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 ▼ヘッドライト配光について2題  フェレット@栃木 05/3/4(金) 1:51
   ┣Re:ヘッドライト配光について2題  ブラピー@名古屋 05/3/5(土) 21:37
   ┃  ┣Re:ヘッドライト配光について2題  プリウスカレラGT 05/3/5(土) 22:26
   ┃  ┃  ┗Re:ヘッドライト配光について2題  フェレット@栃木 05/3/6(日) 1:35
   ┃  ┃     ┗Re:ヘッドライト配光について2題  プリウスカレラGT 05/3/6(日) 9:40
   ┃  ┃        ┗Re:ヘッドライト配光について2題  フェレット@栃木 05/3/6(日) 22:33
   ┃  ┗Re:ヘッドライト配光について2題  フェレット@栃木 05/3/6(日) 1:41
   ┗Re:ヘッドライト配光について2題  とし@茨城 05/3/6(日) 10:27
      ┗Re:ヘッドライト配光について2題  フェレット@栃木 05/3/6(日) 22:37

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 ■題名 : ヘッドライト配光について2題
 ■名前 : フェレット@栃木
 ■日付 : 05/3/4(金) 1:51
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   こんばんわ。うちのはGツリプレ寒冷地です。総走行距離1,400kmぐらいになりました。
質問が二つあります。二つともヘッドライトの配光に関することなので、ひとつのスレにしてしまいますがご容赦ください。不満というほどではないが、ちょっと気になる、という内容です。

1)ハイビームでまだら牛登場?
HIDなんですが、ハイビームにすると、リフレクタのせいか、ロービームでの照射範囲より上の部分に微妙なまだら模様が出てきます。走行には支障はないのですが、あまり気持ちのいいものでもありません。プリのハイビームは内部リフレクタをちょっと動かすだけ、というのはどなたかのHomepageで拝見したのですが、みなさんのもこんなものでしょうか?

2)フォグって飾りランプ?
私の場合、フォグランプは原則点灯させないのですが、雨が降ったときなどにヘッドライトの光が散乱してしまうので、前車アルテッツァでは点灯するようにしていました。霧でもないのに点灯するな、とお叱りの声が聞こえそうですが、なにしろ田舎道なもので、街灯が無いところも多くあります。フォグを点灯すると、ヘッドライトよりちょっと手前が明るくなって、さらに路肩もよく見えるようになり、視界の悪い雨の日は重宝していました。ところが、プリのは…フォグを点灯してもあまり変わらず、ついているのかいないのか…。前車ではPIAAのイエローバルブにしていたのでそのせいもあるかもしれませんが…こんどイエローに変えてみようかと思っています。みなさんのもこんなものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : ブラピー@名古屋  ■日付 : 05/3/5(土) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フェレット@栃木さん:
>こんばんわ。うちのはGツリプレ寒冷地です。総走行距離1,400kmぐらいになりました。

こんばんは、ブラピー@名古屋です。私もやっと1200キロを超えたぐらいです。


>1)ハイビームでまだら牛登場?
GTですが、まだらになることはありません。ただ前車より少し低いかなという感覚はあります。

>2)フォグって飾りランプ?
全く同感です。フォグランプって最低限必要なものと思ってましたので、GTにしたのにあまりこれでは意味なかったかなと思います。車内からだと点いてるのが分からないですが、外からみるとそれなりに明るいのでこんなもんかな〜とあきらめていたのですが、同じ思いの人がいて安心です。私も前車はイエローだったので不満な点のひとつです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : プリウスカレラGT  ■日付 : 05/3/5(土) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブラピー@名古屋さん:
▼フェレット@栃木さん:
こんばんわ、私は、納車時にフォグはイエローに変えてもらいました。何がついたかわかりませんが、別途支払いしたように記憶しています。でも、はじめは黄色いんですが、時間が経つとだんだん、白っぽくなります。バルブだけじゃなくてレンズが黄色じゃないとダメなんでしょうか?
前車のゴルフでは、はじめはオプションであったのですが、日本では出ないとかで、途中でなくなってしまいました。私はやはりフォグは黄色がいい様に思います。悪天候や霧の中で威力が発揮されると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : フェレット@栃木  ■日付 : 05/3/6(日) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   プリウスカレラGTさん、初めまして。

レスどうもです、PIAAのイエローバルブは、「ちょっと見」ではバルブそのものは黄色に見えません(たしか、青っぽかったです)が、装着して点灯するとはっきりくっきりとした黄色です。でもって、私は5年ぐらい、アルテのフォグで使用していましたが、全く退色はしませんでした(アルテの純正は白色です)。

高効率バルブなので、停車中に点灯しないこと、純正ハロゲンよりは寿命が短いことなどの条件がありますが、ヘッドライトバルブのように毎晩長時間点灯ではなく、雨の日、雪の日にしか点灯させなかったので、ほとんど傷んでいなかっただけかもしれませんけど…。

日本ではフォグランプなんだか補助ランプなんだか、使う側も作る側も曖昧なんでしょうね。レンズそのものが黄色いと、ふつうの白色バルブが使えてとてもリーズナブルなのですが…。いつのまにか見かけなくなりましたよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : プリウスカレラGT  ■日付 : 05/3/6(日) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フェレット@栃木さん:
ありがとうございます。
退色ではなく、毎回つけてから時間が経つと、だんだん白くなってしまいます。
温度が上がるんでしょうか?
自分でメーカー指定しなかったのがいけないのでしょうね。PIAAにしとけばよかったです。
プリウスマニアを見始めたのが、納車後でしたので残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : フェレット@栃木  ■日付 : 05/3/6(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   プリウスカレラGTさん、こんばんわ。

それは失礼をしました。なるほど、点灯してから時間が経つと、という意味ですね。PIAAのはそんなこと無かったですよ。通勤路で小1時間走行が多かったですが、始めから終わりまで明らかに黄色でした。

いちどディーラーさんに診てもらってはいかがですか?せっかくお金を出したのに満足できていないんだし、「ねぇ、これほんとに黄色の付けたの?黄色に見える?」とダメ元で言ってみるのはどうでしょう?違うメーカーの物にしてくれるかもしれませんよ。あるいは、間違えて本当に白を付けてしまったのかも。オプション、たくさん付けて、納期が厳しかったとか?

確認の意味でも、満足していないんだよ〜というアピールの意味でも、いちど診てもらうと良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : フェレット@栃木  ■日付 : 05/3/6(日) 1:41  -------------------------------------------------------------------------
   ブラピー@名古屋さん、いつもどうも。

だんだん良い感じになってきましたよね。サスなんかも落ち着いてきた感じで。

まだら、というと変かもしれませんが、要するに光の濃淡があるというか…。あんまり気になるようならディーラーに相談しますけどね。って言っても「こんなの分かりませんよ、支障あるんですか?」って言われるのがオチでしょうが(汗)

フォグはやっぱりご同様ですか。フォグだけで点灯させても、運転席からは分かりませんね。今日、いろいろ確かめてみたのですが、もっとも明るい部分が、運転席からはボンネットに隠れてしまっています。また、レンズが光を拡散していないので、ちょっと奥まったところにあるバルブの光は前方にしか届いていません。おいおい、運転席から見えないところがもっとも明るいって…(汗)これって調整できないのでしょうかね?このままだと、高効率バルブに換えても、あんまり変化無さそうです。

まあ、霧の時に点灯するのが本来の使い方ですから、これでも良いのでしょう…。少なくとも、対向車や歩行者には見えるでしょうから。峠道とか、ドライビングランプが必要なほどの険しい道中じゃないんですけど、前車のものが私の目的にかなっていただけに、ちょっとガッカリですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : とし@茨城 <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 05/3/6(日) 10:27  ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、フェレット@栃木さん

>1)ハイビームでまだら牛登場?
 普段気にしていないので、よく覚えていません(元々夜間でも交通量の
多い道を通るので、ハイにする機会が少ないのも理由です)。ただ、2灯
切替え式のH.I.D.は、初めてだったので、Highの効果は4灯にくらべ
小さい気がします(アルは、後付でH.I.D.を入れたので凄く明るく、車検の
際に光軸をかなり下げられました(パッシングされた経験は無し、親が乗って
いるところを見たが、決して眩しいと言うことはなくとにかく明るい))。

>2)フォグって飾りランプ?

アル→プリ乗り換え組のひとり、とし@茨城です。
 もともと、純正フォグって、おまけや車幅灯よりちょっと明るいランプ
感覚で、雨の日の朝や昼などちょっと暗いけどライトを点灯するほどでは
ない時に使っていました。ですから、夜間はほとんどフォグを使って
いません。ただ、最近では、雪の夜などリアフォグを点灯するために、
フロントフォグを点灯する機会が多くなっていますが、確かに効果のほどは、
?です。
 それと、プリのフォグは、ホワイトのため、ヘッドライトのH.I.D.の白に
とけ込んでしまい、余計わかりにくいのかもしれません。よって、僕は
カーメイトのギガルクスプレミアムゴールドに替えています(アルなど
以前のトヨタ車は、H.I.D.にするとフォグもイエローになっていましたね)。
しかし、このプレミアムゴールドは、ゴールドと名乗っている割には、黄色味が
弱くちょっとガッカリしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドライト配光について2題  ■名前 : フェレット@栃木  ■日付 : 05/3/6(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   とし@茨城さん、いつもどうもです。

アルの4灯式のハイビームは良かったです。さすがに4灯全点灯は明るかったですね。プリのは2灯式なのでどうしても手前が暗く感じます。

結局、今日ディーラーに持っていって、フォグの光軸調整をしてもらいました。ただ、プリは上下にしか動かせないのと、たいして動かせず…「あの〜、あんまり変わらないんですが…」と告げたらサービスの方も苦笑していました。なんかそんなレベルみたいです。散光タイプなのでこれが限界かな…。

たしかに、白に白、闇夜にカラス(しかも片方はHIDで高輝度)なので分かりにくいだけかもしれません。でも見えないところが明るくてもね〜。ちょっと納得いかんな〜。

修理サービスの人だったので、何か知っているかと思い、ヘッドライトのムラもついでに訊いてみたのですが、別の車でも指摘されたことがあるそうです。HIDの特徴の一つになってしまっているとか。左右から重なって照らされる部分がとても明るく、それ以外が妙に暗い、という傾向はどうしても出てしまうそうです。まだ歴史が浅いからですかね。ロービームは気にならないので、いいんですけど。

そういえば、アルはヘッドライトに社外バルブを付けるとリフレクタ焼けを起こしていましたね。

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