Page 773 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです レクサスもいいなぁー 05/7/18(月) 20:40 ┗Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです キタァー 05/7/24(日) 15:03 ┗Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです レクサスもいいなぁー 05/7/24(日) 22:01 ┣Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです 白のEPV2@四日市 05/7/24(日) 22:53 ┣Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです うでぴ@湘南 05/7/25(月) 1:20 ┣Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです F5.6 05/7/25(月) 9:40 ┣Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです Takeプリウス検討中@志摩 05/7/27(水) 23:43 ┃ ┗Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです 青ST@初心者 05/7/28(木) 2:20 ┃ ┗Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです Takeプリウス検討中@志摩 05/7/30(土) 7:58 ┣プリウスの魅力 青プリ・キター 05/7/28(木) 21:59 ┣Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです 親子鷹@東三河 05/7/29(金) 5:00 ┗Re:今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです ドラエもん@大阪 05/7/29(金) 6:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今秋のモデルチェンジの情報が知りたいです ■名前 : レクサスもいいなぁー ■日付 : 05/7/18(月) 20:40 -------------------------------------------------------------------------
かなり大幅なモデルチェンジがされるらしいのですが,どういった内容なのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします. |
11月らしいですねぇ。 私は待てずに購入してしまいました。 後、ほかの方の書き込みでは、 ナビゲータがDVDからHDDモデルに変わるとか G-Bookの新しいタイプに対応するらしいですね。 あとは全然わかりま 1K |
キタァーさん,どうもです. レス全然なかったのであきらめてました. HNを「レクサスもいいなぁー」なんてしたからレスこないのかなぁーって思ってました. ほんとうは「レクサスのハイブリッドもいいなぁー」っていうHNにしたのですが,HNが長すぎて駄目でしたから... 来年にでるレクサスのハイブリッドがTHS−II以上のものだったらプリウスの立場ってこれからどうなるんでしょうか? ハイブリッドシステムではプリウスは常に最先端を行って欲しいところですが,そうでなくなった場合には,私にはプリウスはもはや魅力ある車ではなくなってしまいます. 私は7年前から初代プリウスに乗ってます.そろそろ2代目プリウスに買い換えようかなと考えていたところ,来年にはレクサスにもハイブリッド車が登場という情報を知ってちょっと迷ってるところです. プリウス以外のハイブリッド車が増えて行くのは歓迎すべきことかと思いますが,私にはプリウスはもう役目を終えたように感じ,プリウスにそれほど魅力を感じなくなってきたのです. つい最近までは次も絶対プリウス!なんて思ってましたが,現在思案中です. エコカーであることがプリウスの魅力ということでしょうが,燃費でNO1といえばホンダのインサイトがありますよね. 皆さんは,ハイブリッド車が増える中プリウスの魅力ってどうお考えでしょうか? >ナビゲータがDVDからHDDモデルに変わるとか >G-Bookの新しいタイプに対応するらしいですね。 ナビとG−Bookですかぁ. プリウスってハイブリッドで時代の最先端を行ってるって割には,ナビとかかなり時代遅れって感じてましたからね.もしこれ位の変更しかないとすれば,ちょっとさびしいですね. |
▼レクサスもいいなぁーさん: >皆さんは,ハイブリッド車が増える中プリウスの魅力ってどうお考えでしょうか? そらもう、ハイブリッド専用モデルである という事に尽きるのではないでしょうか? レクサスやエス、アル、ハリアー、すべてハイブリッド専用モデルではありません |
▼レクサスもいいなぁーさん: >キタァーさん,どうもです. > >レス全然なかったのであきらめてました. >HNを「レクサスもいいなぁー」なんてしたからレスこないのかなぁーって思ってました. いやいや、純粋にモデルチェンジに関する情報を持ってないからレスできなかったんだと思いますよ。 実際今の時点で情報持っている人は公表できない立場の人でしょうし。 まったくの予想ですが、マイナーチェンジなんて大きな変更はないと思います。 ただ、燃費No.1の奪回は狙ってくると思いますけどね。 >ハイブリッドシステムではプリウスは常に最先端を行って欲しいところですが,そうでなくなった場合には,私にはプリウスはもはや魅力ある車ではなくなってしまいます. 正常進化はしてくるでしょうが、実験的なことはレクサスではしないと思いますよ。 でも、並ばれるのは確実ですね。 同じメーカーがより劣るものを作るはずがないので、それは仕方ないことかと思います。 >私は7年前から初代プリウスに乗ってます.そろそろ2代目プリウスに買い換えようかなと考えていたところ,来年にはレクサスにもハイブリッド車が登場という情報を知ってちょっと迷ってるところです. 予算があって、発売まで待てて、パッケージングも希望に近ければ迷わずレクサスにしたらいいと思いますよ。 ISでもGSでもLSでもプリウスよりクルマとしての完成度は高いでしょうから。 プリウスより悪いのは燃費だけでしょう。 レクサスはパフォーマンス重視になると予想します。 >エコカーであることがプリウスの魅力ということでしょうが,燃費でNO1といえばホンダのインサイトがありますよね. ただ不便ですけどね。2シーターなんで・・・ 単純にプリウスより燃費が良いから、インサイトが良いとはならないと思います。 自分の用途に適さなければ意味ないので。 >皆さんは,ハイブリッド車が増える中プリウスの魅力ってどうお考えでしょうか? ほんとにすべてのメーカーのすべてのラインナップでハイブリットしかもプリウス と同等の完成度のクルマが選べるようになったら、プリウスの魅力は形だけに なってしまいますね。 でも、現段階ではまだプリウスの魅力は光っていると思います。 |
▼レクサスもいいなぁーさん: >HNが長すぎて駄目でしたから... 長すぎというより、一時的な仮の名前って感じがして、そういうのは、比較的警戒される場合があるようですね。 >来年にでるレクサスのハイブリッドがTHS−II以上のものだったらプリウスの立場ってこれからどうなるんでしょうか? 技術的な意味で優位性や新規性があるような、例えばTHS-IIIが、レクサスに搭載されるってことは、まぁ、ナイと思いますよ。 あくまで、THS-IIを高級車仕様にモディファイしたもの、もしくはより豪華にしたものでしょう。 プリウスで培ったハイブリッド技術を踏襲して、高級車として、マッチする味付けにして、搭載してくるんだと予想されます。 >ハイブリッドシステムではプリウスは常に最先端を行って欲しいところですが,そうでなくなった場合には,私にはプリウスはもはや魅力ある車ではなくなってしまいます. 私の感じ方では、現行市販車はもちろんのこと、次期トヨタのハイブリッド車やホンダのハイブリッド車と比較しても、20型プリウスは「他を圧倒して」優れているように感じ、このことを非常に憂慮しています。 >プリウス以外のハイブリッド車が増えて行くのは歓迎すべきことかと思いますが,私にはプリウスはもう役目を終えたように感じ,プリウスにそれほど魅力を感じなくなってきたのです. 人それぞれですね。 私の感じ方では、ハイブリッド技術はトヨタの一人勝ち状態で、現行、競争相手がいなくなってしまっているように思えます。 本来、社会全体の環境を考えるならば、「より小型車に」、「より安価に」展開していくべきだと思います。 また、競合他社は、より優れたハイブリッド技術を開発し、切磋琢磨して技術を発展させていく必要があります。 THS-IIの一人勝ち状態をいいことに、ハイブリッド技術を、高級車への差別化要素として扱い、利益率を向上させるための手段としているように思えて仕方ありません。それを市場に受け入れされるのは、THS-IIに対抗できるほど優れたハイブリッド技術を、他社がもっていないからでしょう。 プリウス乗りから、「こいつはやられたぁ」とか「負けたぜぇ」「うらやましい〜」と言われるほど、すぐれた新規技術が、是非出てきてほしいものだと、願ってやみません。 |
▼レクサスもいいなぁーさん: >レス全然なかったのであきらめてました. うでぴ@湘南さんが書き込まれているように、情報がないのですよ。 マイナーチェンジの時期からして、はっきりしていません。先日発売された雑誌でも、ベストカーでは9月、MAG Xでは12月、となっており、ネット上でもオートギャラリーネットの登場スケジュールのコーナーでは10月と、バラバラの状況です。 (http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html) ベストカー8月26日号P42では、1ページ丸々使って予想が書いてあるものの、情報がないのか、初代から今までの経緯や新型シビックハイブリッドのこと等を出して行数を稼いだ文章になっています。予測は、システム出力と燃費を改善するだろうということと、エンジンとモーターの出力はあまり変わらないようである、ということ、程度です。 私は車をプリウスに買い替えることを考えていますが、情報がないため、雑誌やネットの情報に踊らされている状態です。 >皆さんは,ハイブリッド車が増える中プリウスの魅力ってどうお考えでしょうか? 燃費に特化したインサイト並みの燃費と他の同クラスの通常車と同レベルの走行能力を併せ持つハイブリッド車という先進的なシステムでありながら、5人乗りハッチバックという使い勝手が良い(良さそうな?)カテゴリーであることです。 今後、今のプリウスのシステムが一般的なものになった場合、例えば、カローラハイブリッドが今のプリウス並みの燃費と性能を実現した場合、先進性を売りの一つにしているプリウスは、さらに2、3歩進んだ技術を取り入れていく必要があるのではないかと思います。それは燃料電池車かもしれませんし、より電気自動車側に近づけたハイブリッド車かもしれません。 |
去年の11月にドライバーで出てた情報では9月末頃って設計の Aさん(名前忘れました)がインタビューの記事があり、12月 納車の自分は1年契約早まった!って後悔した記憶があります。 その時は確か全体的なシャーシの剛性upを予定とかって書いて あった気がします。 これを読んでトムスの剛性upパーツが意味あるように感じました。 |
▼青ST@初心者さん: >去年の11月にドライバーで出てた情報では9月末頃って設計の >Aさん(名前忘れました)がインタビューの記事があり、12月 >納車の自分は1年契約早まった!って後悔した記憶があります。 >その時は確か全体的なシャーシの剛性upを予定とかって書いて >あった気がします。 どの雑誌かは忘れてしまいましたが、外観は変えず、内装のみマイナーチェンジというような内容の記事を見たことがあります。逆に今年の5月ぐらいから情報収集を始めた私は、シャーシの剛性upに関する情報を見たことがありません。変に記事に踊らされなかった青ST@初心者さんは、正しい可能性が高いのではないでしょうか。 もし、シャーシの剛性upが多少あった場合には、通常の11型へ11型ユーロバージョンのパーツが使えるように、マイナーチェンジ前の20型にも剛性up関連パーツが使えるとよいですね。 |
こんばんは。 キタァーこと青プリ・キターです。 1ヶ月してやっと来ました。 しばし皆さんの書き込みを拝見しながら改めて 私にとってのプリウスの魅力を考えてみました。 契約する前に自分なりに各社から出ているハイブリッドカーを 調べてみて見ましたが、プリウスには言葉に出来ない魅力があります。 だから「何で?」と聞かれると正直困ります (^-^;) 形だけなら、もっと他に未来志向のかっこいい車があります。 燃費なら、もっといい燃費の車が今もこれからも出てきます。 私にとってのプリウスの魅力を言葉にするのは難しいですが ハイブリッドカーの登場する以前の世界を想像してみてください。 誰も乗ったことのない想像したことのない車なわけです。 そこには、トヨタの未来のハイブリッドカーはこうなっているはずだよ。 というなメッセージのようなものを感じるんですよね。 私達が車を創るからには、単なる「エコカーを創りました」ではなく 未来の世界で普通に使われている車をそのまま切り取って来た。 そんな風に感じます。 このことを無理に言葉にすれば、「パッケージングの魅力」という ことになるのでしょうがそう簡単には言い尽くせないものがあります。 レクサスさんも仰る通りで最新のG-BookサービスやHDDナビが付かない ことを知って、メカ大好きな私は一時凹みましたが 私にとっての短所を補ってもプリウスは魅力的に感じました。 手前味噌で親バカのようですが この車(プリウス)は、愛されているんだなぁ。と実感しています。 車が来て1週間経っての感想です。 |
>皆さんは,ハイブリッド車が増える中プリウスの魅力ってどうお考えでしょうか? > 20型のプリウスの開発テーマが『10年後のスタンダード』となってるので今のシステムが他の車種に展開される事は十分考えられます。 プリウスが出た当初('97)は『レクサス』の国内展開も考えられてなかったと思われるし、その時の最先端技術をプリウスから展開するようにしていたのだと思います。 しかし、実際『レクサス』が国内展開され、最先端技術を『レクサス』からとうたっている以上、プリウスの役割が変わってくると思われます。 プリウスのカタログにも記載されていますが、プリウスのハイブリッドシステムを他のメーカに展開しても構わないと開発した方々が言ってるとおりTHSが普及するとプリウスでないとダメという事がなくなり、プリウスの優位性も無くなるでしょう。 トヨタの歴史の中でも、時代の流れによって消えていった車も多々あるし、車名をそのままにコンセプトを変えて存続させる事をしない企業なので、もしかしたらプリウスという車も現行モデルで生産終了なんて事もありえるかもしれません。 でも世界初の量産ハイブリッド車というのは事実なので、それだけでも名車の価値は十分あると思っています。 |
▼レクサスもいいなぁーさん: MCプリはBC8/26号にはたしか36.5の燃費という記事が、うろ覚えでして。 +1というケチなことしないで思い切って40という目標をもって開発してもらいたいもんです。 Lexusには興味がありますが(反面昔欲しかったBMには関心がますます薄れてしまって)、富裕層を相手にしており、IS350が485万、おそらくIS350Hなんておそらく+100万つまないと買えない、GS430が620万、GS430Hは700万? しかもハイオク仕様、まったく手がでません。IS350Hの燃費はハリアハイブリッドが11(実燃費)ですから15ぐらいじゃ。 >来年にでるレクサスのハイブリッドがTHS−II以上のものだったらプリウスの >立場ってこれからどうなるんでしょうか? どうなるのでしようね。カローラもハイブリッドつむというし・・・20型から次の買い替えは再来年そろってきた車種を調べてみないと、幸い再来年は定年退職の年、社会も2007年問題がはじまる頃で、メーカーはこの時期に照準をあわせているのかも。 プリウスマニアの方も他のパワフルハイブリッドへいかれる方もおられるかもしれませんね、となるとプリウスマニアという名称もハイブリッドマニアに変えていろんな車がオフ会参加となれば楽しいでしようね。 |