Page 726 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ。 リッキー 05/6/5(日) 1:07 ┣Re:ブレーキ。 頭文字K 05/6/6(月) 16:44 ┃ ┗Re:ブレーキ。 リッキー 05/6/7(火) 8:39 ┃ ┗Re:ブレーキ。 HMM-GTB 05/6/11(土) 7:19 ┃ ┗Re:ブレーキ。 イーシャ 05/6/12(日) 20:26 ┃ ┣Re:ブレーキ。 HMM-GTB 05/6/12(日) 21:09 ┃ ┗Re:ブレーキ。 鈴木@市川市 05/6/12(日) 21:16 ┃ ┗Re:ブレーキ。 イーシャ 05/6/12(日) 21:36 ┣Re:ブレーキ。 とし@茨城 05/6/10(金) 23:03 ┣Re:ブレーキ。 錯乱坊 05/6/11(土) 8:40 ┣Re:ブレーキ。 リッキー 05/6/14(火) 6:24 ┃ ┣Re:ブレーキ。 うでぴ@湘南 05/6/14(火) 12:42 ┃ ┗Re:ブレーキ。 頭文字K 05/6/14(火) 12:45 ┗Re:ブレーキ。 リッキー 05/7/26(火) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ。 ■名前 : リッキー ■日付 : 05/6/5(日) 1:07 -------------------------------------------------------------------------
プリスス歴一年。 走行距離1万4千キロ。 雨降りの日に、交差点へ進入して軽くブレーキを踏んで減速します。 その時あまり、ブレーキが効かず。 そして、もう少し強く踏むとABSが作動してガクッンとします。 そんな状態が雨降りだといつもあるので、 先日ディーラーで見てもらったところ。 20キロ以下でABSが作動した履歴が残っていたそうです。 でも原因は不明でした。 トヨタにもそのような事例報告が無いようです。 |
リッキーさん、こん***。 2004年7月登録で12000キロの銀プリに乗っている者です。 私の車もたぶん同じ現象だと思うのですが起こります。 今までそう感じたのは朝一番の走りはじめや、雨の日 で、現象は、ブレーキを軽く踏んで減速しているときに 十数キロまでは回生と機械の協調で減速してゆくのですが 回生をやめて機械のみに切り替わった瞬間(メータ読みで 13キロ位?)にカクン(危険なぐらい)ときます。 ブレーキペダルを踏む力は特に変えてませんので プリウスが回生を止めるポイントでサーボを強めている ように感じます。 問題は、常にその現象が発生するわけでなく通常は 発生しませんので、現象が再現しているときにディーラー に見せるのは難しくここまで来てしまいました。 直すヒントは以前、かっくんブレーキが表題になったときに ブレーキスイッチを交換した方が交換後、カクカクする 様になりコンピュータをつないで調整してもらったと 書いてあったことです。私の車も購入したときにブレーキ の効いているポイントでランプが点かず直してもらった ことがあるのでそのときに何かのバランスがくずれたの ではないかと思っています。 長くなりましたがリッキーさんはその後、事例がないと いうことでなんの点検もしてもらっていないのでしょうか? 私は近いうちに点検してもらおうと思っていますが セキュリテーの誤動作の時も、ワイパーカバーが干渉している ときも事例はないといわれ、こちらにお世話になりました。 今後との情報交換よろしくお願いします。 |
雨降りの日にディーラーに持っていて見てもらいました。 整備士の方を隣に乗せて走りましたが、何故か生じませんでした。 でも先日、やはりブレーキの効きが悪い感じはしました。 何か、踏み応えがない感じがしていつも通り減速していかないのです。 そういえば、私もブレーキランプのリコールを出した後くらいから感じます。 |
こん○○○!! プリ歴10ヶ月 私はスムーズに止まるのがもっとうでした。でもプリは難しいです。それは今後の改良点の大きな項目ですね。BLその他で変わるのを感じられると思います。たまに奥さんに運転してもらう時は「ブレーキ変わるから気をつけてネ!」と必ず言います。「SINEカーブで加減速」プリは苦手?です。 |
▼HMM-GTBさん: > 私はスムーズに止まるのがもっとうでした。でもプリは難しいです。 こういう特技を持っていた人ほど、プリウスのブレーキは扱い難いと思います。 回生ブレーキが働き、ディスクブレーキが働き、 スムーズに止めようとブレーキを緩めた瞬間に、クリーピングで加速してしまう。 特に最後のヤツが曲者で、私も嫌な思いを重ねました。 しかし、そこには解決策が。 12km/h程度の速度になったら、ギアをニュートラルにしましょう。 以前の車がもしマニュアル車だったなら、似たようなことをなさっていたと思います。 いかがでしょうか? |
▼イーシャさん: 12km/h程度の速度になったら、ギアをニュートラルにしましょう。 >似たようなことをなさっていたと思います。 >いかがでしょうか? はい!おっしゃるとおりです。 でも---、35km/hで「B」!!--、12km/hで「N」!!-- そんなにかまっていられません!!--。 |
▼イーシャさん: >回生ブレーキが働き、ディスクブレーキが働き、 >スムーズに止めようとブレーキを緩めた瞬間に、クリーピングで加速してしまう。 >特に最後のヤツが曲者で、私も嫌な思いを重ねました。 「プリウスのブレーキはスムーズに停止しにくい」という方が多いようですね。でも私はそう感じた事はありません。別に取り立てて運転(特に停止)が上手いわけではないですが「静止する直前にほんの少しペダルを踏む力を緩める」という、どんな車にも共通するテクニックで滑らかに止まっています。イーシャさんがおっしゃるような段階的な感触は感じません。 私の感覚が鈍い事もあるのでしょうが、これも天井やガリウスなど他のトラブル同様、個体差や調整による差が大きいのではないでしょうか? |
▼鈴木@市川市さん: >「プリウスのブレーキはスムーズに停止しにくい」という方が多いようですね。でも私はそう感じた事はありません。別に取り立てて運転(特に停止)が上手いわけではないですが「静止する直前にほんの少しペダルを踏む力を緩める」という、どんな車にも共通するテクニックで滑らかに止まっています。イーシャさんがおっしゃるような段階的な感触は感じません。 > >私の感覚が鈍い事もあるのでしょうが、これも天井やガリウスなど他のトラブル同様、個体差や調整による差が大きいのではないでしょうか? ひょっとすると、そうなのかもしれません。 しかし、私が思うには、これまで乗ってきた車がマニュアル車かオートマ車かの違いだと思います。 マニュアル車なら、ブレーキで1〜3km/h程度まで減速した後、(前後の車に気をつけて)自然抵抗で停止させれば、車内で目をつぶっている人には、本当にいつ止まったのかは、まず判別できません。 オートマ車の場合の「静止する直前にほんの少しペダルを踏む力を緩める」場合には、そこまでの滑らかさを求めるのは難しい。 そういうことではないかと。 ついでに言うと、「マニュアル車じゃなきゃ車じゃねえ!」という人でも、プリウスだけは特別視する人がいるんですよねぇ。私のように。 |
こんばんは、リッキーさん: >雨降りの日に、交差点へ進入して軽くブレーキを踏んで減速します。 >その時あまり、ブレーキが効かず。 >そして、もう少し強く踏むとABSが作動してガクッンとします。 >そんな状態が雨降りだといつもあるので、 以前僕もブレーキングで思ったほど減速せず、最後に慌てて強くブレーキを 踏んだ経験があり、この記事が気になってここ2,3日ブレーキングの時、意識 してみましたので、お伝えします。 結論から言いますと、特にブレーキングが甘いとは感じませんでした。ただし これは、強く踏めば強くブレーキがかかるし、軽く踏めばごくわずかな減速感しか 得られないという意味で、踏み具合に対する減速感にギャップがないと言うことです。 そこで僕が何故ブレーキが甘いと感じたか、もう一度考え直してみました。 通常ブレーキングは、「これ位の速度なら、これ位ブレーキを踏めば止まれる」と 判断してブレーキを踏みますよね。 まず第一に考えられるのが、プリウスは静かなため思っていたより速度が出ている と言うことです。僕も自分では今何km/hと思っても実際には、もっと速度が出ている 時があります。すなわち「これ位の速度なら」の前提が狂っていると言うことです。 実際には自分が思っている以上の速度が出ている訳ですから、強めのブレーキングが 必要なのに、踏み込みが足りないと言うことです。僕が以前にブレーキングが甘いと 感じたのは、思い起こすとほとんどの場合が思っていたよりスピードが出ていました。 自分ではこれ位のブレーキングで止まれると思っていたのに、実際には止まりきれ なくなり、慌ててブレーキを踏み込みました。この時、ブレーキの踏み込み具合と 減速感にはギャップを感じていなかったので、最初の前提である「これ位の速度 なら」が狂っていたことになります。最近では余裕がある時は、ブレーキを踏む前に チラッとスピードメータを見て、感覚でない実際の速度を確認するようにしています。 それからは、最後に慌ててブレーキを強く踏み込むことは少なくなりました。 第二に考えられるのが、「これ位ブレーキを踏めば」が狂っていることです。 これには、車自体に問題がある場合と運転手の感覚が狂っている二つが考えられます。 僕の経験ですと、ブレーキの踏み込み度合いと減速感にそれ程違和感を感じて いませんので、前者の可能性は低いと思います(ただしごくわずかの微制動は、 何となくペダルに剛性感がなく、頼りなく感じる時はあります)。そしてこの 微制動が曲者のように感じます。 僕の場合ですと、先の信号が赤で前後の車間に余裕がある時は、ごくわずかに ブレーキを踏んで微制動で徐々に速度を落していくことが多々あります。前車との 車間は十分あり、減速Gはごくわずか、その一方でブレーキを踏んでいる時間は 長いので、距離感覚や速度感覚が狂い自分ではある程度速度が落ちていると思って いても実際には微制動のためそれ程速度が落ちていない。そして前車との車間が 詰まって初めて、自分の車が意外と速度が出ているのに気付き慌ててブレーキを 強く踏む。微制動をダラダラと続けていると、「これ位踏めば」が狂って しまったと言うことです。 結局の所、第一、第二の仮説とも速度感覚が狂って、自分自身のブレーキの踏み方が 甘かったために、最後に慌ててブレーキを強く踏み込む羽目になったと言うことです。 リッキーさんの場合はわかりませんが、少なくとも僕の場合ですと車に問題が あったのではなく、運転していた僕自身に問題があったと言うことです。 |
▼リッキーさん、おはようございます〜 我輩が思うに、ただ踏み込み量が少ないだけに思います。 雨の日だけとゆーのは錯覚で、リッキーさんがプリウスのブレーキペタルを踏んだ時の減速量と、 リッキーさんの頭の中の減速量が一致していない為に起こっている現象だと判断します。 こればかりは、プリウスでの経験値を積んで 一刻も早く慣れるしかありませんね。 |
やはり降雨時だけにその現象が起こります。 自分自身でも最近かなり気を遣ってブレーキを 踏んでいるんです。 Bレンジに入れて手前から減速してみたり、 踏み込み感覚を強めてみたり、色々しているんですが。 そして、同じ感覚で踏み込んでいる時にブレーキが効いている 時と、効いていない時が解るようになりました。 「あ、くるな」と感じた時はやっぱり来ます。 後輪がロックされますね。それで車体がガックンです。 普通雨でもキュッと止まるものが、車体が跳ねるのは怖いですね。 みなさん、意見をありがとうございました。 |
▼リッキーさん: >やはり降雨時だけにその現象が起こります。 >自分自身でも最近かなり気を遣ってブレーキを >踏んでいるんです。 >Bレンジに入れて手前から減速してみたり、 >踏み込み感覚を強めてみたり、色々しているんですが。 > >そして、同じ感覚で踏み込んでいる時にブレーキが効いている >時と、効いていない時が解るようになりました。 >「あ、くるな」と感じた時はやっぱり来ます。 >後輪がロックされますね。それで車体がガックンです。 > >普通雨でもキュッと止まるものが、車体が跳ねるのは怖いですね。 > >みなさん、意見をありがとうございました。 雨の日のみって事なので、ローターの状態に影響されているのではないですか? 雨がかかるとローターって直ぐにサビサビになります。 通常の車ですと、ちょっと走るとサビもとれますが、プリウスは回生ブレーキ メインなんで、なかなかサビが取れないからではないでしょうか? さらに回生から油圧ブレーキに切り替わったときに、車が想定しているストッピングパワーが出ないとかなんですかね。 |
早くディーラーで再現して、調整(修理)できると と良いですね。また何かわかりましたらお互いに 情報交換よろしくお願いします。 |
その後の報告と致しまして。 ブレーキランプのリコールがあった時に、センサーのネジの位置が 動いたかもしれないとの見解で、ネジの位置をずらしてもらいました。 その結果、降雨時のカックン振動は無くなりました。 だけど、ブレーキのスカスカ感は残っていました。 先日、ディラーからブレーキの部品を換えてみて様子を見ましょうの事で 行ってきました。その時に、ブレーキを記憶する部分の記録をリセットして もらいました。 本日雨降りでしたが、快適に運転できました。 人それぞれの感覚で難しい問題だと思いますが。善処してくださったディーラー のみなさんありがとうございました。 願わくば、もう起こらないように・・ |