Page 532 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬は夏より充電量が多いのですか sasa@盛岡 05/1/15(土) 17:51 ┣Re:冬は夏より充電量が多いのですか とし@茨城 05/1/15(土) 18:25 ┃ ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか CJ@千葉 05/1/16(日) 10:34 ┣Re:冬は夏より充電量が多いのですか リリーマルレーン 05/1/16(日) 10:46 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか sasa@盛岡 05/1/17(月) 8:03 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 大貫@東京練馬 05/1/17(月) 18:01 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 錯乱坊 05/1/18(火) 5:06 ┣Re:冬は夏より充電量が多いのですか sasa@盛岡 05/1/18(火) 8:09 ┃ ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 錯乱坊 05/1/18(火) 8:47 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 大貫@東京練馬 05/1/19(水) 0:01 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 錯乱坊 05/1/19(水) 7:28 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 大貫@東京練馬 05/1/19(水) 12:38 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 錯乱坊 05/1/19(水) 14:07 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 白のEPV2 05/1/19(水) 21:50 ┗Re:冬は夏より充電量が多いのですか 錯乱坊 05/1/19(水) 23:51 ┗「乗り換え燃費オフ」の提案 白のEPV2 05/1/21(金) 8:41 ┗Re:「乗り換え燃費オフ」の提案 錯乱坊 05/1/21(金) 9:08 ┗Re:「乗り換え燃費オフ」の提案 白のEPV2@四日市 05/1/22(土) 22:36 ┗Re:「乗り換え燃費オフ」の提案 錯乱坊 05/1/22(土) 23:00 ┗Re:「乗り換え燃費オフ」の提案 白のEPV2@四日市 05/1/24(月) 0:13 ┗Re:「乗り換え燃費オフ」の提案 錯乱坊 05/1/24(月) 1:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬は夏より充電量が多いのですか ■名前 : sasa@盛岡 ■日付 : 05/1/15(土) 17:51 -------------------------------------------------------------------------
連日氷点下の中で走行していますが、エネルギーモニター を見て疑問が発生。 夏、冬とも同じコースで通勤していますが、12月頃から 会社に着くころにはバッテリーのレベルが7〜8(満タン) になることが多くなりました。それまでバッテリーレベル が7を越えるのは山を降りる時くらいだったのですが、冬 になったら市街地走行でも簡単にバッテリーレベルが7まで 到達します。(夏は当たり前だったレベル5には下がりませ ん) 冬のほうが電力消費が多いように思っていたのですが、不思 議です。(エネルギーモニターもほとんど緑の矢印で一所懸 命に充電してくれています) 雪道なので急加速などの急のつく操作を避けていますが、こ のためにモーター使用が減り、その分が充電に廻っているの でしょうか。 何か、ガソリンが走るためではなく充電にばかり使われる感 じがしてもったいないなぁ。 |
こんばんは、sasa@盛岡さん >夏、冬とも同じコースで通勤していますが、12月頃から >会社に着くころにはバッテリーのレベルが7〜8(満タン) >になることが多くなりました。 >何か、ガソリンが走るためではなく充電にばかり使われる感 >じがしてもったいないなぁ。 僕も通勤で夏場はほとんど見られないBLレベル7が冬場は、 必ず出現します。冬場は、暖房の熱源確保や排気系の温度を 高温に保つためにアイドリングストップが行われなかったり、 通常走行でも若干エンジン回転数を高めている(回転数に ついては、タコメータを付けていないので断定できませんけど)、 吸気温が低いため混合ガスの濃度が違うなど、全体的にエンジンに 余力が生じ、その余力を発電に回していると思われます。 ですから、「無駄にエンジンを回すなら発電して電気エネルギー として貯めてしまえ」くらいに考えれば、納得とまでは、いかないに しても妥協できるレベルだと思います。 |
sasa@盛岡さん、とし@茨城さん、こんにちは。 実は私も、この数日間、気になっていました。 片道約10kmの通勤で、会社に着いたときのBLが以前は5〜6だったのが最近は必ず7になっています。外気温4℃程度で変化が現れるように思います。 ちょっともったいないような気がしまして、ラスト数百mはEVモードに切り替えています。気休めかも知れませんが。 |
暖房の熱源確保のために、バッテリーは満腹気味でも強制的に充電されているようですね。 ためしに防寒装備を整えて無暖房で走らせてみましたが、BL(バッテリーレベル)7以上にはなりませんでした。一度だけのトライアルなので(寒くて、寒くて、繰りかえしたくありません)正確な情報ではありませんが、熱源確保がこれからのEV(電気自動車)全般に課せられた課題になりそうです。 従来のような無駄な排熱がない代わりに、暖房用に新たにエネルギーを準備しなくてはなりません。 ちょっぴりの暖房でも充分暖まるように車室内の断熱を効果的にするなどの地道が努力がなされているのだと思います。 |
私の車だけではなくみなさんと同じでちょっと安心。 プリウスも冬場に防寒のため脂肪を蓄える野生動物と 一緒で防寒のため電気を蓄えると考えると納得です。 低温警告灯の点灯が判断の基準かも知れませんね。 (常時点灯しだしたのが12月でその時期から充電が 多くなったので) |
▼sasa@盛岡さん: >プリウスも冬場に防寒のため脂肪を蓄える野生動物と >一緒で防寒のため電気を蓄えると考えると納得です。 10型では、暖機運転中にバッテリー充電量が通常レベル(中程度)になると充電をやめて、アイドリングになってしまいます。エンジンを回している間は充電を続けてくれる20型の方が良いですね。 |
▼大貫@東京練馬さん > >10型では、暖機運転中にバッテリー充電量が通常レベル(中程度)になると充電をやめて、アイドリングになってしまいます。エンジンを回している間は充電を続けてくれる20型の方が良いですね。 20型も同じですよ。違ってたらごめんなさい…(^^ゞ |
大貫さん、錯乱坊さん、おはようございます 20型も停車中の暖機、走行中の暖機時は中段(lv6)までの 充電で止まります。 エンジンを使っての走行中にどんどん充電されていきます。 エネルギーモニター上はもうバッテリー満タンになっても (実際は満タンではないそうですが)北京ダックのようにこ れでもかこれでもかと電気を蓄えさせられる・・・ そんな感じです。 普通の充電池での過充電状態にはならないように制御されて いるはずですが、ちょっと心配だったので質問してみました。 (杞憂?) |
sasa@盛岡さん、おはようございます。 通常の状態でしたら、プリが賢く制御してます(はず?)ので 心配は無用だと思います。 |
▼錯乱坊さん: >>10型では、暖機運転中にバッテリー充電量が通常レベル(中程度)になると充電をやめて、アイドリングになってしまいます。エンジンを回している間は充電を続けてくれる20型の方が良いですね。 > >20型も同じですよ。違ってたらごめんなさい…(^^ゞ 以前20型に試乗したとき、EVスイッチを押していないのにエンジンストップしたままで走行して充電レベルが下がったり、下り坂でもないのに充電量が増えたりしたので驚きました。10型は平地市街地走行ではレベルが全く変わりませんので。 暖気は経験していないのですが、10型に比べて充放電を積極的に使っている印象を受けました。暖気でも使ってくれる方がいいのですが... |
▼大貫@東京練馬さん、おはようございます。 > >以前20型に試乗したとき、EVスイッチを押していないのにエンジンストップしたままで走行して充電レベルが下がったり、下り坂でもないのに充電量が増えたりしたので驚きました。10型は平地市街地走行ではレベルが全く変わりませんので。 > >暖気は経験していないのですが、10型に比べて充放電を積極的に使っている印象を受けました。暖気でも使ってくれる方がいいのですが... 20型はBLが細かく表示されてますから、 余計そう思われるんではないでしょうか? しかも20型は ・モーター走行する→放電する→BL下がる→充電する ですから、イヤでも充放電を積極的にせざるを得ない。 てゆーのが正解ではないでしょうか? でも、その充放電が燃費をさらに伸ばそうとすると “壁”になってるようです。 |
どうもです。 ▼錯乱坊さん: >20型はBLが細かく表示されてますから、 >余計そう思われるんではないでしょうか? そうですね、そう思います。 20型を体験した後に10型に乗ると、「画面では変化がないけど、実は細かく増減してるはずだよな」なんて思います。 >しかも20型は >・モーター走行する→放電する→BL下がる→充電する >ですから、イヤでも充放電を積極的にせざるを得ない。 >てゆーのが正解ではないでしょうか? > >でも、その充放電が燃費をさらに伸ばそうとすると >“壁”になってるようです。 ・充放電は、それ自体がエネルギーロスである ・エンジンは中途半端に使わず、オンオフをはっきりさせた方が効率がよい という相反する条件を、どう組み合わせるかがプリウスの真髄なわけですが... 10型は、電池の寿命に自信が持てなかったので「イヤでも充放電を消極的にせざるを得なかった」という事情もあるそうです。20型でそのへんの余裕が増えたことを、燃費改善やらEVモードやら、いろいろなことに使っているのでしょうね。 |
▼大貫@東京練馬さん、こんにちは。 > >10型は、電池の寿命に自信が持てなかったので「イヤでも充放電を消極的にせざるを得なかった」という事情もあるそうです。20型でそのへんの余裕が増えたことを、燃費改善やらEVモードやら、いろいろなことに使っているのでしょうね。 我輩も1度、10型に乗ってみないといけませんね。 |
▼錯乱坊さん: >我輩も1度、10型に乗ってみないといけませんね。 今度近所でオフ会があれば藤太郎号を借りていきますから是非乗って下さい |
▼白のEPV2さん、こんばんは〜 > >今度近所でオフ会があれば藤太郎号を借りていきますから是非乗って下さい おぉ〜!その手がありましたか!?ヽ(^。^)ノ あえてオフ会じゃなくても、いつでも参上いたしますぞ〜! 『乗り換え四日市燃費道オフ』な〜んてのもアリ?(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >>今度近所でオフ会があれば藤太郎号を借りていきますから是非乗って下さい >おぉ〜!その手がありましたか!?ヽ(^。^)ノ >あえてオフ会じゃなくても、いつでも参上いたしますぞ〜! >『乗り換え四日市燃費道オフ』な〜んてのもアリ?(^^ゞ 神奈川決戦の後ならオーケーですよ 「乗り換え燃費オフ」の提案を書いています http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=963;id=epv1710 宜しければご参加下さいませ〜 |
▼白のEPV2さん、おはようございます。 >>>今度近所でオフ会があれば藤太郎号を借りていきますから是非乗って下さい >>おぉ〜!その手がありましたか!?ヽ(^。^)ノ >>あえてオフ会じゃなくても、いつでも参上いたしますぞ〜! >>『乗り換え四日市燃費道オフ』な〜んてのもアリ?(^^ゞ > >神奈川決戦の後ならオーケーですよ > >「乗り換え燃費オフ」の提案を書いています >http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=963;id=epv1710 > >宜しければご参加下さいませ〜 『藤太郎号』って、スーコの事?じゃないですよね?(?_?) |
▼錯乱坊さん: >『藤太郎号』って、スーコの事?じゃないですよね?(?_?) 藤太郎号は10型で普段親父が乗っています。スーコは20型です。 |
▼白のEPV2@四日市さん、こんばんは。 > >>『藤太郎号』って、スーコの事?じゃないですよね?(?_?) > >藤太郎号は10型で普段親父が乗っています。スーコは20型です。 ですよね〜(^_^;) 神奈川オフの直後ではなく こっちに帰ってきてからとゆー事ですな? |
▼錯乱坊さん: >神奈川オフの直後ではなく >こっちに帰ってきてからとゆー事ですな? はい。4月〜5月ぐらいでお願いできると有難いのですが・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >▼錯乱坊さん: >>神奈川オフの直後ではなく >>こっちに帰ってきてからとゆー事ですな? > >はい。4月〜5月ぐらいでお願いできると有難いのですが・・・ 首をキリンにして、待ってま〜す! |