Page 780 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼第一印象 マッピー 05/7/28(木) 16:29 ┗Re:第一印象 商店主 05/7/28(木) 17:22 ┣Re:第一印象 マッピー 05/7/28(木) 17:33 ┃ ┗Re:第一印象 山ちゃん 05/7/28(木) 19:13 ┃ ┣Re:第一印象 ドラエもん@大阪 05/7/28(木) 19:41 ┃ ┗Re:第一印象 マッピー 05/7/28(木) 20:53 ┃ ┣明日納車! 納車待ち@大阪人 05/7/28(木) 23:23 ┃ ┃ ┣Re:明日納車! マッピー 05/7/29(金) 6:40 ┃ ┃ ┃ ┗乗り回してきました〜 元・納車待ち@大阪人 05/7/30(土) 1:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:乗り回してきました〜 マッピー 05/7/30(土) 7:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:乗り回してきました〜 元納車待ち@大阪人 05/7/30(土) 17:07 ┃ ┃ ┗Re:明日納車! 商店主 05/7/29(金) 10:52 ┃ ┃ ┗納車しました! 元・納車待ち@大阪人 05/7/30(土) 2:02 ┃ ┃ ┗Re:納車しました! 商店主 05/7/30(土) 11:27 ┃ ┃ ┗Re:納車しました! 元・納車待ち@大阪人 05/7/30(土) 17:12 ┃ ┗Re:第一印象 商店主 05/7/29(金) 10:49 ┃ ┗Re:第一印象 マッピー 05/7/29(金) 11:32 ┃ ┣Re:第一印象 西やん 05/7/29(金) 14:19 ┃ ┃ ┣Re:第一印象 マッピー 05/7/29(金) 15:25 ┃ ┃ ┗Re:第一印象 ドラエもん@大阪 05/7/30(土) 3:04 ┃ ┗Re:第一印象 商店主 05/7/30(土) 11:41 ┗Re:第一印象 マッピー 05/7/28(木) 20:59 ┗Re:第一印象 ミリオン 05/7/29(金) 1:28 ┗Re:第一印象 マッピー 05/7/29(金) 6:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 第一印象 ■名前 : マッピー ■日付 : 05/7/28(木) 16:29 -------------------------------------------------------------------------
皆様、お暑うございます。 25日に納車されて、二日で200キロあまり走りました。 グレードはS、ナビ・ローダウンスプリング・リアワイパーをオプションでつけました。タイヤはGT3を履いています。 プリウスは、やはり「スポーツカーよりも面白い」です。乗換えが3.5L・6速のフェアレディーZからなのでよけいに感じるのでしょうが、モーターだけで走った時の静かさとスムーズさ・アイドリング・ストップは、新しい時代の乗り物を実感させます。 また、モーターとエンジンを協力させて加速した場合は、加給器付きを思わす勢いで、必要十分に早いと思います。高馬力の車でも、全力を出せる場面はめったに無いですよね。 燃費は、全力加速も試し、滑空を模索し、エアコン・オーディオを点けたままで25.5km/Lでした。いずれ、腕(or足)を磨いて10・15モードにも挑戦してみたいものです。 ところで、空気圧は2.3−2.2に+0.2に設定しています。乗り心地が固くなるのは構わないので、燃費とロードホールディングのためにはどの程度まで上げればいいのかお教え下さい。 |
▼マッピーさん: 納車、おめでとうございます。 銀プリS乗りの商店主です。 現在は違うタイヤに付け替えていますので、うろ覚えなのですが、 GTー3の時は前2.7、後2.4ぐらいがバランスがよく、走りやすかったと思います。 GT−3はタイヤのサイドが柔らかく、2.5でもちょっと頼りない感じでした。 ただ、ダウンサスがどのように影響するのか(影響しないのか)わかりません。 いろいろお試しください。 なお、上記の結果は自己責任の元、自分の好みに合わせた結果です。 試される場合も、自己責任でお願い致します。 |
▼商店主さん:早速のアドバイスをありがとうございます。 今晩にでも、2.7−2.4に上げて試してみます。 ちなみに、軽量化のためスペアタイヤは下ろして、タイヤパンドと電動ポンプを積んでいます。この10年以上パンクしたことがありません。 |
実はまだ納車されてないのですが、8月中旬予定で楽しみに待っているところです。少し個性的にと思い、黒いボディを選びました。アウディのA4 1.8クワトロからの乗り換えです。ターボでフルタイム四駆ですから、燃費はお話にならない、市内使用で4〜5Lしか走りません。プリウスにスポーツカー的な乗り味は期待していませんでしたが、加速感もなかなか楽しめそうですね。期待して待ってます。今まで使っていた毎月の高いガソリン代を、新車のローンに充当しても出て行くお金が少なくてすむなんて。夢のようです。早く気付けば良かった。新時代の車ですなー。感慨深いです。 |
▼山ちゃんさん: >プリウスにスポーツカー的な乗り味は期待していませんでしたが、加速感もなかなか楽しめそうですね。期待して待ってます。今まで使っていた毎月の高いガソリン代を、新車のローンに充当しても出て行くお金が少なくてすむなんて。夢のようです。早く気付けば良かった。新時代の車ですなー。感慨深いです。 もう87000キロ走っていますが、いまだに夢心地になることしばしばです。 例)日本海側R27で燃費37を記録したとき これだけの燃費を出す裏にはエンジン以上に電気モーターが駆動の中心と なっており、静寂さもすばらしいもんです (さらに静寂さを高めるためs.driveにしてます) 例)高速でアクセル踏みっぱなしでなく、グンと踏んで電気トルクきかせて加速、 しばしおいて(充電動作)また同じ動作をすると、いわゆるグングン走って くれます むろんエンジンは多少安っぽい音がしますが、その音をあまり出さないような走り方にするとプリウス本来のしなやかな走りになるでしよう。 |
▼山ちゃんさん: はじめまして。 プリウス、期待して待っていてください。かなりいいですよ! ターボ車と比べると0−400等の数字は劣りますが、スルスルと伸びる加速感は独特のものです。 その昔、ビッグ・クワトロに乗っていました。瞬間燃費計が付いていましたが、ターボを効かせると1km/Lだったのを思い出します。 納車されたら、山ちゃんさんの印象をお聞かせください。 |
▼マッピーさん: やはりスポーツカーより面白いですか、良いですね〜 私も納車を明日にひかえ、タイヤの空気圧などあれこれ気になりだし… ん〜燃費には高めにした方が良さそうだけど… 静かさを取るなら高すぎてもうるさくなりそうだなぁ〜 有線ハンズフリー付けたけど…どこに携帯固定しようかなぁ〜 ETC付けて、コンソールボックスの中に設置したけど… もっと使いやすくて邪魔にならない場所ってなかったのかなぁ〜 EMVが日の加減によって見づらいって聞いて100円均一で買ってきた帽子で日よけ作ってみたけど…余計に邪魔にならないかなぁ〜 その他etc.etc.…どんどんアホになりますσ(^◇^;) |
▼納車待ち@大阪人さん: 始めまして!もしかして、待っている間が一番楽しいのかも・・・ >ETC付けて、コンソールボックスの中に設置したけど… 私も同じところに付けました。安全性からはいいのですが、スペースを食うのと蓋を開け閉めするのが面倒です。他に適当な場所がありますか? >有線ハンズフリー付けたけど…どこに携帯固定しようかなぁ〜 ドコモなので、902シリーズにブルートゥースが載るのを待っています。デモ、待ちきれずにauに変えてしまうかも知れません。 乗って見られたら、また情報をお願いします。 |
▼マッピーさん: > 私も同じところに付けました。安全性からはいいのですが、スペースを食うのと蓋を開け閉めするのが面倒です。他に適当な場所がありますか? やはり素直にオーディオの横あたりにでも付けとけば良かったかなぁ〜と思ったりもしますね。 結構小さいですし、邪魔にならないと思います。 まぁ私の場合は時々程度にしか高速は使いませんのでコンソールボックスの中でも問題はありませんが… >> ドコモなので、902シリーズにブルートゥースが載るのを待っています。デモ、待ちきれずにauに変えてしまうかも知れません。 私もDocomoで、So506icを使っています。ちなみにカタログでは×××…使えまへん? でも以前に使えたという記事がありましたので、後々Bluetooth対応で気に入った機種が出てくるまで有線で対応することにしました。 はい、問題無く使えますよ。 > > 乗って見られたら、また情報をお願いします。 ディーラーに「ガソリン満タンにしといてね♪」って言っておくのを忘れた為に、 半分くらい(?)しか入ってませんでした。 ディーラーから一度帰って駐車場でナビの設定やら携帯の接続やら… 小1時間以上エンジンかけっぱなし(?)であれこれいじくっていたのがまずかったのでしょうか、40kmほど走行してそこで平均9km/Lほどの悪燃費を表示してました(笑) そこからちょっと燃費を意識した運転で90kmまで走行して、平均燃費15km/L… エアコンも普通に使ってましたのでとりあえずはこんなもんかな?(汗) |
▼元・納車待ち@大阪人さん:納車おめでとうございます。 >私もDocomoで、So506icを使っています。ちなみにカタログでは×××…使えまへん? 私もSO505isですので、ソニーつながりですね(~o~) トヨタはauとの関係が強いので、Dokomoは相性が今一のようですね。車の中での通話は少ないほうなのでしばらく待ってみようと思います。 >半分くらい(?)しか入ってませんでした。 私も同じく半分ぐらいでした。でも中々減らないので、早々に満タンにしました。 >40kmほど走行してそこで平均9km/Lほどの悪燃費を表示してました(笑) 生涯最悪燃費となることでしょう。 もともと飛ばし屋なので、信号グランプリを競い流れをリードしても、滑空を覚えてからは23km/Lを切ることはありません。 これから、燃費もどんどん上げていってください。 |
▼マッピーさん: >▼元・納車待ち@大阪人さん:納車おめでとうございます。 ありがとうございますm(__)m > 私もSO505isですので、ソニーつながりですね(~o~) > トヨタはauとの関係が強いので、Dokomoは相性が今一のようですね。車の中での通話は少ないほうなのでしばらく待ってみようと思います。 私も車内での通話は少ないですね。しかし「通話ボタンを使ってみたかった」という欲望が勝ってしまいました(笑) > 生涯最悪燃費となることでしょう。 生涯燃費最悪の数字であることを願います(笑) > もともと飛ばし屋なので、信号グランプリを競い流れをリードしても、滑空を覚えてからは23km/Lを切ることはありません。 > これから、燃費もどんどん上げていってください。 もう滑空をマスターできましたか…すごいですね。 私も滑空をなんどか挑戦しましたが、なかなか矢印が消えてくれませんでした まぁ燃費はそこそこちょっとずつ上げていこうと思っています。 |
▼納車待ち@大阪人さん: >静かさを取るなら高すぎてもうるさくなりそうだなぁ〜 空気圧を上げても、音は変わらないと思います。 タイヤのパターンで音が変わりますので、静かなタイヤに交換される方が良いでしょう。 |
▼商店主さん: >空気圧を上げても、音は変わらないと思います。 >タイヤのパターンで音が変わりますので、静かなタイヤに交換される方が良いでしょう。 空気圧を上げた方が転がりやすそうなんで、気休め程度には効果があるかなと思ったんですが… やはり空気圧を上げて効果が上がるのは燃費だけでしょうか?(汗) |
▼元・納車待ち@大阪人さん: >空気圧を上げた方が転がりやすそうなんで、気休め程度には効果があるかなと思ったんですが… >やはり空気圧を上げて効果が上がるのは燃費だけでしょうか?(汗) わずかに接地面積が減りますので、若干でも静かになるでしょうか? 僕の小さな脳みその頭ではわかりません。 納車、おめでとうございます。 早速ドライブを楽しんでいらっしゃるようで。(^^) 徐々に燃費も伸びて行くことと思います。 基本は「滑空」です。がんばってね。 |
▼商店主さん: >わずかに接地面積が減りますので、若干でも静かになるでしょうか? 私もそう思ったので、なんとなく高めの方が良いのかなと(^^; > >納車、おめでとうございます。 >早速ドライブを楽しんでいらっしゃるようで。(^^) >徐々に燃費も伸びて行くことと思います。 >基本は「滑空」です。がんばってね。 とりえずまずは燃費よりも車両の感覚を身に付けることが先決ですね。 でも滑空をちょいちょい試していますが、なかなか難しいです。 矢印が消えた!と思えばすぐに矢印が出てきます。 どうも私のアクセルワークはかなり雑なようで…^^; |
▼マッピーさん: ビッグ・クワトロいいですねぇ。 乗ってみたかったです。 910ブルーバードに乗って見に行ったのですが、営業さんに無視されていました。 カタログを”しぶしぶ”渡されて帰ってきました。 「宝くじが当たったって、おまえの所なんかで買うかいっ!」と腹を立てて帰りました。 未だに宝くじは当たっていません。(笑) |
▼商店主さん:こんにちは ブルーバードつながりですが、記念すべき一台目のマイカーはダットサン210でした。兄から只でもらいましたが、トランクには穴が開いていてあらゆる故障をして楽しませてくれました。 数えてみると、プリウスは47台目の車です。 私が乗った中で一番燃費が良かったのが、スマート(0.6L・ターボ)で17.26km/L、一番悪かったのがフォード・コンテンポ(V8・5.5L)で5.10km/Lでした。 それにしても、プリウスの実用燃費はすごいですね\(◎o◎)/! |
▼マッピーさん ▼ドラエもん@大阪さん 8月中旬の納車になりそうですが、 みなさんのインプレッションを見るたびに、「プリウス」選んでよかったなーと思ってます。ヨーロッパの輸入車ばかり、10台以上乗り継いできましたが、アメリカ人(北米在住)の友人から、「時代はハイブリット=トヨタ」と後押しされたこと、「ヨーロッパの小型車は故障が非常多く、メンテナンス費が高いこと=既にステイタスシンボルではなくなりつつあること」が決定打になりました。 動力性能は、ヨーロッパ車の2Lクラスと遜色ない感じのようですし。実燃費は驚異的ですね。ヨーロッパの各メーカーは遅れを取ってますねー。前時代的な車のような気がします。元サッカー選手で、評論家の中西哲生さんもアウディ・クワトロとポルシェから、ハリヤー・ハイブリットに変更とか。(予断ですが。)時代を感じます。 |
▼西やんさん:始めまして。 納車が待ち遠しいことでしょう。 プリウスに乗り始めて日は浅いですが、一つの大きな利点は胸を張って乗れることです。 ポルシェからでもBMからでも、「何でプリウスにしたの?」と聞かれたときに 「時代の先取り!」と答えれば済むのですから。 また、車庫への出入り・信号待ち・地下駐車場で、排ガスを出していないと感じた時の満足感も大きいものです。 これから、じっくりと付き合って行きたいと思います。中々に奥の深い車です。 また、実際に自分のものとされた時に印象をお聞かせねがいます。 |
▼西やんさん: >実燃費は驚異的ですね。ヨーロッパの各メーカーは遅れを取ってますねー。前時 >代的な車のような気がします。元サッカー選手で、評論家の中西哲生さんもアウ >ディ・クワトロとポルシェから、ハリヤー・ハイブリットに変更とか。(予断で >すが。)時代を感じます。 そう思います、開発を怠ってきたツケがいずれくるでしよう。プリウス買って後悔する点は他の素敵な車に目がいかなくなってしまうことでしようね。電気エネルギをうまく使うことがこれほどエキサイティングさせるとは。 もうひとつ、夏休みモードにはいりました。例年大阪から生まれ故郷の福岡へ里帰りをしますが、「ちょっといってくるべ」と無給油で福岡、熊本までスーと走れます、性格まで行動的になってしまう点ですね。 (おーい、ミー、明日は深夜九州へいこか) |
▼マッピーさん: > 数えてみると、プリウスは47台目の車です。 > 私が乗った中で一番燃費が良かったのが、スマート(0.6L・ターボ)で17.26km/L、一番悪かったのがフォード・コンテンポ(V8・5.5L)で5.10km/Lでした。 > > それにしても、プリウスの実用燃費はすごいですね\(◎o◎)/! 47台とは凄いですね。 僕は910、U11ブルーバード、E39Aギャラン、ギャランスポーツについで5台目です。 ギャラン、ギャランスポーツはどちらも気に入っていて、7年・9年乗りました。 前車で13万キロ程乗りましたので、プリウスは20万キロ以上は乗れるだろうと思っています。 先日の給油で、プリウスの生涯燃費27.2km/Lです。(^^) |
▼商店主さん: 2.8−2.6に上げて、走ってみました。 やはり少し高すぎるようで、段差でタイヤが弾みます。 次は、2.7−2.4を試してみます。 |
▼マッピーさん:こんばんは。 私は、危ないと指摘された4まで上げたことがあります。で、分かったのは空気圧を倍にしても、燃費はわずかしか伸びない。感覚ですが、せいぜい1〜3%程度で、乗り心地は確実に悪くなる。 でした(^^; |
▼ミリオンさん:始めまして! 皆さんの意見を参考に、2.6−2.4で40キロほど走りました。 段差でのショックは許せる範囲で、ロード・ホールディングもしっかりした感じです。 70キロ前後で走るバイパスを流れをリードして走って、27.6km/Lでした。 しばらく、この空気圧で走ってみます。 |