Page 509 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新車なのに死に目に会いました。 ケレス 04/10/7(木) 0:31 ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 ともりん@大分 04/10/7(木) 10:31 ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 懐古主義 04/10/7(木) 13:52 ┃ ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 ケレス 04/10/7(木) 19:41 ┃ ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 アール 04/10/7(木) 19:57 ┃ ┃ ┣マルチポスト考 リリーマルレーン 04/10/7(木) 20:35 ┃ ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 ケレス 04/10/7(木) 20:46 ┃ ┃ ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 アール 04/10/7(木) 22:47 ┃ ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 JUN 04/10/7(木) 23:19 ┃ ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 けれす 04/10/7(木) 23:56 ┃ ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 JUN 04/10/8(金) 0:36 ┃ ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 ぺんぺん 04/10/7(木) 22:44 ┣原因判明しました。 ケレス 04/10/8(金) 21:37 ┃ ┣Re:原因判明しました。 リリーマルレーン 04/10/8(金) 22:13 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 ケレス 04/10/8(金) 22:39 ┃ ┣Re:原因判明しました。 ぺんぺん 04/10/8(金) 22:31 ┃ ┣Re:原因判明しました。 ケレス 04/10/8(金) 22:56 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 powpow 04/10/10(日) 16:56 ┃ ┣Re:原因判明しました。 ブレナン 04/10/8(金) 22:59 ┃ ┣Re:原因判明しました。 錯乱坊 04/10/8(金) 23:58 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 うでぴ@湘南 04/10/9(土) 0:24 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 錯乱坊 04/10/9(土) 1:00 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 けれす 04/11/4(木) 0:32 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 JUN 04/11/5(金) 12:30 ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 けれす 04/11/5(金) 23:42 ┃ ┣Re:原因判明しました。 石頭 04/10/9(土) 6:48 ┃ ┃ ┣Re:やはりタイトルは変ですね 象印派 04/10/9(土) 14:46 ┃ ┃ ┣Re:原因判明しました。 箱 04/10/9(土) 22:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 石頭 04/10/10(日) 6:36 ┃ ┃ ┃ ┣Re:原因判明しました。 リリーマルレーン 04/10/10(日) 7:33 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:原因判明しました。 シルバニアン 04/10/10(日) 8:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 箱 04/10/10(日) 20:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 三郎 04/10/10(日) 11:29 ┃ ┃ ┃ ┣Re:原因判明しました。 三郎 04/10/10(日) 11:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 箱 04/10/10(日) 20:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:原因判明しました。 三郎 04/10/10(日) 23:32 ┃ ┃ ┗ゴミ投稿者より 石頭 04/10/10(日) 10:27 ┃ ┃ ┗Re:ゴミ投稿者より スタイルシート 04/10/10(日) 12:01 ┃ ┗デジタル製品、バグが猛威 ちょっとお邪魔しますよ 06/4/9(日) 17:34 ┃ ┗Re(1):デジタル製品、バグが猛威 ラージT 06/4/10(月) 12:53 ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 かんけ 04/10/9(土) 7:12 ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 熊野で寒冷地仕様 04/10/9(土) 9:04 ┃ ┗バッテリ満充電を防ぐ方法は? シルバニアン 04/10/10(日) 20:32 ┃ ┗Re:バッテリ満充電を防ぐ方法は? 椎茸 04/10/10(日) 20:42 ┃ ┗Re:バッテリ満充電を防ぐ方法は? リリーマルレーン 04/10/10(日) 20:51 ┃ ┗Re:バッテリ満充電を防ぐ方法は? シルバニアン 04/10/10(日) 21:08 ┣Re:新車なのに死に目に会いました。 リリーマルレーン 04/10/9(土) 9:32 ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 ぎたろう@琵琶湖 04/10/9(土) 9:50 ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 錯乱坊 04/10/9(土) 12:48 ┗Re:新車なのに死に目に会いました。 かんけ 04/10/9(土) 14:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新車なのに死に目に会いました。 ■名前 : ケレス <kinnka1@msn.com> ■日付 : 04/10/7(木) 0:31 -------------------------------------------------------------------------
田舎に遠出する事もあり、冬にこの症状がでたら 北海道では携帯の電波が届かない場所では確実に死にますよぅ。 (北海道です。) 同じ症状がでて、原因がわかった人いますか? 詳しくはここに書きました。↓ http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=19&th=599652&ch=685341&act=ch&del=0&num=17 待ちに待ってやっと来た車なのに残念。セップク!! |
それは怖い思いをしましたね。原因はなんだったんでしょう。 エラーログにはなんと記録されていたんだろう... 心配ですね。同様なトラブルはあまり聞いたことないです。 早く原因がわかるといいですね。 |
▼ケレスさん: あっちこっちの掲示板にマルチポストして楽しいですか? そんな暇があるならディーラーのサービス担当の方とじっくりお話した方がいいですよ。それで解決しないなら製造元(トヨタ自動車)に直接お問い合わせしたらいかがですか? |
ども、懐古主義さん >あっちこっちの掲示板にマルチポストして楽しいですか? ここともう一箇所だけですよ。それでもやはりマルチポストですか? サービスは何度も連絡して、仕事が終わったあと話しを聞きに行ったりしました。 結局は「原因はわからない、メーカーに問い合わせている最中」とのこと。 愛車がいかれて精神的にもダメージは大きいです。 半年待って来た車が欠陥車で、これからも長く付き合っていかなければならない事を考えるとなおさらです。 燃費も非常に良く、満足感が大きかっただけに残念。 参考までに3〜5月製造だと思われます。あてはまるプリウスをお持ちの方 そういう事もあるかもなとふくんでおいたほうが無難でしょう。 |
▼ケレスさん: >ここともう一箇所だけですよ。それでもやはりマルチポストですか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 エチケット(ネチケット)ですからね、守るべきでしょう。 |
確かに二重投稿ですが、最初に投稿した文章をそっくりコピペしてプリマニに掲載しているわけではないのだから(最初の投稿先を明示して引用している)、厳密には二重投稿とは言えないのかも知れません(個人的な感想です)。 しかも、最初の投稿先がプリウスに乗り始めて(プリマニを知ってから)9ヶ月経ちますが、全然知らなかったサイトなので、いわゆる二重投稿してもらわないと今回のトラブルは知らないままだったことを考え合わせると、功罪相半ばというよりも、小生にとってはネチケット違反は無視できるものです。 あちらのサイトも良く知っている方々にとっては、うっとうしいことは充分に理解できます。 |
アールさん >エチケット(ネチケット)ですからね、守るべきでしょう。 ごめんなさい。2箇所は複数ですね。 2箇所の書き込みの主旨は信頼できる良識者が集まる掲示板として ここともう一箇所を勝手ながら選ばせていただきました。 同様のケースがあり、どのような処置を受けたのか?またその後に同様の不具合は完全に発生しなくなったのか知りたいだけです。 何度も言いますが、ディーラーでは残念ながらわからないとの事です。 ユーザー様方の豊富な情報はサービスの知識を凌駕する事は このネット社会ではよくあるケースです。(ガセやネタもありますが) ただ藁にもすがる気持ちをお察しいただければ幸いです。 |
▼ケレスさん・リリーさん: ここの板にもいろいろな方がいます。リリーさんのように好意的に解釈してくださる方もいれば、そうでない方もです。言葉だけのコミュニケーションでは、ちょっとした受け取り方の違いでだいぶ印象も変わります。だからこそ、気をつけたほうがいいかなと思い、レスをつけました。 あまり書くと、また硬いだのおせっかいだの言われますのでこの辺で。 |
▼ケレスさん: > >同様のケースがあり、どのような処置を受けたのか?またその後に同様の不具合は完全に発生しなくなったのか知りたいだけです。 >何度も言いますが、ディーラーでは残念ながらわからないとの事です。 >ユーザー様方の豊富な情報はサービスの知識を凌駕する事は >このネット社会ではよくあるケースです。(ガセやネタもありますが) > >ただ藁にもすがる気持ちをお察しいただければ幸いです。 自動車不具合情報(トヨタ車の全853件の報告でプリウスで似た様な症状を検索) (国土交通省) http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm ●11月中旬、走行中急にエンジンが止まり、修理期間に1週間を要し、納車後3日目に再度エンジンが止まった。修理後、本年1月に高速道路を走行中に突然エンジンが止まった(10型) ●今年の、7月から11月までの間、走行中にエンジンがストップするということが、4回もあった(11型) ●60km/hで巡航中、急にエンジン回転および出力が低下、アクセルを踏んでいるにもかかわらず、50km/h位まで低下。アクセルをいっぱいまで踏んでも出力が低下 した状態になり、後続がいなかったため追突は防げたが危険。 それ以降も50km/h〜70km/hの時に同じような現象が多く発生した。 (11型) ●走行中の突然のエンジンストップ、信号待ち及び駐車後に発進不能状態に陥り非常に危険であり不都合を生じている (11型) *このレスはケレスさんの件に関しての何らかの意見ではありません。(どの様な報告があるか?の興味からです)=ケレスさんの件で調べる気が起きました。=残念ながらどの様な処置がなされどの様な修理がされたかは不具合報告だけ記載せれているだけなので分りません。=国土交通省の不具合情報(報告の信頼性は分りませんが。) *これも関係ないレスですが知人がヤナセで購入したピカピカの新品(某ドイツ車) が、踏み切り内でストップ。(田舎で1時間に一本なのでなんとかなりました。原因はバッテリーのネジの緩み=揺すって事なきを得ました=信じられませんが本当の事です。) |
JUNさん 情報ありがとうございます。 10型11型も20型と基本構造は一緒なので同様な不具合が起こるのではと 一寸思いました。 でも実際に怪我や命に関わる大事に至らなかったのは幸いですね。 |
▼けれすさん:こんばんは。 >10型11型も20型と基本構造は一緒なので同様な不具合が起こるのではと >一寸思いました。 (自分としては調べてみたら類似する様な報告と思われる件を貼ったのですが それが20型と関係あるのか?は ?としか言えません。) つまらないレスで申し訳ないです。 |
まま、時には寛容も必要かと・・ 実際に自分が楽しみにしていた新車がそのような事態になったら・・ 想像しただけで嫌ですね。 早く原因がわかるといいですね。 ちなみに私のは5月納車で、5700キロですがトラブル ありません。 |
毎度お邪魔します。 車が返ってきました。しかし、まだ修理されてません。 原因は、「ある特殊な条件下」で駆動バッテリー満タンもしくはホボ満タン状態に アイドリング状態でモーターのコントロールユニットと エンジンのコントロールユニットが、連携が取れなくなりエンジン停止、異常表示されます。吸気センサーも関係してるとの事です。 私の車だけでなく多数報告されていて、全車発症する可能性があるそうです。 20型の出始めから現在、組み立てラインに乗ってるものもすべて含むようです。 対策部品ができしだい、サービスから連絡があるそうす。 ただ、「ある特殊な条件下」と言っても冬場にむかい、暖房の関係で 停止時アイドリング状態は増えるわけで、確率は若干高まると思います。 4回始動操作を行うと、エンジン再起動、異常表示消去できるそうです。 私は始動操作を3回でやめてたっぽいです。 しかし、オーナーだけじゃなく友人に貸したり家族も運転する場合もあるので そのことを伝える必要がありますよね。 プリウスマニアの常連様いろいろとお騒がせしてすみませんでした。 補足>ペンペンさん。あなたのプリウスも対象車です。 ディーラーに相談してみてください。 |
ケレスさん、ありがとうございます。 途中で止まったら、あきらめずに「4回」始動操作を繰り返します。 |
リリーマルレーンさん、こちらこそありがとうございます。 マルチポストの件のフォローはとても嬉しかったです。 で、リコールではないので自主的に改修を申し出た人しか、直してもらえないようです。 バッテリー満タン時のアイドリング状態ですので、高速道路での発症はなく 踏み切りで起こったとしても、駆動バッテリーで移動できるので命に関わる事でもないようです。 しかし、このことを知らない人が運転し、発症した場合は大変危険ですね。 北海道や東北で冬季、猛吹雪の中、ヒーターをかけてアイドリング状態でやり過ごす時などエンジンが停止し、ヒーターが効かなくなり携帯もつながらない もしくは、携帯の電源が切れてる。通行する車もない。 結局、凍死とかありうる話です。 すみやかにディーラーと相談したほうが無難でしょう。 |
あらら、一大事ですね。 早速ディーラーに問い合わせてみます。 ありがとうございます。 もし同じ様な事がおこっても慌てずにすみますね。 |
前レスで北海道・東北と書きましたが そのほかのユーザーも改修すべきだと、ふと思いました。 納車後、数年がたち駆動バッテリーがアメっていたり モータが動かない不具合も合併症で起きた場合は 踏み切りなどで大事故につながりますよね。 トヨタさんすみやかなるリコール届出が無難でしょう。 三菱のようになる前に。 |
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=19 プリウス掲示板「プリウスのトラブルについて」への同趣旨の投稿で「訴えるぞ」なんて過激な批判が出ていますよ。(過激なのは書き手の性格によるのでしょうが・・・笑) 私は、けれすさんが意図的にウソを書いていると確信しているわけでは毛頭ありません。 しかし、全国のプリウスオーナーに大きな不安を与える書き込みをされた以上、 あなたの書き込みがウソではないことを、より具体的に説明されるようお勧めします。例えば「ディーラーの名称」など公表しても、事実なら別に不都合はないでしょう。あなたの個人情報がバレルわけでもなし。いかがですか? |
▼ケレスさん: >私の車だけでなく多数報告されていて、全車発症する可能性があるそうです。 >20型の出始めから現在、組み立てラインに乗ってるものもすべて含むようです。 >対策部品ができしだい、サービスから連絡があるそうす。 この報告は読んでいてちょっとショックでした。 このレベルだと対策部品と言うよりはリコール対象の¥になっても良いような気がします。 例の内装の屋根が下がるケースなんかもそうですが対策部品が出される程度だと、結構ディーラーさんって知らない場合が多いんですよね。 私の方から出ているようですので調べてくれと言って初めて気づいたようでした。 でも多数報告されていると言うことですが現在生産されている車を含む全てが対象とは、本当に深刻ですねぇ。私のプリも幸い走行に支障が出るようなトラブルは、納車されて約8ヶ月走行距離15,000kですがまったく出ておりません。でもこんな爆弾を抱えていると分かるといつでるか心配になってしまいます。 とにかくそうなったらパニックにならないようにして4回スタートボタンを押すことを思い出さなければ・・・。 私もディーラーに対策部品がリリースされたら直ぐに連絡をもらえるように、担当営業に電話しておきます。(今回は部品と言うよりはソフトのバージョンアップかな?) |
>原因は、「ある特殊な条件下」で駆動バッテリー満タンもしくはホボ満タン状態に >アイドリング状態でモーターのコントロールユニットと >エンジンのコントロールユニットが、連携が取れなくなりエンジン停止、異常表示されます。吸気センサーも関係してるとの事です。 >ただ、「ある特殊な条件下」と言っても冬場にむかい、暖房の関係で >停止時アイドリング状態は増えるわけで、確率は若干高まると思います。 > ひとつ気になったのが、アイドリング状態で 満充電まで、充電してしまうのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >>原因は、「ある特殊な条件下」で駆動バッテリー満タンもしくはホボ満タン状態に >>アイドリング状態でモーターのコントロールユニットと >>エンジンのコントロールユニットが、連携が取れなくなりエンジン停止、異常表示されます。吸気センサーも関係してるとの事です。 > >>ただ、「ある特殊な条件下」と言っても冬場にむかい、暖房の関係で >>停止時アイドリング状態は増えるわけで、確率は若干高まると思います。 >> >ひとつ気になったのが、アイドリング状態で >満充電まで、充電してしまうのでしょうか? わたしも「ん?」と思いました。 正常動作しているなら、満充電になることはないと思いますが、 ある特殊な条件が重なった時にバグがあるなら、そのときには 満充電まで充電してしまうのかもしれませんね。 そしてその後、エンジン停止&警告表示に陥るのでしょうかね? とりあえず、4回始動を頭にインプットしておきます。 情報ありがとうございます。 |
うでぴ@湘南さん ですよね。 こちら(愛知県)では考えられないような極低温時で 水温がぜんぜん上がらない時だとしたら、アイドリングも 止まらないのかもしれませんね。 |
暖房を入れたときに勝手にエンジンがかかります。 外気温14度以下くらいで、MAXHOTにしたとき必ず停車状態でもかかるようです。 通常モーターのみ走行の時にもエンジンが始動されちゃいます。 EMVには未表示です。音や振動で確認できます。 燃費が悪くなる(私の場合26,4から23,1)ので 厚着して暖房は無しで通勤してます。 たくさんの情報ありがとうございます。 私のような経験された方は、こちらでは稀みたいですね。 私の場合、片側2車線の国道と道道の交差点内での発症でした。 交通量も多く事故も毎月2回以上ある交差点です。 満充電でモーターだけで走行できた事は、不幸中の幸いです。 今は新品スタッドレス装着してるので60キロ以下走行で安全運転。 目がもったいのですので。 ですのでバッテリーが満タンになる事もありません。 ところで、ディーラーから連絡は全くありません。 対策ができ次第連絡との事ですが、どうなってるんでしょう? 持ち込みで装着したいパーツがあるのでそのときにでも確認します。 |
▼けれすさん: >暖房を入れたときに勝手にエンジンがかかります。 >外気温14度以下くらいで、MAXHOTにしたとき必ず停車状態でもかかるようです。 >通常モーターのみ走行の時にもエンジンが始動されちゃいます。 >EMVには未表示です。音や振動で確認できます。 >燃費が悪くなる(私の場合26,4から23,1)ので >厚着して暖房は無しで通勤してます。 > >たくさんの情報ありがとうございます。 >私のような経験された方は、こちらでは稀みたいですね。 > >私の場合、片側2車線の国道と道道の交差点内での発症でした。 >交通量も多く事故も毎月2回以上ある交差点です。 >満充電でモーターだけで走行できた事は、不幸中の幸いです。 > >今は新品スタッドレス装着してるので60キロ以下走行で安全運転。 >目がもったいのですので。 >ですのでバッテリーが満タンになる事もありません。 > >ところで、ディーラーから連絡は全くありません。 >対策ができ次第連絡との事ですが、どうなってるんでしょう? >持ち込みで装着したいパーツがあるのでそのときにでも確認します。 今日、カーグラを立ち読みして来ました。(20型プリ長期レポート) 原因不明でにっちもさっちも動かなかったこと。 その原因がDらーでも分らないこと。(原因不明) などがレポートされています。(立ち読みなので詳細は語れないのですが、まさか カーグラのレポート担当人が操作ミスなんてことは考えられないと思う) ケースは違うかも知れませんが、確かに20型プリもハイブリッドから来る不安 (トラブル)から開放されたとは言えないでしょうね。 それにしても原因不明とは困ったものです。 (興味があったカーグラの今月号のプリ長期レポートお読みください) では。 |
>JUNさん トヨタ内部の事情を良く知る知人から聞いた話ですが ネットのユーザーリポートにより、売る上げに大きく関わる。 例をあげればアリストが品質に問題があると ネット上で公開されてから売り上げが落ち 逆にその書き込みをコピーし、値下げに利用する賢い? ツワモノのユーザーも居られるようで トヨタはお客様本位、品質第一でありながら ネット対策部署も立ち上げたそうです。 これは極めて怪しいです。いろんな意味で。 やめたほうがいいと思いますよ。豊田さん。 車雑誌に取り上げられると、ネット環境の無い人や これから何買おう?カー雑誌を物色して知識を蓄える ユーザーもプリウスを敬遠しそうですね。 原油値上げとクレームとの勝負でしょうが 私的には、痛いこともあるがプリウスで満足してます。 どんな車でも必ずクレームありますから。 10000走ってガソリン代4万円に騙されてるかも。 |
▼ケレスさん: >原因は、「ある特殊な条件下」で駆動バッテリー満タンもしくはホボ満タン状態に >アイドリング状態でモーターのコントロールユニットと >エンジンのコントロールユニットが、連携が取れなくなりエンジン停止、異常表示されます。吸気センサーも関係してるとの事です。 > >私の車だけでなく多数報告されていて、全車発症する可能性があるそうです。 >20型の出始めから現在、組み立てラインに乗ってるものもすべて含むようです。 あやしいですね。タイトルのつけ方といい、状況説明といい、トヨタやプリウス 乗りに不快感あるいはねたみを持つものの狂言投稿に思えます。 元の板でも相手にされてないし、あのツリーではこの現象前から別のクレームに 同意する意見を書いている。 メーカーの原因究明?も早すぎる。 そもそも、停止したあと、モーター走行できたのに、なんで「新車なのに死に目」 なんてタイトルなのか。 それから、満充電という希な状況だと思うのにそんなに多数報告されてるんですかね? 好意的にレスしてる方々、お人よしすぎますよ。 |
石頭さんが考えるように狂言投稿なのかどうかは私にはわかりませんが、 タイトルのつけかたは、やはり変ですね。 「死に目に会う」とは、臨終の対面の意味ですね、 よく「親の死に目に会えなかった」というように使います。 新車なのに? 誰が亡くなったんだろうか、死亡事故? 死ぬ思いをした? プリウスが死ぬ場面(全損)に立ち会った? あんまりドキッとするようなタイトルはちょっと・・・・ |
▼石頭さん: まあネタでしょ。 そんな不具合が、「多数報告」されてるなら、普通「リコール」でしょ。 7月に発表されたプリウスのリコールの症状とどっちが重大か比べればわかると思うけど。 http://toyota.jp/recall/2004/0723p.html |
▼箱さん: >まあネタでしょ。 下の再現情報ですが、私の批判投稿後、数十分後です。タイミングよすぎ。 投稿時間も見てください。朝早くでしょ。さっき再現って、いったい何時? ましてや元投稿者の原因究判明発言からたったの数時間後ですよ! 私は同一人物?って思ったくらいでした。 仮に本当だったとしても、タイトルを含め、文章がとっても変です。 こういう煽動的書き方には、マルチポスト批判した方のように 懐疑的な接し方が正しいと思います。 信用したり感謝している方々、鵜呑みにする前に再現実験してみたらどうですか? |
鵜呑みにして、感謝しているリリーです。 ネタとしての作り話だったと仮定しても、メイン電池の異常がEMVに表示されて、システムオフになってしまった場合に、4回の起動操作を繰り返すことを覚えておいても実害は何もないので、困りません。(^^ゞ 異常現象を体験して報告する際に、多少扇情的な表現になっている点は当初から気になっていましたが、内容の重大性を考えると許容範囲です。メールアドレスが掲示してあったり、再現報告をしてくださった方はホームページの表示まであるので、小生は信頼性の高い方々からの投稿と判断しております。 (今スレッドでは象印派さん、熊寒さん、ブレナンさん、ともりんさん、懐古主義さん、アールさん、うでぴさん、ぎたろうさん、錯乱坊さんなどからの投稿は今までにプリマニでお名前を何度も拝見しているので、立場の違いはあるにしても、正当なものと考えています) 批判的な方の意見も傾聴に値する言葉で、掲示板の内容を安易に信じ込まず、懐疑的に見なくてはならないという忠告は肝に銘じておきたいと思っております。 ただし仮に騙されたとしても(今回は事実だと思っていますが)、最初に書いたように実害が全くないばかりか、起動操作が4回も必要である点は有益な情報です。 |
リリーマルレーンさん、おはようございます。 >鵜呑みにして、感謝しているリリーです。 コメント読んで、ほのぼのとさせていただきました。 この板のおかげで、オートアラーム誤作動といい不具合情報を 共有化できるのはとても有意義なことだと思います。 でも、やはり気になるのは最初の書き込み方ですね。 まあ、これ以上のコメントは差し控えておきます。 |
▼リリーマルレーンさん: > 最初に書いたように実害が全くないばかりか、起動操作が4回も必要である点は有益な情報です。 「その情報が正しければ」ね。 |
▼石頭さん: >信用したり感謝している方々、鵜呑みにする前に再現実験してみたらどうですか? 鵜呑みにするかどうかは読んだ個人の勝手でしょ?それこそ余計なお世話です。 こういう場に上がってきた情報をどう処理する(受け取る)かは個人の自由です。情報発信を阻害(石頭さんの発言がそういう効果を持っているという認識はありますか?)する形で多くの読者の自由を奪わないでいただきたいということです。 |
先の「ゴミ」発言は不適切でしたので訂正しました。意図をご理解ください。>石頭 さん |
▼三郎さん: 再現実験するかどうかは読んだ個人の勝手でしょ?それこそ余計なお世話です。 こういう場に上がってきた情報をどう処理する(受け取る)かは個人の自由です。 情報発信を阻害(三郎さんの発言がそういう効果を持っているという認識はあります?)する形で多くの読者の自由を奪わないでいただきたいということです。 >> まあ私の発言も同類なんですけどね。 |
不毛なのでこれきりにしたいですが,誤解があるといけないので一応反応しておきます。 ▼箱さん: >再現実験するかどうかは読んだ個人の勝手でしょ?それこそ余計なお世話です。 その通りです。全く同意します。 >こういう場に上がってきた情報をどう処理する(受け取る)かは個人の自由です。 その通りです。全く同意します。 >情報発信を阻害(三郎さんの発言がそういう効果を持っているという認識はあります?)する形で多くの読者の自由を奪わないでいただきたいということです。 これについては,箱さんが「情報発信」という語をどのような意味で使っているかによります。以下に述べるような「1次情報の発信を阻害する2次情報の発信」という意味なら「ハイ,認識しています」です。 私は「情報発信」には2種類あると思っています。スレ主の発言を仮に「1次情報」,1次情報へのレス(本来は Re のことでレスとは発音しませんが,つまらないことに突っ込みを入れる人がいますので念のため)やその後のレスを2次情報と呼ぶことにします。レスであっても,言葉への反応や,単なる感想でない何らかの新しい内容(情報)を含むものは1次情報です。1次情報と2次情報の集まりとして一つのスレッドが形成され,2次情報の質によって実りあるスレッドになったり,荒れたスレッドになったりします。いずれにしても, 「1次情報(スレ主)なくして2次情報(レス)は存在し得ない」 ということです。1次情報がなければそのスレッドそのものが存在しないのですから,少なくとも私は1次情報を非常に尊重しています。私自身,(正確な^^)1次情報の発信者としてここを盛り上げることに一役買いたいとは思っていますが,なかなかそういったネタの持ち合わせがあまりありません。ですから,このスレッド(他でも)における私の一連の発言は,「1次情報の発信を根拠なしに否定して阻害しないで」というお願いなわけです。ただし,スレ主の発言であっても,明確な誤りなどがあればそれを指摘すべきことはいうまでもありません。 箱さんも >>> まあ私の発言も同類なんですけどね。 と認識されているように,私の発言も箱さんの発言ももちろん2次情報なわけで同類ですが,1次情報と2次情報を区別しない(or しようとしない)人から見れば,私の発言は特に一方(特定の発言者)の側だけに立った,ある種エゴのようにも見えたかと思います。しかし,これで真意を理解していただけたでしょうか。 1次情報と2次情報を区別しない(or しようとしない)ひととは,残念ながらたぶん最後まで平行線であり,これ以上やっても水掛け論でしょう。 今のご時世だと,特に若い世代(だけではないか^^)にはこういった長い書き込みを嫌う人が多いのではと危惧しますが,あえてなるべく正確を期すためにこうしました。 皆さんどんどん1次情報を発信しましょう! 「ウザイ!引っ込め」という声が聞こえてきそうですのでこれくらいにします。 |
▼三郎さん: >憶測だけの書き込みは単なるゴミです。それとも何らかの根拠があるのですか? > ># やっぱり,その手の方だったのか(残念.... 自分はまだ甘いな) こういうコメントほどゴミです。あなたと争うつもりはないです。 私のコメントの意味するところを理解したらどうですか? もし、投稿者が「煽動」を意図していたら? 煽動に乗ってディーラーに問い合わせようかなんて人も出ています。 ROMしてる人も入れたら人数はもっとでしょう? ディーラー、メーカーを困らせる。 プリウスの持ち主に不安感を持たせる。 これから買おうとしている人に、不信感・警戒感を持たせる。 こんな意図にのってしまって良いのですか? 最初の投稿の書き方には何らかの意図を感じます。 それを許す雰囲気はいかがかと思います。 |
▼石頭さん: >最初の投稿の書き方には何らかの意図を感じます。 >それを許す雰囲気はいかがかと思います。 そうですか?タイトルはまぁアレですけど本文は 波田陽区のマネしてるだけでしょう? もし知らないほど現世にうとい方でしたらググってみて下さい。 一番うっとうしいのはアナタですから!残念!せっぷく。 |
今朝の朝日新聞に、現行プリウスも取り上げられていますけど、ここで話題になっている原因も「バグ」のことでしょうかね ↓ http://www.asahi.com/paper/business.html |
▼ちょっとお邪魔しますよさん: こんにちわ、ちょっとお邪魔しますよさん >今朝の朝日新聞に、現行プリウスも取り上げられていますけど、ここで話題になっている原因も「バグ」のことでしょうかね ↓ そのようですね。 ためしにトヨタのホームページで18年度のリコールを見ると対象車種にプリウスがありました。1台だけでしたが・・・ 見た感じこれから増加するようには感じませんでしたが・・・ > >http://www.asahi.com/paper/business.html |
偶然にもさっき再現したかな? これは、たぶんソフトバグです。 長い坂を下りてSOC上限一杯満充電(回生ブレーキが効かない ので解かる)、この時エンジンは、結構長い時間停止しているので 水温は結構下がっていると思われます、ここで外気温17度、エアコン 温度設定26.5度(夏場の設定のまま忘れてた)で停止中エアコンをON (正確には窓の曇をとろうとデフロッサーON)すると 暖房のためエンジンがかかります、このときEMV表示で充電が始まったんで あれ?と思っていたら、EMV表示にMAIN電池異常のビックリマーク が出てエンジン停止、その後モーターで走行するも、電池が切れてもエンジン かからず、とうとう動かなくなりました、停止して4回目の起動しなおしで エンジンがかかり正常に。 たぶんハイブリットコンピューターのバグでこれ以上充電 してはいけないのに、充電してしまうことがあって、電池側 のコンピューターが、”なにやってんだばかやろー電池が壊れる”とエラー を出してエンジンを止めているようです。 |
▼かんけさん:報告ありがとうございます。 私も毎日のように満充電を繰り返していますので、この現象に注意したいと思います。 「MAIN電池異常のビックリマーク」が出てエンジンストップしたら冷静に路肩に寄せ、「システム起動を4回繰り返す」ですね。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん、こんばんは。 >私も毎日のように満充電を繰り返していますので、この現象に注意したいと思います。 バッテリーレベルを満タンにしたり空にするのは、バッテリ寿命にとっては よろしくないとどっかで読んだ気がします(正しいですか?) そうだとすると、満タンを防ぐ方法というのはあるのでしょうか? |
▼シルバニアンさん: >▼熊野で寒冷地仕様さん、こんばんは。 > >>私も毎日のように満充電を繰り返していますので、この現象に注意したいと思います。 > >バッテリーレベルを満タンにしたり空にするのは、バッテリ寿命にとっては >よろしくないとどっかで読んだ気がします(正しいですか?) >そうだとすると、満タンを防ぐ方法というのはあるのでしょうか? プリウスはそこまで充電しないように制御してるから心配しなくて大丈夫らしいです。 20型EMVの8目盛いっぱい表示でも7〜8分目じゃないでしょうか。 ついでに、0目盛でも完全に0では無いでしょうね。 |
シルバニアンさん、こんにちは。 過去にも似たような議論がありました。 http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/tmeboard.cgi?mode=thread&target=5749 JUNさんご紹介のトヨタ朝倉さんのページがとても参考になります。 http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2002/0209/kuruma.htm |
椎茸さん、リリーマルレーンさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 私は以前、BLと登坂燃費の関係を実験した際、BL6の上限で 登ったあとの下り坂で、ピンク色のBL8を経験しました。 BL8になっても、バッテリ寿命の点では心配無用ということですね。 ありがとうございました。 |
▼かんけさん: >偶然にもさっき再現したかな? これは、たぶんソフトバグです。 > >SOC上限一杯満充電 >暖房のためエンジンがかかります、このときEMV表示で充電が始まったんで >あれ?と思っていたら、『EMV表示』にMAIN電池異常のビックリマーク >が出てエンジン停止、その後モーターで走行するも、電池が切れてもエンジン >かからず、とうとう動かなくなりました、停止して4回目の起動しなおしで >エンジンがかかり正常に。 > >たぶんハイブリットコンピューターのバグでこれ以上充電 >してはいけないのに、充電してしまうことがあって、電池側 >のコンピューターが、”なにやってんだばかやろー電池が壊れる”とエラー >を出してエンジンを止めているようです。 名言!「なにやってんだばかやろー電池が壊れる」・・・なにやってんだ、プログラムのバグで止まっちまうじゃないかい(by ユーザー) EMV表示に電池異常マークが出るのですね。これは、いいこと聴きました。 いずれにしても、4回始動操作を繰り返すことは、魔法の呪文のように唱えておくことにします。 |
●ケレスさん・かんけさん、情報有難うございます。 プリマニしていて(?) 良い事、一杯あります。 |
やはり変じゃないでしょうか? http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2505/2505_3_12.pdf 気になって調べてみたら取説に、MAIN電池の警告表示は 『駆動用電池の電圧が“低下”すると表示されます』 とありました。 満充電は、関係ないみたいです。 |
そうなんです。ロジック的にはおかしいんです。 本来ならハイブリッド警告がでるはずなんですが、 それは出ていませんでした。 |