませんけど・・・。
あと、3〜40cmほどの深雪(吹き溜まりでもいいですが)は、
40km/hくらいのスピードがあればなんとか大丈夫です。(とりあえず50mくらい)
でも、止まってしまうときついかも。です。

ただ、基本的に北米に売り込んでる車ですし、基本的に実用にならない車を
寒冷地で売りはしないでしょう。それこそ大問題ですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん返事ありがとうございます。  ■名前 : はちくん  ■日付 : 04/1/5(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、返事ありがとうございました。
やはりみなさんいろいろ試されていますね!実体験が聞けてとっても参考になりました。
で、下手な4WD(どんなんだぁ(^^;)よりもよさそうですね。
今回検討してたのがレガシーとプリウスでした。通勤距離が長いので燃費がいいほうがいいな〜と思いつつ安定している4WDも捨てがたいと思っていました。

プリウス用のスキーのキャリアって売ってるんでしょうか?

ちなみにプリウスで購入検討しているのは1.5 G ツーリングセレクションです。
プリウスで残念なのがオーディオがいじれないところですね。(でも、その分走りと燃費が良いですしね!)

これからも、質問させてもらうと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みなさん返事ありがとうございます。  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 04/1/6(火) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちくんさん:
>みなさん、返事ありがとうございました。
>やはりみなさんいろいろ試されていますね!実体験が聞けてとっても参考になりました。
>で、下手な4WD(どんなんだぁ(^^;)よりもよさそうですね。
>今回検討してたのがレガシーとプリウスでした。通勤距離が長いので燃費がいいほうがいいな〜と思いつつ安定している4WDも捨てがたいと思っていました。
>

フロントデフがノーマルの車に対してのプリウスのトラクションコントロール+S−VSCの雪道走破性能は絶対的優位にあると思います。ビスカスカップリングなども有りましたが、ほとんど効いてませんでしたね。(プリウスは、左右の操舵輪を電子制御トラクションコントロールによりグリップを失わないようにコントロールしている為、ハンドルを急に取られると言う事態に成りにくい車と言う事が言いたかったのです。)
レガシーの低重心とシンメトリー設計から来る操縦安定性は捨てがたいものが有りますね。私も実際に悩みました。運転を楽しむのならばレガシー、経済性及び環境性能や新しさと言う事であればプリウスと言う事が言えると思います。
(以前はスバルの4輪駆動車に乗っていました。LSDを装着していた為、雪道の運転はすごく楽でした。車を2台持てるのなら、もう一台はレガシーなんて事が有ったかも知れません。プリウスにして良かった点は、今までの車とは異なる為に乗っていて飽きません。また、シートの出来が良い為、長距離でも疲れません。燃費が良いのは勿論ですね。)

>プリウス用のスキーのキャリアって売ってるんでしょうか?
>

ここの現行型(NHW20型)専門板の過去ログ2/7に "システムキャリアについて” が有りますので参考にして下さい。

>ちなみにプリウスで購入検討しているのは1.5 G ツーリングセレクションです。
>プリウスで残念なのがオーディオがいじれないところですね。(でも、その分走りと燃費が良いですしね!)
>

予算が許すのならば、オプションのJBLを付ける事をお勧めします。
音の不満が解消されると思います。

>これからも、質問させてもらうと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願いします。(分かるものについてのみ、書き込みします。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みなさん返事ありがとうございます。  ■名前 : へへへ  ■日付 : 04/1/27(火) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   どうもおばんです、雪上走行については,皆さんと同じなのですがABSって効いてるのですか?前のBH初期レガシィはキックバック、ゴゴゴだったのですが、これはなんかキックバック無しみたい?納車当日交差点で(下がミラーバーン状態 判らんかったっす)40キロくらいでロック、ブレーキ床までクルマはツーッと停止位置より運転席ほど直進。幸い対向車もなく無事家路につきました。PS レガシィは良い車ですよコントロールしやすい,ガソリンが燃料でなければもっと良いっす。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みなさん返事ありがとうございます。  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 04/1/28(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へへへさん:
>どうもおばんです、雪上走行については,皆さんと同じなのですがABSって効いてるのですか?前のBH初期レガシィはキックバック、ゴゴゴだったのですが、これはなんかキックバック無しみたい?納車当日交差点で(下がミラーバーン状態 判らんかったっす)40キロくらいでロック、ブレーキ床までクルマはツーッと停止位置より運転席ほど直進。幸い対向車もなく無事家路につきました。

無事に家に帰る事が出来て良かったですね。
ミラーバーンでは、ABSは上手く作動しないようです。そういう路面が予測されるような道路は出来るだけ静かに走る事ですね。ミラーバーンで普通に発進すると、ジュルジュルと空転してから発進しました。
でも通常の雪道などでは、強くブレーキペダルを踏むとガタンガタンとペダルに振動が伝わりマスが、そのまま踏み続ける事でABSの作動を確認する事が出来ます。(車の来ない、空き地などで試してみると体験できると思います。)

PS レガシィは良い車ですよコントロールしやすい,ガソリンが燃料でなければもっと良いっす。

新型を含めて、ドライ路面、雪道なども走った事が有りますが、ホント運転が楽な車ですね。ブレーキも含めて、あらゆる路面状況下で安心感が高かったです。今後のハイブリット車にも期待したいです。

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