Page 549 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVモードにするとエネルギーモニターが表示される きらる 05/1/31(月) 20:16 ┣Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される シルバニアン 05/1/31(月) 20:59 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される きらる 05/1/31(月) 21:30 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される シルバニアン 05/1/31(月) 22:38 ┃ ┣Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 錯乱坊 05/2/1(火) 3:10 ┃ ┣Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される きらる 05/2/1(火) 15:08 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 椎茸 05/2/2(水) 1:47 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される シルバニアン 05/2/2(水) 7:00 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される えでぃ〜@京都市 05/2/2(水) 9:08 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される シルバニアン 05/2/2(水) 9:25 ┃ ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 錯乱坊 05/2/2(水) 9:59 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される ともりん@別府 05/2/1(火) 9:01 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される シルバニアン 05/2/1(火) 9:11 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 3ろう 05/2/1(火) 10:07 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 備後の蒼い4つ星 05/2/2(水) 9:27 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される うでぴ@湘南 05/2/2(水) 12:51 ┗Re:EVモードにするとエネルギーモニターが表示される 備後の蒼い4つ星 05/2/3(木) 20:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVモードにするとエネルギーモニターが表示される ■名前 : きらる <kiraru@js3.so-net.ne.jp> ■日付 : 05/1/31(月) 20:16 -------------------------------------------------------------------------
今朝のことです。EVモードで発進、通常走行の後、信号待ちで二回目のEVモードにしたところピッと音がしてEMVの表示がエネルギーモニターに変わりました。普段は燃費、回収エネルギーモニター表示にしているのですが変だと思いながら出勤しました。この事が気になっていたので帰宅後再度試してみたところ、ナビ表示の画面をはじめ後退時のバックモニター表示の時でさえEVモードにするとエネルギーモニター表示になります。今までほぼ毎日この作業で異常はなかったものですから故障したのだと思います。 最終的にはディーラー行きでしょうが、その前に回復させる方法がありましたら教えていただければ助かります。 |
▼きらるさん、こんばんは。 EVモードにするとエネルギーモニターに切り替わるのは正常だと 思います。 リバースギヤにしてからEVモードにするという順番は試したこと がないです(これをする意味が分かりませんけど)。 私は、以前は通常走行時にEVモードを多用していたので記憶は 正しい?と思います(^^; 今はめっきりEVモードは使用しなくなりました。 (暖機運転時の滑空や信号停止で強制エンジンオフするときだけ) |
▼シルバニアンさん: 早速の回答有難うございます。 >EVモードにするとエネルギーモニターに切り替わるのは正常だと >思います。 でも、カーナビにしていても切り替わるのはおかしいと考えたからです。 >リバースギヤにしてからEVモードにするという順番は試したこと >がないです(これをする意味が分かりませんけど)。 故障かどうか試した訳です。後退の時バックモニター表示になる訳ですが、この状態でEVにするとエネルギーモニターになるのは何か理屈に合わない、危険だと考えたからです。 >私は、以前は通常走行時にEVモードを多用していたので記憶は >正しい?と思います(^^; そうでしたか、どうもその当たりが曖昧で(^^; 年だなあー 記憶が曖昧ですバキッ!!☆/(x_x) >今はめっきりEVモードは使用しなくなりました。 >(暖機運転時の滑空や信号停止で強制エンジンオフするときだけ) 住宅なものですから寒くなってからは遠慮して毎朝EVで発進です。 |
▼きらるさん: >>EVモードにするとエネルギーモニターに切り替わるのは正常だと >>思います。 >でも、カーナビにしていても切り替わるのはおかしいと考えたからです。 EVモードでの走行はバッテリを著しく消耗します。EVモードに 切り替えたことに注意を促す意味でモニターを切り替えるのだと 想像しています。 >故障かどうか試した訳です。後退の時バックモニター表示になる訳ですが、この状態でEVにするとエネルギーモニターになるのは何か理屈に合わない、危険だと考えたからです。 後退時はもともとモーター走行ですから、EVモードは不要です。 モニター切り替えは理屈に合わないかもしれませんが、そこまで疑う 必要はないと思いますよ。 私はやっぱり「故障じゃない」に一票! >住宅なものですから寒くなってからは遠慮して毎朝EVで発進です。 ここからは、蛇足ですが(^^; EV走行で住宅地を抜けて、そこからエンジンオンですよね? エンジンオンしても、最初の56秒はモーター駆動だけって 知ってました? ここでしっかり加速してしまうと、バッテリを 著しく消耗します。 |
▼シルバニアンさん、こんばんは。 >後退時はもともとモーター走行ですから、EVモードは不要です。 >モニター切り替えは理屈に合わないかもしれませんが、そこまで疑う >必要はないと思いますよ。 > >私はやっぱり「故障じゃない」に一票! > システム始動直後で“R”にしても、エンジン止まりませんよ。 確かにモーター駆動ではありますが…。 しかも、システム始動直後の暖機運転中は“不要”ではなく EVボタン受け付けてくれませんし〜!( ̄ー ̄) 我輩も『故障じゃない』に一票! |
▼シルバニアンさん: 今日、昨日と同じ事をしてみました。よくよく考えるとEVモードにするとエネルギーモニター表示になっていました。その日は勝手に故障だと思いこんでいたものですからいろんな事(普段は行わない操作)をしてしまい皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。 寝返って申し訳ありませんが、私も「故障じゃない」に一票入れさせていただきます(^^; EVからエンジンオンしても56秒間はモーター駆動することは知りませんでした。思い当たる節があります。お陰様で勉強になりました。 >▼きらるさん: > >>>EVモードにするとエネルギーモニターに切り替わるのは正常だと >>>思います。 >>でも、カーナビにしていても切り替わるのはおかしいと考えたからです。 > >EVモードでの走行はバッテリを著しく消耗します。EVモードに >切り替えたことに注意を促す意味でモニターを切り替えるのだと >想像しています。 > >>故障かどうか試した訳です。後退の時バックモニター表示になる訳ですが、この状態でEVにするとエネルギーモニターになるのは何か理屈に合わない、危険だと考えたからです。 > >後退時はもともとモーター走行ですから、EVモードは不要です。 >モニター切り替えは理屈に合わないかもしれませんが、そこまで疑う >必要はないと思いますよ。 > >私はやっぱり「故障じゃない」に一票! > > >>住宅なものですから寒くなってからは遠慮して毎朝EVで発進です。 > >ここからは、蛇足ですが(^^; >EV走行で住宅地を抜けて、そこからエンジンオンですよね? >エンジンオンしても、最初の56秒はモーター駆動だけって >知ってました? ここでしっかり加速してしまうと、バッテリを >著しく消耗します。 |
こんばんは椎茸です。 毎度チャチャ入れのようで申し訳ないですが、気になったので一応ツッコミます。 ▼シルバニアンさん: >エンジンオンしても、最初の56秒はモーター駆動だけって >知ってました? ここでしっかり加速してしまうと、バッテリを >著しく消耗します。 正確に言うと、これはアクセルを程々に踏んだ場合の事でありまして、一般的には56秒以内であっても、相応に踏むとそれなりにエンジン駆動致します。突然2500rpm以上でブン回りガソリンを著しく消耗しますが。 燃費マニアの方はそんな踏み方しないのであまり気が付かないかもしれませんけど、ここはいろんな方が見ていますので・・・。 |
▼椎茸さん: >毎度チャチャ入れのようで申し訳ないですが、気になったので一応ツッコミます。 いえいえ、助かります。 >正確に言うと、これはアクセルを程々に踏んだ場合の事でありまして、一般的には56秒以内であっても、相応に踏むとそれなりにエンジン駆動致します。突然2500rpm以上でブン回りガソリンを著しく消耗しますが。 だいぶ前のことですが、暖機中の登坂時にバッテリがみるみる減るのでなんとかエンジン駆動できないものか、思いっきりアクセル踏んだことがあります。確かに、そのようになった記憶がありますね。 しかし、この踏みシロ、相当なもんです。一般の方々でもココまで踏み込まないと思いますよ。 |
★シルバニアンさん >しかし、この踏みシロ、相当なもんです。一般の方々でもココまで踏み込まないと思いますよ。 家はマンションで、すぐに国道に出ます。 この国道は交通量も多く緩やかな下りで皆さんかなりのスピードで走っています。 ので、合流するときは結構アクセルを踏みます。 私は一般だと思うし、ほどほどに燃費を気にした運転をしているつもりですが… 平均燃費が20km/lに到達しない原因の一つはこれでしょう。 合流するまで停車したままだし、いざ合流できるって時が来たらアクセルオン!!でエンジンがブン回るし… 別にベタ踏みでなくてもエンジンの動力を併用していると思いますれど、もしかしてその時って既に1分くらい経過してるのかな? |
▼えでぃ〜@京都市さん: >合流するまで停車したままだし、いざ合流できるって時が来たらアクセルオン!!でエンジンがブン回るし… 停車した状態からの一気踏み込みでは、すぐにエンジン駆動するのでしょうね。 エンジンがブン回る音がするのであれば、正しいと思います。 モーター駆動中はアクセル踏み足してもエンジン回転が上がりませんから。 モータートルクは非常に大きく、中程度の上り坂を40km/hでも登れます。 アクセル踏み込んでいくと加速もできます。その状態からエンジン駆動させる にはアクセルを相当踏み込みました。 >別にベタ踏みでなくてもエンジンの動力を併用していると思いますれど、 >もしかしてその時って既に1分くらい経過してるのかな? ベタ踏みでなくても、かなり踏み込んでいません?(^^; または、1分経過かどうか、今度、確認をお願いしてよいですか? |
▼シルバニアンさん、おはようございます。 > >モーター駆動中はアクセル踏み足してもエンジン回転が上がりませんから。 > 回転上がる時もありますよ。 |
▼きらるさん: > 今朝のことです。EVモードで発進、通常走行の後、信号待ちで二回目のEVモードにしたところピッと音がしてEMVの表示がエネルギーモニターに変わりました。 この時ってバッテリーの状態はレベル2以下じゃないでしょうか? これ以上モーターじゃ走れないのでエンジンをかけ充電しますの 警告音だと思います。 |
▼ともりん@別府さん >この時ってバッテリーの状態はレベル2以下じゃないでしょうか? >これ以上モーターじゃ走れないのでエンジンをかけ充電しますの >警告音だと思います。 他の画面にしておいて、EVボタンをオンにすると、BLに関係なく 「ピッ」と音がしてエネルギーモニター画面に切り替わりますよ。 |
▼シルバニアンさん: >他の画面にしておいて、EVボタンをオンにすると、BLに関係なく >「ピッ」と音がしてエネルギーモニター画面に切り替わりますよ。 ピピピと鳴ればEVモード不可という知らせですよね。(ピピだったかも) EVモードにしたときは、バッテリー残量が表示されるのは仕様だと思います。 バッテリーの残量が減ればエンジンに強制的にエンジンに切り替わるわけですし… ガソリンの残量表示と同じものだと思っております。 ついでに出発時暖機に入る前にR→EVにしたときもモニターは切り替わります。 経験済みですが、他の方も一般の掲示板で同様の書き込みをされていたと思います。 この件に関し説明書には何も記載がないのかな? |
▼3ろうさん: >ついでに出発時暖機に入る前にR→EVにしたときもモニターは切り替わります。 >経験済みですが、他の方も一般の掲示板で同様の書き込みをされていたと思います。 私です。 R→EVだけでなく EV→Rでもすばやく操作するとバックモニターではなくエネルギーモニターになるんです。 これがとっても困りもの。 メインの駐車場がかならずバックで出るタイプの立体駐車場なのです。 そのため、最初が必ずバック。 暖気は避けたいと思うとEV→Rになるのですが、 これをすばやくやるとバックモニターが表示されないんです。 なので 「なぜ常にエネルギーモニターになるの?」と言う、きらるさんの気持ちにかなり賛成です。 |
>EV→Rでもすばやく操作するとバックモニターではなくエネルギーモニターになるんです。 >これがとっても困りもの。 私も困っていました。 以前は自分のうちではいつも頭から入れていたので、 起動→EV→バック を素早くするとバックモニターに切り替わらないんですよね。 今はバックで駐車しているんですが、この時期だとバックしている最中に 暖房のためかエンジン起動してしまう事あります。 慌ててEV押すと画面がエネルギーモニターに・・・ ちょっと煩わしいですね。 あと、切替時のピッって音も! |
▼うでぴ@湘南さん: >私も困っていました。 >以前は自分のうちではいつも頭から入れていたので、 >起動→EV→バック を素早くするとバックモニターに切り替わらないんですよね。 > バックモニターは最優先にしていただきたいですよね。 最近 エネルギーモニターにならないように EV→Rの間をどこまで短縮できるかを研究中です。 EVボタンを押して画面が切り変わる瞬間にRにするのがいいみたい。 目押し!! >ちょっと煩わしいですね。 >あと、切替時のピッって音も! 機能が増えると音も増えてしまいますよね。 |