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 ▼パワーアウトレットについて  Fire 05/2/4(金) 9:08
   ┣Re:パワーアウトレットについて  錯乱坊 05/2/4(金) 9:57
   ┣Re:パワーアウトレットについて  備後の蒼い4つ星 05/2/4(金) 10:06
   ┣Re:パワーアウトレットについて  ジンタン 05/2/4(金) 13:41
   ┣Re:パワーアウトレットについて  じい 05/2/4(金) 14:01
   ┃  ┗Re:パワーアウトレットについて  たなか 05/2/5(土) 12:14
   ┃     ┗Re:パワーアウトレットについて  ・・・ 05/2/7(月) 14:50
   ┃        ┗Re:パワーアウトレットについて  たなか 05/2/7(月) 16:32
   ┃           ┗Re:パワーアウトレットについて  じい 05/2/9(水) 15:00
   ┃              ┗Re:パワーアウトレットについて  たなか 05/2/9(水) 17:51
   ┣Re:パワーアウトレットについて  かみ@ 05/2/4(金) 16:43
   ┣Re:パワーアウトレットについて  ぷりぷり 05/2/4(金) 23:30
   ┣素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  じゅんじ@北海道 05/2/5(土) 11:53
   ┃  ┗Re:素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  茶打 05/2/5(土) 13:20
   ┃     ┗Re:素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  じゅんじ@北海道 05/2/5(土) 22:19
   ┗Re:パワーアウトレットについて  かっちゃん 05/2/23(水) 18:36

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 ■題名 : パワーアウトレットについて
 ■名前 : Fire
 ■日付 : 05/2/4(金) 9:08
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   久しぶりに投稿させて頂きます。皆様にお聞きしたいことがあります。
パワーアウトレット(AC電源)をOPで付けられた方はいますか?
付けていて良かったと思われた事等お聞きしたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/2/4(金) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fireさん、おはようございます。

携帯電話の充電に、重宝しております。
あんな奥にある“アクセサリーソケット”は
クソの役にも立ちません。

アメリカ仕様は、フツーの位置にあるんですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : 備後の蒼い4つ星  ■日付 : 05/2/4(金) 10:06  ■Web : http://blog.livedoor.jp/ral_prius/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fireさん:

備後の蒼い4つ星と申します。
パワーアウトレットを付けており、しっかり使っております。

主な用途は
・携帯の充電
・ワイヤレスアダプターの充電
・パソコン用電源
です。
コンセントの場所が使いやすく邪魔にならず「さすが純正」です

ただ、社外品で同じ機能のものが三分の一以下の値段で手に入るので、
・場所をとらない
・使いやすいコンセントの位置
という
「純正品のメリットの値段をいくらと考えるか?」
が悩みどころかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 05/2/4(金) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fireさん:
>久しぶりに投稿させて頂きます。皆様にお聞きしたいことがあります。
>パワーアウトレット(AC電源)をOPで付けられた方はいますか?
>付けていて良かったと思われた事等お聞きしたいと思います。

ノートパソコンの電源、携帯電話の充電、充電式シェーバーの充電、天体望遠鏡の赤道儀駆動用電源などに使う事が出来て大変重宝しています。
デザイン的にもスッキリしていて、場所をとらないのが良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : じい  ■日付 : 05/2/4(金) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   Fireさん こんにちわ。

>久しぶりに投稿させて頂きます。皆様にお聞きしたいことがあります。
>パワーアウトレット(AC電源)をOPで付けられた方はいますか?
>付けていて良かったと思われた事等お聞きしたいと思います。


当方も普段は、携帯電話の充電と家族を迎えに行ったときの待ち時間に
パソコンを使う時の電源として使っています。

たまにデジカメやひげ剃りの充電にも。

オプション設定がなければ社外品の150Wのでも買ってきて
自分で、取り付けようかと思っていました。

前車には、800Wのを付けていました。
でも800Wフルに長時間使うと、
バッテリー液が沸騰したようになり、すぐになくなります。
実際には電気分解が起こって、水素ガスなどが発生しているようです。
前車は、開放型のバッテリーでした。

社外品で付ける場合には、始動用バッテリーの寿命を縮める場合を
考えて、150W以下の方がよろしいかと思われます。

最近、子供が、EMVでゲームがしたいと...
DVDデッキのAV入力端子を使えば
入力はできるようになっているのですが、
PS2などのゲーム機の消費電力が100W以下なら
OKなのですが。

トランクのバッテリーのプラス端子とアクセサリーソケットに
来ている電源コードから分岐をとって、リレーを付けて接続。
アースをボディーにとる。
でもって本体は、純正品のソケットのついている
部分の裏に隠して、コードを短くしたテーブルタップを使って、
コンセントを表に出せば、完成です。
エンジン・オンのときに使用可で、切り忘れなしになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 05/2/5(土) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じいさん:
>前車には、800Wのを付けていました。
>でも800Wフルに長時間使うと、
>バッテリー液が沸騰したようになり、すぐになくなります。
>実際には電気分解が起こって、水素ガスなどが発生しているようです。

電気分解で水素ガスが発生するのは充電のときですよ。
放電の化学反応は、水素イオンを吸収するので、水素ガスは発生しないですね。
バッテリーが過熱して、本当に沸騰していたんでしょうね。

>社外品で付ける場合には、始動用バッテリーの寿命を縮める場合を
>考えて、150W以下の方がよろしいかと思われます。

プリウスのコンバーターはREADY状態で最大100A供給できるので、コネクタや配線をしっかり考慮すれば、1kWくらいは大丈夫でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : ・・・  ■日付 : 05/2/7(月) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼じいさん:
>>前車には、800Wのを付けていました。
>>でも800Wフルに長時間使うと、
>>バッテリー液が沸騰したようになり、すぐになくなります。
>>実際には電気分解が起こって、水素ガスなどが発生しているようです。
>
>電気分解で水素ガスが発生するのは充電のときですよ。
>放電の化学反応は、水素イオンを吸収するので、水素ガスは発生しないですね。
>バッテリーが過熱して、本当に沸騰していたんでしょうね。

エンジン始動下でバッテリーを使用しているときは、充放電が起きているわけですから、じいさんの内容は間違ってはいないと思います。
バッテリーを放電の結果、水素ガスが発生とは書いてませんよ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 05/2/7(月) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼・・・さん:
>エンジン始動下でバッテリーを使用しているときは、充放電が起きているわけですから、じいさんの内容は間違ってはいないと思います。
>バッテリーを放電の結果、水素ガスが発生とは書いてませんよ?

じいさんの書かれたのを見て、800W連続消費と判断させていただきました。
通常のオルタネータだとそこまで発電できないので、放電傾向だったのだろうと思いました。

そういえば、日テレの鉄腕!DASH!で紹介されている回生機能のないソーラーカーもバッテリーを沸騰させたいましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : じい  ■日付 : 05/2/9(水) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   たなかさん、 ・・・さん 

仲良く行きましょう。

書き忘れていたのですが、アイドリングを
1500回転あたりにロックして使っていました。
文字で情報を伝えるのは難しいですね。
じいの反省 m(_ _)m

M8000電動ウインチ(8000ポンドまで牽引可能)を
使うときも同様で、バッテリー上がりを防ぐために
アイドリングを上げてロックしてました。
四駆には、チョークレバーにロック機能がついているものもあります。

ですからどちらが正解というのではなく、私の字足らずでした。

ともかく、密閉型のバッテリーでは、状態を目視確認できないので
許容量を超えて、使うと、バッテリーの寿命を縮めてしまう恐れが
あります。それも、ある日突然、昇天します。
2年半前後が目安でしょうか?

プリウスの場合は、ブースターケーブルで始動を助けてもらうことは
あっても、他車の始動を助けることは、
こちらが、ダウンする場合もありうそうで難しいのでは?
エンジン回転をあげて補機用バッテリを強制的に
充電できれば...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 05/2/9(水) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じいさん:
>プリウスの場合は、ブースターケーブルで始動を助けてもらうことは
>あっても、他車の始動を助けることは、
>こちらが、ダウンする場合もありうそうで難しいのでは?

そうですね。プリウスは俗にいうスターターを使っていないので、大電流を一気に流すのは苦手でしょうね。

>エンジン回転をあげて補機用バッテリを強制的に
>充電できれば...

READY状態にさえしておけば、あとはコンピュータが監視しているので、必要に応じてエンジンが回ってくれますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : かみ@  ■日付 : 05/2/4(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fireさん:
>久しぶりに投稿させて頂きます。皆様にお聞きしたいことがあります。
>パワーアウトレット(AC電源)をOPで付けられた方はいますか?
>付けていて良かったと思われた事等お聞きしたいと思います。
私も最初から付けていますが今では付いていて当然という感じがしてオプションの中では必須項目かと思います
なんと言っても位置が抜群によく違和感がない。主にbluetooth用アダプタと携帯の充電に使用しています。
シガーライター用ソケットは当初全く使いようがなかったのですがDVDプレーヤーを助手席の下に設置した時に電源として固定して使うことが出来ました。
穴を空けなければならないので少し加工が必要ですが、普段見えないところにあるソケットなのでそういう意味では重宝しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 05/2/4(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   駄目押しですが、、

とっても便利です。パソコンの使用と(移動中の)ビデオカメラの充電に
主に使っております。そして、非常にスマートなのがいいですね。

 当初、ディーラーから、「プリウスには灰皿もなければ、パワーアウト
レットを付けないと電源は一切ない」と言われ、仕方なく付けたのですが、
納車後、アクセサリーソケットを発見しました。市販の変電機?も持っていた
ので、憤慨したのですが、今やとっても重宝しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  ■名前 : じゅんじ@北海道  ■日付 : 05/2/5(土) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   へー、そういうのがあったんだぁーと思って見ていました。
パワーアウトレットっていうのは、どこの場所につくのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  ■名前 : 茶打  ■日付 : 05/2/5(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんじ@北海道さん:
こんにちは♪

>パワーアウトレットっていうのは、どこの場所につくのですか?

EMVの下の小物入れのさらに下、樹脂製のカバーのちょうど真ん中あたりに付きます。
ドリンクホルダーのふちより少し低いくらいの位置かな?
フタもありますので使わないときは本当に目立りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素人的質問で申し訳ありませんが・・・・  ■名前 : じゅんじ@北海道  ■日付 : 05/2/5(土) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茶打さん:
>EMVの下の小物入れのさらに下、樹脂製のカバーのちょうど真ん中あたりに付きます。
>ドリンクホルダーのふちより少し低いくらいの位置かな?
>フタもありますので使わないときは本当に目立りません。

そうなんですか〜。
使い方とか、色々ありそうで、面白そうですね。
つけてみたい気になってきました。
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パワーアウトレットについて  ■名前 : かっちゃん  ■日付 : 05/2/23(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   私も購入時絶対パワーアウトレットは付けようと思っていました。
どうしてかというと知り合いが数年前に買ったファンカーゴのOPに
それが付いていて便利だなあと感じたからです。
これからは必需品かも知れないというくらいに思っています。

私も皆さん同様、携帯の充電、髭剃りの充電、デジカメの充電です。

そういえば昔ファンカーゴでリアに付いたアウトレットを使って
焼肉をしていたような?

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