Page 495 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これって超マイナーチェンジ? 鹿男 04/12/17(金) 21:06 ┣Re:これって超マイナーチェンジ? jun 04/12/17(金) 22:58 ┃ ┣Re:これって超マイナーチェンジ? halhal 04/12/20(月) 19:42 ┃ ┃ ┗Re:これって超マイナーチェンジ? jun 04/12/20(月) 20:10 ┃ ┗Re:これって超マイナーチェンジ? 鹿男 04/12/24(金) 14:51 ┣Re:これって超マイナーチェンジ? atlan@練馬 04/12/18(土) 2:58 ┣Re:これって超マイナーチェンジ? オヤジ 04/12/18(土) 8:38 ┣Re:これって超マイナーチェンジ? ドラエもん@大阪 04/12/18(土) 10:06 ┗Re:これって超マイナーチェンジ? Bow 04/12/18(土) 12:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これって超マイナーチェンジ? ■名前 : 鹿男 ■日付 : 04/12/17(金) 21:06 -------------------------------------------------------------------------
みなさん始めまして。 12月12日にGTプレミアムの銀プリが納車されました。 納車前にはこのサイトで色々と勉強させてもらいました。 そこで皆様の書き込み等を楽しく拝見させていただいた次第ですが、皆様からの 報告といくつか相違点があることに気づきましたので、再確認させて下さい。 1.エアコンの設定(外気導入、内気循環) オートエアコンが勝手にいずれかを選択してしまい、マニュアルで設定を変更してもシステム再起動後にその設定が保存されないとの報告があったと思います。 しかしながら、私の車の場合は外気導入か内気循環であるかは自分で設定した通りであり、システム再起動後もその設定が保存されています。 2.暖房の効き具合い 寒冷地仕様ではありませんが、非常に暖房が効きます(ここ数日暖かいからかも知れませんが)。前車シルビアでは冬場はオートエアコンの設定を26度にしていましたが、プリウスの場合は23度でも十分暖かく、暖房が良く効く車だなーという印象です。この点も暖房が効きづらいとの過去の報告と違う点です。 3.バック時のビープ音 全くうるさくありません。妻の乗っているマークIIと比較しても音は小さいと思います。音楽を普通にかけているとビープ音が消されてしまう位です。 バック時のビープ音については、非常に気になるとの指摘があり、その是非についても多くの意見交換があったと思いますが、私の車の場合は“問題なし”でした。 以上納車後に気づいた点を列挙させていただきましたが、これってメーカーが当サイトでの書き込みを参考に微妙な改善を行ったということでしょうか? ちなみに納車後1週間乗った感想は「素晴らしい」の一言です。 非常に気に入りましたので、10年は乗りたいと思います。 |
▼鹿男さんこんばんわ 納車おめでとうございます。 >1.エアコンの設定(外気導入、内気循環) 実は私、エアコンの件に関しては、皆様が書かれているのを見て始めて気が付きました。見事に皆様が指摘されてるとうりの動きをしてくれます(笑) 最近の製造のプリウスは設定が変わったんですね!良いですね〜! >2.暖房の効き具合い 私は以前スポーツカーに乗っていたのですが、 プリウスの方が暖房は効きますし、さらに、暖房の立ち上がりも早いと思います。 おそらく、乗り換え車種によるものかと・・・・ むしろ、それよりも! 暖房のためにエンジンが回っているのが・・・・ ガソリンもったいないな〜 この音、意外とうるさいんだよな〜、これじゃ〜、プリウスっぽくないな〜 などと気にしています。 そして、一番悲しいことは、朝の走り出しのとき、暖気でEVモードが使えません(泣) >3.バック時のビープ音 これも、プリウスの場合エンジンが止まってるせいで相対的にうるさく感じるのかと思います。ホンダの車のような優しい音にすれば良いのに・・・・と思っています。トヨタの音は苦手です。 |
junさんこんばんは >一番悲しいことは、朝の走り出しのとき、暖気でEVモードが使えません(泣) スタートボタンを押した直後にEVボタンを押すと強制的にEVモードが使えたと思います。お試しあれ。 |
▼halhalさんこんばんは junです。 さっそく、試してみます。 ありがとうございます。 |
▼junさん レスありがとうございます。 >>2.暖房の効き具合い >私は以前スポーツカーに乗っていたのですが、 >プリウスの方が暖房は効きますし、さらに、暖房の立ち上がりも早いと思います。 >おそらく、乗り換え車種によるものかと・・・・ > >むしろ、それよりも! >暖房のためにエンジンが回っているのが・・・・ >ガソリンもったいないな〜 >この音、意外とうるさいんだよな〜、これじゃ〜、プリウスっぽくないな〜 >などと気にしています。 >そして、一番悲しいことは、朝の走り出しのとき、暖気でEVモードが使えません(泣) 今朝は今年一番の寒さとなり、外気温は−3℃を示していました。 私はかなり寒がりなため、前車(シルビア)の場合はエアコンの設定温度を30℃にし、ある程度暖まった後に26℃に下げていました。 もちろんプリウスの場合は、燃費への悪影響があるため、23℃の設定は変更しておりません。それでも前車より暖まるのが早い印象ですので、junさんの指摘通りやはり乗り換え車種によるものなのでしょうね! それにしても−3℃ともなると信号待ちでもなかなかエンジンが止まりませんので、燃費を稼ぐには厳しい状況です。それと今回初めてオレンジ色の雪マークの出現を確認しました。なかなかキレイな色で良いと思いますが、EMVにも同じ形のマークが時折出ることも初めて知りました。 |
▼鹿男さん: >1.エアコンの設定(外気導入、内気循環) > オートエアコンが勝手にいずれかを選択してしまい、マニュアルで設定を変更してもシステム再起動後にその設定が保存されないとの報告があったと思います。 > しかしながら、私の車の場合は外気導入か内気循環であるかは自分で設定した通りであり、システム再起動後もその設定が保存されています。 これは去年末のマイナーチェンジで変更された点ではなかったでしょうか? ZA-NHW20からDAA-NHW20への変更と大体同じあたりに幾つかの変更が有りました。 (この型式変更とマイナーチェンジは時期は大体一致するけれどあちこちがバラバラに変更されているらしく見分ける方法が無い) >2.暖房の効き具合い > 寒冷地仕様ではありませんが、非常に暖房が効きます(ここ数日暖かいからかも知れませんが)。前車シルビアでは冬場はオートエアコンの設定を26度にしていましたが、プリウスの場合は23度でも十分暖かく、暖房が良く効く車だなーという印象です。この点も暖房が効きづらいとの過去の報告と違う点です。 私も温度設定はそのあたりですね。「前の車」ってのが20年近く開いてしまっているチェリーバネットとかキャリーバンですから比較のしようが有りませんが、それらと比べてもすぐに暖まります(さすがに始動直後にエアコン入れると寒風しか出てこないので入れませんが) 私のは去年のオーダーで納車が3月なんで、一応はマイナーチェンジ後になっています。 |
8月發注・9月中旬納車・S >1.エアコンの設定(外気導入、内気循環) 設定は保存されます。 >2.暖房の効き具合い 他車との比較で、感じ方の問題でせうが、効きが惡い氣がします。 エアコンオフにして、内氣循環、24度にしてゐますが、他車と比べ なかなか温まらないやうに感じます。 もつとも、このところ異常に暖かいので、その所為かも。 >3.バック時のビープ音 これも感じ方の個人差でせうが、私は特に煩く感じません。 このくらい鳴つたはうがよいやうに思ひます。 |
▼鹿男さん: >2.暖房の効き具合い 燃費への影響を考えて20−22度に設定してます。これでも寒いと感じる時がありますので、昨年から真冬は皮ジャンを着込むことにしました。なにせ燃費が20をきるとガックリしますので。 改善してほしいのはEMV画面が太陽光でみづらくなる点です。ディーラにも改善要望だしてはいるのですが実現できていません。オプションカバーでもいいから素材のいいのを発売してほしいです > TOYOTAさん よろしく >非常に気に入りましたので、10年は乗りたいと思います。 まもなく6万キロになります、故障はCDチエンジャーだけ(無償交換でOK)、 40万は乗り続けたいです |
▼鹿男さん、みなさん:こんにちは。 ・最近の納車分は、起動時の音が「ピピーッ」と2回なります。 一瞬アラームかと思いました。 起動時の音が2回ってのはあんまりよくないように感じます。 他の何かの音と区別するためでしょうか。 ・以前大きく話題になりましたが、 今は助手席シートベルト警告音が鳴りません。 ディーラーに聞いても「納車時に勝手に設定変更することはありません」 って言っているので、おそらくデフォルトでならなくなったようです。 本当に細かいことで、 最初からそうなっている人は気づかないと思います。 |