Page 725 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やってしまいました PPP 05/6/4(土) 19:54 ┗Re:やってしまいました イーシャ 05/6/4(土) 20:32 ┣Re:やってしまいました ppp 05/6/4(土) 20:49 ┗Re:やってしまいました PPP 05/6/4(土) 21:25 ┗Re:やってしまいました ぷり彦 05/6/4(土) 22:01 ┗Re:やってしまいました PPP 05/6/4(土) 22:52 ┗Re:やってしまいました イーシャ 05/6/4(土) 23:08 ┗Re:やってしまいました PPP 05/6/5(日) 11:57 ┗Re:やってしまいました PPP 05/6/5(日) 13:36 ┗Re:やってしまいました イーシャ 05/6/5(日) 17:02 ┗Re:やってしまいました ぷり彦 05/6/5(日) 18:41 ┗Re:やってしまいました PPP 05/6/5(日) 19:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やってしまいました ■名前 : PPP ■日付 : 05/6/4(土) 19:54 -------------------------------------------------------------------------
20型のPPPです。 本日、無線機の電源をつけようとして 「バッテリー直」をやってみました。 もちろん、補器バッテリー近傍にヒューズ 助手席下にリレーBOXを取り付け リレーのトリガー用にセンターボックス下から ETCの配線の+を取り出し 準備OK! ところが・・ 試運転時誤ってトリガー配線がボディーアースにショート! 被害は 1.ETC使用不能 2.ドア警告灯つきっぱなし 3.2によるものか ルームランプ消灯せず 4.同じくドアロック手動以外不能 (リモコンでのロック解除は可能) Dらーに見てもらいましたが ヒューズはすべて正常とのこと ドアロック不能は困ります。 どうしたらよいでしょうか? |
▼PPPさん: >試運転時誤ってトリガー配線がボディーアースにショート! >被害は >1.ETC使用不能 >2.ドア警告灯つきっぱなし >3.2によるものか ルームランプ消灯せず >4.同じくドアロック手動以外不能 > (リモコンでのロック解除は可能) >Dらーに見てもらいましたが >ヒューズはすべて正常とのこと ショートした際、どの部分に異常(過剰)電流が流れて損傷したかによりますね。 (1)運よく、素子自体は破壊されておらず、コンピュータチップなどの入出力端子の状態が一時的に異常になっているだけなら、EMVの再初期化(メニューにありますよね?)する。 あるいは、一旦バッテリーをはずして、数分後に再接続する。この場合、もし極プリだったら、それも一緒に直るかも。 (2)運悪く、素子自体が破壊されているならば、ディーラに任せて全面修理 くらいしか思いつきません。 お役に立てず、申し訳ありません。 |
▼イーシャさん: レスありがとうございます。 状態の追加ですが 1.ナビは使えています。(地図はちゃんと出ます。) 2.もちろん走行に支障はありません。 3.時計がリセットされました。 4.バックモニタが変です。(初期化うんぬんと出てきます 画面は表示されます。) 5.オーディオは放送局のメモリが生きてました。 という感じです。 リセット明日明るくなったら試して見ます。 |
▼イーシャさん: 先ほどEMVの初期化をしましたが 何の変化もありませんでした。 ETCの部分には電圧が来ていないみたいです。 ヒューズがOKというのが気になります。 ヒューズが切れないで部品が壊れるなんて ヒューズが役に立っていませんよね。 もしかしてサービスマンの見間違い? (であることを祈りたいです。) ハーネスの途中で焼け切れていたら・・・ と思うと今夜眠れそうにありません。 明日のバッテリーはずしにかけてみます。 |
▼PPPさん: >ヒューズがOKというのが気になります。 >ヒューズが切れないで部品が壊れるなんて >ヒューズが役に立っていませんよね。 > >もしかしてサービスマンの見間違い? >(であることを祈りたいです。) >ハーネスの途中で焼け切れていたら・・・ >と思うと今夜眠れそうにありません。 > >明日のバッテリーはずしにかけてみます。 はじめまして。ぷり彦です。 以前ルームランプ交換の時にショートさせてしまいました。その時ヒューズをチェックしても異常を確認できなかったのですが、ダメもとで交換したら直ったことがあります。やってみる価値はありますよ。 |
▼ぷり彦さん: レスありがとうございます。 >以前ルームランプ交換の時にショートさせてしまいました。その時ヒューズをチェックしても異常を確認できなかったのですが、ダメもとで交換したら直ったことがあります。やってみる価値はありますよ。 プリのヒューズって 切れてるかどうか、目視判定ではわかりにくいのでしょうか? テスタであたらないとわからないものなのでしょうか? 明日、またDらーいって見てもらうことにします。 本日、Dらーへ行ったのですが ヒューズはすべて目視確認のみでしたので (事件発生が夕方でしたのですぐ暗くなってしまい メカニックの方も目視はやりづらそうでした。) 明るいときにきちんと見て、はずしたヒューズの 導通チェックも行えばもしかして 溶断ヒューズが判明できるかも知れないので・・・ ちなみにDらーからはうちでは手に負えないから 電気専門の自動車工場へ相談するように 言われました。 |
▼PPPさん: >▼ぷり彦さん: >本日、Dらーへ行ったのですが >ヒューズはすべて目視確認のみでしたので >(事件発生が夕方でしたのですぐ暗くなってしまい > メカニックの方も目視はやりづらそうでした。) >明るいときにきちんと見て、はずしたヒューズの >導通チェックも行えばもしかして >溶断ヒューズが判明できるかも知れないので・・・ そういう事情でしたら、明日ディーラで ・はずしたヒューズの導通チェック ・同規格のヒューズとの交換チェック(ヒューズなんて安いものですし、在庫もあるでしょう。) を試してもらって、それでもダメな場合に限り、 電気専門の自動車工場へ相談されることをお勧めします。 ディーラのメカニックにも、電気回りに強い人も弱い人もいますので。 最初にそこまで気が回らず、申し訳ありませんでした。 なお、その方針で行くならば、バッテリー外しはせず、 むしろ現状のまま持ち込む方がよいと思います。 |
▼イーシャさん: >>▼ぷり彦さん: PPPです。 > >そういう事情でしたら、明日ディーラで >・はずしたヒューズの導通チェック >・同規格のヒューズとの交換チェック(ヒューズなんて安いものですし、在庫もあるでしょう。) >を試してもらって、それでもダメな場合に限り、 >電気専門の自動車工場へ相談されることをお勧めします。 > >ディーラのメカニックにも、電気回りに強い人も弱い人もいますので。 >最初にそこまで気が回らず、申し訳ありませんでした。 > >なお、その方針で行くならば、バッテリー外しはせず、 >むしろ現状のまま持ち込む方がよいと思います。 今朝、トヨタにTELしたのですが 日曜で予約がいっぱいとのことで らちがあかないので、社外の自動車工場に相談に行ってきました。 そこでは、ヒューズの確認を専用のテスター (12Vがかかるとランプとブザーが鳴る) で検査してくれました。 結果はヒューズすべてOKでした。 そこで、必殺のバッテリー外しを提案され 実行しました。 見事にETC以外の不具合は解消しました。 果たして、この一連の騒動の原因は・・ つづく |
▼PPPさん: >▼イーシャさん: >>>▼ぷり彦さん: >PPPです。 つづきです。 原因ですが、やはりリレーのトリガーとして ETC配線の途中から引き出した12Vだと思います。 現時点で、ETC以外の不具合はなくなりましたが このETCの部分にはいまだ 電圧が来ていません。 もともと、納車時にDらーで引き出してもらったものですが 作業としては、ETCの電源+信号の多極ケーブルを途中で 外皮をむいて、12Vと思われる線から 「エレクトロタップ」という部品 (樹脂製で電線をパチンと挟むやつ) で分岐していました。 それを不注意で短絡させたため本件に至ったわけですが 先ほど修理していただいた工場の方がおっしゃるには 「この手の部品は接触不良等のトラブルが多発していたのでうちでは使用禁止にしている。」 とのことでした。 当然、取り外してもらい新たにシガープラグの配線から圧着端子+半田上げにて 新たに配線をしてもらいました。 現在、ETCへ行っている電線には12Vは来ていません。 この経路のどこかで断線しているのでしょう。 この電線を引っ張り出して確認しないと完全な修復はでき無そうです。 やっぱり入院になってしまうのでしょうか? それにしても、ヒューズも飛ばないショートで コンピューターをリセットしなければならないってのが 納得いきません。 それがプリなのでしょうか? |
▼PPPさん: イーシャです。 最初に提案した、バッテリー外しが当りでしたか。 「むしろ現状のまま持ち込む方がよい」などと言わない方が、株があがったかな? それはさておき、ETC以外は全て直ってよかったですね。 >このETCの部分にはいまだ >電圧が来ていません。 : >先ほど修理していただいた工場の方がおっしゃるには >「この手の部品は接触不良等のトラブルが多発していたのでうちでは使用禁止にしている。」 >とのことでした。 残念ながら、ディーラやメカニックによって、 そうしたノウハウや実力に差があるのは、いつになっても否めませんね。 ただし、今回のショートをそのせいにするのは、責任転嫁じゃないですか? >現在、ETCへ行っている電線には12Vは来ていません。 >この経路のどこかで断線しているのでしょう。 ひょっとして、ETC専用にはヒューズが入っていなかったのではないですか? そして、大元の12Vのヒューズの容量よりも、ETCの電源ケーブルの電流容量が小さく、そこが焼き切れてしまったのでは? ETCの12V/GNDの電線を交換すれば、生き返る可能性はあると思いますよ。 >それにしても、ヒューズも飛ばないショートで >コンピューターをリセットしなければならないってのが >納得いきません。 >それがプリなのでしょうか? 上にも書いたように、ETCにヒューズが入っていなかったのが、そもそもの原因ではないでしょうか? ショートが発生すると、回路全体の電圧が(一時的に)低下するため、 他の部分の動作もおかしくなってしまうことは何ら不思議ではありません。 それから、余談ですが、電子回路のリセットには、大別して、 (1)電源投入時や、物理的なリセット信号でのみ初期化されるもの CPU(コンピュータ)とは独立した制御回路に関するものが多い。 (2)CPUが行う初期化処理の中で、入出力ポートの状態などとして処理化されるもの の2種類があります。 最初の投稿で、私が2段階に分けてリセットをお勧めした理由はそこにありました。 プリウスに限らず、ショートなど、異常な電圧/電流が流れて システムの状態がおかしくなったら、 たとえ回路が壊れなかったとしても、再起動するのが電子機器の常識です。 |
大事になっていますねぇ?文系人間の私にはサッパリですが、とにかく大幅な復旧良かったですね。これで、枕を高くして眠れますね。 ETC復活に向け、頑張ってください。 |
イーシャさん ぷり彦さん PPPです。 少し?進展があったので報告します。 近所のトヨタに見てもらったところ どうやらオーディオに損傷が発生しているとの事です。 試乗車(と思われる)からステレオを外して交換し 動作確認を行った。と言っていました。 ステレオのどの部分がどうなっているかは 取り外してメーカーに送らないとわからないそうです。 一応ステレオは正常に動作しています。 トヨタはショートのことばかりしか頭に入らない見たいで なぜ、ヒューズが切れないのにステレオが壊れるのか 回路設計はどうなっているのかについては問題意識を 持ってくれません。 そのような故障モードがあるなら、ETC用のヒューズが 設定されていなければいけませんよね。 ステレオを取り外したまま走行に支障が無いのかと尋ねたところ 「どうなるかわかりません」と・・・・・ このまま使ったらどうなるのかとたずねると 「どうなるかわかりません」と・・・・・ ETCは毎日使うものではないので このまま使うことにしました。 とほほ・・・ |