Page 554 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください パオ 05/2/5(土) 16:01 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください だい 05/2/5(土) 16:33 ┃ ┣訂正です (^^;;; だい 05/2/5(土) 16:46 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください やつか@千葉 05/2/5(土) 16:49 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 丙九郎 05/2/12(土) 21:42 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください やつか@千葉 05/2/12(土) 23:11 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ブラピー@名古屋 05/2/5(土) 16:55 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください いのぶたinOITA 05/2/5(土) 21:17 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ヒロシ 05/2/5(土) 19:01 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かんけ 05/2/5(土) 19:29 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 椎茸 05/2/5(土) 21:39 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 雪国 05/2/5(土) 21:52 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください じゅんじ@北海道 05/2/5(土) 22:30 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かおた 05/2/5(土) 22:51 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください tomoyuki 05/2/6(日) 11:42 ┃ ┗テールゲートの音 常識人 05/2/6(日) 14:10 ┃ ┗Re:テールゲートの音 常識人1 05/2/6(日) 20:52 ┃ ┗Re:テールゲートの音 常識人2 05/2/7(月) 14:35 ┃ ┣Re:テールゲートの音 常識人3 05/2/7(月) 17:44 ┃ ┃ ┗Re:テールゲートの音 常識人2 05/2/7(月) 18:29 ┃ ┣Re:テールゲートの音 常識人1 05/2/7(月) 19:54 ┃ ┗Re:テールゲートの音 常識人4 05/2/7(月) 23:53 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください うでぴ@湘南 05/2/5(土) 23:00 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 大貫@東京練馬 05/2/6(日) 12:03 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください うでぴ@湘南 05/2/7(月) 12:57 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 錯乱坊 05/2/6(日) 12:54 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください うでぴ@湘南 05/2/7(月) 12:59 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 錯乱坊 05/2/7(月) 22:02 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ぷいぷい 05/2/7(月) 22:14 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください フェレット@栃木 05/2/7(月) 23:10 ┃ ┗新車時のオイル あいびす 05/2/8(火) 0:24 ┃ ┗Re:新車時のオイル 茶打 05/2/8(火) 8:41 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かみ@ 05/2/6(日) 14:27 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かみ@ 05/2/7(月) 19:37 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 寝起き 05/2/6(日) 15:05 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 寝起き 05/2/6(日) 15:13 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください powpow 05/2/6(日) 18:24 ┣綺麗好きなのに〜 丑角四角 05/2/6(日) 16:54 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かばすけ 05/2/6(日) 20:13 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください NAN@大阪市 05/2/6(日) 23:09 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かばすけ 05/2/7(月) 20:41 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 猫プリ 05/2/6(日) 22:07 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください がじら 05/2/7(月) 4:09 ┣ネガティブな意見が羅列されるのは珍しいですね。 ナイトランナー 05/2/7(月) 10:25 ┃ ┣Re:ネガティブな意見が羅列されるのは珍しいですね。 かつお 05/2/7(月) 23:30 ┃ ┗Re:ネガティブな意見が羅列されるのは珍しいですね。 寝起き 05/2/12(土) 22:28 ┃ ┗Re:ネガティブな意見が羅列されるのは珍しいですね。 錯乱坊 05/2/12(土) 23:21 ┃ ┗Re:ネガティブな意見が羅列されるのは珍しいですね。 隆太朗 05/2/14(月) 9:27 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 池ちゃん 05/2/7(月) 18:48 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ブラピー@名古屋 05/2/8(火) 9:37 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください Yard Rock 05/2/8(火) 16:09 ┃ ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください まいっちんぐ 05/2/8(火) 16:59 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください Yard Rock 05/2/8(火) 18:42 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください まいっちんぐ 05/2/8(火) 19:24 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 大貫@東京練馬 05/2/8(火) 19:29 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください Yard Rock 05/2/8(火) 20:01 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 大貫@東京練馬 05/2/9(水) 13:06 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 越後屋 05/2/8(火) 19:18 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください Yard Rock 05/2/8(火) 20:31 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください うでぴ@湘南 05/2/9(水) 0:45 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ドラエもん@大阪 05/2/8(火) 20:30 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください kage30@岡山 05/2/9(水) 1:48 ┣「プリウス」ってラテン語で・・・ ユリ下痢男 05/2/9(水) 14:00 ┃ ┗Re:「プリウス」ってラテン語で・・・ jun 05/2/9(水) 22:31 ┃ ┗Re:「プリウス」ってラテン語で・・・ 大貫@東京練馬 05/2/9(水) 23:57 ┃ ┗Re:「プリウス」ってラテン語で・・・ うでぴ@湘南 05/2/10(木) 12:58 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください jun 05/2/9(水) 22:57 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください マコピー@三重 05/2/14(月) 9:05 ┃ ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください カップラ 05/2/20(日) 13:22 ┣Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください 一樹(北海道) 05/2/20(日) 19:37 ┗Re:プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください かっちゃん 05/2/23(水) 18:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの不満な点についてご意見お聞かせください ■名前 : パオ ■日付 : 05/2/5(土) 16:01 -------------------------------------------------------------------------
もうすぐ3月、新車購入の季節?ですね。 プリウスを第1候補と考えておりましたが、今日本屋でカー雑誌などの評価を見ていますと、 「2代目プリウスはスタイルを優先したために、後方視界など初代プリウスのいい点が失われている。」などが書かれていまして、総合評価が「優」ではなくて「良」でした。 まあ、カー雑誌のいうことなど、ひとつの参考意見としてそういうのもあるかな、程度に考えてはいるのですが、実際に購入をマジに考えている今としては気になるものです。 プリウスオーナーの生の声を聞くに越したことはないと思いましたので、初投稿させていただきました。 プリウスのよい点をあげればきりがないと思いますので、あえて「プリウスの不満な点」についての意見ををお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 |
昨年5月に納車,最近累積走行距離1万kmに達しました。 不満な点は,おっしゃるとおり後方の視界の悪さです。特に私はDVDナビをつけていませんので,バックモニターがありません。駐車場に車輪止があるときはいいのですが,そうでないときには後方感覚が9ヶ月経つ今でもピンときません。 何度もでている話題ですが,リアワイパーが寒冷地仕様とセットになっているのも不満です。現在では特別仕様車に設定があるようですが,原則としてセットです。やはり一般道ではそれほどスピードがだせませんので,リアワイパーがあったほうが見やすいです。 あえて「不満な点」を述べましたが,ハッキリ言ってプリウスは買って良かったと思ってます。不満な点をカバーするほどに多くの魅力を持つクルマです。様々な方の意見を参考にされて,検討してみてください。 |
自己レスです。 >何度もでている話題ですが,リアワイパーが寒冷地仕様とセットになっているのも不満です。 上記の件,特別仕様車が発売後に,標準仕様でもリアワイパーのみのオプションも可能になったようですね。今,ネットで調べていて初めて知りました(恥汗)。私が契約したときにはなかったもので・・・。 |
はじめまして やつかと申します。 僕の場合、後方の視界より前方の視界。 Aピラーがどうしても気になります。 特に右折。 1年4ヶ月ぐらい乗っていますが、まだ慣れません。 |
はじめまして、丙九郎といいます。 Gツーリング乗ってました。 >僕の場合、後方の視界より前方の視界。 >Aピラーがどうしても気になります。 >特に右折。 >1年4ヶ月ぐらい乗っていますが、まだ慣れません。 私も同感です。右のAピラー太すぎるというか‥、 右前方が見にくいです。 と言いますのも、十字路進行方向右側の一旦停止無視の車が 飛びだしてきまして、事故りましたから。。。 次買う車は、プリウスにしようか迷ってまして…。 あとは、問題ないと言うか、◎です。 |
丙九郎さん こんにちは やつかです。 >はじめまして、丙九郎といいます。 >Gツーリング乗ってました。 ということは 今はプリウスではないのですね。 お体の方は大丈夫でしたか? Aピラーの話ですが、僕はオーパのパノラマビューに感動しています。 30型は是非お願いしたいことろです。 次回購入は迷われるますよね。 お気持ちすごく分かるような気がいたします。 失礼しました。 |
>何度もでている話題ですが,リアワイパーが寒冷地仕様とセットになっているのも不満です。現在では特別仕様車に設定があるようですが,原則としてセットです。やはり一般道ではそれほどスピードがだせませんので,リアワイパーがあったほうが見やすいです。 GTに乗っています。 間欠リアワイパーはオプションで単独に装着しました。1万ちょっとだったと思います。 ただ逆に寒冷地仕様にしたほうが割安だったかもと思ってます。 ちなみにまだつかってません。ただない方が普通の日の視界はいいような気がします。 >あえて「不満な点」を述べましたが,ハッキリ言ってプリウスは買って良かったと思ってます。不満な点をカバーするほどに多くの魅力を持つクルマです。様々な方の意見を参考にされて,検討してみてください。 まだプリウスをうんぬん語る資格は私にはありません。 ただプリマニを見ていると必ず欲しくなるので、あまり見過ぎないことをお勧めします。(笑) |
▼だいさん 若しかして、都○のだいさん? >特に私はDVDナビをつけていませんので,バックモニターがありません。 確かに私は、バックモニターは重宝しています。 ▼やつかさん >僕の場合、後方の視界より前方の視界。 >Aピラーがどうしても気になります。 >特に右折。 >1年4ヶ月ぐらい乗っていますが、まだ慣れません。 全くその通ですね。特に曲りくねった山道では神経を使います。 ▼パオ さん >プリウスの不満な点。 必要な時に、エンジン音がしないことです。 |
内装(特にドア)が安っぽく感じるのとAピラーが邪魔なところでしょうか。 Aピラーに関しては初代プリウスでも感じたのですがそれ以上に視界を遮るように思います。 後方視界は試乗したときには気になりましたが、今ではあまり気にならないです。 バックするときに窓から顔出したりサイドミラーを見ているからだと思いますが。 |
いろいろありますが、あえて一言で言うなら。 「値段の割りにすべてが安っぽい。」 THS2の魅力と天秤にかけてどちらがいいか? 高級感VS環境性+未来感 あなたはどちらにお金をかけますか? |
こんばんは椎茸です。パオさん初めまして。 よく後方視界の悪さが問題にされる20型ですが、私はそんなに悪くないと思います。 あまり言われないことですが、普通の車に比べて、視界が上に狭い分、下に広いと感じます。手前の方は普通の車よりむしろよく見えるのではないでしょうか。 しかもナビ付きなら後退時にモニターがありますので、全く不便は感じません。 もう一つ問題にされる点、後部座席のヘッドルームですが、10型11型に比べて低くなったという話だけが先行して、そのぶん足元が広くなっている事についてはあまり触れられていないと感じます。 まあそういう意見を持っている人もいるということで、カー雑誌のいうこともプリウスオーナーの生の声もどちらも参考にしながら、最終的には自分で実車に触れてみて決められるのがよろしいかと思います。 |
後方視界は不良です。私のようにパトカーが気になる走りをしていた者にとっては、最初気になりました。しかし、サイドミラーで見るのになれて気にならなくなりました(プリウスに乗ってから飛ばさないようになりました)。コーナーセンサーをつけたので、バックの時もさほど気になりません。 雪道でのカーブの走行性や、ブレーキの効きは、前に乗っていたホンダ車に比べるといまいちですが、気をつけて運転すれば問題ありません。 プリウスにして、良かったと思っています。 |
僕もまだまだプリウス初心者ですが、いくつかあります。 どなたかが書いていましたが、フロント視界、Aピラーの関係。 右左折ともに、見にくいです。 積雪寒冷地ですので、関連した問題が三つほどあります。 一つは、リアスポイラーに雪が溜まり、後方視界がさえぎられること。 二つ目は、ドアノブの形状です。あの隙間に雪が溜まります。 外に駐車していて雪が降ると、とても悲しい気持ちになります。 最後は、思ったより地上最低高が低いため、積雪時の走行が不安です。 除雪車が通った後は、雪が道路横に積み上がるので、道路から駐車場などへ出入りすることができないケースが多くなりました。 正直なところ、雪の多い地方での利用は想定して作られていないのかな〜と思っています。 でも、それ以外は全部好きです。 |
視界については慣れました。 一番の不満はエンジンがやかましい事ですね。 アクセル踏むのをためらってしまう程です、結果的に省燃費走行になるのかな。 特に誰か人を乗せているときはうるさくて安っぽい車だと思われたくないので出来るだけアクセル踏まない様にしています。 あと安っぽい塗装も気に入りません、まぁ所詮カローラ以下の車なので仕方ないのですが・・・ 段差を超える際テールゲートがギシギシ言うのも非常に残念。 あと思いのほか燃費が悪い。2000ccクラスの動力性能からすれば格段にいいのでしょうが我慢する事が多すぎますね。特に高速での燃費の悪さにはガッカリ。 法定プラスちょっとで走ると15km/L-17km/L位です。 しかもエンジン音もうるさくロードノイズも盛大でオーディオの音が聞こえなくなるほどです。 これならセルシオで100km/h巡航で12km/Lで走った方がましです。 静かで快適ですし燃費だってわずかしか違わない。 |
▼かおたさん: >あと安っぽい塗装も気に入りません、まぁ所詮カローラ以下の車なので仕方ないのですが・・・ 「カローラ以下の車」とは何を根拠とされているのでしょうか?一般に「車格はプレミオと同等」と理解されていると私は思っていたのですが。また私は前に乗っていたBMWと比べても塗装に不満は全くありません。 >段差を超える際テールゲートがギシギシ言うのも非常に残念。 それはあなたの車の不運な個別不具合でしょう。私のは一切鳴ったことがありません。即刻販売店に申し出るようにお勧めします。 >思いのほか燃費が悪い。特に高速での燃費の悪さにはガッカリ。 >法定プラスちょっとで走ると15km/L-17km/L位です。 随分低いですね。私のGTはクルコンMAX(115km)でモニター表示燃費で冬場でも20km以上は行きますが。 >これならセルシオで100km/h巡航で12km/Lで走った方がましです。 >静かで快適ですし燃費だってわずかしか違わない。 そもそもプリウスを購入されたのが間違いだったようですね。「購入のポイント」を何にするのか、事前に熟考すべきでした。 |
▼tomoyukiさん: >「カローラ以下の車」とは何を根拠とされているのでしょうか?一般に「車格はプレミオと同等」と理解されていると私は思っていたのですが。また私は前に乗っていたBMWと比べても塗装に不満は全くありません。 BMWの塗装が糞だって知ってます?しかもどうせメタリックOPじゃない色でしょ? それに「車格」なんて言ってる時点で君の頭は古臭いです。 値段や装備で車を決め付ける最低レベルの人間です。 >>段差を超える際テールゲートがギシギシ言うのも非常に残念。 >それはあなたの車の不運な個別不具合でしょう。私のは一切鳴ったことがありません。即刻販売店に申し出るようにお勧めします。 うちのも音しますよ。ギシギシとは言わないけど「ミシ」とか「ギゥ」とか >随分低いですね。私のGTはクルコンMAX(115km)でモニター表示燃費で冬場でも20km以上は行きますが。 > 速度違反の自慢ですか?即刻違反運転はやめるべきです! |
▼常識人さん: >▼tomoyukiさん: >>「カローラ以下の車」とは何を根拠とされているのでしょうか?一般に「車格はプレミオと同等」と理解されていると私は思っていたのですが。また私は前に乗っていたBMWと比べても塗装に不満は全くありません。 > >BMWの塗装が糞だって知ってます?しかもどうせメタリックOPじゃない色でしょ? >それに「車格」なんて言ってる時点で君の頭は古臭いです。 >値段や装備で車を決め付ける最低レベルの人間です。 > >>>段差を超える際テールゲートがギシギシ言うのも非常に残念。 >>それはあなたの車の不運な個別不具合でしょう。私のは一切鳴ったことがありません。即刻販売店に申し出るようにお勧めします。 > >うちのも音しますよ。ギシギシとは言わないけど「ミシ」とか「ギゥ」とか > >>随分低いですね。私のGTはクルコンMAX(115km)でモニター表示燃費で冬場でも20km以上は行きますが。 >> >速度違反の自慢ですか?即刻違反運転はやめるべきです クルコンMAX(115km)は実測103kmくらいじゃないですか? |
実測103kmとは実際に計ったということなんですね。 どのようにしてあなたの車は計ったのですか? |
まさか「いま何キロ?」だったりして。あまり正確ではないのに。 |
まさかそんなわけないでしょ。 そんなのは実測とは言わないでしょ。 ナビのシステムを理解していれば、ですけど。 |
▼常識人2さん: >実測103kmとは実際に計ったということなんですね。 >どのようにしてあなたの車は計ったのですか? 「実測103kmくらいじゃないですか?」 断定はしていませんよ「?」がついてるでしょ そんなにむきにならないで |
▼常識人2さん: >実測103kmとは実際に計ったということなんですね。 >どのようにしてあなたの車は計ったのですか? どこか別の板に「高速道路の距離ポストとストップウォッチで何度か測定したら クルコン115km=実測108kmだった」と出ていましたよ。 これだと誤差はあまりないかもネ。 |
▼パオさん: はじめまして。 私はプリウスに乗って10ヶ月になります。 パオさんが懸念されている後方視界ですが、私はまったく気にならないです。 低い位置が見えるようになっているのでワンボックスよりは全然いいですよ。 まぁでもバックモニターがあるから不満がないのかもしれませんが。 ちなみにAピラーも私の場合気にならないです。 前方にオフセットされているので、目の前に障害物が!って感じではないです。 私の場合は気になるのは音ですかね。 エンジン音はガサツだし、ロードノイズも大きいです。 低速走行時は静かなんですけどね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >私の場合は気になるのは音ですかね。 >エンジン音はガサツだし、ロードノイズも大きいです。 >低速走行時は静かなんですけどね。 どうもこの辺は、プリウスというよりプリウス20型の特徴のような気がします。加速中にエンジンが掛かると「うぉっ、エンジン掛かった!」という大きな音がしますよね。 10・11型は、ロードノイズに紛れて気付きにくいぐらいの音ですね。それで、はじめはエネルギー画面をよく見てしまうってのもあるかもしれませんが(苦笑) |
▼大貫@東京練馬さん: >どうもこの辺は、プリウスというよりプリウス20型の特徴のような気がします。加速中にエンジンが掛かると「うぉっ、エンジン掛かった!」という大きな音がしますよね。 >10・11型は、ロードノイズに紛れて気付きにくいぐらいの音ですね。それで、はじめはエネルギー画面をよく見てしまうってのもあるかもしれませんが(苦笑) 私は通常音楽をかけているので、エンジンかかった瞬間もあんまり気にならないです。 それよりも、高速道路巡航でのロードノイズや、高速道路での上り坂でのエンジン音が気になります。 以前乗っていた車もやかましい車だったので、一般道でのノイズは気にならないんですが。 |
▼うでぴ@湘南さん、こんにちは。 >私の場合は気になるのは音ですかね。 >エンジン音はガサツだし、ロードノイズも大きいです。 >低速走行時は静かなんですけどね。 0w−40のオイルに交換したら 結構(気のせい?)静かになったような…。 |
▼錯乱坊さん: >▼うでぴ@湘南さん、こんにちは。 > >>私の場合は気になるのは音ですかね。 >>エンジン音はガサツだし、ロードノイズも大きいです。 >>低速走行時は静かなんですけどね。 > >0w−40のオイルに交換したら >結構(気のせい?)静かになったような…。 静かになるかと思ってエンジンオイル添加剤入れたんですが・・・ 古い車には効果絶大だったんですが、プリウスでの効果(音に関して)はわずかでした・・・ |
▼うでぴ@湘南さん: >>0w−40のオイルに交換したら >>結構(気のせい?)静かになったような…。 > >静かになるかと思ってエンジンオイル添加剤入れたんですが・・・ >古い車には効果絶大だったんですが、プリウスでの効果(音に関して)はわずかでした・・・ そうなんですか… 我輩はオイル添加剤より、オイルそのものを 変えた方が効果が分かりやすいのでは? と、思います。 硬いオイルにすると、燃費が悪くなりそうですが 0w−40でも、ほとんど変化ないですよ。 |
ノーマル(新車)はどんなレベルのオイルが入ってるのですか? |
▼ぷいぷいさん: >ノーマル(新車)はどんなレベルのオイルが入ってるのですか? ちょうど取説を読んでいました。推奨が0W-20、5W-20、5W-30、10W-30とあるので いずれかでしょう。基本的には柔らかめのオイルですね。10W-30のみ外気温-20以上〜 40℃程度、それ以外は-30程度〜40℃程度とあります。日本列島は南北に長いので、 南のほうは10W-30、北のほうは0W-20などと使い分けているのかもしれません。 聞いた話ですが、通常のガソリン車より頻繁にON/OFFを繰り返すため、専用のオイルを 開発した、とディーラー担当氏はおっしゃっていました。 |
▼ぷいぷいさん: >ノーマル(新車)はどんなレベルのオイルが入ってるのですか? 走り始めて2ヶ月とちょっと。 一昨日、4700km越えてしまいディーラーさんに「6ヶ月点検までに1万キロ越えそう」と 冗談いいながらオイルの状態を調べて貰ったら「まだ綺麗ですね」と。 それで、点検時に無料で交換されるオイルのことを訊いてみたら『5W−30(鉱物油)』を 入れるそうです・・・安いタイプのオイルですね。 (新車時は、このオイルが入っているそうです) 私の希望では『0W−20(全合成油)』をボトルキープしたいところなんですが、 神奈川トヨタの3年間メンテプログラムに入っているから、わざわざボトルキープするのもなんだか。 とりあえず、前のクルマのボトルキープ分の残りで交換と、タイヤローテーション頼むかなぁ。 ・・・カローラ店で(笑)。 |
▼あいびすさん: おはようございます♪ >それで、点検時に無料で交換されるオイルのことを訊いてみたら『5W−30(鉱物油)』を >入れるそうです・・・安いタイプのオイルですね。 >(新車時は、このオイルが入っているそうです) > >私の希望では『0W−20(全合成油)』をボトルキープしたいところなんですが、 >神奈川トヨタの3年間メンテプログラムに入っているから、わざわざボトルキープするのもなんだか。 これに関してはディーラーしかも店舗によって対応が異なるようです。 私が利用している群馬トヨペットのある店舗ではプリウス用として0W−20を用意していてメンテナンスパックでもこのオイルを使ってくれていますが、同じ群馬トヨペットでも友人の利用している店舗では他車と同じ5W−30になるようです。 ちなみに担当のメカニックの方は出荷時は0W−20だと言っていました。 |
不満といえばAピラーは確かに斜め前方が見にくいです。特にサイドバイザーが横に歩いている通行人などを写しこんだりしたら突然人が横切ったのかと思いドキッとすることがあります。それとエンジンが掛かったときの振動。外部音の遮音性能が気になります。それでも私の場合は満足度のほうが大きく上回ります。それはたぶん普通の車と比較して運転しながら考えることが沢山あるからだと思います。動力の構造が違うことでこんなに考えさせられる車のおかげでこの掲示板を拝見するのが楽しみとなっています。 |
追伸:それと、冬になって分かったのですが暖房が効くまで少し時間がかかるのと暖房を付けっぱなしにしていると大幅に燃費が落ちます。リッター25kmだったのが今は17kmです。寒さは我慢できないので燃費記録挑戦は春までお預けです。 |
▼パオさん: あと一ヶ月で購入1年ですが、私も視界の悪さは感じます。 前車が、パキパキの四角形のbBだったので、ますます取り回しは 違いますが、ナビのおまけのバックモニターのおかげで、車庫入れは 前車より楽になったかもしれません(^_^;。 実際に使う場所がないインテリジェントパーキングアシストは要らない から、その分、あと数万円でも値下げして欲しかったかな。 リアワイパーが欲しかっただけなのに、寒冷地仕様とセット売りだった 問題も、今は改善されたようだし。 燃費は、真冬の今は通勤で15km/hくらいですが、朝の渋滞を考えると、 しょうがないでしょう。遠出すれば20km/hくらい出ますし。 ところで、メーター読み115km/hでのクルコン使用について、他の レスで話題になってますが、プリウスの速度メーターはかなり甘く、 メーター読み113km/hくらいで、実速が約100km/hです。 ナビ付き車であれば、メーター読み115km/hの時に、音声コマンドで 「今何キロ?」と聞いてみれば、「ただ今の速度は、時速101km/hです」 のように答えるはずです。この値は、ほぼ実車速なのです。 (以前にどなたかが、メーター読みとナビの返答の数値の差の大きさに 驚いて、実際に知り合いの整備工場に持ち込んで、メーター誤差を 検証されたときの話を書き込んでおられました。過去ログを調べれば 載っていると思います。) つまり、クルコンの115km/hは、ほぼ法定速度上限なのです。 私がクルコンを使用するときは、この事実を知った上でメーター 読み115km/hに設定しています。 |
追加の自己レスです。 後方視界を真横に横切るテールゲートの太い影は、実際には 後続車のヘッドライト光の直撃を防いでくれるという、意外な 効果があります。 あと、リアワイパーは、ドライバーがいちばん拭いて欲しい ところをきちんと拭いてくれなくてイマイチでしたが、ミラー ヒーターが意外と使えます。 |
▼寝起きさん: >プリウスの速度メーターはかなり甘く、 >メーター読み113km/hくらいで、実速が約100km/hです。 >>ナビ付き車であれば、メーター読み115km/hの時に、音声コマンドで >「今何キロ?」と聞いてみれば、「ただ今の速度は、時速101km/hです」 >のように答えるはずです。この値は、ほぼ実車速なのです。 >つまり、クルコンの115km/hは、ほぼ法定速度上限なのです。 数ヶ月前、空いた高速道路の距離ポストを参考にしてストップウォッチによる 実測調査を3度繰り返した結果、クルコンで最高値の115キロで実測値は時速108キロでした。「今何キロ?」の答えはメーター表示よりは実際の速度に近いものの完全にではないようです。 |
リアバンパーの上面、テールゲート口の下ですが・・・ いっつも汚れてます・・・ 洗車しても洗車しても・・・ これが悲しくもご不満なのです。 あとはほぼ満足です。色々こまい事は多々ありますがこんなもんでしょう。 買っていがった。 |
まだ納車三日目のプリ超初心者からの意見として・・・シフトレバーをDとRとで間違えてしまいます。慣れれば問題無いのでしょうか?自分としては普通のATみたくシフトレバーにボタンが付いてて押さないとRに入らない機構になってればと思います。あとDやRに入っている状態からNにする時、右に移動した後で前後にいちいち微妙に動かさないといけないのが使い辛いですね。普通に右へ移動するだけでNになってくれると随分使い勝手が良いと思うのですが。それにしても買って良かったと思わせる魅力満載のくるまですね♪ |
▼かばすけさん: >DやRに入っている状態からNにする時、右に移動した後で前後にいちいち微妙に動かさないといけないのが使い辛いですね。普通に右へ移動するだけでNになってくれると随分使い勝手が良いと思うのですが。 シフトレバーを右に移動させたまま1秒〜2秒待ってみてください。前後に微妙に動かさなくてもNに入るはずですよ。すぐに反応してくれないので使い勝手が悪いのは確かですが。 |
ホントですね!これを知っていればほとんど問題無しですね♪NAN@大阪市さん有益なアドバイスありがとうございました。 |
デザインは20型で大変気に入ってます。 ただし後方視界。バックモニターは駐車の時にには大変便利ですが、 通常走行中にルームミーラで時折後方の車を確認するときにバックを見ると 丁度、真中に線(デザインなの関係?) があるのでそれが不満といえば不満です。 (これはこちらに書くべきことではありませんが、オートアラーム誤作動も 未だに解決されておりませんので早急にメーカーが対応して欲しいと考えて おります) |
STナビ付きです。 購入当初の印象は、見切りの悪い車、車幅感覚がつかみ難い、サイドブレーキが足踏み式なのに違和感がある、アナログスピードメータが良かった、タコメーターがない、重心が高く横風に揺られやすい、後方視界が悪いなどがありました。 これらは、購入する以前から思っていたこともありますが、6ヵ月が過ぎた今は慣れてしまい特に気にしていません。バックモニタはプリウスに限らずあったら重宝すると思います。 現在の不満な点は、燃費が気になりアクセルを我慢することがあることです。 これは別に欠点ではありませんが、プリウスを買うと「アクセル=燃費」を常に考えることになります。 私はプリウスを買って良かったと思っています。 |
20系が発売された頃は、不満を書くと信者が徹底的に撲滅してましたね。 レスは伸びてはいないようですが、羅列が多いのはそれぞれに不満をお持ちのようで。 私は特に燃費が不満でした。カタログ値の半分位しか走らないって、白い鷺だろ。 |
▼ナイトランナーさん: >20系が発売された頃は、不満を書くと信者が徹底的に撲滅してましたね。 >レスは伸びてはいないようですが、羅列が多いのはそれぞれに不満をお持ちのようで。 >私は特に燃費が不満でした。カタログ値の半分位しか走らないって、白い鷺だろ。 元記事には・・・ 『プリウスのよい点をあげればきりがないと思いますので、あえて「プリウスの不満な点」についての意見ををお聞かせください。よろしくお願いいたします。』 と書かれてあります。 皆さん,それを読んでいるから「あえて」苦言を呈しているんだと思いますよ。 ホント,いい点をあげればきりがないですから。 |
▼ナイトランナーさん: >20系が発売された頃は、不満を書くと信者が徹底的に撲滅してましたね。 わざと他人の神経に障るような文を確信犯的に投稿しては 叩かれてた方がいましたねえ。 あの方は、投稿の内容もさることながら、書き方に問題が あったから非難を浴びたんだということに、今でも気付いて ないんでしょうね。 |
▼寝起きさん >わざと他人の神経に障るような文を確信犯的に投稿しては >叩かれてた方がいましたねえ。 >あの方は、投稿の内容もさることながら、書き方に問題が >あったから非難を浴びたんだということに、今でも気付いて >ないんでしょうね。 ん…? |
▼錯乱坊さん: >▼寝起きさん > >>わざと他人の神経に障るような文を確信犯的に投稿しては >>叩かれてた方がいましたねえ。 >>あの方は、投稿の内容もさることながら、書き方に問題が >>あったから非難を浴びたんだということに、今でも気付いて >>ないんでしょうね。 > >ん…? ( ゚Д゚)ポカーン |
こんにちは プリウスに乗り換えてから 半年が経ちましたが不満な点はエンジンルーム内の部品の安ぽい所が不満と言えるかなー でもこれだけの先進的な車の開発には相当のお金と頭脳を費やして完成したものと思えば頷けます。 私は、この車で免許を取得してから9台目の車になりましたが、現に家の車庫には走るプラモデルのVWビートルとプリウスが仲良く並んで居ります。 ショチュウ手入れの必要なビートルと比べれば『月とすっぽん』の諺がピッタシのものです、乗り方次第で燃費も違ってきますし 頭脳次第でいくらでもエコロジーを満喫出来る道具のひとつに成りました。 それが証拠に他のメーカーさんは指をくわえて見てるしか……… 何ヶ月も待って買う値打ちの有る車だと思っています。仕事でお得意に乗って行っても「あ、あんたプリウスに乗ってるんか」から始まって商売の話しが トントンと進んだ事も数えればキリがありません。 これからはこのスタイルが本流に成ってくると私は確信します。 |
パオさんへ 随分いろいろなレスがありましたが、どうでしょうか? あらゆる方にまたいろんな条件を100%満足させる車は、 あたりまえですが存在しません。 自分の車に対する優先順位をしっかりと認識される作業が 重要だと思います。 もし後方の視界の重要度(パオさんの優先度)が高いのであれば、 見にくそうという情報があるかぎり、買ってから後悔するより やめた方が無難だと思います。 私は前方のピラーも後方も見にくいというリスクを知った上で (試乗も何回かして) それを上回るものがあるという確信で購入しました。 右折、左折、バックともに見にくいということで、より気をつけて 運転できるのであながち悪くないなと考えてます。 私が購入にあたって最優先したのは、車をもってる喜び度、ワクワク度が 最高と感じたからです。1500CCで2000CCクラスの値段でもいいと思ったのは、 この自分の感性を優先したに他なりません、というかそれしかないかも(汗) ということで、あとはパオさんの決断次第ではないでしょうか? 板の趣旨とずれたことをお許しください。 |
こんにちは。 不満な点は、細い道で人も自転車もどいてくれない事です。 特に自転車を追い越す時には、エンジン音がしない為に急に直前へ右折してきます。ヒヤッ!とした事が何回かあります。事故になったら弱い立場ですので、注意が必要ですよ。冗談で、エンジン音を出すスピーカーが欲しいです。 |
>事故になったら弱い立場ですので ん?どっちが弱い立場なの? |
▼まいっちんぐさん: >>事故になったら弱い立場ですので > >ん?どっちが弱い立場なの? こんにちは。 そりゃ、相手は軽車両ですもん。相手が前に飛び出してきても、相手が怪我すりゃ法律的にはこちらが弱い立場でしょ・・・。 |
まさかと思って聞いてみたんだけど… 法律的に弱いってそれは当然。しかし車に乗ってて痛い思いでもするのですか? 弱いのは、生身の歩行者や自転車の方でしょ。 結果は同じかも知れないけど、痛い思いをさせないように注意したいか 自分が不利なので注意したいのとでは… まぁ、静かなので歩行者などに対して注意が必要ってのは同意です |
▼まいっちんぐさん: >まさかと思って聞いてみたんだけど… > >法律的に弱いってそれは当然。しかし車に乗ってて痛い思いでもするのですか? >弱いのは、生身の歩行者や自転車の方でしょ。 そういう意味で書いたってことは、すぐわかると思いますけど... >結果は同じかも知れないけど、痛い思いをさせないように注意したいか >自分が不利なので注意したいのとでは… 痛い思いをさせないようにいくら注意しても、突然車にぶつかってくる歩行者や自転車は避けにくいです。そういうとき、こっちがいくら言い訳しても負けてしまいますからね。弱いです。 飲酒運転して「事故のときはこっちが弱い」って言ったらムチャクチャですけど、いくら安全運転に注意しても...ってのはドライバーの気持ちとしてはよくわかります。 |
▼大貫@東京練馬さん: フォローあいがとうございます。 もしかしたら、まいっちんぐさんはプリウスオーナーでないのかな? それとも、運が良くて「前に飛び出して来られた事」がないのかな? 今は自転車が前を走っていたら、軽くクラクションを鳴らしています。それほど静かな車です、と言いたかったのですが、言葉が足りないのか、表現力が乏しいのか・・・。 |
▼Yard Rockさん: >それとも、運が良くて「前に飛び出して来られた事」がないのかな? 以前に、角から飛び出してきた子供の自転車と正面衝突したことがあります。こちらは気配を察して停止したのでケガはなく、訴えられたりもしませんでしたが、ケガでもされていたら「停止していたこと」を証明するのは実に困難です。 >今は自転車が前を走っていたら、軽くクラクションを鳴らしています。それほど静かな車です、と言いたかったのですが、言葉が足りないのか、表現力が乏しいのか・・・。 別スレで「牛の鳴き声」とかありましたが、面白いですね。ただ現時点では、複数の音色のクラクションを備えるのは車両構造令違反だったと思うので、本格的EV時代に備えて政令改正を望みます...って、プリウス10型の頃から言ってるんですけど。 |
去年の戸隠オフ会で牛の鳴き声を付けていた方がいました。 あの、牛の鳴き声はどうやって出していたのかな〜。 あれなら、注意も喚起できるし、 ジョークにもなって相手に不愉快な思いもさせないですみそうです。 |
▼越後屋さん: >去年の戸隠オフ会で牛の鳴き声を付けていた方がいました。 >あれなら、注意も喚起できるし相手に不愉快な思いもさせないですみそうです。 東京都内で、突然背後で牛の鳴き声がしたらビックリするでしょう。私は子犬の鳴き声でも考えてみます。きっと人は振り向いてくれるし、自転車は踏み潰さないように気を使ってくれるでしょう。良いアドバイスありがとう。 |
▼Yard Rockさん: >▼越後屋さん: >>去年の戸隠オフ会で牛の鳴き声を付けていた方がいました。 >>あれなら、注意も喚起できるし相手に不愉快な思いもさせないですみそうです。 > >東京都内で、突然背後で牛の鳴き声がしたらビックリするでしょう。私は子犬の鳴き声でも考えてみます。きっと人は振り向いてくれるし、自転車は踏み潰さないように気を使ってくれるでしょう。良いアドバイスありがとう。 こんな製品もありますね。 好きな音を録音することもできるみたいです。 http://night-pager.com/parts/engine_room/blow_off/na_blow_off/na_blowoff_valve-evo.htm |
▼パオさん: もう不満は出尽くしたほどすごく多くのメッセージが書き込まれておりウハウハしながら拝読しております。 プリの前の車はカー雑誌でそれなりに評判よかったのでつい衝動買いしたのですがnewプリが出たとたんに試乗もせずに買い換えました。それは世界陸上競技大会の女子マラソンの先導車になっていたこと、なんだか未来へ羽ばたいているような躍動感を覚えワクワクした記憶があります。 欠点のひとつに「後方視界がよくない」という意見が出ておりますが、「ははあ、空気抵抗をさげるためにああいう後方で絞り込むデザインにしたのかなぁ」「後方から見るスタイルはまるでマリリンモンロー」なんてプラスで受け止めることにしてます。 ずっと前、メイン掲示板に http://www.carsensor.net/EX/msn/E_special/050131UCOY/01.html#ucoy2005a という記事がupされてました、すぐに削除されたのですが、お気にいりにいれて「私の選択に間違いはなかった」と時々楽しんでおります。 欠点はまだ改良の余地があるということで受け止め、数年後にでると思われるプリウス、そしてLexusハイブリッドの動きなど、歴史を動かしたプリウスに毎日のれる喜びを感じている次第です。 などなど |
▼パオさん: しばらくロムっておりました。 新車購入を考える一番楽しい時期ですね。 さて、本題の不満な点ですが、 たくさん在りすぎで、書き込めないです。 皆さんの言っている、前側方視界なんて一年経った今でも・・・。 内装はやはりチャチですし、すぐ傷がつくし・・・。 などなど・・・。 でも、このプリウスには何か得も知れない魅力があります。 虜にしてしまうような魅力です。 今、売り込みに行かなくても売れる数少ない車と某セールスマンが言うのも頷けます。 それと、オフ会という名目でたった一台の車(プリウス)を中心に 仲間を集めてくれるそんな車です。 |
先進的な〜・・って意味でしたよね。 ハイブリッド(THSII)システムはちょっと先に行ってるけど。 インテリア等新型Vitz見ちゃうと、ちょっとウ〜ンって言わざるを得ません。 せめてオプティトロンメーターは採用して欲しかった・・・ |
▼ユリ下痢男さんこんばんは 始めましてjunと申します。 >インテリア等新型Vitz見ちゃうと、ちょっとウ〜ンって言わざるを得ません。 言われてみて、新型 Vitz の内装を見てみました。 確かに先進的ですね〜。何だか未来的でした。 それに、プッシュボタンエンジンスタートがVitzにまで・・・・ |
▼junさん: >言われてみて、新型 Vitz の内装を見てみました。 >確かに先進的ですね〜。何だか未来的でした。 私もようやく、じっくり見てみました。 もともと初代ヴィッツは初代プリウスの縮小コピーのようなデザインでしたが、新ヴィッツは現行プリウスよりも初代プリウスに近い感じがします。のっぺりとしたダッシュボードに、センタークラスターの縦方向ラインが入り、センターメーターが乗っかっている構成は、現行プリウスの横方向ラインより私の目には馴染みます(笑) プラッツ(エコー)は国内だとカローラのさらに廉価版という感じで営業車ばかり見掛けましたが、アメリカでは結構マイカーとして人気だったようです。新ヴィッツベースのプラッツなら日本国内でも人気車種になるかも? |
>インテリア等新型Vitz見ちゃうと、ちょっとウ〜ンって言わざるを得ません。 デザインは好みの問題ですからね。 私は新型ビッツより現プリウスのデザインのが好きですけど。 >それに、プッシュボタンエンジンスタートがVitzにまで・・・・ プッシュスタートの拡大採用はうれしいですね。 プリウスをショップ(量販店)の人に預けるときにドキドキしなくてすみます。 >もともと初代ヴィッツは初代プリウスの縮小コピーのようなデザインでしたが、新ヴィッツは現行プリウスよりも初代プリウスに近い感じがします。のっぺりとしたダッシュボードに、センタークラスターの縦方向ラインが入り、センターメーターが乗っかっている構成は、現行プリウスの横方向ラインより私の目には馴染みます(笑) たしかに初代プリウスのイメージですね。 実は時代を逆戻りしているのではと思ってしまいましたが・・・ |
▼パオさんこんばんは 始めましてjunと申します。 不満な点は皆さんもおっしゃっていますが、 A ピラーが太すぎて右斜め前が見にくいと言うところです。 あとは、後ろの 2 枚あるリアガラスの下側の 1 枚が恐ろしく汚れることでしょうか・・・・ 汚れ自体はこまめに拭けば問題ないのですが・・・・ 雨の日に水滴で後方が見えなくなるのが一番の不満です。 しかし、内装、スタイル、機能とも、総合的に見て、選んで良かったと思える良い車です。 |
先月末に納車したばかりの初心者です。 不満な点は多くの方と同じで、Aピラーの太さによる左右前方の視界の悪さです。 オーパから乗り換えたのですが、オーパもかなり悪かったのですが、それ以上に悪く感じます。 あと、オーディオの音質にはがっかりさせられました。JBLを選んだのですが、全く自分好みのサウンドじゃなかったです。うまく表現出来ませんが、中高域にパンチがないです。イコライザーも3バンドしかないし、最上級グレードなんだからもっときめ細かい調整が出来るようにして欲しかったです。まあ、プリウスの純正品にそんなの望んでる自体間違ってるかも知れませんが・・・。 他は非常に気に入ってます。 |
ランサー、スカイライン2台、スパシオなど社有車も含めていろいろ乗りました。 ■右左折、特に右折時のAピラーが歩行者を見えにくくする場合がある。 ■夕暮れ時、車間距離によっては後続車のヘッドライトがスポイラーで見えない場合がある。 ■高速走行時、横風に弱い。車体が流される。 ■小雨時リヤウィンドウの雨滴が流れ落ちにくいので視界が悪くなる。 (せめてリヤワイパーは標準にして欲しかった) ■暖房を掛けるとアイドリング中でもエンジンが回りっ放しになり、燃費が悪くなる。(やはりエンジン本体の熱を利用するしか手はないのかぁ) ■内装がやや安っぽい。 ■シート高さの調整時に太ももの当り具合が私には合わない。お尻が上がって膝の裏が浮くとちょうどいい。(シードが前傾するような調整) |
プリウスには大満足です。 特に点灯・消灯はミスを極力防止するよう細心な設計が成されています。 そこで、あえて不満な点。 1 ドアの内装の貧弱さ(オール・プラ)。 2 リア・ガラス下のプラ窓が、古くなると曇らないかな?という不安。 3 後席の読書灯が無い。 4 やっぱりタコ・メーターが欲しいな〜。 やっと、デジタル式スピードメーターには慣れました。 |
不満点は目立ったところはあまりないと思っています。 好きになってしまえば多少のことは・・・ とはいえ、あえて言うならレスポンスかな? しょうがないのですが出足がガソリン車みたいにいかないところでしょうか。 動き出せば何てことない感覚的な要素が多いですが・・・ あとカーナビの関係かな? たまにODOのスイッチを押すと誤作動?するのか、CDを聞いていたのに ラジオに切り替わってしまう事があります。 これは故障なのかな? |