Page 670 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル まっくん 05/4/26(火) 9:57 ┣Re:エンジンオイル 錯乱坊 05/4/26(火) 10:39 ┃ ┣Re:エンジンオイル まっくん 05/4/26(火) 13:18 ┃ ┣Re:エンジンオイル プリ釜 05/4/27(水) 1:43 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル 錯乱坊 05/4/27(水) 4:45 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル プリ釜 05/4/27(水) 10:09 ┃ ┃ ┗驚き! プリ釜 05/4/29(金) 1:13 ┃ ┃ ┗Re:驚き! RZ 05/5/1(日) 10:02 ┃ ┣Re:エンジンオイル 神戸青プリ 05/4/28(木) 19:23 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル 錯乱坊 05/4/28(木) 21:45 ┃ ┗Re:エンジンオイル みかん 05/5/1(日) 11:48 ┣Re:エンジンオイル たぬき 05/4/27(水) 6:11 ┃ ┗Re:エンジンオイル A 05/4/27(水) 18:25 ┃ ┣Re:エンジンオイル たぬき 05/4/28(木) 4:45 ┃ ┗Re:エンジンオイル 錯乱坊 05/4/28(木) 8:20 ┃ ┗Re:エンジンオイル A−ROD 05/4/28(木) 9:02 ┣Re:エンジンオイルの交換 プリウスカレラGT 05/4/28(木) 8:11 ┣Re:エンジンオイル たーじん@大阪 05/5/24(火) 20:56 ┃ ┣Re:エンジンオイル メガネおやじ 05/5/24(火) 21:06 ┃ ┗Re:エンジンオイル ブラピー@名古屋 05/5/25(水) 9:40 ┗Re:エンジンオイル かみ@ 05/5/25(水) 10:49 ┣Re:エンジンオイル ねーた 05/5/25(水) 11:01 ┃ ┗Re:エンジンオイル ねーた 05/5/25(水) 11:08 ┃ ┗Re:エンジンオイル A−ROD 05/5/25(水) 12:04 ┣Re:エンジンオイル かみ@ 05/5/25(水) 12:53 ┃ ┗Re:エンジンオイル 錯乱坊 05/5/25(水) 14:52 ┃ ┗Re:エンジンオイル シルバニアン 05/5/25(水) 16:20 ┗Re:エンジンオイル 茶打 05/5/25(水) 16:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル ■名前 : まっくん ■日付 : 05/4/26(火) 9:57 -------------------------------------------------------------------------
エンジン音が静かになって、燃費に貢献するオイルを探してますが。皆さんどの 様なオイルを使用してますか。教えて頂きたいと思います。 |
▼まっくんさん、おはようございます〜 >エンジン音が静かになって、燃費に貢献するオイルを探してますが。皆さんどの >様なオイルを使用してますか。教えて頂きたいと思います。 我輩は最初のオイル交換からBPのバービスプレミアム0w−20を 使用しておりましたが http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-premium.html 前回より同じくBPのバービスゼロNAに変更しましたら http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-zerona.html 燃費も変わらず、エンジン音は明らかに静かになりました。 |
ありがとうございます。錯乱坊さん 先日オートバックスで店員に言われるままに、オートバックスの オリジナルに交換しましたが、なんかいまひとつで。早速試したいと 思います。 |
>前回より同じくBPのバービスゼロNAに変更しましたら >http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-zerona.html >燃費も変わらず、エンジン音は明らかに静かになりました。 私もエンジン音が静かになるオイルを探しております。 これは0W−40で高温での粘度が高いようですし、 プリウスのトリセツにも記載が無いタイプのようですが、 大丈夫なのでしょうか・・・? オイルについての知識は、先程BPの「オイルの知識」のページで 勉強したばかりなので、詳しいことは分かりません。 |
▼プリ釜さん: >>前回より同じくBPのバービスゼロNAに変更しましたら >>http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-zerona.html >>燃費も変わらず、エンジン音は明らかに静かになりました。 > >私もエンジン音が静かになるオイルを探しております。 >これは0W−40で高温での粘度が高いようですし、 >プリウスのトリセツにも記載が無いタイプのようですが、 >大丈夫なのでしょうか・・・? > >オイルについての知識は、先程BPの「オイルの知識」のページで >勉強したばかりなので、詳しいことは分かりません。 問題になる理由がありません。 |
>問題になる理由がありません。 回答有難うございます。早速に試してみます。 ついでにMT-10も添加してみます。 |
変化に驚きました!エンジン音は静かになり、 明らかに車体が軽く感じられるようになりました。 思えば定期点検でディーラーにオイル交換されてから、 出足が重くなり、停車際にエンジンが止まる時にノッキング のような振動を感じるようになりました。同時期に 行ったスピーカー交換とデッドニングによる車重アップの せいかと諦めていたのですが、どうやらオイルが原因でした。 添加剤のMT-10は、オイル交換による変化を見るために未だ入れてません。 オイル交換のみであまりに好転した為、添加剤を入れたほうがいいのか どうか悩みます。。。 5,6千円でこれだけ変化があれば安いものです。有難うございましたm(__)m |
>オイル交換のみであまりに好転した為、添加剤を入れたほうがいいのか どうか悩みます。。。 入れるオイルの粘度を変えるとフィーリングは変わります。 そもそもオイルには最初から添加剤は入っているのですが、これはオイルメーカーが表記性能のためにしっかり計算してやってるわけで、添加剤による成分変化 でバランスが崩れることは充分考えられます。 売ってる多くの添加剤はオイルの粘度を変える(ほとんど低くなるみたいです)から、フィーリングは変わります。 逆に言えば硬いオイルに添加剤を入れると効果は“感じやすい”し、やわらかいオイルに入れると“感じにくい”と思います。 なお添加剤は耐久性、冷却性は下がってしまうようです。 もうずいぶん前ですが、北米では添加剤を入れてるのがわかった場合、すべての メーカー保障は受けられなくなってると聞きました。 プリウスのエンジンは珍しいアトキンソン・サイクルですから通常のオットー・サイクルよりオイルに敏感ですし、ハイブリットシステムがありますから、長く乗るなら通常?よりオイルに気をつかったほうがいいかもしれませんね。 プリウス純正オイルの粘度が低いのは好燃費のためかな? |
▼錯乱坊さん BP VゼロNA0−40 試してみました。 以前はアジップのエグザ5−30でモーターレブ入れてみたのですが、 純正オイルとほとんど変わらずがっかりしていたのですが・・・。 かなり、静かになりました。いやあ、オイルの影響は大きいんですねえ。 大変、参考になりました。 |
▼神戸青プリさん、こんばんは〜 > >BP VゼロNA0−40 試してみました。 >以前はアジップのエグザ5−30でモーターレブ入れてみたのですが、 >純正オイルとほとんど変わらずがっかりしていたのですが・・・。 >かなり、静かになりました。いやあ、オイルの影響は大きいんですねえ。 >大変、参考になりました。 我輩なんぞが役に立って、嬉しいです♪(^^ゞ |
こんにちは。 そんなにすごいんですか・・。 私は一年半で3万6千キロとプリウスを酷使してますので、 で、停止状態でのエンジン始動時の振動が気になってきてます。 オイル以外が悪いのかもしれないですけども。 私はこれまでディーラーの20リットル8千円のオイル(SL) を購入していましたがちょっと試してみようかなと思います。 |
▼まっくんさん: >エンジン音が静かになって、燃費に貢献するオイルを探してますが。皆さんどの >様なオイルを使用してますか。教えて頂きたいと思います。 値が張りますが、100%化学合成油が良いと思います。以前乗っていた車では、モービルの100%化学合成油にしたところ、エンジン音が静かになりました。 今のプリウスはメンテナンスパックに入っているので、ディーラー指定のオイルです。 |
▼たぬきさん: >今のプリウスはメンテナンスパックに入っているので、ディーラー指定のオイルです こんにちわ。 プリウスオーナー歴4ヶ月の者です。 昨年12月末納車、1ヶ月点検にてオイル交換(走行800km)。 プリウスの場合は、大体何km周期(又は何ヶ月周期)で オイル交換をするのがベストなんでしょうか? ※取説はみましたが、間隔が長すぎるのでは? と思いました。 ご教示願います。 |
▼Aさん: こんにちわ。 >プリウスの場合は、大体何km周期(又は何ヶ月周期)で >オイル交換をするのがベストなんでしょうか? ベストかどうかは知りませんが、私は、メンテナンススケジュール通り6ヶ月毎の交換で済ませようと思います。年間1万キロも乗りませんから。。。。 前の車の時は最初は3000km位で交換してましたが、100%化学合成油を使い始めてからは、値段が高いので半年毎の交換でした。 |
▼Aさん、おはようございます〜 > >こんにちわ。 >プリウスオーナー歴4ヶ月の者です。 >昨年12月末納車、1ヶ月点検にてオイル交換(走行800km)。 >プリウスの場合は、大体何km周期(又は何ヶ月周期)で >オイル交換をするのがベストなんでしょうか? > >※取説はみましたが、間隔が長すぎるのでは? > と思いました。 > >ご教示願います。 所有者・走り方・走行距離等に左右されると思いますが 最大7000kmもしくは、半年ごとの交換ぐらいでいいのでは? と、思っております。 とか言う我輩は、5000km毎にエレメントと共に交換しております。 |
はじめに、 『A』は間違いで、本当は『A−ROD』です。 皆様方、大変失礼を致しました。 申し訳ありません。 ▼たぬきさん、錯乱坊さん: ご教示有難うございます。 私の場合、平日は1、2回ちょい乗り、週末に乗る程度ですので、 1ヶ月500〜600km、6ヶ月で3000km位ですので、6ヶ月毎の 点検時に交換するのが宜しいかも知れませんね。 (エレメントも!) 今後とも宜しくお願い致します。 |
ちょっと話題がずれてすみません。 先日、ディーラーでオイルとエレメントを交換しようとしましたら、 平日と、休日では料金が違うとか?なんで?平日のが高い? 皆さんは、どこでオイル交換してますか?教えてください。 |
6ヶ月点検でスマイルパスポートのオイル5W−20を入れられてから 明らかに燃費が悪くなりました。 皆さんはどうでしょうか? スマイルパスポートのオイルパックは追加料金を払うとして 0W−20に変更できるのでしょうか? |
▼たーじん@大阪さん: >スマイルパスポートのオイルパックは追加料金を払うとして >0W−20に変更できるのでしょうか? 奈良トヨ○○○はスマイルパスポートで0W−20です。 |
▼たーじん@大阪さん:こんにちは >6ヶ月点検でスマイルパスポートのオイル5W−20を入れられてから >明らかに燃費が悪くなりました。 >皆さんはどうでしょうか? >スマイルパスポートのオイルパックは追加料金を払うとして >0W−20に変更できるのでしょうか? 私はト○タ系のディーラーで購入した際、1万円前払いして5回オイル交換ができるサービスに加入しました。 そのときはオイルの種類なんて無頓着だったので気にもとめませんでしたが、皆さん0w−20がいいというので、取り寄せてもらいました。(本来5w-30のところ) 当初料金が変わるとのことでしたが、結局変わらずでいいことになりました。 違う会社ですからあくまで参考ということで・・・ (個人的には、変更自体はできると思いますが、燃費への影響度は不明です。音についてもよくわかりません。) |
プリマニに影響されやすい私は2週間前エンジンオイルをこのスレで一番評判の良いBPのバービスゼロNAに交換してみました。2週間たっての感想ですが燃費は逆に悪化しています。(通勤に使用しているので同じ距離同じ道路しか走っていないのですが)交換前は27km/hを出していたのですが、交換後は26km/hからどうしても向上しません。交換するとフィーリングが変わるので微妙にテクニックも変でしょうか。エンジン音は軽やかに変化したような気がします。 |
自分もこの前ディーラーで交換したばかりなんですが、 半額で入れてもらえるということで言われるがまま進められたオイルを 入れたんですが、入れてもらったたオイルの種類がよくわかりません・・・。 領収書にはキャスルクリーンSLバルクと書かれているんですが、 それを検索しても出てこないんですよね・・・。 わかる方いますでしょうか? |
もう一つ、エレメントってなんでしょうか・・・(笑)無知ですいません |
▼ねーたさん: >もう一つ、エレメントってなんでしょうか・・・(笑)無知ですいません こんにちわ。 オイルフィルターですよ。 オイル交換2回に1回は替えると良いみたいです。 |
27km/h→この部分はkm/Lの間違いでした。申し訳有りません。それから以前使用していたオイルはディーラーお勧めの20L缶工賃込み8000円(10W-30)です。(まだ半分以上残っています。) ところで、オイルを高性能なものに交換したためエンジンがかかりやすくなって燃費が悪化したなんてことは考えられませんか? |
▼かみ@さん、こんにちは〜 >27km/h→この部分はkm/Lの間違いでした。申し訳有りません。それから以前使用していたオイルはディーラーお勧めの20L缶工賃込み8000円(10W-30)です。(まだ半分以上残っています。) 理屈で言えば、0w−40は0w−20に比べて若干硬いオイルなので 悪くなると思われます。が、 我輩は全く影響が出ておりません。 どうしても気になるようでしたら、純正に戻される事をお勧めします。 >ところで、オイルを高性能なものに交換したためエンジンがかかりやすくなって燃費が悪化したなんてことは考えられませんか? これは考えられません。(^^) |
皆さん、こんにちは。 >理屈で言えば、0w−40は0w−20に比べて若干硬いオイルなので >悪くなると思われます。が、 >我輩は全く影響が出ておりません。 私もエンジンオイルの燃費への影響はわずかだという説に1票。 白のEPV2さんのように1ccをケチることに執念を燃やす方は、 その僅かのためにザーレン0W−20にこだわっています。 私は0W−20(純正、BP2種)、5W−30(純正)を比べて 全く分かりませんでした。 私はエンジンの音などにも鈍感なタイプですが(^^; |
▼かみ@さん: こんにちは♪ もしそういった事があるとしたらオイルの量の問題でしょうか? 単純にやわらかいオイルに入れ替えて抵抗が増すことは考えにくいですが、量が多すぎると抵抗が増してしまうのではないしょうか? >プリマニに影響されやすい私は2週間前エンジンオイルをこのスレで一番評判の良いBPのバービスゼロNAに交換してみました。2週間たっての感想ですが燃費は逆に悪化しています。(通勤に使用しているので同じ距離同じ道路しか走っていないのですが)交換前は27km/hを出していたのですが、交換後は26km/hからどうしても向上しません。交換するとフィーリングが変わるので微妙にテクニックも変でしょうか。エンジン音は軽やかに変化したような気がします。 |