Page 7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼もうすぐ納車、試乗してきました。 なにわのプリプリ 03/9/27(土) 23:42 ┗Re:もうすぐ納車、試乗してきました。 Casper 03/9/28(日) 23:07 ┣Re:もうすぐ納車、試乗してきました。 Suggi 03/9/29(月) 21:30 ┗Re:もうすぐ納車、試乗してきました。 なにわのプリプリ 03/9/29(月) 21:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : もうすぐ納車、試乗してきました。 ■名前 : なにわのプリプリ ■日付 : 03/9/27(土) 23:42 -------------------------------------------------------------------------
なにわのプリプリです。 今月中に納車♪出来たのですが、今だと月末で自動車税がもったいない! という理由と、フルエアロ仕様にしたため、エアロの到着が遅れている(こっちの理由が大きい)ために来月のあたま頃には、グリーンの新型プリウスがやってきそうです。 先日、仕事が休みの日(平日)にディーラーの前を通過しようとしたところ、 ナンバー付きのプリウスを発見。 「今日ナンバー付いたばっかりなんですよ」という副店長さんに頼んで ディーラー第一号で試乗させてもらいました。 グレードはG。注文したのはGツーリングなので乗り心地は多少違いますが。 まず、乗って思ったのはAピラーが太くて歩行者が隠れる! 気を付けないと‥と思いましたね。 出足のトルクが太くなっていて、かつグァッと出ないので乗りやすいです。 住んでいる所は坂道が多いため、加速が気になっていたので、 阪奈道路の短い合流などで加速を試しましたが、 初代の初期型プリウスに乗っている人、乗ったことのある人から見れば 「そりゃガンガン追い越しするようなCMやハイブリッドパワーを全面に出したCM流したくなるわなぁ」と思うくらい走りますね。早い。 2リッターと同程度の加速とありますが、3リッター弱くらいかな?と思いました。 エンジン音もうるさくなく、気持ちのいい響きだし。 乗り心地はやや硬め?ですが、不快なショックはありませんでした。 ブレーキも自然になりました。一つ気になったのは、ハンドルから伝わる接地感の薄さ。 初代に比べればマシですが、同じく電動パワステのヴィッツ(私のクルマ。プリウスは母親のです) と比べると頼りない感触が。この日、私はヴィッツを6ヶ月の無料点検に出していたため、試乗直前まで、距離的には30キロくらいはプリウスに乗っていました。ですから余計に感じた、ということはないと思います。 ただ、この後ヴィッツを取りに行き「やっぱり値段が倍違うと全て違う‥」と実感したのも事実です。小ぶりなシート、ドタドタする乗り心地、元気はいいけどうるさいエンジン、CVTのベルトのノイズ、安っぽいドアの音‥。 それと、感心したのは初代プリウスのヤレの少なさ。新型から乗り換えても乗り心地やボディにボロさ、ヤレを感じませんでした。 |
なにわのプリプリさんこんばんは、 私は今日納車でしたが、本当に待ちくたびれました。早く納車されると良いですね。 >出足のトルクが太くなっていて、かつグァッと出ないので乗りやすいです。 >住んでいる所は坂道が多いため、加速が気になっていたので、 >阪奈道路の短い合流などで加速を試しましたが、 >初代の初期型プリウスに乗っている人、乗ったことのある人から見れば >「そりゃガンガン追い越しするようなCMやハイブリッドパワーを全面に出したCM流したくなるわなぁ」と思うくらい走りますね。早い。 >2リッターと同程度の加速とありますが、3リッター弱くらいかな?と思いました。 >エンジン音もうるさくなく、気持ちのいい響きだし。 >乗り心地はやや硬め?ですが、不快なショックはありませんでした。 私も初代から乗り換えたんですが、動力性能は恐ろしく改善されています。あとはコーナリング性能が段違いです。今まではアイルトン・セナのようなタイヤへの気配りが必要でしたが、今回は気持ちよく曲がってくれるのでかなり安心ですね。音がうるさいって言う人もいますけど、私は静かだと思うんです。一応旧型で車内音を録音しておいたので、同じ条件で新型で音を採ってみて、比較してみます。 >それと、感心したのは初代プリウスのヤレの少なさ。新型から乗り換えても乗り心地やボディにボロさ、ヤレを感じませんでした。 初代プリウスの乗り心地って今思えば非常に希有なものだったのかも知れません。あれは手放してみて分かる素晴らしい長所です。また、6年近く経過しても、先代のボディー・シャシーや塗装は本当に疲れてませんでしたね。よく言うトヨタ信仰というものの理由が少し分かったような気がします。 |
▼Casperさん: >私は今日納車でしたが、本当に待ちくたびれました。早く納車されると良いですね。 おめでとうございます。納車までの時期って本当に長く感じますよね。 それだけに楽しみも倍増!! >私も初代から乗り換えたんですが、動力性能は恐ろしく改善されています。あとはコーナリング性能が段違いです。今まではアイルトン・セナのようなタイヤへの気配りが必要でしたが、今回は気持ちよく曲がってくれるのでかなり安心ですね。音がうるさいって言う人もいますけど、私は静かだと思うんです。一応旧型で車内音を録音しておいたので、同じ条件で新型で音を採ってみて、比較してみます。 これは凄い!!是非感想をお聞かせ下さい。私は全体に静かになっている 感じがしましたが…どうなんでしょう? >>それと、感心したのは初代プリウスのヤレの少なさ。新型から乗り換えても乗り心地やボディにボロさ、ヤレを感じませんでした。 > >初代プリウスの乗り心地って今思えば非常に希有なものだったのかも知れません。あれは手放してみて分かる素晴らしい長所です。また、6年近く経過しても、先代のボディー・シャシーや塗装は本当に疲れてませんでしたね。よく言うトヨタ信仰というものの理由が少し分かったような気がします。 私も5年乗りましたが、確かに塗装はしっかりとしていましたし、ヤレなかった と思います。他のメーカーに乗ったことが無いので何とも言えませんが、素晴ら しい車だったことはいえると思います。何より乗るのが楽しかったし。 新型はその上、進化していますから運転する楽しみが増えたと思いますよ。 |
みなさんこんばんわ。なにわのプリプリです コーナリング性能までは試せなかったです。なんせAピラーの太さは気になるし、横にセールスさんは乗っているし、オドメーターは12キロだったので緊張して‥。 でも、先代の塗装は薄く感じました。なぜ?といわれても感じただけなんですが、 確かに色あせなどはなかったですね。 もうすぐ初代プリウスともお別れなので、最後に丁寧にワックスかけてあげようかな? と思っています。 しかし、大事にしてきたので寂しい気持ちもあるんですよね。 確かに車内は犬(体臭は少ない犬種ですが)を乗せているので多少臭うのですが、 まだ3万3千しか走ってないし、絶対洗車機には掛けなかったし、 オイルもマメに交換したりしてきたので。 次のオーナーさんにも大事にされることを願っています。 |