Page 508 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼あおられてませんか? ミツプリ 04/10/7(木) 21:07 ┣Re:あおられてませんか? うでぴ@湘南 04/10/7(木) 23:29 ┣Re:あおられてませんか? プリ丸 04/10/7(木) 23:29 ┣Re:あおられてませんか? Cuzco 04/10/7(木) 23:37 ┃ ┗Re:あおられてませんか? ミツプリ 04/10/8(金) 14:04 ┣Re:あおられてませんか? こう 04/10/9(土) 9:38 ┃ ┣Re:あおられてませんか? マーティン 04/10/9(土) 10:09 ┃ ┃ ┗Re:あおられてませんか? えでぃ〜@京都市 04/10/9(土) 12:00 ┃ ┣速度計誤差 ばおー@東京都下 04/10/9(土) 10:59 ┃ ┃ ┗Re:速度計誤差 koikoi 04/10/9(土) 11:58 ┃ ┣Re:あおられてませんか? 3台目 04/10/9(土) 12:57 ┃ ┃ ┗Re:あおられてませんか?訂正 こう 04/10/9(土) 14:01 ┃ ┗速度計の誤差 たなか 04/10/9(土) 13:41 ┃ ┣Re:速度計の誤差 懐古主義 04/10/9(土) 14:17 ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 こう 04/10/9(土) 14:39 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 たなか 04/10/9(土) 14:51 ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 錯乱坊 04/10/9(土) 15:09 ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 常識人 04/10/9(土) 15:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 たなか 04/10/9(土) 15:53 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 懐古主義 04/10/9(土) 15:46 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 たなか 04/10/9(土) 16:09 ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 たなか 04/10/9(土) 16:24 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 ぷりぷり 04/10/9(土) 16:50 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 箱 04/10/9(土) 20:16 ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 えすよん 04/10/9(土) 21:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 箱 04/10/9(土) 22:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 えすよん 04/10/9(土) 22:45 ┃ ┃ ┃ ┣Re:速度計の誤差 椎茸 04/10/9(土) 23:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 錯乱坊 04/10/9(土) 23:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 えすよん 04/10/9(土) 23:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 錯乱坊 04/10/10(日) 0:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 マーティン 04/10/11(月) 15:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 錯乱坊 04/10/11(月) 15:37 ┃ ┃ ┗Re:速度計の誤差 ぷりぷり 04/10/9(土) 23:23 ┃ ┗Re:速度計の誤差 こう 04/10/9(土) 14:31 ┃ ┗タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 白のEPV2@四日市 04/10/10(日) 22:03 ┃ ┣Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 じい 04/10/11(月) 9:05 ┃ ┗Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 ペペロンチーノ 04/10/11(月) 9:26 ┃ ┗Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 白のEPV2 04/10/12(火) 10:33 ┃ ┗Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 シルバニアン 04/10/12(火) 12:18 ┃ ┗Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 白のEPV2 04/10/12(火) 13:26 ┃ ┗Re:タイヤの径を大きくして誤魔化す方法 じい 04/10/14(木) 11:46 ┃ ┗ミシュランエナジーのE3Aというタイヤ 白のEPV2 04/10/19(火) 12:36 ┃ ┣Re:ミシュランエナジーのE3Aというタイヤ じい 04/10/19(火) 14:00 ┃ ┃ ┗Re:ミシュランX−ICE205/65の15インチというタイヤ 白のEPV2 04/10/20(水) 2:37 ┃ ┃ ┣Re:私も冬用タイヤ注文しました ひつじ 04/10/20(水) 7:29 ┃ ┃ ┣Re:ミシュランX−ICE205/65の15インチというタイヤ じい 04/10/20(水) 13:59 ┃ ┃ ┗2匹目のドジョウは・・・・ 白のEPV2@四日市 04/10/28(木) 0:22 ┃ ┃ ┣Re:2匹目のドジョウは・・・・ シルバニアン 04/10/28(木) 8:58 ┃ ┃ ┃ ┗常識外れのタイヤ!? 白のEPV2@四日市 04/10/29(金) 0:29 ┃ ┃ ┗2匹目のドジョウは・・・・いた。 白のEPV2@四日市 04/12/9(木) 14:44 ┃ ┗Re:ミシュランエナジーのE3Aというタイヤ 商店主 04/10/21(木) 9:10 ┃ ┗Re:ミシュランエナジーのE3Aというタイヤ 錯乱坊 04/10/21(木) 13:18 ┃ ┗Re:私は真似しないほうが良いみたい(笑) ひつじ 04/10/21(木) 14:28 ┣Re:あおられてませんか? jun 04/10/11(月) 0:28 ┃ ┗Re:あおられてませんか? 錯乱坊 04/10/11(月) 1:09 ┃ ┗Re:あおられてませんか? jun 04/10/11(月) 1:16 ┃ ┗Re:あおられてませんか? 錯乱坊 04/10/11(月) 1:55 ┃ ┗Re:あおられてませんか? jun 04/10/11(月) 2:12 ┃ ┗Re:あおられてませんか? 錯乱坊 04/10/11(月) 2:24 ┃ ┗Re:あおられてませんか? jun 04/10/11(月) 4:18 ┃ ┗Re:あおられてませんか? 錯乱坊 04/10/11(月) 5:41 ┣ドライバー諸氏のコモンセンスとして・・ シドニー 04/10/14(木) 16:48 ┣Re:あおられてませんか? かっちゃん 04/10/19(火) 19:39 ┃ ┗Re:あおられてませんか? うでぴ@湘南 04/10/19(火) 21:09 ┃ ┣Re:あおられてませんか? かっちゃん 04/10/20(水) 20:20 ┃ ┗Re:あおられてませんか? シンマイプリプリ 05/3/21(月) 10:22 ┣Re:あおられてませんか? ものもの 05/3/21(月) 14:41 ┃ ┗Re:あおられてませんか? ものもの 05/3/21(月) 14:47 ┣Re:あおられてませんか? うな太郎 05/3/21(月) 22:50 ┗Re:あおられてませんか?追伸 うな太郎 05/3/21(月) 23:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : あおられてませんか? ■名前 : ミツプリ <tokiwajisho@ybb.ne.jp> ■日付 : 04/10/7(木) 21:07 -------------------------------------------------------------------------
6月からプリオーナーです。プリウスにしてから結構あおられる様になりました。 みなさんどうですか? もちろん流れにそって運転してるつもりですが、たまにエコランするとすぐあおられます。後続車ごめんなさい。 あまり燃費を追求しすぎるのもいけませんね。 |
▼ミツプリさん: >6月からプリオーナーです。プリウスにしてから結構あおられる様になりました。 >みなさんどうですか? >もちろん流れにそって運転してるつもりですが、たまにエコランするとすぐあおられます。後続車ごめんなさい。 >あまり燃費を追求しすぎるのもいけませんね。 はじめまして。 あおられる時は、スピードが上下していませんか? スピードが上下していると、後ろの車は車間が開いたので加速したと思ったら 前の車が減速するので一気に車間が詰まってしまいます。 数キロの上下でも結構車間詰まります。 気の短い人だとそれでイライラして煽ったり、そうでなくてもまた加速する だろうと思って車間をとらなかったりするのではないでしょうか。 エコランで微妙なアクセルワークをしても、なるべくスピードは一定に保つ事 をオススメします。 |
ミツプリさん、初めまして。 ありますね。結構。 前に、ゆっくり走るトレーラーとか、軽四がいたりすると 正直言って、ホッとします。 EVボタンを多用するようになって、30km/lを目標にするように なってから、回数が増えました。 しばらく、速く走って、遅い車の後につけてしまうのが 一つの解決方法かと思いますが、燃費は... 法定速度+18kmを限度にするようにしてますが、 それでもあおって来るようなら、譲りますね。 (気分にもよるんですけど) |
ミツプリさんはじめまして。Cuzcoといいます。 宜しくお願いします。 私は、1月納車だったんですが、まだプリウスが偶にしか 見かけない頃には、良くこんな事がありました。 最初は普通に車間距離を保っている車が、急に後ろにぴったり 付いたかと思うと、すぐにまた元通りの車間距離で普通に走る。 たぶんPRIUSかどうか確認したのだろうと思います。 最近は、通勤途中の細道でよく軽のターボに乗った 元気のいい姉ちゃんにあおられます。しかも左右に車を振りながら なかなかのあおりかたです。 |
うでぴさん プリ丸さん Cuzcoさん ありがとうございました。 同じような思いをしている方がいらっしゃるんですね。 気お付けて運転します。アドバイスありがとうございました。 |
私もあおられた経験があるので参加させていただきました。 あおられる理由として私なりに数点考えました。 1.エコランに集中していて走行中の流れに乗れていない。 2.プリウスの場合車体が小さいので、あおってくる。セルシオ・ベンツならあおってこない(ボディ色によると思いますが) 3.後続車が、たまたま急いでいる車だった。 私の場合、あまりあおられる場合、次の退避所等で譲っています。 4.もう一つの要因として、 プリウスのデジタルメーターが早い段階で60〜70kmとか表示されるので、結構速い車だと思っていました、しかし、あまりあおられるのでメーターの速度表示がおかしいと思いデーラーに持ち込み点検したところ、速度表示に10%誤差が出ました。(デーラー検査機器60km時、プリウスメーター54km)その時は、デーラーでも調整の仕方が分からなかったので、後日連絡となりましたが、数日後連絡が来て、プリウスはメーターは故意に表示プラス10%〜15%と設定している為、メーカーからの指示で調整は出来ないといわれました。理由として、事故防止・速度抑止の為、今後の車両は同じ様になるといわれました。 今でも納得はしていません。速度40km走行で1時間に40km走行出来るはず、高速道路では表示100km時に実速度90kmですよ結構危険かも?)何の為の時速表示なのか疑問に思います。 今まで10数台乗り変えましたが、車の実速度に疑問を持ったことはなく、道路標識のプラス10〜15kmで走行していたと思います、標識通りでは後続車にかなり迷惑になります。ゆっくり走りたい時は後続車に退避して譲りますが、プラス走行も流れに乗るためにはやむを終えないと思います。 表示が10%多く表示される事が納車時も言われなかったことが、メーカー&デーラーの考えに対し非常に疑問に思います。 今回の投稿にあたっては、私なりの意見として掲載いたしましたが、プリウスの場合はプラス10%〜15%で標識どおりです。やっぱりおかしい・・・ |
▼こうさん: はじめまして、STのマーティンです。 みなさんの経験と同じようなことは、時々ありますね。 >4.もう一つの要因として、 >プリウスのデジタルメーターが早い段階で60〜70kmとか表示されるので、結構速い車だと思っていました、しかし、あまりあおられるのでメーターの速度表示がおかしいと思いデーラーに持ち込み点検したところ、速度表示に10%誤差が出ました。(デーラー検査機器60km時、プリウスメーター54km)その時は、デーラーでも調整の仕方が分からなかったので、後日連絡となりましたが、数日後連絡が来て、プリウスはメーターは故意に表示プラス10%〜15%と設定している為、メーカーからの指示で調整は出来ないといわれました。理由として、事故防止・速度抑止の為、今後の車両は同じ様になるといわれました。 こうさんのご意見に賛成です。速度計は、正確にこしたことはありません。 メーカーがどのような理由をつけようとも。 そこで私は、ボイスナビゲーションのハンドルSWを操作し、「いまなんきろ」と命令してやります。メーター速度より7〜8KM/h少なく女性の声でアナウンスしてくれます。ナビのほうが正確な速度なのでしょうか? この方法をご利用の方のご意見を、よろしくお願いします。 |
ナビの速度計測は学習型になっていると思います。 数年前、ジャイロと車速センサによる自立航行システムが搭載され始めた頃のナビによく説明されてました。 走れば走るほど精度が上がるそうです。 常に再計算しているそうで、長期ではタイヤの空気圧や磨耗の変化、短期では乗務員数や積載量の変化にも対応するそうです。 |
以前から何度かここの掲示板でも話題になったと思いますがほんとにプリウスのメーターは誤差が大きいんですよね。購入初期から速度に違和感が大きく友人の車と並行して走り確認したほどです。 プリウスは遅いという観念を消すために実際より速い車だと錯覚させたい狙いもあるのかもしれませんね。 ナビ音声が正確な数値なのは恐らく車速センサー本来の数値を読んでいるからではないでしょうか?自立航法データに誤差出すと位置が狂ってしまいますからね。 速度って運転する際に影響する重要なデータの一つですので実際の速度に近い表示をしてもらいたいものですね。 確か以前は誤差5%程度が普通だったと思います。 高速域で15%も違うとなると15km/h以上違う場合があり他車の迷惑になりますし危険ですらありますよね。 特に最近は走行車線は大型が90km/hで走ってますから迷惑極まりないですね。 |
▼ばおー@東京都下さん: >プリウスは遅いという観念を消すために実際より速い車だと錯覚させたい狙いもあるのかもしれませんね。 いや、日本車は全車種であえてメーターは「誤」差というより「意図」差を設定しているんだと思いますよ。 速度違反対策なんだと思いますが、めざまし時計を5分進めて生活しても結局寝坊するようなもんで、余計鈍感になるだけだとは思いますね〜 |
こうさんの投稿ですが、 >メーターの速度表示がおかしいと思いデーラーに持ち込み点検したところ、速度表示に10%誤差が出ました。(デーラー検査機器60km時、プリウスメーター54km) の部分は間違いですか?矛盾してますよね。 文章全体の意図としては、プリウスのメーターは実測より速い速度を表示する ということですが、検査機器が正しいことを前提とすると、 ディーラーでの検査時にはプリウスメーターの方が実測よりも 低い速度だったということですよね。 車のメーターが実測より低い表示である場合は、運転者が意図しているより 速い速度を出してしまうことになって危険度はより大きいと思うのですが。 |
こうです。大変申し訳ありません。 >メーターの速度表示がおかしいと思いデーラーに持ち込み点検したところ、速度表示に10%誤差が出ました。(デーラー検査機器60km時、プリウスメーター54km) 上記について3台目さんの指摘の通り間違いでした。 正確には、(プリウスメーター60km時、デーラー検査機器54km)でした。 |
こうさん、こんにちは、 ▼こうさん: > 表示が10%多く表示される事が納車時も言われなかったことが、メーカー&デーラーの考えに対し非常に疑問に思います。 >今回の投稿にあたっては、私なりの意見として掲載いたしましたが、プリウスの場合はプラス10%〜15%で標識どおりです。やっぱりおかしい・・・ ちょっと認識のズレがありますのでコメントさせてもらいます。 誤差があるのはプリウスだけではありません。トヨタ車だけでもありません。 ディーラーから誤差についての説明がなかったとのことですが、今までの車も同様の誤差があった訳ですが(こうさんは気が付かなかったかも知れませんが)それについて説明がありましたか? 誤差の取り決めをおこなっているのは、トヨタではなく、お役所でもなく、国家間で輸出入をおこなう際に車両承認を簡略化するため設定された「車両等の型式認定相互承認協定」に基づいています。 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/pubcom00/jikou6-27_.htm ここの掲示板で不満を述べても何の解決もならないでしょう。 |
▼たなかさん: >誤差の取り決めをおこなっているのは、トヨタではなく、お役所でもなく、国家間で輸出入をおこなう際に車両承認を簡略化するため設定された「車両等の型式認定相互承認協定」に基づいています。 >http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/pubcom00/jikou6-27_.htm > >ここの掲示板で不満を述べても何の解決もならないでしょう。 アナタは文盲ですか? そんな事は皆わかってます。 プリウスの速度計が他の車種よりも誤差が大き過ぎると言ってるんですよぉ! |
懐古主義さん、こんにちは こうです。 フォロー有り難うございます。 私としても板を争うと思っているわけではありません。 こちらの板で参考になる事もたくさんありますので、プリウスオーナーとして投稿者の方のお役に立てればと思って書き込んでいます。 |
▼懐古主義さん: >プリウスの速度計が他の車種よりも誤差が大き過ぎると言ってるんですよぉ! また、ズレた認識のひとがでてきた。 他の車種のデータは提示されていませんが、プリウスも他の車と同様に規定以内の誤差で形式承認がおりているのです。 それが大きすぎるというなら「車両等の型式認定相互承認協定」の内容を変える努力をしないと根本解決にならないと言っているのです。 >アナタは文盲ですか? ここの掲示板にふさわしい書き込みか否かは、他の読者の判断におまかせします。 |
いろいろと議論がありますが… 通常誤差は%だと思いますが、プリウスの場合 何キロかを境に(未計測)、全域でほぼ誤差は6〜8km/hです。 リミッター作動速度付近でも『今何キロ?』で確認しました。 あ、また問題発言ですね…(^^ゞ |
▼たなかさん: >他の車種のデータは提示されていませんが、プリウスも他の車と同様に規定以内の誤差で形式承認がおりているのです。 >それが大きすぎるというなら「車両等の型式認定相互承認協定」の内容を変える努力をしないと根本解決にならないと言っているのです。 君さぁ人を上から見下ろす様な書き方やめて欲しいな。 その割には「型式」を「形式」って書いたりしてお茶目(おバカ)さんですねw そもそもさ国土交通省が1台1台チェックしてると思うの? 錯乱坊さんが言ってる様に速度差が6km/h−8km/hって意見もあるけど ワタクシの場合にはもっと大きいわけよ。ま、正確に測ったわけじゃないけどね。 メーター表示が異常じゃないって言い切れる? メーター誤差が15kmあって普通だと思う? 国の決めたことなんだから仕方ないって言い切れる? そんなに国に従うならリコールも国が全て責任負うわけ? リコールになる欠陥を見つけられずに型式認証出してるわけだからね。 |
▼常識人さん: >その割には「型式」を「形式」って書いたりしてお茶目(おバカ)さんですねw 変換ミスをしてしまいました。m(__)m (常識人さんの書き込みがここの掲示板にふさわしいか否かは、他の読者の判断におまかせします。) >そもそもさ国土交通省が1台1台チェックしてると思うの? 型式認定の手法は理解しています。 >メーター表示が異常じゃないって言い切れる? メーター指示60km/h、実測54km/hは規定以内です。 >メーター誤差が15kmあって普通だと思う? 心情的にはもっと誤差が小さいのが好ましいと思っていますが、ここの読者に認識していただきたいのは、速度によっては15km/hの指示誤差もありうるという事実です。 >国の決めたことなんだから仕方ないって言い切れる? ですから、日本で決めたことではなく、承認国の協議で決めています。 >そんなに国に従うならリコールも国が全て責任負うわけ? リコールの定義は理解しています。 >リコールになる欠陥を見つけられずに型式認証出してるわけだからね。 今回の規定以内の速度計誤差とリコールとの間にどんな相関関係があるのでしょうか? |
▼たなかさん: 型式承認を得た車に関しては全て文句があるなら国に言えって事ですか? 困ったなぁ。自分は国から給料貰う職業なんで言いにくいなぁ。 |
▼懐古主義さん: >型式承認を得た車に関しては全て文句があるなら国に言えって事ですか? そうは言っていないつもりです。 今回の話は、型式認定の規定に従っているのにもかかわらず、個人の感覚では誤差が大きすぎるという不満ですよね? たとえば、ホンダのエディックスは、横3列を売りにしていますが、太めのひと3人が横一列で乗ることができないことがあっても、それはクレームの対象にはならないでしょう? (個人的には、一人当り45cmの幅というのは狭いと思います。) |
▼たなかさん: >(個人的には、一人当り45cmの幅というのは狭いと思います。) 一人当り40cmが規定の最小幅だったかも… |
何が常識かわかりませんが、私も誤差は速度にそれほど依存せず、5+α km/h 程度だと認識しています。(以前、別のスレッドで議論されていましたが。) ただし前提は、ボイスナビゲーションの返事は正しい、ということです。また、停車する時に、スピードメータの速度表示が最後の最後に帳尻を合わせるように(若干遅れて)突然0になることからもその事を裏付けていると考えております。ただし、後者は、測定のラグから生じるものなのかも知れません。 しかし別のスレッドでどなたか(すみません)が書かれていたように、3つの速度できれいに10 % 実際は遅かった、という記録がありました。これはちょっと驚きでした。 速度に比例するのか、それとも一定なのか、これは面白い違いだと思います。速度超過違反は その制限速度に関係なく、+何キロですから、それを考えた設定のように思われます。比例する違いは、タイヤの径とか最悪の条件?でも違反にならないようにする工夫だと思います。実際設計する立場に立つと両方加味する必要があるでしょうね。(プログラミングするとしたら、v*0.9+5 km/h (vは測定値)と表示させるのが最も簡単かつ安全ですね。)このことは他の車でも一緒で、「速度計を信じて走っていたのに捕まったじゃねえか!」と訴えられない基本のように思えます。 ねえねえ、これ読んでるトヨタの人、実際のところを教えてくださいな。 |
> v*0.9+5 km/h (vは測定値)と表示させる ネタ ? (50km/h 以上の時) 少なく表示してどうするの ? と言うべたな突っ込みはおいといて... 少なく表示されると (煽られたりして) 危険とか言ってる人いるけど、「速度計見る暇あったら回りの状況を見て運転したらどうよ。」とか思うけどね。 |
ちょっとズレちゃいますが…素朴な疑問。 車検のときって、速度計の検査もありますよね。 自分、何度かユーザーで通した経験があるのですが、(別のクルマですが) 速度計の表示を見て、時速40キロを示したときにスイッチ押して、 そのとき駆動輪を乗っけているローラーにて計測された車速が誤差±10%以内、 すなわち時速36〜44キロならば合格、だったと思うのですが、 誤差が大きいと不合格になっちゃう可能性、ありますよね…。 |
>そのとき駆動輪を乗っけているローラーにて計測された車速が誤差±10%以内、 >すなわち時速36〜44キロならば合格、だったと思うのですが、 +10% -15% ですよ。 |
▼箱さん: >+10% -15% ですよ。 ご指摘ありがとうございます。 ということは、時速34〜44キロが正解ですね。 いずれにしてもみなさんご指摘の速度表示誤差、 車検のときどうなるんでしょうね。 |
こんばんは椎茸です。 ▼えすよんさん: >いずれにしてもみなさんご指摘の速度表示誤差、 >車検のときどうなるんでしょうね。 前の車では民間の車検でした。車検結果の内容を書いた書類を見たところ、「併走する車と比較して差が基準内なのでOK」というような検査内容だったと記憶しています。その併走する車の誤差は?誤差がどんどん拡大してもOKなの?と突っ込みたいところです。これだと大概OKになると思われます。 車検って結構いい加減なシステムだと思います。違法改造でもその場しのぎの対策をすればOKになるし。 |
▼えすよんさん: >▼箱さん: >>+10% -15% ですよ。 > >ご指摘ありがとうございます。 >ということは、時速34〜44キロが正解ですね。 > >いずれにしてもみなさんご指摘の速度表示誤差、 >車検のときどうなるんでしょうね。 実際の車検では、まったく無意味ですね。 現場では、車のメーターが40kmの時に車検ラインのメーターが何kmではなく 車検ラインのメーターが40kmの時の、車のメーターが何kmを指しているかを 前もって確認してから車検を行う為、どれだけメーターが狂っていても 車検は通る仕組みになっているからです。 民間車検では、なおさらでしょう。 |
▼錯乱坊さん: >現場では、車のメーターが40kmの時に車検ラインのメーターが何kmではなく >車検ラインのメーターが40kmの時の、車のメーターが何kmを指しているかを >前もって確認してから車検を行う為、どれだけメーターが狂っていても >車検は通る仕組みになっているからです。 ということは、プリウスの場合、 ユーザー車検するなら事前にテスター屋にてスピードメータ検査 (錯乱坊さんご指摘の速度表示確認)は必須項目になりそうですね。 (今まで自分で車検通すときには経費節減のため、 テスター屋では光軸しか確認/調整してなかったもので…) |
えすよんさんその通りです。 テスター屋では検査のメーターが40km/hの時 車のメーターが何km/hを指しているか チェックしておく必要があります。 これでは本末転倒ですね。 |
▼錯乱坊さん: お世話になっております。STのマーティンです。 ところで私のプリウスは、クルーズコントロールがありません。 設定車の方は、高速道路でメーター上100KM/hを見てセットすると、実際よりも遅い誤差のままで走りつづけるのですよね。ボイスナビで「100KM/h」と命令すると誤差のないスピード設定ができると?よいと思いますが・・・。 街中の交通取締りで、「メーターを見て、あっしまったと思っても、実際は7KM/hぐらい遅いわけで、胸をなでおろす」という功罪もあるわけですね。 |
▼マーティンさん: >設定車の方は、高速道路でメーター上100KM/hを見てセットすると、実際よりも遅い誤差のままで走りつづけるのですよね。ボイスナビで「100KM/h」と命令すると誤差のないスピード設定ができると?よいと思いますが・・・。 意外といい案のような気がしますが、ボイスで誤認識(しょっちゅうある)した時は かなり冷や汗ものですね。 >街中の交通取締りで、「メーターを見て、あっしまったと思っても、実際は7KM/hぐらい遅いわけで、胸をなでおろす」という功罪もあるわけですね。 これも我輩はしょっちゅう…(^_^;) 他には、設定できる速度が30km/hからだったら、もう少し使い道が増えそうな気がするのは、少数意見ではないはずです。 |
▼箱さん: >> v*0.9+5 km/h (vは測定値)と表示させる > >ネタ ? (50km/h 以上の時) 少なく表示してどうするの ? ご指摘ありがとうございます。あほなミスで、どうせ書くなら "v/0.9+5" ですね。でもこれだと 40 km でも「えすよん」さん以下が指摘されている +10%, -15% に合格しませんね。速度に関係なく、この基準なら、超単純に "v/0.9" 位にするのが妥当ですね。今度、その道の技術者に聞いてみよっと。 |
たなかさん、こんにちは、 たなかさんのおっしゃることも分かります、確かにメーカー係わらず誤差はあるとは思っていますが、ただ10%は大きすぎます。 私は乗っていて最初は気になりましたが、正直現在は、気にならなくはなりました。投稿したのは、不満を述べたいのではなく、未だ知らない方に知って頂くためもありました。 それから 「ばおー@東京都下」さんも書き込みありましたが、 >プリウスは遅いという観念を消すために実際より速い車だと錯覚させたい狙いもあるのかもしれませんね。 について、 私も、「ばおー@東京都下」さんの意見と同じ事を、購入先の営業マンに言った事があります。営業マンも、メーターの誤差を調整できない事について、「実際より速く感じさせたいから」なのかなと話してくれました。 |
みなさん、こんばんは。白のEPV2@四日市です。 速度計の誤差ですがタイヤの径を大きくして誤魔化す方法があります 中部の通称、燃費3羽カラスは全員が大径タイヤ装着です ファイナルギアを高くする効果もあるので 実質的な燃費も向上します。 それは知多燃費競争オフにおいて大径タイヤの3人が トップ3を独占したので明らかでしょう・・・ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=679;id=nenpirp 見かけのEMV燃費は最初だけ悪くなることは確実ですけれど 学習して元に戻ってきます そうなると外径の差の分だけマル儲け!(笑 もちろん速度計だって、その分正確な方向に振れるので 一挙両得ではないかと? 次回のタイヤ交換の折には検討してみては如何でしょう? ちなみに私は195R65の15インチです・・・ |
みなさん こんにちわ。 >速度計の誤差ですがタイヤの径を大きくして誤魔化す方法があります >中部の通称、燃費3羽カラスは全員が大径タイヤ装着です > >ファイナルギアを高くする効果もあるので >実質的な燃費も向上します。 > >そうなると外径の差の分だけマル儲け!(笑 > >もちろん速度計だって、その分正確な方向に振れるので >一挙両得ではないかと? > 依然、20年間、四駆の改造車に乗っていたときに、構造変更で二回り大径のタイヤをつけてリフトアップしていました。 ショップに頼んで、陸事に正規に構造変更を出してもらった強度計算書等の書類(書類だけで3万円)には、メータ許容誤差範囲内という内容の記述がされていてました。今でもそのコピーを持っています。これと同じ書き方をすれば、同じ型の車両の構造変更ができるので。ディーラーの担当者も欲しがっていました。 当時、県内では、その車種のリフトアップ等の構造変更車両は初だった。 (事前の書類審査があり、OKが出れば、後で車両を持ち込むようになります。) 構造変更は、作ってもらった種類を持って、直接、陸運局に行って行いました。 検査に合格し、新しい検査証を受け取るときに、「メータ誤差はほとんどないので速度違反には気を付けてください。」と言われたことがあります。その後、メーター通りの速度で走行させると明らかに周囲の車の速度を遅く感じていました。 高速道路で、ナビを使って速度を測ると、以前は+10%あった誤差がほとんどありませんでした。(タイヤが1回転するごとに外径で10cm以上進む。) 更に、大径のタイヤを装着するには、当時、メーター裏に変換用のギヤユニット?を付けないと、構造変更(正規登録)ができなかったように記憶しています。 以前に子どもが使っていた教科書にも、プラス側の誤差のあるものの代表例として自動車やバイクの速度計のことが記載されていたことを覚えています。 私も標準のタイヤを使い切ったら、10%分大径にしようかとプリ購入時より考えています。さしあたり、スタッドレスあたりから?ということでカタログをもらってきて調べているところです。 |
白のEPV2さん、おはようございます。あっちの続きです(笑)。 >見かけのEMV燃費は最初だけ悪くなることは確実ですけれど >学習して元に戻ってきます ナビがタイヤ情報を学習するのは知ってましたが、EMVも学習するんですね? どのくらいの日数でしょうか? >そうなると外径の差の分だけマル儲け!(笑 発進の多い都市部では、逆に効率ダウンということはないですか??? >次回のタイヤ交換の折には検討してみては如何でしょう? >ちなみに私は195R65の15インチです・・・ 55を捨てがたい・・・ ところで、ホイールの選定の条件を教えてください。 |
ペペロンチーノさん、おはようございます。あっちの続きはあっちで(笑)。 あっちではおふざけのHNで漫才になりますがこっちではマズイと思いますがね >>見かけのEMV燃費は最初だけ悪くなることは確実ですけれど >>学習して元に戻ってきます >ナビがタイヤ情報を学習するのは知ってましたが、EMVも学習するんですね? >どのくらいの日数でしょうか? EMVは学習しません。ECUがタイヤの変更に合わす努力かな? 日数は、のり殿様に聞いてみましょう >>そうなると外径の差の分だけマル儲け!(笑 >発進の多い都市部では、逆に効率ダウンということはないですか??? 加速が鈍くなるだけで効率ダウンはないと思います。 >>次回のタイヤ交換の折には検討してみては如何でしょう? >>ちなみに私は195R65の15インチです・・・ >55を捨てがたい・・・ >ところで、ホイールの選定の条件を教えてください。 私の場合は単に安いモノ。只それだけでした〜(^ ^;)ゞ まあ、軽いにこしたことはないですけどね・・・ |
師匠、こんにちは。 師匠のサイズでは、車検は問題なしですね? |
▼シルバニアンさん: >師匠のサイズでは、車検は問題なしですね? 今、ショップに確認しました〜 お堅いDらーを除き、これぐらいではマズ 大丈夫だろう と。 |
白のEPV2さん こんにちわ 195R65−15のサイズはいいですね! フロントは、フェンダーに干渉することはありませんか? 干渉がなければ、当方も! タイヤメーカーのカタログでは、S,G用の標準の185R65−15サイズのホイール幅は、5.5Jとなっていて、プリのホイールは6Jになってますし、タイヤメーカーのカタログ上では195R65−15は6Jが標準となっています。ですから、もともとメーカーは、白のEPV2さんの紹介されたタイヤサイズを想定して作ったのではないでしょうか? 推測ですけど。 従来は、メーカー設定のホイールの幅は、タイヤメーカーの標準設定よりも0.5Jほど細いことが多かったように記憶?しています。ですから、ホイールの幅が、タイヤメーカーの言う標準の幅よりも広くなっていることは、購入時より、不思議に思っていました。 直径で15mm強大きくなると、1回転当たり約5cmほど先に進むわけですから20回転で約1mほど... これは大きいですよね〜! 計算上では、1km移動するごとに、内約25m分を、タイヤサイズでまかなえることになりますね。 |
▼じいさん: 亀レスお許し下さい・・・(^^; >195R65−15のサイズはいいですね! >フロントは、フェンダーに干渉することはありませんか? >干渉がなければ、当方も! まったく余裕で大丈夫です。 もっと大きいタイヤを付けてる商店主さんの例もございます>出番ですよ、のり殿様! タイヤのブランド選びは重要だと思います 私はミシュランエナジーのE3Aというタイヤ。 トータルバランスのとても高いスグレモノと感じます。 高速の安定性、カーブでのグリップ、申し分ありません。 特に優秀なのがウエット性能。 もちろんよく転がって燃費性能もグッドです! これなしでは燃費30オーバーは標準GTのタイヤでは私でも無理です(^^ゞ これ、ほんとの実感・・・ ではまた〜 |
ありがとうございます。 さっそく、ばあさんを誤○化して、スタッドレスあたりで195R65−15のサイズか、インチアップなんぞを企んでみましょう。205もあり? 先日、ショップでは、ミシュランのX−ICEというスタッドレスを勧められました。 スタッドレス部分が消耗した後も、夏用タイヤとしても気を引くようなパターンでした。どうしたものやら...? ばあさんに内緒で、トムス・バレルマフラーを付けちゃったし。自宅周辺では、ステルスモード(アメリカ人はEVモードをこう呼ぶらしい?)で出撃し、1km過ぎから半全開?で移動開始... 「おじいいさん、プリウス、買ったときより音が大きくなったんじゃない?」 「そんなことないでしょう。(やばい、感づかれたか?名前からしてばれるマフラーだもんな〜!)気のせいでしょう。お互い年なんだから。」 「この間も、何か荷物が宅急便で届いていたし。何か企んでない? あちこち車をいじって壊しても知りませんからね。後ろの羽も大きくなったみたいだし。」 「お、お、 あれはスポイラーと言ってね、この前の台風の時に、飛んできた瓦が当たって割れてしもうたので、ついでに大きいのに交換したの。」 「なんだか、怪しいね〜?長年一緒にいると、何となく分かっちゃうのよね〜!」 |
▼じいさん: >先日、ショップでは、ミシュランのX−ICEというスタッドレスを勧められました。 >スタッドレス部分が消耗した後も、夏用タイヤとしても気を引くようなパターンでした。 実は私もミシュランのX−ICEを予約したのです! サイズは205/65の15インチです 4.3% でかく成りま〜す このデカ規格のスタッドレスにて昨冬の無給油1710キロは達成したのです! 果たして2匹目のドジョウはいますやら・・・ |
▼白のEPV2さん:こんにちは 私の所はアイスバーンが多いので(笑) 2004/10製造のTOYOガリットG30にしました。 205/65-15インチのタイヤホイール注文済みです。 夏用はトヨタ純正付属のホイールを使用しますので 205/60-16インチを装着予定しています。 |
白のEPV2さんと同じく ミシュランのX−ICE、205/65の15インチが良さそうですね。 「4.3% でかく成りま〜す」と言うことは、理論的には、1000m移動するごとに約40m分は、タイヤサイズの差で余分に走行できることになりまそうですね。それにスタッドレスは、路面への食いつきも良いし、 >このデカ規格のスタッドレスにて昨冬の無給油1710キロは達成したのです! >果たして2匹目のドジョウはいますやら・・・ この冬は、また一つ目標ができました。はやく冬が来れば... でもは今台風が来てます。 |
皆さん、こんばんは。自己レスです。 >実は私もミシュランのX−ICEを予約したのです! >サイズは205/65の15インチです 本日取り付け完了しました〜 ファーストインプレッションは、 すごーく静かです! びっくりするぐらい・・・・ オーディオの音量を速度に合わせて加減していましたが まったくその必要がなくなりました〜 こんなに変わって良いものでしょうか?(笑 本当にこの静粛性には驚きです・・・ そして直進性&安定性とコーナリングも抜群です! 完全に車格が1ランクアップしたような雰囲気であります。 あとスピードメーターはかなり正確に近づいた印象です それなりの速度でスピード感が出てまいりました〜 これは副産物ですネ・・・ タイヤのキャパシティが2ランクアップした訳ですから、ある意味当然かも知れませんが 下記の燃費以外はすべての項目で2重丸 間違いなし。 >4.3% でかく成りま〜す さて、肝心の燃費。 >このデカ規格のスタッドレスにて昨冬の無給油1710キロは達成したのです! >果たして2匹目のドジョウはいますやら・・・ ゴムが柔らかいからでしょう・・・末期のスタッドレスとは根本的にグリップが違います 当たり前ですが、比較が出来ません(汗; そしてトレッド面積が圧倒的に広いです。 隣のエスハイの215タイヤと比べても見劣りしないどころか広く感じます。 エアロパーツとあいまってルックスはどこから見ても惚れ惚れしますナぁー こんなタイヤで見かけの燃費が向上したら天と地がひっくり返りまっせ!(爆 発進が重たいのは事実です。 今まではBL6あれば気を付けないとバッテリーによるモーター発進加速になるため 意識して踏み込んでいましたが、まったくその必要はなくなりました〜 すぐにエンジンが掛かってバッテリーは消耗しません・・・ BL7でようやく以前の感触、と言ったらお分かりいただけますか? 温存法が大好きな私としては歓迎すべきことですが、とにかく まったく違うアクセルワークが要求されます。 逆に言うと、これに慣れて好燃費が出せるようになったとしてもノーマル車では出せなくなる心配があります(^^; 発進のモーター走行が面白くて買った人には何だかつまらない車になってしまうかも? その辺をよく認識して真似される方はご購入下さいませ〜 ただし、 いったんスピードに乗ってしまうと滑空は結構伸びるかも知れません・・・ やはりこれは私向けの燃費スペシャルバージョンかも知れませんね 都会や急坂の多いパワー重視の人には向かない事も忠告しておきます。 でもいいタイヤです! ノーマルサイズのミシュランX−ICEなら誰にでもお勧め。太鼓判です。 |
師匠、インプレありがとうございました。 ミシュランX−ICE、店員さんが言っていましたが ドライ性能もよさそうですね。 >エアロパーツとあいまってルックスはどこから見ても惚れ惚れしますナぁー 私も見かけでツーリングの55R16が捨てられません。 >発進が重たいのは事実です。 >今まではBL6あれば気を付けないとバッテリーによるモーター発進加速になるため >意識して踏み込んでいましたが、まったくその必要はなくなりました〜 >すぐにエンジンが掛かってバッテリーは消耗しません・・・ これは、師匠のバッテリー温存法独特のテクです。一般の人は真似ると 大変ですよ(^^;)。 BL低下すると発進時のエンジン回転数が高くなります。BL5以下が定常の 人はモーター発進加速となるよう、そーっとアクセルを踏み込んで発進、 エンジンオンしてから徐々にぐっと踏み込むようにしたほうが、 加速中のエンジン回転を低く抑えられます。 >いったんスピードに乗ってしまうと滑空は結構伸びるかも知れません・・・ >やはりこれは私向けの燃費スペシャルバージョンかも知れませんね >都会や急坂の多いパワー重視の人には向かない事も忠告しておきます。 賛同いただき、ありがたき幸せ〜(^^) >でもいいタイヤです! >ノーマルサイズのミシュランX−ICEなら誰にでもお勧め。太鼓判です。 私は、ノーマルの195/65R15に傾いています。 |
▼シルバニアンさん: >ミシュランX−ICE、店員さんが言っていましたが >ドライ性能もよさそうですね。 こんなに夏タイヤと変わらないドライ性能のスタッドレスは初めてです。 減り方は早いかも知れませんが、もし長持ちしたら夏もそのまま履きたいくらいです。 >>エアロパーツとあいまってルックスはどこから見ても惚れ惚れしますナぁー >私も見かけでツーリングの55R16が捨てられません。 わたしも元はGTですから知っていますが、見た目の幅は比じゃないですぞ! ホントこんなにブットクて いいんかぁ〜って感じ(笑 215って書いてあっても信じますよぉー。 >私は、ノーマルの195/65R15に傾いています。 ミシュランX−ICE185/65R15が帝王にはマッチすると考えます。 これでも多分 純正の195よりブットク見える筈です。 そして純正の195より燃費良くなるでしょう! 同じミシュランなのにX−ICEは常識外れのタイヤだと思います・・・ 私は心底、惚れちゃいました〜 |
自己レスします。その後の燃費の変化についてです・・ >そしてトレッド面積が圧倒的に広いです。 >隣のエスハイの215タイヤと比べても見劣りしないどころか広く感じます。 >エアロパーツとあいまってルックスはどこから見ても惚れ惚れしますナぁー >こんなタイヤで見かけの燃費が向上したら天と地がひっくり返りまっせ!(爆 自分の中の世界では、天と地がひっくり返りましたあ〜!(爆 購入から40日経過。 見かけの燃費でもほぼ同等。 実質は向上傾向になってきました〜 プリウスは学習するようです! 当初は明らかに燃費率は落ちたのに今は完全に吸収してしまっております。 本当に不思議なクルマです・・・ |
>もっと大きいタイヤを付けてる商店主さんの例もございます>出番ですよ、のり殿様! 家にまで呼びに来て頂いて、ありがとうございます。(^^ゞ 最近、専門板には目を通していなかったもので... 195/70-15を履いています。 ノーマルのままで履けるのはこのサイズかもう1つ上の205/70-15が 限界ではないかと思います。 ハンドルきってブレーキを踏むとフェンダーに干渉しないかとドキドキします。(笑) タイヤを変えた時は走り始めや加速時に「重い」と言う印象がありましたし、 アクセルの感じも「グライダー」時や「滑空」時の感覚も全く違いますので 慣れるまで時間がかかります。 僕の場合、交換後2000kmほど走ってやっと以前の燃費近くに戻ってきました。 タイヤが約5.4%大きくなって、距離補正をしないで燃費が元のままだったら 実質的には燃費が5.4%向上したって事ですね。 取りあえず、195/70-15が履けるって事と、燃費も以前の燃費までは十分戻せる ことがわかりましたので、次は転がりの良いタイヤに交換して燃費向上を狙います。 とは言え、まだ予算が無いのですが... ちなみに今のタイヤはダンロップのSP。 次のタイヤは何にしようかな♪ |
▼商店主さん、こんにちは〜 >取りあえず、195/70-15が履けるって事と、燃費も以前の燃費までは十分戻せる >ことがわかりましたので、次は転がりの良いタイヤに交換して燃費向上を狙います。 >とは言え、まだ予算が無いのですが... >ちなみに今のタイヤはダンロップのSP。 >次のタイヤは何にしようかな♪ 次は、我輩と同じ165/80-15で決まり!\(^o^)/ |
▼錯乱坊さん:こんにちわ ▼商店主さん:こんにちわ うむうむ、よーく分かりました。 私は真似しないほうが良さそうですね。(爆) 錯乱坊さん165/80-15のタイヤは 手持ちの冬用タイヤカタログにはありません。(笑) |
白のGTですが、以前良くあおられました。 プリウスをあおってくる車は大きな車よりも小さな車が多いです。 普通は逆なのですが・・・・ 以前スポーツ車に乗っていたころ、 ナンバープレートカバーとそのライセンス灯の色をかえてから あおられにくくなりました。 それを、プリウスでも実践していますが、今ではあおられる事がなくなりました。 ただし、いずれも(特にライセンス灯の色変更)車検はとおりません。 また、道交法に違反?とも以前聞きました。 実践する方は個人の責任で行ってください。捕まっても責任は取れません。 |
▼junさん、こんばんは。 ライセンス灯の色は、何色に 変えられたのですか? |
▼錯乱坊さん、こんばんわ。 junです。 ライセンス灯は白です。 最近流行っている青や青紫は個人的に好きではないので・・・・ |
白って事は、明るいのに交換したって事 でしょうか? |
▼錯乱坊さん 最近は車検対応の明るいものが出ていますが・・・・ つけているのは車検対応ではないLEDのものです。 色味は綺麗ですが、光量がないため ナンバープレート全体が完全には照らされていないので、 整備不良でひっかかるのでは?とディーラーで指摘されました。 |
▼junさん: 我輩も“自己責任”で、交換してみます。 |
▼錯乱坊さん はい。見栄えもよくなりますよ☆ また、これらは効果がありますが、 あくまでも保険の意味合いでお願いいたします。 プリウスで燃費の良い加速は他の車にとっては 苦しいエンジンの回転領域である場合があるので、 (マニュアル車に乗っているとき普通のオートマ車の後ろでも 運転しにくいことがありました。) 結果的に加速が合わず、あおられる形になるのかもしれません。 地球環境への総合的な配慮をすると・・・・ 我々プリウスオーナーがプリウスだけの燃費を追求するのも 考えなければならないかもしれません。 |
ご丁寧に、ありがとうございます。m(__)m |
プリはトロい、という意識が普及し始めているのかもしれませんね。 |
私は高速で追い越し車線に出て、ちょっと中間加速を試してみたところ、なんと走行車線にいたランエボが真後ろに。当然譲りました。しかしランエボのドライバーもまさかプリウスに追い越されると思ってはいなかったのでしょう。この車を見て、キョトンとした顔をしていました。 また普段でもプリウスとわかって煽ってくる兄ちゃんもいます。 普通は相手にしませんが、気分にもよりますね。 プリウスでもこれだけの加速性能があるんだぞとついつい引き離してしまう事もあります・・・ |
>私は高速で追い越し車線に出て、ちょっと中間加速を試してみたところ、なんと走行車線にいたランエボが真後ろに。当然譲りました。しかしランエボのドライバーもまさかプリウスに追い越されると思ってはいなかったのでしょう。 と、言うよりも「あっプリウスだ!どれどれ追っかけてみるか。」 てな感じだと思いますよ。 きっとランエボクラスだと抜かれてもなんとも思わないと思いますよ。 本気になれば圧倒的に速いんで。 それよりもプリウスに興味があったんでしょう。 >また普段でもプリウスとわかって煽ってくる兄ちゃんもいます。 3車線ある高速の第一走行車線走ってるのに煽ってくる車にはむかつきますね。 極端に低速走行してるわけでもないのに! 何のために右側あいてんだよ〜って。 >プリウスでもこれだけの加速性能があるんだぞとついつい引き離してしまう事もあります・・・ 私はルキノにジリジリ離されました・・・ プリウスってそんな速い車じゃないです・・・ それ以来引き離してやろうって考えがなくなり、 ちょっと大人になりました(笑) |
▼うでぴ@湘南さん: こんにちは。 >と、言うよりも「あっプリウスだ!どれどれ追っかけてみるか。」 >てな感じだと思いますよ。 それもあるでしょうが、まさかプリウスでそういう走り方をするとは 思っていなかったこともいえます。 (まあ・・・そういう速度域でしたし・・・) >本気になれば圧倒的に速いんで。 それは当然でしょうね。 相手はバリバリのスポーツカーですしね。 >>また普段でもプリウスとわかって煽ってくる兄ちゃんもいます。 > >3車線ある高速の第一走行車線走ってるのに煽ってくる車にはむかつきますね。 >極端に低速走行してるわけでもないのに! >何のために右側あいてんだよ〜って。 っていうか一般道での話でした。 片側一車線ですと辛いです。 >>プリウスでもこれだけの加速性能があるんだぞとついつい引き離してしまう事もあります・・・ 一般道ですから一応出足だけは離せました。 (相手もプリウスを遅いハイブリとなめきっていたせいもあるでしょう) |
>3車線ある高速の第一走行車線走ってるのに煽ってくる車にはむかつきますね。 僕も経験あります。一般道でも法定速度プラスアルファで流れにそった運転していても、あおる輩がいます。頭にくるけど、挑発に乗ればそれはその相手と同じ低レベルになるわけですからぐっと我慢ですね。危険を感じたら、悪いことは承知だけどリアフォグを点灯させますけど・・・・ |
確かに煽られます・・・。 まぁ、高速で飛ばし続けるようなコンセプトの車ではありませんし、 実際に高速巡航には向いてませんので、諦めてゆっくり走るしかありませんね。 しかも今までの車と較べると、長時間の高速巡航で非常に疲れがたまります。 横風にも相当弱いですし、騒音もかなり煩い車なので、必然的に低速運転に なってしまいます。 |
このスレで「プリウスは加速が良い」とおっしゃる方がいますが、 加速性能は決して良くないと思いますが。。。むしろ悪いと思います。 でも、プリウス乗って「高速走行」や「加速性能」を語るのも、 何か違う気がします。私が今まで乗った車の中で、 プリウスは「最も高速安定性が悪く」「最も加速性能が悪い」車です。 でも、これはこれで十分満足してますよ(^^)v |
こんばんは うな太郎と言います。 仕事で8時頃と夜8時頃の東北道(浦和〜久喜)を良く利用(ほとんど追い越し車線を120KM以上で運行)しますがエコランしていなくても マークIIクラスやクラウンクラスは朝余程急いでいるのか良く あおってきますね。 この道路は事故も多いのでなるべく安全運転していますが 困ったものです。 埼玉県内の下道では小型車(軽含む)が確かに良く煽ってきますが きっと車の巡回性能を知らないからでしょう。 煽られても余り気にする必要はないと思いますが・・・ |
これは決してネタではありませんがふと思い出したので・・ 3月の第2土曜日に首都高速5号線を走っていた時、深夜でガラガラだったんですが、1stの銀プリウスに思いっきり煽られたことがあります。足立ナンバーの光る奴でした。 パッシングでどけどけやられてたんですけどこっちもかなりスピード出していたんで無視していたのですが余りのしつこさに根負けし左車線に移動しそのまま 東京外環に抜けたんですけど、なぜかその後もずっと追ってこられて バトルになったんです。しかし1stは予想以上に速く 東北道の岩槻インターの辺りで速度取締りオービスがあるのを知っているのでスピードを緩めた瞬間ついにブチ抜かれてしまいました。(25歳前後のサラリーマン風)でした。 ちなみにこっちの抜かれた時の時速は163KMを表示していました。 とにかくすごく「しつこい」タイプでした。エンジンチューンでもしてたんだろうか・・・ マフラーを2本だしに変更してから気のせいか煽られる機会が増えたような 気もします。 |