Page 729 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ならし運転について教えてください。 まこりん 05/6/6(月) 10:11 ┣Re:ならし運転について教えてください。 大貫@東京練馬 05/6/6(月) 10:18 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 まこりん 05/6/7(火) 9:04 ┣Re:ならし運転について教えてください。 とし@茨城 05/6/6(月) 14:18 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 まこりん 05/6/7(火) 9:19 ┣Re:ならし運転について教えてください。 かごめ@ぷり初心者 05/6/7(火) 23:37 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 馬関子 05/6/8(水) 16:41 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 かごめ@ぷり初心者 05/6/8(水) 21:32 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 シルバニアン 05/6/8(水) 22:42 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 かごめ@ぷり初心者 05/6/8(水) 23:56 ┃ ┗Re:ならし運転について教えてください。 馬関子 05/6/11(土) 21:47 ┗Re:ならし運転について教えてください。 ERZ 05/6/8(水) 18:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ならし運転について教えてください。 ■名前 : まこりん <ma35_i@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/6/6(月) 10:11 -------------------------------------------------------------------------
先日待ちに待ったプリウスが私のもとに来ました。やっと皆さんの仲間入りが出来ました。 銀のGTさん、 毛利@大阪さん、コーナーセンサーの件ではアドバイスいただき有り難う御座いました。早速走らせてます。ところで皆さんに教えていただきたいのですがならし運転は皆さんされたのでしょうか?今の車はあまり気にしなくて大丈夫とトヨタの方は言うのですがプリウスはどうなんでしょうか? 教えてください。 |
まこりんさん、はじめまして。 プリウスはもともとエンジン回転数が低く抑えられているので、どんなにアクセルを踏んでも回りすぎることはありません。普通に走れば、普通のクルマで言うところの「慣らし運転」にしかならないと思います。それがプリウス低燃費技術ですから。 もちろん急加速など厳しい条件での走行は控えた方が良いと思いますが、そういう走り方はもともと予定していないですよね(笑)。プリウスに乗っていると、穏やかな走り方をするようになっていく方が多いですし。クルマにも燃費にも、周囲の交通にもやさしい運転をしたいものです。 |
大貫@東京練馬さん早速お教えいただき有り難う御座いました。 穏やかな走り方、やさしい運転、ですね! 嬉しくて 高速も少し走って見ようかな〜と思っていたのですがもう少し我慢します。 ゆっくりゆっくり大切に走ります。 |
こんにちは。まこりんさん。 納車おめでとうございます。 >ところで皆さんに教えていただきたいのですがならし運転は皆さんされたのでしょうか?今の車はあまり気にしなくて大丈夫とトヨタの方は言うのですがプリウスはどうなんでしょうか? >教えてください。 今の車は、慣らし運転をしなかったからと言って壊れることはまずないでしょう。 ただし、長い目で見た時慣らし運転をじっくりした車としない車では、音や振動の 面で 差が出るかもしれません。 最初の1,000kmくらいは、自分自身を車に慣らすと言うことも含めて、 おとなしめに走ると良いと思いますよ。それと1,000km前後で1回オイル 交換をお薦めします。いくら加工精度が良くなったとはいえ、最初は エンジンに当たりが出るまで多少なりとも擦れて、オイルに金属粉が 混じりますから。 |
とし@茨城さん、早速お教えいただき有り難う御座いました。 嬉しくてあっちこっち走っていますがやはり1000km位は控えめに ゆっくり走るように心がけたいと思います。それとオイル交換ですね! 大切に乗って行きたいと思ってます。 又、アドバイスよろしくお願いしますね。 |
まこりんさん、はじめまして。かごめ@ぷり初心者です。 >ところで皆さんに教えていただきたいのですがならし運転は皆さんされたのでしょうか?今の車はあまり気にしなくて大丈夫とトヨタの方は言うのですがプリウスはどうなんでしょうか?教えてください。 私は乗り始めて2ヶ月過ぎたところなんですけど、ここでのみなさんのご意見と私が聞いたときのディーラーさんのご意見(「特に必要ありませんよ。極端なアクセル踏み込みをされないのであれば。」)に従って、ならし運転はしませんでした。 ただ白のEPV先生が「ならし運転の代わりに、発進前に停止した状態での暖機(56秒)すればいいです(文面は違いますが主旨はこれでいいと思います。)」とおっしゃっていましたので、それだけは(暖機は停止状態でするのが一番燃費にも良いってことですから)、いつもやっています。 |
私も慣らし運転というのは特に気を付けなかったです。 当然急加速・急制動・急旋回なんてしませんし・・・ ただエンジンのオンオフの繰り返しの方が痛みやすいような気がしますが、 大丈夫でしょうか? |
馬関子さん、はじめまして。かごめです。 >私も慣らし運転というのは特に気を付けなかったです。 >当然急加速・急制動・急旋回なんてしませんし・・・ > >ただエンジンのオンオフの繰り返しの方が痛みやすいような気がしますが、 >大丈夫でしょうか? そうですよねぇ。そういえば、滑空から次のエンジンオンにはいったら、それだけでエンジン始動しますもんね。どことなくそんな気もします。単純素朴にそう思ってしまう部分ってありますよね。 ただ、一方では、例えばこれまでの車の慣らし運転っていうのは通常2000回転ぐらいまでに抑えて少なくとも200キロとか300キロとか走るってことでしたよね、そこから考えるとエンジンの回転数を抑えさえすれば、オンオフはそれほど気にしなくっても良いっていうことにならないでしょうか。ぷりうすのエンジン回転数はかなり抑えられてるっていうことを聞いたことがあります(けど、正確にはどれぐらいなのか、エンジン回転計持ってないのでよくわかりません><。しるばにあん帝王さま〜お助けくださ〜い。) それと滑空からエンジンオンしての加速というのがエンジンの耐久性能にあまり良くないのであれば、プリウスの燃費技術、燃費をかせぐための技術性能そのものに傷があるってことにもなってしまいますよね。そのあたりの性能に関してはクリアしてるのではないでしょうか、とトヨタを信じておきます。燃費を追求されてる人で、エンジントラブルを頻繁におこす方っていうのをあまり聞いたことないですから。 |
かごめさん、呼ばれてでてきました。 > ただ、一方では、例えばこれまでの車の慣らし運転っていうのは通常2000回転ぐらいまでに抑えて少なくとも200キロとか300キロとか走るってことでしたよね、そこから考えるとエンジンの回転数を抑えさえすれば、オンオフはそれほど気にしなくっても良いっていうことにならないでしょうか。ぷりうすのエンジン回転数はかなり抑えられてるっていうことを聞いたことがあります(けど、正確にはどれぐらいなのか、エンジン回転計持ってないのでよくわかりません><。しるばにあん帝王さま〜お助けくださ〜い。) 椎茸さんや錯乱坊さんの情報では、バイパスや高速への合流時、べた踏みすると 5000+α 回転まで上がるらしいです。 通常の加速ではバッテリレベルが低いほどエンジン回転は高めになりますが、 2000回転程度じゃないでしょうか。 BL6の上限でのグライダー加速では、1180〜1300回転、 BL6の中以下では1600回転ぐらい? BL4では1800〜2200回転ぐらい? BL5や6でも他の車より出だしよく加速すると2000回転超ですね。 急坂登坂でも、バッテリアシスト(放電矢印)を受けない程度に 回転を抑えると2300回転ぐらいまでではないでしょうか。 |
しるばにあん帝王さま、どうもありがとうございますm(_ _)m。 馬関子さん、こんばんは。かごめです。 >椎茸さんや錯乱坊さんの情報では、バイパスや高速への合流時、べた踏みすると >5000+α 回転まで上がるらしいです。 > >通常の加速ではバッテリレベルが低いほどエンジン回転は高めになりますが、 >2000回転程度じゃないでしょうか。 通常の加速でも2000回転ぐらいになってるんだ。ということは、加速状態でも所謂「ならし運転に等しい」って考えることができるってことですよね。なるほどぉ。 しかし、やっぱし、椎茸さん錯乱坊さんのお名前が出てくるんですよねぇ。このお二方改めて、すごいなぁって思っちゃいます。車の隅から隅まで、チェックしてるって感じです。 馬関子さん、これで回転数は大丈夫だったってことですね。あとは頻度ですね。 「技術が進歩→シリンダ内でのピストンの動きの無駄が、きわめて少なくなってきた→シリンダの内部壁へのピストンの衝突が少なくなっている→あとあとのがたつき(シリンダの内部壁の傷による)が少なくなる→慣らし運転が不必要」ってことで「エンジンオンの回数が多くなっても大丈夫」になってきた、ってことでしょうね、多分。 |
かごめさんこんばんは。 バッテリーレベルに拠るみたいですが、それでもたいして回転数って上がってないんですね。 まぁ少しは安心しましたが、最低でも6年は乗り続けて私の場合10万キロは超えそうなので小まめに点検やエンジンオイルの交換はしていきたいと思います。 皆様いろいろご教示ありがとうございました。 |
プリウスオーナーではないのですが(そのうち・・) ならし運転ですが、しないよりはしたほうがいいですね。もちろん、他の方のおっしゃってるように、急な動作をしなければ特に意識することはないと思います。 基本的に取扱説明書に明記されていなければ、必要ないと考えてよいでしょう。 (BMWは2000KMまでエンジン、タイヤ、サスペンションの慣らしをするように・・と明記してますが) オイル交換も指定粘度であれば、明記されてる交換サイクル(国産は15000Kmが一般的だと思いますが)で問題ありません。 ちまたで3000、5000Kmというのがありますが、それは大昔のオイルでの話であり、 今のオイルは相当な過酷な使い方でも、8000Kmで初期性能を維持していなくては規格にとおりません。(汚れていても、油膜が保持できないということはないし、清浄機能も落ちないということです) ハイチューンなポルシェターボで20000Km(ただし質、量とも高レベル)、BMW、Mを含め11000Km(ともに指定オイル)なのですから、ファミリーユースの車で3000、5000Kmでの交換が必要なはずはありませんよね。 金属片がシリンダー内に傷をつける・・心配しなくても、最初から油膜保持のために傷はついています。まあ気分的なものですね。 ただし、追加の添加剤を入れると、3000Kmで油膜切れを起こす事があるようでこの場合、いわゆる“こまめなオイル交換”というのが必要になってくると思います。 (これまたBMWではオイル添加剤は一切入れないでくださいと明記してますが) |