Page 68 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 03/12/28(日) 1:27 ┣Re:新プリのコーナリングについて NAN 03/12/28(日) 2:10 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 03/12/28(日) 2:29 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて NAN 03/12/28(日) 3:04 ┣Re:新プリのコーナリングについて みかんかん 03/12/28(日) 13:17 ┣Re:新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 03/12/29(月) 1:10 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 03/12/29(月) 1:16 ┣Re:新プリのコーナリングについて おでん 04/1/1(木) 3:46 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 04/1/1(木) 20:00 ┣Re:新プリのコーナリングについて まわりけん 04/1/1(木) 14:20 ┣Re:新プリのコーナリングについて 鷹 (加藤) 04/1/9(金) 23:34 ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについて えでぃ〜 04/1/10(土) 8:16 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 鷹 04/1/10(土) 22:37 ┃ ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについて リリーマルレーン 04/1/10(土) 22:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 鷹 04/1/10(土) 23:10 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて えでぃ〜 04/1/13(火) 8:25 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて ごんべい 04/1/10(土) 22:15 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 鷹 04/1/10(土) 22:45 ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについて リリーマルレーン 04/1/10(土) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 鷹 04/1/10(土) 23:17 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて リリーマルレーン 04/1/10(土) 23:30 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて ごんべい 04/1/10(土) 23:20 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて ジンタン 04/1/11(日) 0:56 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて 鷹 04/1/11(日) 4:05 ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア prius-y 04/1/12(月) 23:15 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア 鷹 04/1/13(火) 0:23 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア prius-y 04/1/13(火) 21:55 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア KIMO 04/1/14(水) 5:44 ┃ ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア ジンタン 04/1/14(水) 15:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア 鷹 04/1/15(木) 19:31 ┃ ┃ ┃ ┣Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア prius-y 04/1/16(金) 0:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア ジンタン 04/1/16(金) 0:33 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア 鷹 04/1/15(木) 19:39 ┃ ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについてbyアンダーステア KIMO 04/1/15(木) 21:05 ┃ ┗Re:新プリのコーナリングについて ジンタン 04/1/13(火) 11:35 ┣Re:新プリのコーナリングについて ドラエもん 04/1/11(日) 4:20 ┗Re:新プリのコーナリングについて ジンタン 04/1/13(火) 12:03 ┣Re:新プリのコーナリングについて 広島のワシさん 04/1/13(火) 23:48 ┗Re:新プリのコーナリングについて みかんかん 04/1/27(火) 23:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新プリのコーナリングについて ■名前 : 広島のワシさん ■日付 : 03/12/28(日) 1:27 -------------------------------------------------------------------------
新プリのコーナリングについて情報収集させてください。 新プリの納車を待っています。気分紛れになればと思い、親父の10型を借りて、色々と試しているのですが、特にカーブ続きのルートを運転したときに他の車以上に身体が横にふられることが気になっております。新プリの試乗車を乗ってはみましたが、試乗コースを走っただけなのでよこわかりません。10型と新プリのコーナリング全般の情報をいただけませんでしょうか。ちなみに以前の車は サニースパーサルーンです。 新プリの乗車感覚が評判が良いだけにそんなことは無いと思われますが、宜しくお願いいたします |
▼広島のワシさんさん: >新プリのコーナリングについて情報収集させてください。 >新プリの納車を待っています。気分紛れになればと思い、親父の10型を借りて、色々と試しているのですが、特にカーブ続きのルートを運転したときに他の車以上に身体が横にふられることが気になっております。新プリの試乗車を乗ってはみましたが、試乗コースを走っただけなのでよこわかりません。10型と新プリのコーナリング全般の情報をいただけませんでしょうか。ちなみに以前の車は サニースパーサルーンです。 >新プリの乗車感覚が評判が良いだけにそんなことは無いと思われますが、宜しくお願いいたします NANと申します。 10型については分かりませんが、前の車がサニースパーサルーンです。納車してまだ1週間しか経ってないので何とも言えないのですがサニーと比較して特に横にふられるような違和感は感じません。それより車体が大きいことの方が気になります。3ナンバーになったので大きいのは分かっていたのですが、実際乗り始めて1週間程度では感覚をつかめません。駐車場が狭いのでチョット大変です。切り返し無しで駐車できなくなりました。出るときは一発で出れるので、駐車するときも一発で入るはずなのですが運転が下手なので難しいです。 |
▼NANさん: 広島のワシです。 早速の情報ありがとうございました。12月20日の納車おめでとうございます。 (IPAさんのHPの掲示板を拝見させていただきました。) また、元気をいただきありがとうございました(IPAさんの掲示板より) 初対面であつかましいのですが、何点かSUNNYとの相違点を教えてください ・加速について ・燃費について SUNNYでは満タン法にはなりますが、だいたい11から16KM弱でしたがいかがでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします 1.2.3 ダー |
▼広島のワシさんさん: >何点かSUNNYとの相違点を教えてください >・加速について >・燃費について > SUNNYでは満タン法にはなりますが、だいたい11から16KM弱でしたがいかがでしょうか。 加速はサニーとは比較になりません。よく走ります。高速道路での追い越しでも軽くアクセルを踏み込むだけで加速してくれますし、アクセルを踏んだ瞬間に加速が始まります。サニーだとアクセルを踏んでエンジンの回転が上がってからワンテンポ遅れて加速感がありました。同じ1500ccとは思えません。 燃費については現在のところ、あまりよくありません。まだ400kmぐらいしか乗ってないのですが、チョイ乗りが多いのと暖房のためと思われますが18〜19km/lです。さすがに大阪市内の渋滞が多いところで数キロずつ乗るのは燃費に悪いです。 サニーだと市内の運転では10km/l前後ぐらいでした。高速道路巡航で15km/lぐらいだったので不満はないのですが、もう少し燃費に良い運転をしたいと思っています。(加速が良いのでついついアクセルを踏み込んでしまいます) 納車されているので言えることなのだと思いますが、納車されるまでのワクワク感もいいものだったと思います。(いつ納車になるのか分からないイライラ感もありましたが…) |
サニーは乗ったことがないので比較できませんが 10型は社用車で乗ったので比較ができます。 ツーリングセレクションを選ばれるとちょっと 違いすぎに困惑されるかもしれませんが・・・ 10型でコーナーを曲がると、ふくらむような 走りになって怖いのではないでしょうか? おまけに、足元がグニャグニャしているので 踏ん張ってくれる感じがない。 逆に、少々の凸凹でも吸収してくれる利点も あったのですが・・ 20型では、オンザレールとは行かないまでも 思ったとおりに車体の向きが変わります。 足回りは、定評のあるプレミオ・アリオンと ほぼ共通ですから、サニー・カローラ系より ワンランク以上上の仕様になっています ドライブがきっと楽しめると思います。 運転するのは、こんなに気持ちがいいことなんだ そういう気持ちになるフィーリングです。 欲を言えば、4WSになれば、もっと凄くなるし 車庫入れ昨日も使えるレベルになるような気が します。(重くなるから、採用は無理かな・・) |
▼広島のワシさんさん: >新プリのコーナリングについて情報収集させてください。 >新プリの納車を待っています。気分紛れになればと思い、親父の10型を借りて、色々と試しているのですが、特にカーブ続きのルートを運転したときに他の車以上に身体が横にふられることが気になっております。新プリの試乗車を乗ってはみましたが、試乗コースを走っただけなのでよこわかりません。10型と新プリのコーナリング全般の情報をいただけませんでしょうか。ちなみに以前の車は サニースパーサルーンです。 >新プリの乗車感覚が評判が良いだけにそんなことは無いと思われますが、宜しくお願いいたします |
すみません 下記の時刻の記事 誤って送りました。(ダブりです) 広島のワシさん - 03/12/29(月) 1:10 管理人の方へ 削除の仕方がわかりませんでした。 申し訳ありません。削除してやってください |
おでんと申します。 私はSオーナーなのですが、近くのワインディングロード(ちなみに 宇治川ライン)に行ったところ、コーナリング時に、 結構よこ方向の揺れがはげしく、運転している自分が酔いそうになる位でした。 これは、個人差およびSであることによるものかもしれません。 他の皆様、いかがでしょうか。 |
▼おでんさん: >おでんと申します。 > >私はSオーナーなのですが、近くのワインディングロード(ちなみに >宇治川ライン)に行ったところ、コーナリング時に、 >結構よこ方向の揺れがはげしく、運転している自分が酔いそうになる位でした。 > >これは、個人差およびSであることによるものかもしれません。 >他の皆様、いかがでしょうか。 広島のワシです。 おでんさん。情報ありがとうございます。 おでんさんが、ご指摘いただきました >結構よこ方向の揺れがはげしく、運転している自分が酔いそうになる位でした。 その通りなんです。 私の場合、10型で経験し、Sの納車を待っておりますので同なのかなと思って投稿させていただいた次第です。 このスレッドで「問題ない」とアドバイスいただいた方がSTとかGということは、マワリケンさんからご指摘いただいた 型によって違うのですかね。 |
はじめまして広島のワシさん 今まで1.5〜2.0Lクラスの車しか運転して無いのですが、コーナリングは全く問題ないかと思います。 70kmくらいでキツメにハンドルを入れても「嫌な横G」はかかりませんよ。 (「嫌な横G」=カローラ・サニー等1.5Lクラスの車で40km以上で曲がるとよく発生する) 私はSTなんですが、加速・コーナリングで不満は全くないです。ただ、S・GとST・GTだと足回りのカタさがかなり違うので人によっては不満がでるかもしれませんね。 FF車の中ではかなり上位の足回りを持ってると思いますよ。 |
最近のサニーは乗った事がありませんが、現行カローラや10型となら比べた事があります。 ☆スポーツ走行での動き☆ ・カローラ よく曲がります。フロントが良く食いついてリアで向きがクイクイ変わります。 良く出来た足回りです。 ・10型プリウス カローラよりもフロントが重くタイヤも細いので頼りない足回りですが、リアタイヤも細いのでなんとか向きが変わります。 ・20型ST 全然曲がりません。。。リアが踏ん張りすぎで向きが変わらないのです。すごいアンダーセッティングです。リアの空気を多めに入れたり、リアタイヤをグリップの低いタイヤに替えないと駄目っぽいですね。まだ10型のプリウスのが曲がります。どんなに荷重を移そうがハンドルを一気に切って向きを変えようとしても駄目なんです。こんなセットにしたのはS-VSCの制御を楽にする為なんですかね?でも通常走行なら何にも問題はありませんのでご心配なく。 |
★鷹(加藤)さん それってアンダーステアだっただけじゃないですか? それとホイルベースの違いによる物だと思います。 安定度と食い付き感で断然新プリが勝ってますよぉ。 思ったラインに乗せられる速度がMCプリとは比較にならないくらい速いです。 更に低μ路ではシミジミとそれを感じますけどネ。 ウェットな場合、直線でもMCプリは不安と不安定を感じますけど? |
▼えでぃ〜さん: >★鷹(加藤)さん >それってアンダーステアだっただけじゃないですか? >それとホイルベースの違いによる物だと思います。 >安定度と食い付き感で断然新プリが勝ってますよぉ。 >思ったラインに乗せられる速度がMCプリとは比較にならないくらい速いです。 >更に低μ路ではシミジミとそれを感じますけどネ。 >ウェットな場合、直線でもMCプリは不安と不安定を感じますけど? >>それってアンダーステアだっただけじゃないですか? 悪いんですけどそんなレベルの低い話はしていません。 >>安定度と食い付き感で断然新プリが勝ってますよぉ。 向きを変える話をしているのに安定度と食いつきが良ければ向きも変わりやすいと思ってます? それは違います。 >>それとホイルベースの違いによる物だと思います。 10型と20型がタイヤも足回りも同じならホイールベースの違いの動きがわかるかもしれませんが、違いますからね。全然わかんないです。 |
鷹さんのようなレーサー級のドライバーのインプレッションって はじめてなので、とても新鮮な印象を受けました。時々、投稿を 続けてください。スポーツ走行はまったく無縁なのですが、話だけ なら楽しく聞かせてもらっています。ただし、鷹さんの言葉通りだと とてもじゃないが、プリウスワンメイクレースなんて実現しそうも ない足回りのセッティングのようですね。 |
▼リリーマルレーンさん: >鷹さんのようなレーサー級のドライバーのインプレッションって >はじめてなので、とても新鮮な印象を受けました。時々、投稿を >続けてください。スポーツ走行はまったく無縁なのですが、話だけ >なら楽しく聞かせてもらっています。ただし、鷹さんの言葉通りだと >とてもじゃないが、プリウスワンメイクレースなんて実現しそうも >ない足回りのセッティングのようですね。 >プリウスワンメイクレースなんて実現しそうも ない足回りのセッティングのようですね。 いやいや足を変えちゃえば全然OKです。ノーマルはもっとリアタイヤを動かせるセットになればいいんですけどね。 |
★鷹さん >>>それってアンダーステアだっただけじゃないですか? >悪いんですけどそんなレベルの低い話はしていません。 了解しました。 >>>安定度と食い付き感で断然新プリが勝ってますよぉ。 >向きを変える話をしているのに安定度と食いつきが良ければ向きも変わりやすいと思ってます? それは違います。 なるほど、通常の一般道でのグリップ走行のコーナリングでは無いのですネ? 一般道を一般の人が走る環境について、10型より劣っていると言われているように取れて、反論してしまいました。(^^;; >>>それとホイルベースの違いによる物だと思います。 >10型と20型がタイヤも足回りも同じならホイールベースの違いの動きがわかるかもしれませんが、違いますからね。全然わかんないです。 うっ!! プリウスでどこまでやろうとしているのか?恐いです。(^^;; 鷹さんの好みのセッティングにするには、恐らく足回り関連のハード的な交換/調整では足らないでしょう。 機械的で簡単な油圧制御(例えば日産のHICAS等)なら、制御をカットすれば良いでしょうが、プリウスの場合はコンピュータのソフトを変更しないと駄目でしょうネ。 VSC、LSD、ABS…、どれもが邪魔をしているって感じですか? |
どーもぉ、ごんべいと申します。 ▼鷹 (加藤)さん: >全然曲がりません。。。リアが踏ん張りすぎで向きが変わらないのです。すごいアンダーセッティングです。リアの空気を多めに入れたり、リアタイヤをグリップの低いタイヤに替えないと駄目っぽいですね。まだ10型のプリウスのが曲がります。どんなに荷重を移そうがハンドルを一気に切って向きを変えようとしても駄目なんです。こんなセットにしたのはS-VSCの制御を楽にする為なんですかね?でも通常走行なら何にも問題はありませんのでご心配なく。 鷹さんがおっしゃってる状況って、通常走行で無いコトは最後の一文で解ったんですけど、ジムカーナか何かに使われたんですか? |
▼ごんべいさん: >どーもぉ、ごんべいと申します。 > >▼鷹 (加藤)さん: >>全然曲がりません。。。リアが踏ん張りすぎで向きが変わらないのです。すごいアンダーセッティングです。リアの空気を多めに入れたり、リアタイヤをグリップの低いタイヤに替えないと駄目っぽいですね。まだ10型のプリウスのが曲がります。どんなに荷重を移そうがハンドルを一気に切って向きを変えようとしても駄目なんです。こんなセットにしたのはS-VSCの制御を楽にする為なんですかね?でも通常走行なら何にも問題はありませんのでご心配なく。 > >鷹さんがおっしゃってる状況って、通常走行で無いコトは最後の一文で解ったんですけど、ジムカーナか何かに使われたんですか? ははは!ジムカーナではありませんが、近いかもしれません。某ホームコースの下り全開走行で試しました。 20型はまだまだカローラにも劣っています。ちょっとばかり太いタイヤと硬い足回りで普通の人はごまかせても私にはわかっちゃいました。 |
鷹さんが公道以外で走った場合を前提にしての質問なのですが、 180キロでリミッターが働くのですか?エンジンにだけ働いて、モーターは 回り続けるのでしょうか? 100キロを越えた状態での安定性について何か印象に残る事はありますか? |
▼リリーマルレーンさん: >鷹さんが公道以外で走った場合を前提にしての質問なのですが、 >180キロでリミッターが働くのですか?エンジンにだけ働いて、モーターは >回り続けるのでしょうか? >100キロを越えた状態での安定性について何か印象に残る事はありますか? どうなんでしょう?モーターも切れちゃうのではないでしょうか?今度確認してみます。 160キロまでのスラローム走行に耐える、なかなかな俊敏な足です。160を超えると微妙に遅れだしますね。 |
鷹さん、ていねいなご返事ありがとうございます。リミッター作動したときの モーターの挙動についての確認は要りません。心臓に悪いですから・・・ それにしても、鷹さんが参入してきてくれたおかげで、燃費・燃費の大合唱 なので、そろそろ、このHPから退散しようかなと思っていたのが急にまた 楽しくなっちゃいました。 |
▼鷹さん: >ははは!ジムカーナではありませんが、近いかもしれません。某ホームコースの下り全開走行で試しました。 あれっ...笑われちった(^-^; ホームコース?下り?...峠?サーキット? 鷹さんは、走り屋さんなんですか?...どーもよく解りませんけど...。 一応、前提としての使用状況をきちんと説明して差し上げないと、「広島のワシ」さんにも有効に情報が伝わらない気がしますけど。少なくとも、私みたいな凡夫とは縁の無い状況というコトだけは確認できました。 >20型はまだまだカローラにも劣っています。ちょっとばかり太いタイヤと硬い足回りで普通の人はごまかせても私にはわかっちゃいました。 わかっちゃったんですね(^-^) 私、プリウスの前は三菱のJeepというクルマに乗ってまして、薄々、Jeepは道路を走る車で無い気がしていました。プリウスに乗った時、巡航速度に乗せたときに不安感が無く、今時のクルマってスゴいなぁ...と思いましたが、サーキットや峠で競争するためのクルマでも無いように感じました。どちらかと言うと、高速道路や高速国道(笑)でこそ、本領発揮するのでは無いかと...その時、漠然と感じたコトは、正しかったのかな。 アメリカとか行くと、気持ちよく走れそうですね〜...。 |
ごんべいさん >私、プリウスの前は三菱のJeepというクルマに乗ってまして、薄々、Jeepは道路を走る車で無い気がしていました。プリウスに乗った時、巡航速度に乗せたときに不安感が無く、今時のクルマってスゴいなぁ...と思いましたが、サーキットや峠で競争するためのクルマでも無いように感じました。どちらかと言うと、高速道路や高速国道(笑)でこそ、本領発揮するのでは無いかと...その時、漠然と感じたコトは、正しかったのかな。 私がプリウスに乗って感じた事ですが、レースなどのようにサーキットをアクセル全開で走る競技には、今の20型では問題が有り不向きで有ると考えております。(モーターやバッテリーなどの冷却の必要性。) むしろ、短時間で結果が出るジムカーナ(ATクラス)とかダートトライアルなどの方が可能性が有ると思います。 国内の初中級クラスのラリーなども面白いと考えております。これらの競技は、低中速が主体の競技であるため、サーキット走行ほどモーターやバッテリーに負荷が掛からないと思いますので競技の後半にサーキット程の速度の低下は起こらないと思います。また、ラリーの場合には山岳地帯(林道や峠道の上りと下りをそれぞれ走る。)を主に走る為、バッテリーが悲鳴をあげる事は無いと思います。 プリウスの特に注目している点は、一般の車と異なりゼロ発進などの場合ですと50メートルまでの加速では自然吸気(過給器無しの車)の車の中では無敵と言って良いほどです。モーターアシストにより走り出し始めの加速は強力です。加速と減速を繰り返す様な競技には可能性が有ると感じております。運転に慣れて、機会が有れば試してみようと思っております。(多分、ジムカーナ(練習走行)に成ると思いますが・・・・・。スキーシーズンが終わってからになるでしょうね。) コーナーリングについてですが、まず感じた事はアメリカをメインターゲットとしている為、日本よりも多種多様な人が運転する為、思いっきり安定志向に振っているなと感じました。以前トヨタから発売されていたキャバリエも安定性重視のセッティングの為、ドアンダーと言えるくらいリヤを流す事が出来ませんでした。プリウスはそこまでアンダーは強く有りませんが、ハンドリングマシーンと言われるような車と比べてしまうとアンダーが強いと言わざるおえません。(ハード走行した場合、リヤサスペンション周りの剛性が足りないようにも感じられました。一般の方が普通に乗る分には十分だと思いますが・・・。)全体的に重心が高い事が原因かも知れませんね。ハイブリット車はこれからどんどん進化してゆく車ですので今後に期待したいです。 |
>プリウスの特に注目している点は、一般の車と異なりゼロ発進などの場合ですと50メートルまでの加速では自然吸気(過給器無しの車)の車の中では無敵と言って良いほどです。モーターアシストにより走り出し始めの加速は強力です。 それはかな〜り気のせいですよ。セルシオやマジェスタの方が断然速いです。 友人の20系セルシオや160系マジェスタとシグナルGPをやってもまったく勝負になりません。3000CCのプログレにだって勝てないですよ。勝てそうなのは2000CCの重たいクラウンくらいですかね。 10、11型プリウスだって1500のカローラにも負けます。 >コーナーリングについてですが、まず感じた事はアメリカをメインターゲットとしている為、日本よりも多種多様な人が運転する為、思いっきり安定志向に振っているなと感じました。以前トヨタから発売されていたキャバリエも安定性重視のセッティングの為、ドアンダーと言えるくらいリヤを流す事が出来ませんでした。プリウスはそこまでアンダーは強く有りませんが、ハンドリングマシーンと言われるような車と比べてしまうとアンダーが強いと言わざるおえません。(ハード走行した場合、リヤサスペンション周りの剛性が足りないようにも感じられました。一般の方が普通に乗る分には十分だと思いますが・・・。)全体的に重心が高い事が原因かも知れませんね。ハイブリット車はこれからどんどん進化してゆく車ですので今後に期待したいです。 アメ車ってオーバーステアな車が多くないですか?ホンダのFFもアメリカを意識してかオーバーなセットです。 あとリアの剛性が足りないとはどんな感じですか? 具体的に聞きたいです。 |
こんにちは、prius-yです。 いやー、ハンドリングについて熱く語ってますねー。 10型乗りの私が言うのも場違いだと思いますが、以前サーキットを走っていたものですからちょっと言わせてね。 20型がアンダーステアが出るのはこう考えられます。 ツーリングセレクションの場合。 1.ハイブリッドシステムを積んでいるのでフロントが重い。 2.走りがいいと思わせたいので特にフロントサスペンションを固めにセッティング。 3.よって、初期のステアリングレスポンスはいいけどヘアピンカーブなど低速コーナーで舵角が大きくなる時にフロントが逃げる。 ということではないでしょうか? ノーマルの場合は、単にサスペンションが柔らかいのでフルバンプするロールアンダーではないでしょうか? 10型は、 1.燃費を稼ぐ為タイヤを細くしている。 2.タイヤに負担をかけられないのでサスペンションを柔らかくしている。 3.よってロールがでかくなる。ロールアンダー発生というところでしょうか。 私は20型に関しては30分ほどの試乗しかしてませんが、皆さんの(特に鷹さん)話を総合してみるとそういうことじゃないかな? たぶん中高速コーナー(いわゆる3速コーナー)は安定してしているけど、低速コーナーはアンダーなんだろうな。 私の10型チューンド(リヤスタビ+タイヤDL-SP65e+アライメント変更)も基本的には中高速コーナーは気持ち良いけどヘアピンでアンダーなんだけど20Tよりサスペンションがソフトだから曲がるのかな? 私は、鷹さんのようにリアを逃がすセッティングはちょっと好みではないですね。 フロントタイヤを食いつかせて全体のコーナーリングスピードを上げる方が好きですね。 フロントダンパーのバンプ側を弱めるか、フロント側を全体的に柔らかくするか? これはちょっと現実味がないね。パーツも発売されてないし。 アンダーを現実的にごまかすには、アライメントをいじるしかないでしょう。 といっても、プリウスにピロアッパーとか出てないから、いじるのはトー角だけです。 トー角はイン側に振ると直進安定性の向上、ステアリング初期のレスポンス向上という性質がありますが大舵角になるとアンダーになります。 逆にアウト側に振ると大舵角になっても粘りますが、ステアリングレスポンスがダルになったり、あまりアウトに振りすぎると直進安定性が悪くなります。 ですから、20Tで低速コーナーの(ヘアピンカーブ等)のアンダーが気に食わない人はフロントのトー角をアウトに1〜2mm振ると結構まともになると思います。 一応、実例としましては友人のインテグラRなんですが、FFは回り込む下りの複合コーナーは苦手ですがトーアウト2mm(片側1mmずつ)でセッティングしていったら「楽に曲がれるようになった」といってました。 じゃあ私の10型はというと、トーイン1mmです。 なぜと聞かれたら、10型に乗ってる方は分かってますね。10型は直進安定性が悪いからです。あと中高速コーナー重視で低速コーナーは初期レスポンスを生かして早めにラインに乗せる、て感じかな。 あと、トー角の調整はディーラー、自動車修理工場等でやってもらえます。 注意事項としては、アライメントをいじるとタイヤの片減り、燃費の悪化(このサイト独特の注意)が伴う場合がありますので、自己責任にてお願いします。 |
いやいやそんなに難しく考えなくてもOKです。 アライメントなんていじらなくてもカローラでは気持ちよくゼロカウンターでクイクイ向きが変わります。それに対して中低速コーナーで20型で向きが変わらないのはリアが食いすぎだからです。 アライメントをいじるのでしたらフロントではなくリアのトゥーをアウトに振りたいくらいです。そうすればリアが出やすくなり向きがクイクイ変わります。でもプリウスのリアってトゥー角を変えられないので空気圧をパンパンにするしかないですよね。 FFでもFRでもリアをゼロカウンターで走らないと遅いですよね。 |
▼鷹さん: >いやいやそんなに難しく考えなくてもOKです。 そうなんだけど、このサイトは理屈っぽい人が多いからね。あえて理屈っぽいことを書いた次第です。 >アライメントなんていじらなくてもカローラでは気持ちよくゼロカウンターでクイクイ向きが変わります。それに対して中低速コーナーで20型で向きが変わらないのはリアが食いすぎだからです。 > >アライメントをいじるのでしたらフロントではなくリアのトゥーをアウトに振りたいくらいです。そうすればリアが出やすくなり向きがクイクイ変わります。でもプリウスのリアってトゥー角を変えられないので空気圧をパンパンにするしかないですよね。 サスペンションセッティグ、てドライバーの好みでアプローチが変わりますから。 > >FFでもFRでもリアをゼロカウンターで走らないと遅いですよね。 それはそうですけど、私の場合はそのためにリアのスタビリティを落とすセッティングはしませんね。 わたしは92型レビンで日本海間瀬サーキットを走ったことがあるのですが、その時のタイヤの仕様はSタイヤではなくFタイヤYHグローバ、RタイヤYHのM3のストリートタイヤでリアタイヤのグリップを落とした仕様です。 通称Zコーナーの進入でリアタイヤがブレイク、スピンアウト寸前という経験があります。 こういう風に書くと、「FFはケツが流れたらアクセルオンすればいいんだよ」という人がいるかもしれませんが、そんなレベルの低い話ではありません。 コーナー進入のブレーキングでリアがブレイクしたらとてもアクセルは踏めません。 そういう経験から、リアのスタビリティを落とすセッティングは私の好みではないのです。リアに負けてフロントが逃げるアンダーならフロントを踏ん張らせる方が安全で速い曲がりの楽しい車になると思っています。 |
こんにちわ、KIMOです。ちょっとだけレスですみませんが… ▼prius-yさん: >コーナー進入のブレーキングでリアがブレイクしたらとてもアクセルは踏めません。 >そういう経験から、リアのスタビリティを落とすセッティングは私の好みではないのです。リアに負けてフロントが逃げるアンダーならフロントを踏ん張らせる方が安全で速い曲がりの楽しい車になると思っています。 私も同意見です。ゼロカウンターで抜けるのが早いというのは、高レベルでバランスの取れた車の 話であると思います。リアのスタビリティが高くてリアがブレイクしないのは、少なくとも ファミリーカーにとって好ましい素質であると私は考えています。スピンしているよりはアンダー ステアのほうがまだ対処できますし…。ただ、プリウスのハンドリングはスポーツカーのそれと 比較すれば劣るのは確かですね。スポーティレベルではあると思いますが(私のはGTです)。 プリウス前がAW11 MR2に乗っていたのでちょっと戸惑いましたけど、MR2もアンダー強い 車なのでアンダーへの対処にはさほど困ったこと無いですね…。 車のサスペンションで、リアをブレイク方向へ持ち込むのはFF,FR,MRにおいては良くない でしょうね。4WDは乗ったこと無いのでコメントできませんが、おそらく一緒でしょう。 リアのスタビリティ低下は直進安定性やコーナー脱出時にトラクションが安定してかかりません。 リアがしっかりしているからこそ、フロントでトラクションをかけられるからです。 後輪駆動ならなおさらですね。リアのスタビリティこそ、大事だと私も思います。 |
こんにちは、Prius-yさん、KIMOさん、懐かしい車の名前が出ておりましたのでおじゃまさせて頂きますね。 >>コーナー進入のブレーキングでリアがブレイクしたらとてもアクセルは踏めません。 >そういう経験から、リアのスタビリティを落とすセッティングは私の好みではないのです。リアに負けてフロントが逃げるアンダーならフロントを踏ん張らせる方が安全で速い曲がりの楽しい車になると思っています。 私も同意見です。ゼロカウンターで抜けるのが早いというのは、高レベルでバランスの取れた車の 話であると思います。リアのスタビリティが高くてリアがブレイクしないのは、少なくとも ファミリーカーにとって好ましい素質であると私は考えています。スピンしているよりはアンダー ステアのほうがまだ対処できますし…。ただ、プリウスのハンドリングはスポーツカーのそれと 比較すれば劣るのは確かですね。スポーティレベルではあると思いますが(私のはGTです)。 プリウス前がAW11 MR2に乗っていたのでちょっと戸惑いましたけど、MR2もアンダー強い 車なのでアンダーへの対処にはさほど困ったこと無いですね…。 私も、短い期間ではありましたがAW11のターボには乗った事が有りました。その為あまり詳しい事は申し上げられませんが、何時も乗っていて感じた事はフロントタイヤが地に着いていない様な感じがつきまとっていました(スペアタイヤでバランスをとっていたようですね。)。走らせると速いタイムが出ているのですが、私には馴染めなくAE92に切り替えてしまいました。 当時のトヨタのFFに対するコーナーリングに対する考えは、手探りであった様に思います。AE92やEP71など(ノーマル車の状態での話)は、コーナーでリヤタイヤのグリップをブレイクさせる事により、在る一定のアングル角度を作り出す事により旋回させると言うものでした。 私は、AE92をジムカーなーに使っていた事が有るのですが、その時競技車に仕上げるにあたり最初はノーマル車と同じ水平状態から始めました。ウェット路面ではコーナーで簡単にリヤがブレークしてしまい乗りずらい結果となりました。そこで、リヤ下がりの姿勢にしたところアンダーは強くなりましたが、安定して走れるようになりました。こう書くと簡単にサスのティングが決まったように思うかも知れませんが、案外試行錯誤しました。最終的に落ち着いた仕様が、GABのショックアブソーバー、TRDのLSD、リジッドのスタビライザー前後、アドバン又はダンロップのSタイヤ、スプリングによる30mmのローダウンと言うものでした。 AE92は、コーナーでのごまかしの効かない車でしたが、ボディー剛性の非常に高い車と言う事で今でも強い印象として残っております。当時に、AE92でラリーに出ていた友人にセッティングの事を聞いた時にもリヤを下げた方が安定して走れると言っておりました。FF車の場合、リヤを下げると言う行為はスタート時のトラクションが掛かりにくくなる事になるのですが、意外に好結果が得られました。 今のトヨタのFF車の考え方はだいぶ変わってきているようですね。スバルの場合ですと「ロールして曲る」と言うのが基本になっているそうです。 話をプリウスに戻します。私もお二人と同意見です。 私も競技車を作る場合には、アンダー強めのセッティングにします。この場合、中低速の速度域では曲りづらくなるのですが、高速域では安定した走りが出来るようになります。 プリウスはゴムブッシュ(トーコレクトゴムブッシュ)を工夫する事で4輪操舵に似た特性を持たせています。リヤタイヤのアウト側に、ある一定以上の入力が入るとアクスルビーム自体がイン側を向くようになっております。この様にする事で、リヤブレイクせずにコーナーを安定して曲る事が出来る車に仕上がっております。 またプリウスの場合では、このトーコレクトブッシュが有る為にフェイントモーションによりリヤタイヤをブレークさせようと思っても流す事は出来ません。流れてもすぐに止まってしまいます。 ダートや雪などの滑りやすい路面では別ですが。それでも、一般のFF車と比べても通常の速度域でその様な事態になるのは稀であると思います。 プリウスの場合、ゼロカウンターと言うのは、ブッシュも含めて足回り全てを改造又は変更しない限り出来ない事だと思います。(車の重量バランスなどにも目を向ける必要が有ると思います。) FF車は、リヤのセッティングしだいで操縦性ががらりと変わる車です。 リヤスタビリティーの高いセッティングは、私も重要視します。(直進安定性にも大きく係わってきますので。) |
ジンタンさん、Prius-yさん、KIMOさん いやいや、カローラがクイクイ曲がって20型が全然向き 変わらないって話をお忘れでしょうか? 私の20型STのリアの粘りは最悪です。他の方の20型は乗った事がないんでわかりません。 カローラだってゼロカウンターで気持ち良く走れます。 インテRやインプレッサなんかだったらもっと気持ち良く走れます。 リアが流れるってそんな大げさに流すわけではないです。 向きを変える為に昔の車だろうと最新の車だろうと誰でもやっている事です。 >ジンタンさん 地元が筑波ですとパープルによく行かれてましたか? 筑波に遊びにいってもいいですか? 山オフでもしませんか? 私の20型を是非インプレッションしてみてください! >Prius-yさん 間瀬は10年以上前に一回走った事がありますよ! 1分12秒でした。富山には友人がいますので雪のシーズンが終わったら 遊びに行きたいですね。 ではまた! |
▼鷹さん: >リアが流れるってそんな大げさに流すわけではないです。 >向きを変える為に昔の車だろうと最新の車だろうと誰でもやっている事です。 > わたしの書き方もまずかったかもしれないですね。 多分、鷹(加藤)さんはハンドリングの最後の味付けの事を言ってる訳ですよね? 私はそのつもりで書いていたつもりですが...。 前にも書きましたが、サスのセッティングアプローチはドライバーで変わるものですから、鷹(加藤)さんの事を批判するつもりは無かったのですが、結果的にはそうなっちゃった感じです。 ただ、勘違いして欲しくないのは、私はリアが流れてパニくるドライバーではないということです。 現役の時は、180SXで今の時期、あえて山に行ってた程ですから。 >>Prius-yさん > >間瀬は10年以上前に一回走った事がありますよ! >1分12秒でした。富山には友人がいますので雪のシーズンが終わったら >遊びに行きたいですね。 > 私もベストタイムは1分12秒台でした(180SXでのタイム、ちなみに鈴鹿は2分38秒)。 富山県は何も無い所ですが、機会があればぜひ遊びに来てください。 |
鷹さん >地元が筑波ですとパープルによく行かれてましたか? そうですね、だいぶ昔に走った事が有りますが。(走ったのは、15年も前の頃ですね。最近は全然行っておりません。私の専門は、林道なんです。こちらの方は、今でも走っております。) >筑波に遊びにいってもいいですか? 山オフでもしませんか? 宜しいですよ。でも、他の皆さんも集まった方が宜しいのではないでしょうか? 現在、私のプリウスはスノーモードに切り替わっております。 >私の20型を是非インプレッションしてみてください! 鷹さんのプリウスはノーマルの状態とは異なるのでしょうか? ノーマルの状態であれば違いはないように思うのですが? |
▼KIMOさん: >こんにちわ、KIMOです。ちょっとだけレスですみませんが… > >▼prius-yさん: >>コーナー進入のブレーキングでリアがブレイクしたらとてもアクセルは踏めません。 >>そういう経験から、リアのスタビリティを落とすセッティングは私の好みではないのです。リアに負けてフロントが逃げるアンダーならフロントを踏ん張らせる方が安全で速い曲がりの楽しい車になると思っています。 >私も同意見です。ゼロカウンターで抜けるのが早いというのは、高レベルでバランスの取れた車の >話であると思います。リアのスタビリティが高くてリアがブレイクしないのは、少なくとも >ファミリーカーにとって好ましい素質であると私は考えています。スピンしているよりはアンダー >ステアのほうがまだ対処できますし…。ただ、プリウスのハンドリングはスポーツカーのそれと >比較すれば劣るのは確かですね。スポーティレベルではあると思いますが(私のはGTです)。 >プリウス前がAW11 MR2に乗っていたのでちょっと戸惑いましたけど、MR2もアンダー強い >車なのでアンダーへの対処にはさほど困ったこと無いですね…。 > > 車のサスペンションで、リアをブレイク方向へ持ち込むのはFF,FR,MRにおいては良くない >でしょうね。4WDは乗ったこと無いのでコメントできませんが、おそらく一緒でしょう。 >リアのスタビリティ低下は直進安定性やコーナー脱出時にトラクションが安定してかかりません。 >リアがしっかりしているからこそ、フロントでトラクションをかけられるからです。 >後輪駆動ならなおさらですね。リアのスタビリティこそ、大事だと私も思います。 >KIMOさん 今度オフしましょう〜! 私は関東です。KIMOさんはどちらですか? |
こんばんわ、KIMOです。 ▼鷹さん: >今度オフしましょう〜! >私は関東です。KIMOさんはどちらですか? そうですね、結構プリウス乗る前にスポーツカー乗っていた人も多いようですし、 一度そういう人たちで集まるのも面白いかもしれません。もっとも、スポーツカーへの 理想像とは人によってさまざまなので逆に喧嘩になるかも?(^^; |
▼鷹さん: >>プリウスの特に注目している点は、一般の車と異なりゼロ発進などの場合ですと50メートルまでの加速では自然吸気(過給器無しの車)の車の中では無敵と言って良いほどです。モーターアシストにより走り出し始めの加速は強力です。 > >それはかな〜り気のせいですよ。セルシオやマジェスタの方が断然速いです。 >友人の20系セルシオや160系マジェスタとシグナルGPをやってもまったく勝負になりません。3000CCのプログレにだって勝てないですよ。勝てそうなのは2000CCの重たいクラウンくらいですかね。 10、11型プリウスだって1500のカローラにも負けます。 > 気のせいではないと思います。私は、「50メートルまでの加速では自然吸気(過給器無しの車)の車の中では無敵と言って良いほどです。」と言っているように、完全に無敵とは言い切っておりません。プリウスの開発担当者が2Lクラスの車と動力性能が同等と言っておりますので、3リッタークラスの車と張り合うこと事態が無謀であると思うのですが? シグナルGPを繰り返しておりますと、サーキットを全開で走っているのと同じ様な状況になり、バッテリーがオーバーヒートぎみになるのでシステムの出力が段々落ちてきます。そういう状況に成りますと、リッターカーや軽自動車にさえ負けてしまう事が有ります。そういう状況下での事を言っているのでは? また、私の言うゼロ発進とは信号が青になって初めてアクセルペダルをONにするというもので、A T車ですとブレーキを踏んだ状態でアクセルを踏み込んでいるとか、MT車の様にクラッチペダルを踏み込んだ状態でアクセルペダルをあおって半クラッチ発進するのとは異なります。 また、距離もゼロヨン的な距離とは言っておりません。 バッテリーが冷えている状態でしたら問題なく2,400CCクラスまでの車に劣ると言う事は無いと思います。 >>コーナーリングについてですが、まず感じた事はアメリカをメインターゲットとしている為、日本よりも多種多様な人が運転する為、思いっきり安定志向に振っているなと感じました。以前トヨタから発売されていたキャバリエも安定性重視のセッティングの為、ドアンダーと言えるくらいリヤを流す事が出来ませんでした。プリウスはそこまでアンダーは強く有りませんが、ハンドリングマシーンと言われるような車と比べてしまうとアンダーが強いと言わざるおえません。(ハード走行した場合、リヤサスペンション周りの剛性が足りないようにも感じられました。一般の方が普通に乗る分には十分だと思いますが・・・。)全体的に重心が高い事が原因かも知れませんね。ハイブリット車はこれからどんどん進化してゆく車ですので今後に期待したいです。 > >アメ車ってオーバーステアな車が多くないですか?ホンダのFFもアメリカを意識してかオーバーなセットです。 > 基本的にアメ車は、アンダーステアぎみのセッティングです。たぶん、アメ車は日本車と比べた場合排気量も大きくトルク重視の車であるため、パワースライドを誘発するのが簡単です。この、パワーオーバーステアの事を言っているのでは? 私は、ホンダのFFがオーバーステアであると思った事は一度もございません。ただ、旋回性能は国産車では一番であるとは思っております。 もし、ホンダのFF車がオーバーステアで有るとするならば、とてもダートトライアルなどでシビックやインテグラなどを、競技に使う事は出来ないと思います。タイヤがグリップしないダート路面のコーナーなどではスピンしまくります。 また、2輪駆動の全日本ラリーにおきましても、インテグラが優勝したりするのは基本的に弱アンダーステアだからです。ラリーの様に300〜500kmもの長距離で競う場合、車の特性が安定している事が第一条件です。車がじゃじゃ馬ですと、競技を走り終える前にドライバーが参ってしまいます。(オーバーステアの車では、真っすぐに走らせる事でさえ神経を使います。) ラリー車は、実際乗っていて楽な車です。それは、どういった車が優勝、入賞しているかを見ても分かると思います。 >あとリアの剛性が足りないとはどんな感じですか? 具体的に聞きたいです。 ハッチバックスタイルの為、Rの小さなヘアピンカーブを攻めた時にボディーのよじれと共にリヤに引っ掛かりの様な状態が起きます。(タイヤは終始グリップしているようでは有りますが、簡単にインリフトしてしまうようです。そして、スムーズにリヤタイヤがスライドせずに引っ掛かる様な状態が現れます。)スタビライザー内蔵ですがあまり効いていないようです。多分、ボディーがよじれた後にトーコレクトブッシュのよじれと、リヤのアクスルビーム自体がU字型断面構造であるため、在る一定以上の力が加わった時に腰砕けになるものと思います。(アクスルビーム自体の構造が丸パイプだったらと思った次第です。)けっして通常走行時での事を言っているのでは有りません。一般の方が使用される速度域では、このような現象は現れません。 また、リヤアクスル周りでは大きな段差を乗り越えた時に、ゴムのボールが弾んでいるような心もとない感じがします。(これは、通常の走行でも確かめる事が出来ます。) 以前に乗った車ではその様な事は有りませんでした。 リヤタワーバーが欲しいです。 |
▼広島のワシさんさん: 10型、20型(GT)おじさん一般ユーザとして体感をのせておきます。 くねくねした阪神高速や宇治川ラインを走った感想ですが、10型はスピードを落とさないと危なっかしい感じでしたが、20型でまず10型と同じ運転しても不安なし、次第にスピードをあげても非常に安定してます。別の車になったという印象です。あと10型タイヤはフロントの重さからよくパンクしましたが20型はその心配はないようです。 |
▼広島のワシさんさん: >新プリのコーナリングについて情報収集させてください。 >新プリの納車を待っています。気分紛れになればと思い、親父の10型を借りて、色々と試しているのですが、特にカーブ続きのルートを運転したときに他の車以上に身体が横にふられることが気になっております。新プリの試乗車を乗ってはみましたが、試乗コースを走っただけなのでよこわかりません。10型と新プリのコーナリング全般の情報をいただけませんでしょうか。ちなみに以前の車は サニースパーサルーンです。 >新プリの乗車感覚が評判が良いだけにそんなことは無いと思われますが、宜しくお願いいたします 別のところで、かけ離れた話になっておりますが、10型と比べてのコーナーリング性能は3ナンバーになった事で、トレッドサイズとホイールベースが拡大した相乗効果で非常に安定したコーナーリング性能が得られるようになりました。 この安定感は、タイヤのサイズアップも大きく貢献しております。 もしも、カーブでの安定性能を重視するのであれば、ツーリングセレクションをお勧めします。 ノーマルと比べて、ロールスピードが早くないので安心感が得られると思います。 ドラえもんさんがおっしゃる様に、10型の苦手な部分が改善されておりますので安心して宜しいと思います。 |
このたわいも無いスレに 皆さんに情報をいただき有りがとうございます。 自分の知識の無さからわからない情報もありますが、 楽しく拝見させていただいております。 |
最近気になり始めたのですが、 プリのステアリングのニュートラルって少ないと思いませんか? 直進安定性がないというか・・すぐにハンドルとられる感じ・・ これまで2世代RV載ってきたので、それとの違いかな?? あと、アンダーステア気味との書き込みがあったと思いますが 確かに、これまでの車の感覚でハンドルを切るとアンダーです でも、もう少し切るとけっこうオーバーステア気味に曲がると いう印象なんですけど・・ ハンドルの切り角度と、タイヤの回転角度がリニアな関係じゃ ないような気がします。 アンダー気味を感じている方、いつもよりハンドルを少し多めに 切ってみてください、うそのようにクイッ!と曲がりますから・・・ まだ、この感覚にはなじめませんが・・・(>_<) |