Page 772 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリーあがりにビックリ ハムイチ@愛知 05/7/18(月) 10:48 ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ プリアーニ@大阪 05/7/18(月) 14:07 ┃ ┗Re:補機バッテリーあがりにビックリ ろばた猫 05/7/19(火) 4:41 ┃ ┗Re:補機バッテリーあがりにビックリ プリアーニ@大阪 05/7/19(火) 13:19 ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ とし@茨城 05/7/18(月) 16:36 ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ いぷりうす 05/7/18(月) 23:30 ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ ドラエもん@大阪 05/7/19(火) 5:17 ┃ ┗Re:補機バッテリーあがりにビックリ Americaプリ 05/7/19(火) 12:34 ┃ ┗Re:補機バッテリーあがりにビックリ ドラエもん@大阪 05/7/19(火) 13:20 ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ ハムイチ@愛知 05/7/19(火) 19:04 ┃ ┣Re:補機バッテリーあがりにビックリ うでぴ@湘南 05/7/20(水) 12:59 ┃ ┗Re(1):補機バッテリーあがりにビックリ カバスケ 06/4/16(日) 17:41 ┗Re(1):補機バッテリーあがりにビックリ グリボ 06/4/16(日) 11:16 ┗Re(2):補機バッテリーあがりにビックリ まおたろー 06/4/16(日) 14:07 ┗Re(3):補機バッテリーあがりにビックリ グリボ 06/4/16(日) 19:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリーあがりにビックリ ■名前 : ハムイチ@愛知 ■日付 : 05/7/18(月) 10:48 -------------------------------------------------------------------------
今月始めに、4日ほど動かさずにいて乗ろうとしたところ、補機バッテリーあがりで起動できず、救援車のお世話になる始末・・・ 勿論全ての電源は切ってありましたし、6ケ月点検の直後で整備には問題がなかったと思いますし、昨年末から正月にかけて5日ほど放置したときには何でもなかったのですが・・・ こんな経験をされた方はおられませんか? 電波時計は当然ながら思い切り狂いましたが、なにも調整をしないまま自動的に正常な時間になりました。これは全く便利ですね。 余談ですが、我がG/Tプレミアム ブルーマイカメタリックも昨年9月発売以来1年近くになり、町で見かけることも多くなりましたので、この際ネームも縮めて ハムイチ@愛知 としました。今後とも宜しくお願いいたします。 |
▼ハムイチ@愛知さん: > 4日ほど動かさず、補機バッテリーあがりで起動できず、救援車に・・ > 全ての電源は切ってありましたし、6ケ月点検の直後で・・ こんな経験をされた方はおられませんか? 私はSの丁度1年生、納車2〜3週間目くらいにモニター画面での操作不良で補機バッテリーに充電したところ回復、それ以来モニター画面とか、補機バッテリーに充電するような事態になったこと無し、1年点検も無事経過。 私はエネルギーモニターや燃費・回収・・画面は普通消しています。取説340ページの「経済的な運転」2項目を守る。今までの自分の運転法と同じで、それ以上に細かく神経を使いたくない、運転を楽しむと言うか 安全で前方注意に徹したいからです。プリウス乗りは ゆったりして行きましょう。 |
▼プリアーニ@大阪さん: こんにちは、納車待ち・ろばた猫です。 >補機バッテリーに充電したところ回復 これってどうやったのでしょうか。 普通の車のように片方の電極を外して、充電器をつないで充電ということでしょうか。救援車のお世話にならないで回復出来るならそれに越したことは無いと思うのですが、プリウスって常識が通用しないようでいじれない気がするので。 |
▼ろばた猫さん: >補機バッテリーに充電したところ回復 >これってどうやったのでしょうか。 答えは簡単 ! 「プリウス取説」P404〜405 に記載されている通り。 私は 前から手持ちの普通の「12V用の充電器」を使用しました。 |
こんにちは、ハムイチ@愛知さん > 今月始めに、4日ほど動かさずにいて乗ろうとしたところ、補機バッテリーあがりで起動できず、救援車のお世話になる始末・・・ > 勿論全ての電源は切ってありましたし、6ケ月点検の直後で整備には問題がなかったと思いますし、昨年末から正月にかけて5日ほど放置したときには何でもなかったのですが・・・ こんな経験をされた方はおられませんか? 僕は、バッテリー上がりの経験はないですが、20型が出てそれ程経っていない時、 補機バッテリー上がりを起こした人がいました。原因は、リアハッチがちゃんと しまっていなく、半ドア状態でラゲッジルームランプが点灯したままとなり、 補機バッテリーが上がったそうです。 20型のリアハッチは閉まりにくく半ドアになりやすいので、もしかしたら リアハッチが半ドアになっていた可能性も考えられます。 |
▼ハムイチ@愛知さん:こんにちは > 今月始めに、4日ほど動かさずにいて乗ろうとしたところ、補機バッテリーあがりで起動できず、救援車のお世話になる始末・・・ バッテリー上がりの前の症状はどんなだったのでしょうか? 私のプリウスは1年半くらいになりますが、補機バッテリの異常はありません。しかしこの車、やたらとコンピュータが多く消費電力が大きそうなので、購入時からとても気になっています。バッテリの不調、他の車ならセルモーターの回り方などで気づきそうなものですが、プリウスでは兆候を見出すのが難しそうです。何か警告装置のようなものがあるとよいのですが。 20型プリウスは基本的にはドアロックがキーレスでしかできないため、半ドアによる室内灯や荷室灯の消し忘れが起こりません。(半ドアだとロックできない) しかし、室内灯とマップランプは手動でオンにできるため、消し忘れる可能性があります。私のプリウスは駐車中にひとりでにマップランプが点灯するという不思議な故障に数度見舞われてしまいました。しかし、「バッテリー上がり防止装置」が作動して元を切ってくれたようで、バッテリーは無事でした。正確なロジックは分かりませんが、バッテリー上がり防止装置はそれなりに機能しているようです。 |
▼ハムイチ@愛知さん: 昨日大阪のあるご婦人から同じ症状がでてディーラから「バッテリ交換したほうがいい、しめて35000円也」といわれ相談メールを受け、私の事例(走りこんでいると補助バッテリなんて故障するハズはないことをディーラへ伝えてもらい、技術でみてもらったところ異常なしとの結論でした。原因はうっかりルームランプをつけたままにして朝起きたらバッテリがあがっていたということでした。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼ハムイチ@愛知さん: > >昨日大阪のあるご婦人から同じ症状がでてディーラから「バッテリ交換したほうがいい、しめて35000円也」といわれ相談メールを受け、私の事例(走りこんでいると補助バッテリなんて故障するハズはないことをディーラへ伝えてもらい、技術でみてもらったところ異常なしとの結論でした。原因はうっかりルームランプをつけたままにして朝起きたらバッテリがあがっていたということでした。 それちょっとおかしいですね、私のプリを2週間放置しても大丈夫です。 私は何時も長いこと放置する場合いスマートキーのスイッチをオフにして行きます。 |
▼Americaプリさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >それちょっとおかしいですね、私のプリを2週間放置しても大丈夫です。 >私は何時も長いこと放置する場合いスマートキーのスイッチをオフにして行きます。 ルームランプをつけたままにしても大丈夫ですか? |
▼ハムイチ@愛知さん: > 今月始めに、4日ほど動かさずにいて乗ろうとしたところ、補機バッテリーあがりで起動できず、救援車のお世話になる始末・・・ > 勿論全ての電源は切ってありましたし、6ケ月点検の直後で整備には問題がなかったと思いますし、昨年末から正月にかけて5日ほど放置したときには何でもなかったのですが・・・ こんな経験をされた方はおられませんか? > 電波時計は当然ながら思い切り狂いましたが、なにも調整をしないまま自動的に正常な時間になりました。これは全く便利ですね。 > > 余談ですが、我がG/Tプレミアム ブルーマイカメタリックも昨年9月発売以来1年近くになり、町で見かけることも多くなりましたので、この際ネームも縮めて ハムイチ@愛知 としました。今後とも宜しくお願いいたします。 > > お礼 皆様方からたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 いつも帰宅時のロックと就寝前の再点検をかかさないようにしていますので、ライトなどの消し忘れは考えられません。イモビだけは点滅していますが。 プリウスという車は理解に苦しむ現象が起きるのがまた楽しいのだと、前向きに 考えれば良いのかも。 いずれにせよ、前兆もなく突然に起こり、その後も全く快調なのは、真夏のミステリーとして、この先も色々と楽しませてくれることと、変に期待しています。 |
▼ハムイチ@愛知さん: >> 勿論全ての電源は切ってありましたし、6ケ月点検の直後で整備には問題がなかったと思いますし、 逆に6ヶ月点検の直後なのが気にかかりますけどね。 なんかしたんじゃないかと・・・ |
自分は週一ドライバーで二週間に一度しか乗らない事もザラですが、納車後一年半経った現在も補記バッテリーの不具合は一度も有りません。もちろん乗らない間、バッテリー端子を外したり等の特別なことは一切していません。それにしても弱ってくる前兆が無く、いきなり時計が止まるほど完全にバッテリーがあがるなんてちょっと疑問ですね。やはり御本人が気づかないミスをされていしまったか、点検のときにディーラーマンが何かミスをしてしまったか?と考えるのが普通だと思います。 |
昨日、後方ルームランプつけっぱなしによるバッテリーあがりで、JAFの救援を受けたのですが、その後、車の窓(運転席以外の3ドア)のスイッチがきかなくなってしまいました。運転席側からのスイッチでも操作不能です。(運転席の窓だけは開く) どなたか解決策を知らないでしょうか? |
▼グリボさん: >昨日、後方ルームランプつけっぱなしによるバッテリーあがりで、JAFの救援を受けたのですが、その後、車の窓(運転席以外の3ドア)のスイッチがきかなくなってしまいました。運転席側からのスイッチでも操作不能です。(運転席の窓だけは開く) >どなたか解決策を知らないでしょうか? http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_3_4.pdf ここのP158で、初期設定を行ってください。 |
解決できました。 まおたろーさん、レスありがとうございましたm(__)m |