Page 730 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最近気になる現象が・・・ Now 05/6/8(水) 12:17 ┣Re:最近気になる現象が・・・ 錯乱坊 05/6/8(水) 14:30 ┃ ┗Re:最近気になる現象が・・・ Now 05/6/15(水) 12:21 ┣Re:最近気になる現象が・・・ トシぞう 05/6/8(水) 22:56 ┃ ┗Re:最近気になる現象が・・・ シルバニアン 05/6/9(木) 20:18 ┣Re:最近気になる現象が・・・ Now 05/6/9(木) 17:46 ┃ ┗Re:最近気になる現象が・・・ 錯乱坊 05/6/9(木) 19:48 ┃ ┗Re:最近気になる現象が・・・ シルバニアン 05/6/15(水) 12:30 ┃ ┗Re:最近気になる現象が・・・ 錯乱坊 05/6/15(水) 15:40 ┣Re:最近気になる現象が・・・ Now 05/6/29(水) 12:19 ┗Re:最近気になる現象が・・・ Now 05/7/8(金) 18:58 ┗Re:最近気になる現象が・・・ 椎茸 05/7/9(土) 0:40 ┗Re:最近気になる現象が・・・ Now 05/7/12(火) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最近気になる現象が・・・ ■名前 : Now ■日付 : 05/6/8(水) 12:17 -------------------------------------------------------------------------
納車されて4ヶ月経っているのですが、時々 下記の現象が発生しているのですが同じ現象 が発生している方いらっしゃいますか? 1.下り坂でアクセルOFF状態で回生("B"レンジ) 2.バッテリー満タン状態(BL7orBL8)エンジンブレーキが動作 3."B"レンジ→"D"レンジへ(音がうるさいため) 4.3の状態で数百メートル走行 5.信号で停止する。 すると、通常だとエンジンが切れると思うのですが、 エンジン?モータ?が高回転(2.の1/4の音ぐらい)を行ない、 EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印がついて います。(ブレーキを踏み込んでも矢印消えず) ※この時、時々前に進もうとしています。 (カクカクします。) ※信号が切り替るまでしか確認していませんが ずっと続きます。(ちなみに次に停止した時は問題なし) ※ちなみにエアコンは付けていません。 ※オーディオはON,OFFでも確認しています。 |
▼Nowさん Pボタン押してみたらいかがですか? |
昨日 似た現象が出ました。 但し今回の現象は ・エンジン?モータ?が高回転(音で判断) →回転はしていたのですが前回発生したほどではありません。 ・EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印 →ついていました ・進もうとしているか? →していない ・"P"レンジにしたら →EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印が消えました。 今回は多分?半ハイブリッドではありません「錯乱坊」さんの言われて いるように数回ですが停止(15秒以上)+61KM/H以上は一部を除けば 出していましたし、燃費も平均以上出ていました。(燃費:28.6KM/L) (多分アクセルOFFで瞬間燃費99.9KM/L表示) 気づいた点 ・バッテリーが満タン状態で”B”→”D”に切替えた場合 通常 :高回転の音→低回転の音へ変わる。(下り坂がゆるやかになるため) 現象が発生した場合:高回転の音→中回転の音へ変わる。 ・停止した場合 低回転になり止まるかなと思うと回転が高くなります。 |
▼Nowさん: > すると、通常だとエンジンが切れると思うのですが、 > エンジン?モータ?が高回転(2.の1/4の音ぐらい)を行ない、 > EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印がついて > います。(ブレーキを踏み込んでも矢印消えず) 僕も2〜3回経験あります。(2004年12月納車で6ヶ月経過しております) 充電の為にエンジンがかかるのなら理解できますが、静止状態でブレーキを強く踏んでいるのに、「ド〜ン」とエンジンがかかりタイヤに向かって矢印が出ているのはどういう事なのでしょう? どういう状況下でこうなったか記憶が曖昧なので再現しようと思ってもできないのですが、エンジンを止めようとさらに強くブレーキを踏んでもタイヤに向かって矢印が出ていたのはまちがいありません。 釈然としませんが特に実害もないのでまあいいやという感じで乗ってます。 |
信号停止時に数秒のアイドリング後、自動停止させ半ハイブリッド退治を したとき、モーターから車輪への黄色矢印が出っ放しのときが確かにあります。 ブレーキを強く踏んでも消えません。 Nレンジへ一旦入れると消えます。 この現象は、今年3月登録したマイプリででます。 昨年7月登録のプリでは無かったような気がします。 ついでにもうひとつ。今年登録のプリでは、ブレーキをぎゅっと踏まなく てもモーターからの矢印が出なくなりました。 |
「錯乱坊」さん、「トシぞう」さん 回答ありがとうございます。 「錯乱坊」さん 頻繁に発生しませんので今度発生したら 実行してみます。 「トシぞう」さん 私だけでなくて一応ほっとしています。 過去数回の内容を振り返ると再現性の条件は 1.下り坂 2.バッテリーが満タン状態が続いている状態 と思っています。 ※エンジンが回転していると考えると「半ハイブリッド状態」 と言われている現象かもしれませんが数十キロ走っている 状態でも発生していましたので「半ハイブリッド状態」とも いえないように感じます。 |
▼Nowさん: > > ※エンジンが回転していると考えると「半ハイブリッド状態」 > と言われている現象かもしれませんが数十キロ走っている > 状態でも発生していましたので「半ハイブリッド状態」とも > いえないように感じます。 『半ハイブリッド状態』は、停止状態でないとステージアップしません。 ステージアップしないで、61km/h以下の加速で終わってますと 大げさですが“永遠に”半ハイブリッド状態のままです。 でしたよね?(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >『半ハイブリッド状態』は、停止状態でないとステージアップしません。 >ステージアップしないで、61km/h以下の加速で終わってますと >大げさですが“永遠に”半ハイブリッド状態のままです。 > >でしたよね?(^^ゞ たぶんNowさんの20型の納車時期からすると、「58km/h以下の加速で 終わると、アクセルオフでもエンジン停止しない」です。 |
▼シルバニアンさん: >▼錯乱坊さん: > >>『半ハイブリッド状態』は、停止状態でないとステージアップしません。 >>ステージアップしないで、61km/h以下の加速で終わってますと >>大げさですが“永遠に”半ハイブリッド状態のままです。 >> >>でしたよね?(^^ゞ > >たぶんNowさんの20型の納車時期からすると、「58km/h以下の加速で >終わると、アクセルオフでもエンジン停止しない」です。 仕様変更後は58km/hでしたか。失礼しました…m(__)m |
昨日 似た現象が出ました。 但し今回の現象は ・エンジン?モータ?が高回転(音で判断) →回転はしていたのですが前々回発生したほどではありません。 ・EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印 →時々ついていました(進もうとしている時に表示) ・進もうとしているか? →進もうとしていた。 ・"P"レンジにしたら →EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印が消えました。 今回も多分?半ハイブリッドではありません。(燃費:28.4KM/L) |
本日、似た現象が発生しましたのでご報告致します。 【現象の内容】 ・停止中にエンジン?モータ?が高回転(音で判断)していたか? →していた。 ・EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印が表示されていたか? →点滅していました。(間隔があります) ・前に進もうとしていたか? →していた。(EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印表示時) 【Pレンジにした場合】 ・エンジン?モータ?が高回転していたか? →一度止まったが再度回転した。 ・EMV画面のバッテリーから駆動系への矢印が表示されていたか? →消灯しました。 ・前に進もうとしていたか? →しなくなりました。 ※半ハイブリッド現象?と思われている方もいらっしゃると思いますので 通勤について簡単にご報告致します。 通勤距離:約38Km 道路状況:山道 信号の数:6個? ←怪しい(停止する確率が低い) 発生箇所:行き(約30km走行後) ←信号は5個通過後 その他 :工事中が多く、停止することが多い←2回は停止している。 ※現象の特定ができればと思っていましたが、エアコンを入れないと 厳しい季節になってしまいましたので一時的に監視をやめようと 思います。 |
こんばんは椎茸です。 エンジン停止走行が長く、水温が下がりステージ3に逆戻りしているのでは? |
▼椎茸さん: >こんばんは椎茸です。 >エンジン停止走行が長く、水温が下がりステージ3に逆戻りしているのでは? 「椎茸」さん回答ありがとうございます。 ステージの逆戻りについては盲点でした。 多分「椎茸」の回答であっていると思います。 現象が発生する数キロ前の走行は、(7km手前から) 1.平均するとゆるやかな下り坂[約2km] ・モータ走行(BL2になってエンジンONになるケースが多いですが) ※2.でバッテリーが充電されるため 2.下り坂[約5km] ・停止→一定の速度まで:モータ走行 ・その他 :”D”or”B”レンジ(アクセルOFF状態) |