Page 756 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お得な15インチホイールへの交換 うしちゃん 05/7/7(木) 9:13 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 竜虎 05/8/4(木) 12:21 ┣Re:お得な15インチホイールへの交換 ともりん@別府 05/8/4(木) 14:39 ┃ ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 竜虎 05/8/5(金) 8:28 ┣Re:お得な15インチホイールへの交換 マッピー 05/8/4(木) 15:54 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 うしちゃん 05/8/4(木) 18:43 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 竜虎 05/8/5(金) 8:49 ┣Re:お得な15インチホイールへの交換 うしちゃん 05/8/5(金) 9:27 ┣Re:お得な15インチホイールへの交換 シルバニアン 05/8/5(金) 10:16 ┃ ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 竜虎 05/8/5(金) 12:47 ┃ ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 シルバニアン 05/8/5(金) 13:04 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 ホース 05/8/6(土) 8:47 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 椎茸 05/8/6(土) 9:19 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 竜虎 05/8/6(土) 13:00 ┣Re:お得な15インチホイールへの交換 ホース 05/8/6(土) 13:31 ┃ ┗走り方が変わると。 椎茸 05/8/7(日) 7:49 ┃ ┗走り方とホイールが変わると。 まおたろー 05/8/7(日) 14:51 ┗Re:お得な15インチホイールへの交換 椎茸 05/8/7(日) 7:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お得な15インチホイールへの交換 ■名前 : うしちゃん <yasutaka_ushidome@po.minc.ne.jp> ■日付 : 05/7/7(木) 9:13 -------------------------------------------------------------------------
大変ご無沙汰しております。<(_ _)> もうすぐ2年目を前に、タイヤも交換時期がまいりました。 Gツーリングのタイヤ(-_-;)どうにかしたい・・・。 やっぱり15インチに変えようかなあって思うのですが 軽量で安いホイールってどんなのがあるのでしょうか? 純正は高そうだし・・・。 ご教授お願いいたします。 |
▼うしちゃんさん: >大変ご無沙汰しております。<(_ _)> >もうすぐ2年目を前に、タイヤも交換時期がまいりました。 >Gツーリングのタイヤ(-_-;)どうにかしたい・・・。 >やっぱり15インチに変えようかなあって思うのですが >軽量で安いホイールってどんなのがあるのでしょうか? >純正は高そうだし・・・。 >ご教授お願いいたします。 7月30日に1ヶ月点検を受けましたが、交換するオイル「0W-20」が本社にしか置いていないとのこと。2時間ほど時間をほしいとのことで、その間プリウスの試乗車を貸してもらい、自宅まで戻りました。その後、連絡が来たのでディーラーまで行きましたが。 ディーラーまでの往復で気がついたことは、 1.私はSTに乗っていますが試乗車(S)とのタイヤが違うので、乗り心地と燃費とバッ テリーへの充電量が格段に良かったです。 2.SにはGOODYEARの「ST3」が装着されていますが、このタイヤはSTのミシュラン「パイロットプライマシー」とは比べ物にはならないほど、よく転がります。 3.ホイールの重量+タイヤの重量で、燃費は違ってきます。 特に充電量に関していえば、自宅は標高80mほどのところにあるのですが下り終える時には充電マークはSTで1個が限界です。しかし、この試乗車ではなんと2個半もつきました。これは、転がり抵抗が格段に低いことの証明ですね。 STでもGTでもベース車はSですので、15インチも装着できます。トヨタ純正のアルミホイールは社外品に比べて「耐久性と経済性」の2面を限界まで(オーバーかな?)兼ね備えるほどに軽量化されていますが社外品よりも高い値段です。 また、「ST3」については新車装着がtoyotaとGOODYEARとの契約になっているのでオートバックスやイエローハットなどの販売店には供給されないタイヤです。ただし、プリウスのユーザーであればディーラーに注文をすると購入可能です。 以上、このタイヤがほしかったのですがディスチャージライトでないSを購入する気持ちになれなかった私が悔し紛れに調べた事でした。 |
>SにはGOODYEARの「ST3」が装着されていますが GT3ですよね。(^^ |
▼ともりん@別府さん:おはようございます。 > >GT3ですよね。(^^ GT3です。まちがえてしまいました。すいません。(^_^;) |
▼竜虎さん: ▼うしちゃんさん: >また、「GT3」については新車装着がtoyotaとGOODYEARとの契約になっているのでオートバックスやイエローハットなどの販売店には供給されないタイヤです。ただし、プリウスのユーザーであればディーラーに注文をすると購入可能です。 http://www.eagleshop.jp/carj.html で、購入できるようです |
▼竜虎さん: ご返事ありがとうございます。 (^.^) 長いこと見てなかったので 返事が遅れてすみません。 そうこうしている間に、先日 オークションで プリウスの15INCH純正ホイールをゲットしてしまいました。 4本で2万円なり(^^ゞ ・・・うーん(-_-;)でもタイヤを買うお金がないので しばらく今のままかなあ・・・ 先日は純正のタイヤこみ(新車時はずし)の ホイールも出ていました (-_-;)ちょっと早まったかあ?! 竜虎さん、ちょっとオークションのぞいてみては? |
▼うしちゃんさん:おはようございます。 > >ご返事ありがとうございます。 (^.^) 長いこと見てなかったので >返事が遅れてすみません。 そうこうしている間に、先日 オークションで >プリウスの15INCH純正ホイールをゲットしてしまいました。 >4本で2万円なり(^^ゞ ・・・うーん(-_-;)でもタイヤを買うお金がないので >しばらく今のままかなあ・・・ 先日は純正のタイヤこみ(新車時はずし)の >ホイールも出ていました (-_-;)ちょっと早まったかあ?! >竜虎さん、ちょっとオークションのぞいてみては? オークションですか、全く利用したことがないので、ちょっと心配な面もあれば、 運がよければ希望したものが手に入るので少々食指が動いています。 仕事が始まるまでに、まだ40分くらいあるので早速オークションのページを・・・。 あれれ・・・閲覧禁止にブロックされている・・・? そうか、私の職場ではすべてのPCで閲覧制限がかけられているのでした。 品物を製造して売りさばき利益を上げる職種ではないので仕方がないのかも知れません。 帰宅後にゆっくりとオークションへ入っていこうと思います。 でも、ホイールが4本で2万円なんて、夢のような話ですね。 ディーラーでは純正15インチが1本2万3千円と話していました。 ともあれ「純正15インチ+GT3」で、どのくらい燃費が伸びるかに興味があります。 STでここ1ヶ月間の通算燃費は23.6km/リットルです。1ヶ月にほぼ2000kmほど走りますから ガソリン1リットル130円として考えると、 2000÷23.6=84.7リットル 84.7×130=11,011円 これに対して「純正15インチ+GT3」を手に入れて、仮に30.0km/リットルまで燃費が伸びたとすると 2000÷30.0=66.6リットル 66.6×130=8,658円 11,011−8,658=2,353円 ディーラーで手に入れるとしたらおよそ12万円くらいになるでしょうか。 120000÷2353=50.99ヶ月 まあ、オークションを利用すると12万円が6万円くらいかな。 約2年と数ヶ月でペイできる金額でしょうか。 プリウスに乗り始めて、電卓を使って差額を計算するのにハマってしまいました。 |
▼竜虎さん: 現在、16インチの純正ホイールのみしかオークションに 見当たりませんが、また近々出るのでは・・・。 私も、15インチの効果を楽しみにしているところです。 その前にタイヤを・・・(-_-;) |
みなさん、こんにちは。 安物の15インチアルミ+スタッドレスでも純正アルミ+GT3に近い 好燃費が出せました。 ということは、高価な純正15インチホイールにこだわる必要はないかも しれませんよ。 |
>安物の15インチアルミ+スタッドレスでも純正アルミ+GT3に近い >好燃費が出せました。 > >ということは、高価な純正15インチホイールにこだわる必要はないかも >しれませんよ。 シルバニアンさん、ありがとうございます。 純正アルミがなくても、タイヤサイズが195から185に軽くなっただけでも燃費向上に良い影響があるということですね。アドバイスにあった「スタッドレス」でもGT3に近い好燃費が出たというのですから純正アルミの購入をしなくても、私の燃費向上イメージに近寄ってきた感じがします。 |
▼竜虎さん: >純正アルミがなくても、タイヤサイズが195から185に軽くなっただけでも燃費向上に良い影響があるということですね。アドバイスにあった「スタッドレス」でもGT3に近い好燃費が出たというのですから純正アルミの購入をしなくても、私の燃費向上イメージに近寄ってきた感じがします。 誤解がありそうなので、補足します。 ツーリングの標準タイヤ(パイロットプライマシー)より、スタッドレスは どの銘柄でも概ね燃費向上しますが、夏タイヤは注意です。 185R15にしただけではダメで、銘柄選びが重要です。 燃費第一なら、GT3がお勧めです。 他にコンチネンタルのエココンタクト3、あるいはミシュラン・エナジー3が 良いという情報があります。 |
▼竜虎さん: >STでここ1ヶ月間の通算燃費は23.6km/リットルです。 >これに対して「純正15インチ+GT3」を手に入れて、仮に30.0km/リットルまで燃費が>伸びたとすると 本当に上記のタイヤにすると、こんなに燃費が伸びるのでしょうか? 本当であれば私も早急に交換したいと思います。 |
▼ホースさん: >▼竜虎さん: >>STでここ1ヶ月間の通算燃費は23.6km/リットルです。 >>これに対して「純正15インチ+GT3」を手に入れて、仮に30.0km/リットルまで燃費が>伸びたとすると > >本当に上記のタイヤにすると、こんなに燃費が伸びるのでしょうか? >本当であれば私も早急に交換したいと思います。 ありえません。 換えただけでは普通に1割くらいだと思います。 あとは環境と走り方次第です。 |
>>>STでここ1ヶ月間の通算燃費は23.6km/リットルです。 >>>これに対して「純正15インチ+GT3」を手に入れて、仮に30.0km/リットルまで燃費が>伸びたとすると >> >>本当に上記のタイヤにすると、こんなに燃費が伸びるのでしょうか? >>本当であれば私も早急に交換したいと思います。 > >ありえません。 >換えただけでは普通に1割くらいだと思います。 >あとは環境と走り方次第です。 STのカタログ燃費 30.0Km/リットルに対して私は23.6Km/リットルですから78.6%。 タイヤを「純正15インチ+GT3」にしてSTをSに装備上、できるだけ近づけて、 Sのカタログ燃費 35.5Km/リットルに対して78.6%とすると、私の環境と運転の仕方では 35.5×78.6%=27.9km/リットル になりそうです。計算上では30.0km/リットルまで届きませんね。 やはり、燃費は走り方と環境に左右されそうです。 まあ、以前の車ではこのような事に関して「ああでもない、こうでもない」などと いろいろ考えながら毎日を過ごすことがなかったので、運転することが楽しくて仕方が ありません。近頃、物忘れの度合いが一段とレベルアップしたように感じる私にとって プリウスとの出会いは初恋の時に感じた「心のどよめき」に似ています。 |
>>ありえません。 >>換えただけでは普通に1割くらいだと思います。 >>あとは環境と走り方次第です。 > >やはり、燃費は走り方と環境に左右されそうです。 椎茸さん、竜虎さん、了解しました。 やはり乗り方ですか..。 「15インチ+GT3」交換で簡単に大幅燃費アップと解釈してしまいました。 |
▼ホースさん: >>>ありえません。 >>>換えただけでは普通に1割くらいだと思います。 >>>あとは環境と走り方次第です。 >> >>やはり、燃費は走り方と環境に左右されそうです。 > >椎茸さん、竜虎さん、了解しました。 >やはり乗り方ですか..。 >「15インチ+GT3」交換で簡単に大幅燃費アップと解釈してしまいました。 ちなみに乗り方が変わるとどれくらい変わるかというと、手前味噌ですが、みえはりさんの「皆さんの燃費」の中の私の記録をご覧くださいませ。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%92%C5%91%F9 で、最初の数ヶ月に燃費を気にせず走っていた頃は、気温が低かったせいもありますがだいたい20ちょい。気にしはじめてから燃費が上昇し、次の年の同じ季節で25くらいで走っています。数字の上では25%アップです。 もちろん走り方だけではなく、タイヤの空気圧を上げたり、その他いろいろしています。 まあ一例にすぎません。ご参考まで。 |
みなさん、こんにちわ。 椎茸さんに影響されて私も計算してみました。 GT標準のパイロットプライマシー 195-55/R16時代の平均の推移です。 燃費走りというものを知って、取り入れたとき 意識せず → 燃費走り 18.63km/L 21.11km/L 13.3%向上しました。 パイロットプライマシー(PP)16インチから15インチの 195-65/R15 に換えました。 冬場 17.27km/L(PP) → 22.44km/L (スタッドレス) 29.9%向上 夏場 18.68km/L(PP) → 24.87km/L (GT065A) 33.1%向上 時期は同じ時期で合わせました。元の数値が低いので、向上した効果ははっきりと 出ています(笑) うしちゃんさんの落とされたホイール狙っていたけど残念でした。今度はGT3を履いてみます。このネタは今日のブログに使わせて頂きますので、こんな例でもよろしければリンク先からご覧下されば幸いです。 |
▼竜虎さん: >STのカタログ燃費 30.0Km/リットルに対して私は23.6Km/リットルですから78.6%。 >タイヤを「純正15インチ+GT3」にしてSTをSに装備上、できるだけ近づけて、 >Sのカタログ燃費 35.5Km/リットルに対して78.6%とすると、私の環境と運転の仕方では > 35.5×78.6%=27.9km/リットル >になりそうです。計算上では30.0km/リットルまで届きませんね。 つまりカタログ上の燃費のSとSTの比を使ってるわけですね。 カタログ燃費でSとSTで大きな差がありますが、これはSだけが測定条件が違うことに大きな関係があります。 Sだけ荷重条件が一つ下のクラスになっているので、カタログ上の燃費がでかいのです。 GとGTの比のほうが現実に近く実際のタイヤ他の装備の違いを表していると思います。 |