Page 550 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静粛性重視のタイヤ ブリカマ 05/2/1(火) 2:56 ┣Re:静粛性重視のタイヤ たか@長野 05/2/1(火) 12:16 ┣Re:静粛性重視のタイヤ 錯乱坊 05/2/1(火) 12:38 ┃ ┣Re:静粛性重視のタイヤ ブリカマ 05/2/1(火) 17:06 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ 生茶パンダ 05/2/8(火) 10:25 ┃ ┣Re:静粛性重視のタイヤ かばすけ 05/2/8(火) 12:22 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ 錯乱坊 05/2/8(火) 15:06 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ トシぞう 05/2/8(火) 22:57 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ 錯乱坊 05/2/9(水) 0:11 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ トシぞう 05/2/9(水) 12:28 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ 錯乱坊 05/2/9(水) 18:11 ┣Re:静粛性重視のタイヤ 六木 ひろし 05/2/1(火) 18:05 ┃ ┣Re:静粛性重視のタイヤ トシぞう 05/2/2(水) 12:49 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ プリウスの森 05/2/19(土) 21:09 ┣燃費への影響は? 一括純金払い 05/3/9(水) 16:40 ┃ ┗Re:燃費への影響は? プリウスの森 05/3/19(土) 14:19 ┃ ┗Re:燃費への影響は? マイソウル 05/3/19(土) 15:20 ┃ ┗Re:燃費への影響は? プリウスの森 05/3/19(土) 23:25 ┣Re:静粛性重視のタイヤ トシぞう 05/3/20(日) 1:01 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ プリウスの森 05/3/20(日) 22:39 ┃ ┗Re:静粛性重視のタイヤ トシぞう 05/3/22(火) 0:08 ┃ ┗燃費重視のタイヤなら 白のEPV2@四日市 05/3/22(火) 19:32 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら トシぞう 05/3/23(水) 0:22 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら 白のEPV2@四日市 05/3/23(水) 1:31 ┃ ┣Re:燃費重視のタイヤなら プリウスの森 05/3/23(水) 22:42 ┃ ┃ ┣Re:燃費重視のタイヤなら シルバニアン 05/3/23(水) 23:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら シルバニアン 05/3/24(木) 16:41 ┃ ┃ ┣Re:燃費重視のタイヤなら 錯乱坊 05/3/24(木) 0:35 ┃ ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら 白のEPV2@四日市 05/3/24(木) 0:49 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら トシぞう 05/3/24(木) 12:56 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら サーキット小僧 05/3/24(木) 15:07 ┃ ┣Re:燃費重視のタイヤなら サーキットの羊 05/3/24(木) 16:33 ┃ ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら サーキット小僧 05/3/24(木) 22:25 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら トシぞう 05/3/24(木) 18:29 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら サーキット小僧 05/3/24(木) 22:39 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら トシぞう 05/3/25(金) 0:13 ┃ ┗Re:燃費重視のタイヤなら サーキット小僧 05/3/25(金) 8:22 ┗Re:静粛性重視のタイヤ とっつぁん 05/8/10(水) 0:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静粛性重視のタイヤ ■名前 : ブリカマ ■日付 : 05/2/1(火) 2:56 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのロードノイズを少しでも軽減したいので 静粛性重視のタイヤへの交換を検討しています。 ブリヂストンのREGNO GR-8000が有力候補なのですが、 実際に使用されてる方いらっしゃいますか? 他にも静粛性重視のタイヤを履かれている方の情報が あれば是非お願いします。m(_ _)m ちなみに、私は既に燃費向上運転に飽きてしまった為(^^;、 燃費は悪くなっても全然構いません。 |
本件に関しては私も興味があります。 今週末に青Gが納車であり、まだ実際に自分の車を運転したことはありません。 試乗でGT・G・STに乗った限りだけの感想ですが、思いのほかロードノイズが気になりました。 前車との違い(私の場合はランクル80)、個人的な感覚などの影響もあろうとは思いますが、このHPを見ている限りでは静粛性が優れているとの情報が多かったような気がしていましたので、私の感覚とちょっと違うかなと感じました。 レグノ、良いかもしれませんね。かなり昔(ふた昔)レグノを履いて静かになった記憶があります。 根拠はありませんが、音がしない分だけ そのエネルギーがロスっていないと考えられるような気もしますが・・・? |
タイヤサイズの変更は、お考えでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >タイヤサイズの変更は、お考えでしょうか? いえ、考えておりません。ちなみに車はGのノマールです。 |
>タイヤサイズの変更は、お考えでしょうか? 私もプリウスのロードノイズの酷さを少しでも軽減したいと考えています。 タイヤに関してはど素人なのですが、色々調べたら「全てを満たす タイヤはなく、トレードオフになっている」という事までは分かりました。 私の優先項目はロードノイズの軽減です。峠を飛ばすような走り方も しませんし、燃費運転にも興味はありません。 そこで質問なのですが、タイヤサイズを変更すると、ロードノイズの 軽減に役立つのでしょうか? |
私の経験上グリップの良いタイヤ程ロードノイズが大きいですね。細くなればロードノイズは軽減されると思いますが当然グリップも落ちます。 |
▼生茶パンダさん: >>タイヤサイズの変更は、お考えでしょうか? > >私の優先項目はロードノイズの軽減です。峠を飛ばすような走り方も >しませんし、燃費運転にも興味はありません。 > >そこで質問なのですが、タイヤサイズを変更すると、ロードノイズの >軽減に役立つのでしょうか? 参考までに… 我輩は165/80-15の、BSのスニーカーを今履いてますが 通常走行なら、ほぼパターンノイズは皆無といっていいでしょう。 ただ、現在このサイズに適応するホイールが見つかりませんでしたので 結構引っ張りタイヤになっております。 ですから、コーナリング等カーブには気を使ってます。 その他、通常走行は今のところ問題は起きておりません。 イレギュラーな事ですので、あくまでも参考事例でお願いします。 |
▼錯乱坊さん: >我輩は165/80-15の、BSのスニーカーを今履いてますが >通常走行なら、ほぼパターンノイズは皆無といっていいでしょう。 雨の日とか路面の塗装ですべったりしませんか? |
▼トシぞうさん、こんばんは。 >>我輩は165/80-15の、BSのスニーカーを今履いてますが >>通常走行なら、ほぼパターンノイズは皆無といっていいでしょう。 > >雨の日とか路面の塗装ですべったりしませんか? 今のところ、ありませんよ。 |
錯乱坊さん、こんにちは ▼錯乱坊さん: >今のところ、ありませんよ。 実は、なかなか腕が上がらないのでタイヤを細くする事も検討しております。ありがとうございます。参考になりました。 |
▼トシぞうさん: > >実は、なかなか腕が上がらないのでタイヤを細くする事も検討しております。ありがとうございます。参考になりました。 1度、現車を見てもらえれば いいんですがね。(^^) |
こんちわ。 最近はYOKOHAMAタイヤがコンフォート、静音系のタイヤに力を入れてますね。 db(デシベル)シリーズ。結構いいみたいっす。 |
みなさんこんにちは ▼六木 ひろしさん: >>最近はYOKOHAMAタイヤがコンフォート、静音系のタイヤに力を入れてますね。 >db(デシベル)シリーズ。結構いいみたいっす。 11型でdbをはいていた時期がありました。燃費・静粛性ともに良いと思います。ただ、交換と同時にサイズを変えてしまったので正確にどの程度良くなったかはわかりません。 欠点をあげるとすれば、ウェット路面に弱い点でしょうか。 |
GTに乗っているプリウスの森と申します。便乗して質問です。 2万キロになるので、そろそろ私ももっと静かで乗り心地のよいDNAdbタイヤに変更したいと思っています。でもdbタイヤには195/55/16のサイズがありません。GT純正アルミには205/55/16サイズははけるのでしょうか?205ですと50にした方がいいかと思うのですが乗り心地はどの程度悪くなるのでしょうか?おわかりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 |
私も静粛性の高いタイヤへの履き替えを検討しております。 今のところレグノGR-8000が有力候補です。 ところで静粛性が高いタイヤほど燃費にどのような影響を与えるのでしょうか? また静粛性重視のタイヤへ実際に履き替えた方の感想も是非聞かせて下さい! |
私も是非静粛性タイヤ(db、レグノ等)の使用されている方の意見を聞かせていただきたいです(できればタイヤサイズも) |
>私も是非静粛性タイヤ(db、レグノ等)の使用されている方の意見を聞かせていただきたいです(できればタイヤサイズも) 私、ミシュランのMXV8(205/60−16)を履いてます。 かなり静かです。レグノ/DNA dbに負けないと個人的には思ってます。 よかったら候補にしてみてください。 |
マイソウルさん MXV8はどのようなタイプのタイヤですか?静粛性重視? あとタイヤサイズは205/60−16ですとタイヤ径が大きくなりすぎということはなかったですか? 素人で申し訳ありませんがお教えください。 |
タイヤ選びって結構難しいですよね。 いくつかの相反する項目について、どの順番で何を自分は必要としているのかを考える事が必要です。例えば、 1)燃費(ころがり抵抗) 2)ウェット性能 3)静粛性 4)乗り心地 5)コーナーリング性能 などの項目について自分にとって必要なものの優先順位を決め、候補のタイヤをカタログなどで数値的に調べていきますと結構絞られてくるのではないでしょうか。 独断的な僕のイメージです。 1-2-3-4-5の順だったら、YOKOHAMAのECOS 3-4-2-1-5だったらBSのREGNO 3-1-4-2-5ならYOKOHAMAのdb 4-5-2-1-3ならBSのPlayz 「そりゃ違う」等々、是非みなさんのご意見もお聞かせ下さい。 |
大変参考になりました。私の優先順位は31425なのでdbでよさそうです。あとはタイヤサイズです。見た目が良いので205を履きたいのですが、乗り心地を優先すると50よりも55かな?という気がするのですが、だいぶ径がかわってしまうので50を選択しようと思っています。 |
▼プリウスの森さん: >大変参考になりました。私の優先順位は31425なのでdbでよさそうです。あとはタイヤサイズです。見た目が良いので205を履きたいのですが、乗り心地を優先すると50よりも55かな?という気がするのですが、だいぶ径がかわってしまうので50を選択しようと思っています。 205/55/R16より外形の大きいタイヤをつけている方がいらっしゃったような気がします。問題がなければ55のほうが良いと思います。ただ、205に交換すると間違いなく燃費が悪化する事になります。燃費が2番目に重要という事でしたら、195のタイヤで探すほうがいいように思いますが・・ dbは確かに静かなタイヤですが、マイソウルさんのお勧めのミシュランMXV8も良さそうですね。 |
トシぞうさん、皆さん、こんばんは。 >205/55/R16より外形の大きいタイヤをつけている方がいらっしゃったような気がします。問題がなければ55のほうが良いと思います。ただ、205に交換すると間違いなく燃費が悪化する事になります。燃費が2番目に重要という事でしたら、195のタイヤで探すほうがいいように思いますが・・ 実測差で4.9%外径のデカイ205/65R15インチを付けた白のEPV2です 銘柄はミシュランX-ICEスタッドレス。 5.5%までは外径がデカくても履けると思います 燃費は乗り方次第。 先入観で 幅広は燃費悪化しそうですが、そうとばかりも限らないみたいです 燃費グッズとまでは言いませんが少なくとも燃費にハンディだとは思っておりません タイヤの世界は不思議です・・・・ >dbは確かに静かなタイヤですが、マイソウルさんのお勧めのミシュランMXV8も良さそうですね。 dbのES-501は燃費悪いみたいです(将軍さま語る) ショップの話によれば、 ミシュランMXV8よりもミシュランエナジーE3Aの方が燃費性能は上。 私の夏タイヤはそのミシュランE3A =195/65R15でして、 リッター45kなんて記録もあります(^^; |
▼白のEPV2@四日市さん: >ミシュランMXV8よりもミシュランエナジーE3Aの方が燃費性能は上。 >私の夏タイヤはそのミシュランE3A =195/65R15でして、 >リッター45kなんて記録もあります(^^; ↑静粛性・乗り心地などはいかがですか? まさに僕がそうなのですが、「燃費は20Km/L以上走ればいいや、自分の為に静粛性や乗り心地を重視しよう」と考えていても、プリウスに興味を持っている人がいると気がつけばハイブリッド布教活動をしていて、やっぱりいつの間にか燃費を重視している自分がそこにいる。はじめてプリウスに乗る人に燃費の話をしないわけにはいきませんから・・。 自分の事だけでいいじゃないかっていつも思うんですけど、プリウス乗りってどうして宣教師みたいになっちゃうんでしょうかね。 |
▼トシぞうさん: >>ミシュランMXV8よりもミシュランエナジーE3Aの方が燃費性能は上。 >>私の夏タイヤはそのミシュランE3A =195/65R15でして、 >>リッター45kなんて記録もあります(^^; > >↑静粛性・乗り心地などはいかがですか? 静粛性は平均に少し及ばず と思います。ツーリングのタイヤと同レベルか? 乗り心地は二重マル間違いなしです。 ドライグリップはごく普通。 でも雨のグリップだけは強力無比。 こんなタイヤ、他に知りません・・・ |
純正サイズの扁平率55から65に替えられて、高速道路のカーブなどでのロールは拡大しませんか?55でもロールが比較的大きいので50にしようかと思っていたのですがおわかりになればお教えください。 |
純正の扁平率55タイヤ(ミシュランパイロットプライマシー)は たわみが大きいという意見がありました。 これが純正55タイヤの燃費が悪い理由と想像しています。 剛性のあるタイヤにすれば、ロールは気にならなくなり、 燃費も良くなるのでは??? 私はミニバン用なんてのを検討しています。 まだ試していないので、お勧めはできませんが(^^; |
他の方の回答を見ていると、ロールとは無関係なこと書いたみたいですね(^^; すみません。 |
▼プリウスの森さん: >純正サイズの扁平率55から65に替えられて、高速道路のカーブなどでのロールは拡大しませんか?55でもロールが比較的大きいので50にしようかと思っていたのですがおわかりになればお教えください。 ロールを減らしたいのであれば、タイヤを替えるのではなく スプリングをバネレートの高いのに交換されたら いかがですか? スタビライザーを換えるとゆー手もありますが プリウス用の社外品は、聞いたことがありません。 ましてや55→50では、基本的にタイヤのグリップが良くなり 余計にロールが増えると思いますが…。 |
▼プリウスの森さん: >純正サイズの扁平率55から65に替えられて、高速道路のカーブなどでのロールは拡大しませんか? ロールが拡大したとは、まったく感じません。 私的にはコーナリング性能を重視していますが基本的に今のタイヤはよく曲がる と思います。 |
▼白のEPV2@四日市さん: >静粛性は平均に少し及ばず と思います。ツーリングのタイヤと同レベルか? >乗り心地は二重マル間違いなしです。 >ドライグリップはごく普通。 >でも雨のグリップだけは強力無比。 >こんなタイヤ、他に知りません・・・ ミシュランのホームページ見てみました。エナジーE3Aはウェット性能に惹かれますね。 次回購入の候補にしようと思いました。 僕は福島在住です。毎年晩秋、残業しているうちに雨がみぞれに変わっちゃうなんて状況になってしまうのでウェット性能を重視しています。(12月に入るとスタッドレスに交換していますが)僕にとってはdbはウェット性能で失格です。 |
ども。はじめまして。ロドスタに乗ってます。 ものすごく単純な質問なんですが、 車を「ロールさせるような走り方」をされているのですか?? 燃費に対してものすごくこだわっている方々かとお見受けしたのですが…。 ぶっちゃけた話、はじめからロールさせなければ、もっと燃費は向上しますよ。 なぜかって、(一概には言えませんが…)ロールしているということは、 それだけ無駄な力(ストレス)が車にかかっているからです。 より一層の丁寧なハンドル操作とブレーキ・アクセル操作を心がければ、 その無駄さえも曲がる力に補助させることも可能です。(←タイヤの使い方。) 私がサーキットに足繁く通う理由は、 ずばり「運転が上手になりたいから」です。 実際どんな車を運転していても、「同乗者を不快にさせない」をモットーに運転しています。それは、加重移動のコツさえつかんでしまえば、さほど難しいものではありません。 無駄にロールさせたりしませんし。 それと、「タイヤを使い切る」なんてことは、一般道ではありえないことだと思います。 なので、タイヤの性能というのは街乗りレベルではなかなか評価しにくいと思います。 (できることといえば、静粛性と寿命くらいかな。) 文章力なんてものが備わってないので、よくわからん文章になってるかもしれませんが、 とにかく、「物」に頼る前に、もう少し自分の運転技術の向上と言うところに目を向けてみても面白いのかなぁ〜 なんて感じました。 えらそうな事を言おうとしたわけでも、不快にさせようとしたわけでもなく、 目指すところはなんとなく近そうだけど、違った形でアプローチしている私のような者の意見も少しお役に立てばと思いました。 |
サーキット小僧さん、こんにちわ。 もしかしてYUIさんとこですか? ま、そんな事はどーでもいいんですが・・・ 荷重移動はまったくもってムズイです。でもきちんとできるとおいしいですね。 皆で向上心を持って頑張りましょう! 追)プリウスでロール無しで走ってる方を自分は知りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。立候補でもいいですよ。 |
▼サーキットの羊さん: >もしかしてYUIさんとこですか? 残念ながら違います。 一度いろいろ教えていただきたいとは思っているのですが、 私、現在は四国に住んでおりまして・・・。正直、遠いです(^^;) >荷重移動はまったくもってムズイです。でもきちんとできるとおいしいですね。 >皆で向上心を持って頑張りましょう! >追)プリウスでロール無しで走ってる方を自分は知りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。立候補でもいいですよ。 ん〜、書き方がまずかったですね。 ロールをゼロにするのは私も無理だと思います。 言わんとしたのは、『無駄な』ロールを減らすということです。 走っている車を見ていると「あの人の運転する車には乗りたくないな。」と思うような運転をしている人が、けっこうたくさんいますよね。実際。 それと、純正タイヤが195/55 R16だったでしょうか。 このサイズのタイヤ自体がロール(たわんでいる)しているとしたら、私の経験上、 空気圧がかなり低いか、よほどサイドウォ−ルがよれよれのタイヤなのか、もしくは、かなりの荷重のかかる車の操作をされているのか・・・。 と、思いましたもので。 車全体のロールのことなのか、タイヤ自体のロールのことなのか、既に書き込まれていた内容からだとはっきりわからなかったので、中途半端な意見を書き込んでしまったようです。 誤解を与えてしまったようで、申し訳ありませんですm(__)m |
▼サーキット小僧さん: >とにかく、「物」に頼る前に、もう少し自分の運転技術の向上と言うところに目を向けてみても面白いのかなぁ〜 なんて感じました。 でも、消耗して買い換える必要が生じてどれがいいかなぁって時に候補の「物」を比較する事って結構楽しいと思うんですよ。 1年ほど前からバイオリンをはじめましたが、悪い楽器は上手な人が弾いても悪い音がします。(悪い音の楽器=安物というわけでもない)ある程度は道具にこだわる必要もあると思います。しかし、おっしゃるように練習等の努力がないと話になりません。 >目指すところはなんとなく近そうだけど、違った形でアプローチしている私のような者の意見も少しお役に立てばと思いました。 女房がVSに昨年12月まで4年間乗っていました。今は11型を女房に譲り、僕は20型に乗ってます。ロドスタは楽しい車でしたが子供が2人おりまして色々と都合の悪い事が多くなってきた為に手放してしまいました。 色々な車種にお乗りの方が書込む事で勉強になる事が多いです。 これからもどんどん書き込んで下さい。 |
▼トシぞうさん: >でも、消耗して買い換える必要が生じてどれがいいかなぁって時に候補の「物」を比較する事って結構楽しいと思うんですよ。 すみません、全否定しているような内容になってました。 確かに、買い換える段に至ったときには、いろいろな候補をあげては「あーでもない、こーでもない」とにやついていると思います。 >1年ほど前からバイオリンをはじめましたが、悪い楽器は上手な人が弾いても悪い音がします。(悪い音の楽器=安物というわけでもない)ある程度は道具にこだわる必要もあると思います。しかし、おっしゃるように練習等の努力がないと話になりません。 「悪いもの」というのもなかなか難しいですよね(^^;) 同じ物でも人によって感じ方が変わってくるので・・・。 なんだかんだ言っても、結局はいろいろな物を実際に使ってみての判断になりますが。 >色々な車種にお乗りの方が書込む事で勉強になる事が多いです。 >これからもどんどん書き込んで下さい。 私がこの掲示板に至ったのは、新型のプリウスに試乗してみて、 正直、思っていた以上のできの良さでビックリしたのと、 同僚が今、プリウスを買おうか悩んでいたので、 「実際に所有されている方たちの生の声が聞いてみたかった。」 と言う目的でしたので、こちらこそ、とても勉強になります。 |
▼サーキット小僧さん: >「悪いもの」というのもなかなか難しいですよね(^^;) ・・そうですね。 タイヤの場合、安全とかの基準があるんでしょうから露骨に悪いものってないですよね。(笑) 変な例えですみません。楽器と比べる事に無理がありました。 |
>タイヤの場合、安全とかの基準があるんでしょうから露骨に悪いものってないですよね。(笑) >変な例えですみません。楽器と比べる事に無理がありました。 あるんですよ。実は(^^;)・・・粗悪品。 タイヤの製造に携わっている知り合いの話によると、 日本で製造しているメーカーは、基準が厳しいので、その基準を外れたものは日本で販売できない→海外に輸出 と言うことになっているようです。 で、粗悪品ですが、やはり海外から輸入されたタイヤのなかには、 その「日本の基準には適合しないものも多く含まれている」らしいのです。 やっぱ、いやに安いというのにはそれなりの理由があると言う事のようです。 |
いまさらですが…。 Sノーマルを発売と同時に買いました。しばらくして首都高に乗ったとき私もロードノイズ&震動が気になり、思いきってREGNO GR-8000にかえました。(185/65 15 -> 195/60 15) 他のタイヤを付けてないのでこれが一番いいとは言えませんが、かなり違い、満足しています。もともと静かな車だからか、軽量化のため防音設備が簡素からなのか分かりませんが、タイヤの影響が大きく出る車だと思いました。 ハンドルのきり始めでのシャープさにも不満があったため、いっそのこと205/60 15にしようと思ったのですが、タイヤ屋さんが「硬いタイヤなのであまり太いのを付けると道路の小さい凹凸まで拾っちゃって乗り心地がすごく悪くなりますよ」といわれ、高級車用タイヤのイメージがあったのでにわかには信じられなかったのですが、その通りで、195/60でもゴチゴチとした乗り心地が気になる人がいるかもしれません。私はシャーシやサスがしっかりしてそうな感じが好きですが…。 同じタイヤ屋さんによると、他の静音性重視のタイヤとの違いは、減ってきたときのグリップの良さだそうです。なんでも中のほうのゴムはクリップ重視のゴムが練りこまれているそうで、それでも静音性は旧型のGR-7000の新品と同等だとのことです。 またもとのタイヤの外周+/-3%以内であれば車検にとおるそうです。もちろんタイヤがボディーにぶつかるようでは×ですが…。 ちなみに、転がり抵抗が大きいのか、燃費は10-15%落ちました。 |