Page 779 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼他車充電で。。。 ブースター 05/7/25(月) 10:38 ┣Re:他車充電で。。。 ヌッシー 05/7/25(月) 11:19 ┃ ┗Re:他車充電で。。。 経験者談 05/7/25(月) 13:08 ┗Re:他車充電で。。。 ブースター 05/7/26(火) 1:27 ┗Re:他車充電で。。。 ミリオン 05/7/26(火) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 他車充電で。。。 ■名前 : ブースター ■日付 : 05/7/25(月) 10:38 -------------------------------------------------------------------------
他車(2リットル)をブースターで充電したところ、 結局相手の車は始動できず(セルはかすかに回るが)、しかもプリウスの調子が悪くなってしましました。この車で他社の充電は出来ないのかもしれません。 症状としては1日走り回ったにもかかわらずプリウスの充電量が半分にもなりません。バッテリーがだめになってしまったのかと心配です。 もうだめぽ。 |
相手の車のセルが回らなかったのはプリウスの補助バッテリーの容量が小さいからだと思います。小さいバッテリーの付いたクルマで大きなバッテリーの付いたクルマのセルを回すのは困難です。 しかもプリウスの場合は余程アクセルを踏み込んでエンジンを回さないといけない恐れも・・・。 その使い方からして(文面を読む限りでは)プリウスのメインバッテリーに損傷があったとは考えにくいですが・・・。 |
▼ヌッシーさん: >相手の車のセルが回らなかったのはプリウスの補助バッテリーの容量が小さいからだと思います。小さいバッテリーの付いたクルマで大きなバッテリーの付いたクルマのセルを回すのは困難です。 > >しかもプリウスの場合は余程アクセルを踏み込んでエンジンを回さないといけない恐れも・・・。 > >その使い方からして(文面を読む限りでは)プリウスのメインバッテリーに損傷があったとは考えにくいですが・・・。 はじめまして。私これまでに2回ほど他車を充電しましたが(両方とも2Lだったと思います)、まったく問題ありませんでした。 2回とも、自車のアクセルに足をかけることもなく相手のエンジンはかかりましたし、その後自車の調子も問題無しです。 もしかしたらですが、補機バッテリーに直接ブースターケーブルを繋いで充電しませんでしたか?ちなみに私は、取扱説明書P404〜P406の方法で行いました。 |
返信いただきありがとうございました。 体験者談さんからのお返事では成功されているということですね。 わたしの場合はフランス車の2リットルにブースターケーブルを繋ぎました。 取扱説明書で指定してある箇所に繋いだはずなのですが、 そしてプリウスのエンジンをかけ、ふかしながら30分くらいその車を充電しました。 ヌッシーさんも返信ありがとうございます。 とりあえずいい方に考えて、 プリウスの補助バッテリーの容量が小さかったのが原因と。 とりあえずノープロブレムとしときます。 今日は20キロを通勤で往復(合計40キロ)して最高7この目盛りまで バッテリーが回復しました。少し充電が遅いようなきがしますが。 とりあえずよかったです。 このままもとに戻ればいいのですが。 |
▼ブースターさん:こんばんは。 >今日は20キロを通勤で往復(合計40キロ)して最高7この目盛りまで >バッテリーが回復しました。少し充電が遅いようなきがしますが。 >とりあえずよかったです。 >このままもとに戻ればいいのですが。 ちょっと誤解があると思われます。EMVでメモリが確認できるバッテリーはハイブリットバッテリーで、フランス車の充電に使ったのは補機バッテリー系なので、本来リンクしない話です。 プリウスに限らず、他車の充電をしたりセルモータを回したりするためには、バッテリー容量が大きく、バッテリーのコンディションが良くないと難しいと思います。 今回の件には関係無いと思いますが、セルモータを回そうとする場合、エンジンをかけることは、あまり役に立ちません。セルモータを回す電流とエンジンから充電している電流には大きな差が有るからです。 |