Page 67 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EMVにETCのボタンがない ズンタタ 03/12/28(日) 0:29 ┣Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 11:09 ┃ ┣Re:EMVにETCのボタンがない ズンタタ 03/12/28(日) 11:23 ┃ ┃ ┣Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 12:00 ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない みかんかん 03/12/28(日) 13:02 ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 17:14 ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない ズンタタ 03/12/28(日) 19:06 ┃ ┃ ┣Re:EMVにETCのボタンがない Bow 03/12/28(日) 19:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない ズンタタ 03/12/29(月) 0:35 ┃ ┃ ┣Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 19:33 ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない みかんかん 03/12/28(日) 20:46 ┃ ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 21:00 ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない ナイトランナー 03/12/28(日) 18:04 ┃ ┣Re:EMVにETCのボタンがない リリーマルレーン 03/12/28(日) 18:17 ┃ ┗Re:EMVにETCのボタンがない trumpp 03/12/30(火) 11:41 ┃ ┗Re:おらの反応速度は宇宙一かも^^; ナイトランナー 03/12/30(火) 14:51 ┃ ┗Re:運動音痴なもので^^; リリーマルレーン 03/12/30(火) 15:00 ┃ ┗事前案内 oldnew 03/12/30(火) 16:12 ┃ ┗事前案内+ETC取説 リリーマルレーン 03/12/30(火) 19:24 ┃ ┗Re:事前案内+ETC取説 ナイトランナー 03/12/31(水) 1:57 ┗解決 ズンタタ 04/1/6(火) 20:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EMVにETCのボタンがない ■名前 : ズンタタ ■日付 : 03/12/28(日) 0:29 -------------------------------------------------------------------------
本日、納車後初めてETCを使用する機会がありました。 ETCカードを本体に差し込むとETC車載器から認識の音声が。 「あれ?」と思いながらもETCの設定等を見てみようと EMVを操作してもETCの項目がない…(情報・G 2ページとも確認) 説明書ではETCのボタンがあると書いてあるのですが これって正常なのでしょうか? もちろん(?)、ETCカードを入れずにプリを起動・停止しても プリはETCに関して何も話しません(ETC本体は抜き忘れ警告のみ有り)。 なおETC自体は正常に機能してます。 何せ初めてのETCなのでどの状態が正常なのか分かりません。 ただ「ナビ連動ETC」と書いてあったはずなのに、今の状態では何が ナビと連動しているんだろうと疑問を感じるのです。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 ちなみにETCはトヨタ純正の3ピースです。 こちらはついでですが、、、 G-BOOKってオンラインで申し込み出来ないのでしょうか?(DCM取付済) G-BOOK.comに繋げようとしても全然繋がりません。 ディーラーに問い合わせをしてもらったら「オンラインでは 申し込み出来ません」と言われたらしいのですが、取扱書には 「お買い上げの販売店またはオンラインで」と書いてあるし。 どなたかDCMを付けてオンラインで申し込まれた方いらっしゃいませんか? |
グレードG・トヨタ純正3ピースETC使っています。 ナビはDVD、(Gbook未使用) 情報Gボタンを押すと、項目が8個並んでいて8番目が 次頁ですよね。この次頁ボタンを押すと4項目現われて、 3番目が「ETC」ボタンです。これを押すとETC情報に なります。ちなみに左から『カレンダー』・『情報付施設』 その次が『ETC』となっています。 2ページともに「ETC」がないのは、不思議ですね??? ディーラーで相談してください。といってももう休みですね。 利用履歴とか登録開始日とかのほかに『利用可能』と表示 されているのを確認しないことには、怖くてETCレーン に突入できません。 ETCレーンは、徐行で進入するよう指示されていますから、 バーとごっつんして車がへこんでも自己負担らしいですよ。 何があってもすぐに止まれるスピード20km/hというのは、 バーがあがらなくても直前で止まるのは利用者の責任です、 と主張しているわけですから、どんな理由で何があろうが ぶつかった方の負け!(正常に通過中にバーが落ちて車が 傷ついたりした時はさすがに弁償してくれるでしょうが) たまたま、昨日の忘年会で出会った友人はETCカードを 挿入し忘れたまま進入し、ETCバーをへし折ってしまい、 なんと10万円も払わされたと話してました。高〜い! カードの入れ忘れというのは、全く個人の責任ですから 道路公団は強く出るのでしょうが・・・ 年末ジャンボ宝くじに当たる確率よりもETCバーに当たる 確率の方が高そうですね。通過する時は『開け!10万円』と 念仏でも唱えながら、ゆっくりと確実に走行して、無事うまく 通過したら、10万円当たった気分で ハッピー?! (^^ゞ |
早速の返信ありがとうございます。 ▼リリーマルレーンさん: >情報Gボタンを押すと、項目が8個並んでいて8番目が >次頁ですよね。この次頁ボタンを押すと4項目現われて、 >3番目が「ETC」ボタンです。これを押すとETC情報に >なります。ちなみに左から『カレンダー』・『情報付施設』 >その次が『ETC』となっています。 > >2ページともに「ETC」がないのは、不思議ですね??? >ディーラーで相談してください。といってももう休みですね。 >利用履歴とか登録開始日とかのほかに『利用可能』と表示 >されているのを確認しないことには、怖くてETCレーン >に突入できません。 私もGなのですが、、、情報Gの2ページ目は3項目しかありません。 今日から明後日のうちの天気の良い日にペイントシーラントの 初回メンテナンスクリーナーをやるためディーラーに行きますので その時にでも聞いてみます(担当が年末も納車があるため出社している そうです。ディーラーに行くのは場所を貸してもらうためでメンテナンスは 自分でやりますが…担当も暇なのでしょう)。もっとも、担当に話しても結局 調べてもらうのは年明けになってしまうでしょうが… 昨日はMyプリで初めてのETCだったので本当に不安でした。 「EMVにボタンがないって事はもしかしたらETC使えないのかも」 って思いながら何度もETCカードを抜き差しして車載器の音声と ランプで使用できる事を確認。 ETCバーが開いた時はちょっと感動(笑) >たまたま、昨日の忘年会で出会った友人はETCカードを >挿入し忘れたまま進入し、ETCバーをへし折ってしまい、 >なんと10万円払わされたと話してました。高〜い! > >歳末ジャンボ宝くじに当たる確率よりもETCバーに当たる >確率の方がはるかに高そうですから、通過する時は『開け! >10万円』と念仏でも唱えながら、ゆっくりと確実に走行して、 >無事うまく通過したら、10万円当たった気分で ハッピー?! 10万円というのは知りませんでした。随分高いんですね。 ETCレーン通過時は当然徐行してますが、いきなり10万円 払えと言われても払えないので今後も気を付けねば… |
▼ズンタタさん: >随分高いんですね。 >ETCレーン通過時は当然徐行してますが、いきなり10万円 >払えと言われても払えないので今後も気を付けねば… 10万もする高級なバー使わなくとも100円程度の竹ざおで充分に 間に合うんじゃないかと思いますよね。こんなことで道路公団は 無駄なお金を使ってるかと思うと通行料まけろ〜と言いたいです。 100円のしょぼい竹ざおにしたら、片っ端から不法突破する車が 続出するし、あまり頑丈なバーでは、ぶつかった車のダメージが 大きいだろうし、仕方ないのかもしれませんね。 かなり慣れてるのか、猛スピードでETCを通過する車が現われて まるで「チキンレース」みたいです。ギリギリのタイミングでバー が上がり、間一髪セーフという現場を見かけます。おお怖い。 『10万円、10万円。無事に通れますように』 |
もうディーラにいかれたのかな? はっきり言って接続ミスだと思います。 接続しなくてもETCは単品で機能 しますので、使用には問題ないのも事実 ですけどね。 つけた後、きっちり機能検査してくれていない ところがちょっと問題ですね。 G−BOOKは、最初アクセスしたときに かなりの個人情報がすでに入力されていました (ディラーに書面で申し込みを行ったから?) 最初のアクセスでは、暗証番号を入力しただけ だけです。 一度パソコンから接続できないかチャレンジされては どうでしょうか? 車載器ではできないけど、パソコンからなら出来る なんていう機能もありますので・・・ |
▼みかんかんさん: >G−BOOKは、最初アクセスしたときに >かなりの個人情報がすでに入力されていました >(ディラーに書面で申し込みを行ったから?) >最初のアクセスでは、暗証番号を入力しただけ >だけです。 みかんかんさんの書き込みを読んで、漠然とした不安感が 伝わってきました(思わず、ディーラーで記入した注文書控え を出して眺めています。住所・氏名・生年月日・電話・職業・ 勤務先・電話・・・)ふ〜ん。 親切心から、初期登録をトヨタで行ってくれているだけのこと なのでしょうが、それならそうと、ひとこと、これらの項目は 当社でコンピュータ登録しGBOOKで利用できるようにする、 と断り書きを入れるべきではないでしょうかね。 注文書はあくまでも、車を発注するために記入しているだけという 認識ですから、そっくりGBOOKに反映されるのは疑問が残ります。 トヨタの社内データとして、今後の営業政策、リコール作業などに 活用するなら、ユーザーにとっても当然予想されることですがね。 リリーマルレーンのミスリードは助手席シートベルト警告が解除できない って騒いだ時に皆様方にバレバレですので、あまり深刻に受け取らないで 下さいね。 |
▼みかんかんさん: >もうディーラにいかれたのかな? >はっきり言って接続ミスだと思います。 >接続しなくてもETCは単品で機能しますので、 >使用には問題ないのも事実ですけどね。 >つけた後、きっちり機能検査してくれていない >ところがちょっと問題ですね。 はっきり言ってディーラー側が知識不足なのは断言できます。 私が行っているディーラーのプリの知識はほとんどが 私がネットで仕入れた知識と言っても過言ではありません。 ま、付き合いが長い事もあり、不具合等についてはその後の 諸々で返してもらう事になるのでその件に関して細かい事は 言いません。ただ「知らないから」では済まされないと思いますね。 今日の問い合わせでは「ETC車載器の選択ミス」という話を 担当がされたらしいのですが(ミスだから車載器を取り替えますと 言われました)、純正の3ピースは1種類しかないらしく、 リリーマルレーンさんは純正でETCのボタンがあると言ったら また調べてみますとの事。とにかく年明けないと分からないようです。 この件に関しては原因がハッキリしたらまた書き込みしますね。 >G−BOOKは、最初アクセスしたときに >かなりの個人情報がすでに入力されていました >(ディラーに書面で申し込みを行ったから?) > >一度パソコンから接続できないかチャレンジされてはどうでしょうか? >車載器ではできないけど、パソコンからなら出来る >なんていう機能もありますので・・・ その件なのですが、やはり一度書面で申し込まないとダメ なのでしょうか? DCMについても不手際があり、取扱書と一緒に 共販用のDCM登録書類が2枚入っていたので「これユーザーが 持ってるのはおかしいんじゃない?」と持って行きました。 私はそれが原因と思っていたのですが、担当がG−BOOKセンター(?)に 問い合わせたら最初に書いたように「オンラインでは申し込み出来ません」と 言われたようなのです。ただ、今日聞いた話ではその問い合わせた電話に出た 方もあまり分かっていないようだったとの事なのでこちらで情報を得られれば と思い、ついでに書き込んだのです(一度に2つも新規投稿をするのは気が 引けたものですから…)。 G−BOOKに関してはこちらで情報集めをしている間、様子見をしようと思います。 ▼リリーマルレーンさん: > ▼みかんかんさん: > >>G−BOOKは、最初アクセスしたときに >>かなりの個人情報がすでに入力されていました >>(ディラーに書面で申し込みを行ったから?) > >注文書はあくまでも、車を発注するために記入しているだけという >認識ですから、そっくりGBOOKに反映されるのは疑問が残ります。 >トヨタの社内データとして、今後の営業政策、リコール作業などに >活用するなら、ユーザーにとっても当然予想されることですがね。 多分ですが、みかんかんさんは「G−BOOKの申し込み」を書面で されたのではないかと… |
Bowです。こんばんは。 ▼ズンタタさん: >はっきり言ってディーラー側が知識不足なのは断言できます。 >私が行っているディーラーのプリの知識はほとんどが >私がネットで仕入れた知識と言っても過言ではありません。 スレッドの本題からはずれてしまいますが・・・。 ボクの契約したディーラーも同様ですね。 で、その辺を聞いてきたんですが、 どうやらボクのお世話になっている茨城トヨタでは 店でオプションを付けるわけではないようです。 (他もそうなのかな?) 工場から出荷されてきた車をモータープールというところに一度全部集めて (「トヨタ店」「トヨペット店」「ビスタ店」共用)、 かたっぱしから流れ作業でオプション装着するそうです。 なので営業自体が「はっきり言って技術サービスも含めて 店舗の人間はオプションのことはよく知りません」 と言っていました。 という事でこのサイトで仕入れた情報が非常に貴重です。 「他のディーラーでこのオプションを付けた人がいます」 って言って初めて「あぁそれなら調べてみます」 という事が多いです(と言うかほとんどそうなっちゃう)。 と言うわけで、皆さん今後とも貴重な情報(経験談とかも)を よろしくお願いします。 |
Bowさん、コンバンワです。 ▼Bowさん: >▼ズンタタ: >>はっきり言ってディーラー側が知識不足なのは断言できます。 >>私が行っているディーラーのプリの知識はほとんどが >>私がネットで仕入れた知識と言っても過言ではありません。 > > スレッドの本題からはずれてしまいますが・・・。 >ボクの契約したディーラーも同様ですね。 >で、その辺を聞いてきたんですが、 >どうやらボクのお世話になっている茨城トヨタでは >店でオプションを付けるわけではないようです。 >(他もそうなのかな?) 私のところも基本的にそうです。 今回はETCのみディーラーで取り付けでした。 (ナンバープレートもディーラーで取り付け(笑)) どなたかがどこかで書かれてましたが <よく覚えていません 「ディーラーは何種類もの車を取扱い、私たちは一種類の車だけの 知識を集めている」というのは(多少の例外はあるでしょうが) 確かなので、私たちの方が詳しいのはある意味仕方がない事なのでしょう。 この辺は私個人の意見として、トヨタ側からディーラーへの情報提供の 仕方にも問題があるような気がします。新製品の発売やその機能などは ディーラーに素早く確実に伝えるべきなのではないのでしょうか? (詳しい事はよく分かりませんが今までのやり取りで私が感じた事です) 今はインターネットが普及しており、個人であっても様々な情報を 早く手に入れる事が出来るのは分かります。でもそれをディーラーが全く 知らないというのは疑問です。ディーラー側に問題がないとは言いませんが、 トヨタさんはどのようにしてディーラーに情報を伝えているのでしょうね。 書き込みしてたら気になってきました(笑) 後で聞いてみよう… G−BOOKのオンライン申し込みについては、もう少しこのスレッドで様子を見て 全然書き込みが無いようだったら新規でスレッド立ててみます。 |
▼ズンタタさん: >▼リリーマルレーンさん: >多分ですが、みかんかんさんは「G−BOOKの申し込み」を書面で >されたのではないかと… 了解!ごめんなさい。例によって、はやとちりの悪い癖が出てしまいました。 ズンタタさん、ご指摘、感謝、感謝。 |
レス遅くなりました >多分ですが、みかんかんさんは「G−BOOKの申し込み」を書面で >されたのではないかと… 車の契約書とは別ですね。 G−BOOK専用の申し込み用紙です。 (すいません、言葉足らずな表現で・・混乱させちゃった?) |
いえ、いえ、いつもの単なる早とちりです。m(__)m |
何度も入れ忘れましたが止まれますよ。約40キロ。その友人は運転する資格なし。 ま・ち・が・い・な・い。 (ちなみにバーはソフトパッドで覆われてますのでフロントガラスのダメージは軽減されます。首都高速は無料になっちゃったみたい。) |
同感!40キロでも止まれるのに止まろうとしないことになりますね。 |
▼ナイトランナーさん: >何度も入れ忘れましたが止まれますよ。約40キロ。その友人は運転する資格なし。 >ま・ち・が・い・な・い。 >(ちなみにバーはソフトパッドで覆われてますのでフロントガラスのダメージは軽減されます。首都高速は無料になっちゃったみたい。) ETCをつけてもらって(パナソニック以前のプリについていたもの) ETCが利用可能ですというアナウンスを信用して30キロ越えで進入 まさか開かないなんて予測してなかったのでSTOP表示を見てからに フルブレーキかけるもABSが効き止れませんでした。 幸い”ごつんーひゅー(前に飛んで)”で済み車も傷つきませんでした。 大阪の田舎の料金所だったので4回くらいトライさせてもらいましたが やっぱりだめでアンテナのトラブルかなと予想しています。 40キロだと5メートルほどなので間に合いません^^;;; |
ご愁傷様です。ETC直るといいですね。 |
ナイトランナーさんのような反応速度は出ないので、 ETCレーン突入はゆっくりにしています。 料金所のスペースの問題があるのでしょうが、時速100キロでも はるか遠くにバーがあれば大丈夫なんですけどね・・・ 事前にETC通過OKの案内が出る料金所ってまだ知りません。 前もって案内してくれるところがあると道路公団のHPには 書いてあるのですが、100m前から準備させてもらえればドキドキ せずにETCレーンに入れますよね。 |
>事前にETC通過OKの案内が出る料金所ってまだ知りません。 >前もって案内してくれるところがあると道路公団のHPには >書いてあるのですが、100m前から準備させてもらえればドキドキ >せずにETCレーンに入れますよね。 事前案内かどうかわかりせんが、 東関東自動車道の習志野本線料金所(上りと言うか、西行き)では、 料金所手前何百メートルかでETCからピッピッて音がします。 これが案内なのかと思っています。 |
予告アンテナが習志野本線にはあるのですね。 習志野側道からしか乗ったことがないので気がつきませんでした。 ところで、純正ETCを取り付けた方がたくさんいると思いますが、 ETC専用取説をご覧になりましたか? プリウス、エレクトロマルチビジョン、ナビ取説と3冊もあるので 気づいてないかもしれませんが、車検証ファイルに薄い冊子(27頁) が挟み込まれていますので、一読なさることをお薦めします。 (ナビ連動に関しては詳しく記載されていません。不親切ですね) 特に、今回ETC初体験の方は利用前に読んでおくと、何でいちいち 降りる時に『カードが残っています』って機械が言うのか分かります。 (実をいうと、私はETC車載器がしゃべること知らなかったので、 スマートキーのことを指しているのかと思ってました。カードキーが 車内に残っていますって、余計なこと言われなくても当たり前じゃん と文句つけてました。取説を読んだら、大切なETCカードが車内に まだ残ってますよって言いたかったんですね) |
取説読みました。(納車2ヶ月後にして初!?) ナビ連動だと、せっかくの機能が生かされないことも多いかもしれないですね。 追伸 深夜割引の首都高では履歴上は700円のままでした。 |
本日ディーラーより連絡がありました。 その話によると、、、 ETCを後から頼んだためにナビとの連動を考えてなかったようです。 車載器本体は間違いないのですがコネクターが違うとか。 注文側はナビ連動も同じと思い注文、取り付け側はナビ用(?)のコネクターが ないために連動できずって事ですね。要するにディーラーの情報不足です。 今度の日曜日にコネクターを替えてナビ連動にしてもらいます。 みなさん、情報ありがとうございました。 |