過去ログ

                                Page     757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼意図的にエンジンを回し続けたい時は  白のEPV2@四日市 05/7/7(木) 23:16
   ┣Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  中影(あかかげ) 05/7/7(木) 23:35
   ┃  ┗Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  白のEPV2@四日市 05/7/7(木) 23:42
   ┣Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  イーシャ 05/7/7(木) 23:37
   ┃  ┗Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  白のEPV2@四日市 05/7/7(木) 23:52
   ┗やっぱしEPV先生はすごいわ。  かごめ@ぷり初心者 05/7/8(金) 0:00
      ┗Re:やっぱしEPV先生はすごいわ。  イーシャ 05/7/8(金) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 意図的にエンジンを回し続けたい時は
 ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>
 ■日付 : 05/7/7(木) 23:16
 ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、こんばんは〜

オイル交換や添加剤を入れる場合、意図的にエンジンを回し続けたい時って有りますよね

オイルを充填後、アイドリングさせたくて御兄ちゃんはアクセルをずーっとその間
踏みつづけておりました〜。エンジンが唸ったり、止まったりしながら・・(笑

添加剤入れる場合も10分間アイドリングせよ と書いてありました〜
それで高速のゲートの手前で入れた思い出があります・・

もうそんな事しなくて良いのです
強制アイドリングの整備モード=裏コマンドを知らなくても出来ます。

足踏み式パーキングブレーキは強く掛けておいて下さい。
Pレンジでアクセル一発。エンジンが掛かった瞬間にNに入れる。
それだけです。

かごめさんの書き込みがヒントになりました。
Nレンジの特性を利用したまでです。

Nレンジでは一度掛かったエンジンは止まらない
逆に止まっているエンジンは絶対に掛かる事はあり得ない・・臨死するまで。

Nレンジで回り続けるエンジンを止める方法はDレンジまたはPボタン押しです
この場合Pレンジに入れて下さい。それで水温が50℃あればストップします。

裏技の一つとして、覚えておいて損はないと思います(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 05/7/7(木) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2@四日市さん:
>皆さん、こんばんは〜
>
>オイル交換や添加剤を入れる場合、意図的にエンジンを回し続けたい時って有りますよね
>
>(中略)
>
>強制アイドリングの整備モード=裏コマンドを知らなくても出来ます。
>
>(中略)
>
>裏技の一つとして、覚えておいて損はないと思います(^^;

なるほど、面白い方法ですね。目から鱗がポロリと!
弊害無しで誰でもやれる?
(あ、バッテリに充電されないから、長時間連続は禁物ですね。)
トヨタさん、知っている(使っている)のかな?(^^)

ところで、その時の回転数は、Nレンジに入れた瞬間の回転数(高い時は高いまま)キープなのか、最低回転数(980〜1280程度?)なのか、・・・気になります(自分でやったことが無いので分からないです)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/7/7(木) 23:42  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   中影(あかかげ)さん、皆さん、こんばんは〜

>ところで、その時の回転数は、Nレンジに入れた瞬間の回転数(高い時は高いまま)キープなのか、最低回転数(980〜1280程度?)なのか、・・・気になります(自分でやったことが無いので分からないです)。

980〜1020rpm
ちょうどアイドル回転チェックの回転数に落ち着きます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/7/7(木) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2さん、皆さん、こんばんは〜

>足踏み式パーキングブレーキは強く掛けておいて下さい。
>Pレンジでアクセル一発。エンジンが掛かった瞬間にNに入れる。
>それだけです。

この応用例として、前方に人がいて、プリウスの忍び寄りに気づいて欲しいときにも、
DレンジエンジンONのままNレンジに入れて、ブレーキで減速後、ノソノソと近づけば、クラクションを鳴さなくても気づいてもらえるかもしれませんね。(燃費道には反しますが ^^)


>かごめさんの書き込みがヒントになりました。
>Nレンジの特性を利用したまでです。

この特性にせよ、B360さんの半ハイブリッド利用法にせよ、
通常は「イヤらしい特性だなぁ」と思う部分まで、余すところなく美味しく食せる。
プリウスって、奥が深い車ですねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:意図的にエンジンを回し続けたい時は  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/7/7(木) 23:52  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   イーシャさん、皆さん、こんばんは〜

>この応用例として、前方に人がいて、プリウスの忍び寄りに気づいて欲しいときにも、
>DレンジエンジンONのままNレンジに入れて、ブレーキで減速後、ノソノソと近づけば、クラクションを鳴さなくても気づいてもらえるかもしれませんね。(燃費道には反しますが ^^)

このヒントとなった、かごめさん状態ですね(笑;失礼
応用ですナ。 私は使いたくアリマセンガ (^^ゞ

でも面白い発展改良です・・このあと何が出る?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱしEPV先生はすごいわ。  ■名前 : かごめ@ぷり初心者  ■日付 : 05/7/8(金) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
    皆さん、こんばんは〜。かごめです。

>かごめさんの書き込みがヒントになりました。
>Nレンジの特性を利用したまでです。
>
>Nレンジでは一度掛かったエンジンは止まらない
>逆に止まっているエンジンは絶対に掛かる事はあり得ない・・臨死するまで。

 これって、あたしが明石大橋の登り渋滞で、ほとんどパニックになっちゃった時の書き込みですね。う〜ん。EPV先生はやっぱしすごいわ。頭が柔軟といいましょうか、他の人のトラブルから車の特性を再確認して、そこから「技」を生み出すんだから。ここまで来たらプリウスに乗っていることから、ひとつの処世訓さえ引き出せそうです。他山の石もって玉を磨くべし。これは、ほんと、「尊敬」に値します。脱帽。(あたしの失敗も、役にたったんだ!!えへん、えへん!!!)


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱしEPV先生はすごいわ。  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/7/8(金) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼EPVさん、かごめさん、皆さん、こんばんは〜。

>(あたしの失敗も、役にたったんだ!!えへん、えへん!!!)

ご本人も「えへん」と自慢してらっしゃいますし、この技(意図的でなければ失敗)につながる画期的発見をなさった方の名を後世に残すため、
この技を「かごめ」と銘々しましょう! ^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 757