Page 478 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 Coni 04/12/5(日) 10:16 ┣Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 椎茸 04/12/5(日) 11:35 ┃ ┗Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 Coni 04/12/5(日) 14:23 ┣Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 とし@茨城 04/12/5(日) 14:10 ┃ ┗Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 Coni 04/12/5(日) 14:50 ┣自己レスです。 Coni 04/12/18(土) 19:58 ┣Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 3104 04/12/18(土) 22:09 ┗Re:アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 3104 04/12/18(土) 22:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動 ■名前 : Coni ■日付 : 04/12/5(日) 10:16 -------------------------------------------------------------------------
題名のとおり、アイドリングチェック後のエンジン停止時の振動について、 気になることがあり、投稿しています。 掲示板などで色々調べたのですが、始動時の事しか見つけられませんでした。 気になる点はステージ3からステージ4に上がる時、5秒間ほど停止した後にエンジンが停止しますが、この時のみエンストを起こすかのようにブルブルと震えてエンジンが停止します。 これ以外のエンジン停止時には、ストンと振動なく停止します。 妻は「完全ハイブリッドになったことが分かって良いじゃない。」といいますが、 少し気になります。 皆様のプリウスではアイドリングチェック直後のエンジンが停止はスムーズですか? 参考までにお聞かせいただけないでしょうか? 我が家のプリウスだけだったら、ディーラーで見てもらおうかと思います。 (でもステージや完全ハイブリッドの説明は大変だなぁ。) |
▼Coniさん: >皆様のプリウスではアイドリングチェック直後のエンジンが停止はスムーズですか? >参考までにお聞かせいただけないでしょうか? > >我が家のプリウスだけだったら、ディーラーで見てもらおうかと思います。 >(でもステージや完全ハイブリッドの説明は大変だなぁ。) これあります。こういうものだと思っています。 面白いことに、この時タコメーターで見ても針が上がらないんですよね。 ストンと針が落ちてから、ぶるっと来ます。 クランク位置の最適化と関係あるような気もします。どうなんでしょうね。 |
▼椎茸さん: >これあります。こういうものだと思っています。 >面白いことに、この時タコメーターで見ても針が上がらないんですよね。 >ストンと針が落ちてから、ぶるっと来ます。 > >クランク位置の最適化と関係あるような気もします。どうなんでしょうね。 椎茸さん、ありがとうございます。 他の方もあるのですね、ちょっと安心しました。 普段乗っている妻の話を聞くと、朝や長時間止めていた時などエンジンが冷え切っている時は確実に発生し、ステージ2からの始動では振動しない時もあるそうです。 ステージ2や4の場合はスムーズに停止するので、より気になります。 今日は「プスン、ブルン、プスン」とガス欠したときのように車を前後させるほどの振動でした。 もう少し様子を見てみます。 ちなみにアルハイでは車を揺らすほどの振動を起こしながらエンジン停止したことが無いもので気になっていました。まあハイブリッドの機構が違うので比較になりませんね。 ちなみにアルハイは先ほど、始動直後に振動しながらエンジンが停止し、システムも停止してしまいました。 こちらは再起動で動くようになりましたが、ハイブリッド警告等が点灯し、画面上の動力の矢印が出なくなっててしまいました。 今ディーラーでチェック中です。 エンジン停止に呪われているConiでした。(うぅ;_;) |
こんにちは、Coniさん: >皆様のプリウスではアイドリングチェック直後のエンジンが停止はスムーズですか? >参考までにお聞かせいただけないでしょうか? 停まる時少し大きなショックがある時もあれば、ほんのわずかな時もあります。 アイドリングチェック自体も明らかにエンジンが回っているとわかる時もあれば、 あれ動いているの?てなくらいな時もあります。アイドリングチェック時の振動が 大きいほど、停まる時のショックも大きい気がします。 |
▼とし@茨城さん: > 停まる時少し大きなショックがある時もあれば、ほんのわずかな時もあります。 >アイドリングチェック自体も明らかにエンジンが回っているとわかる時もあれば、 >あれ動いているの?てなくらいな時もあります。アイドリングチェック時の振動が >大きいほど、停まる時のショックも大きい気がします。 とし@茨城さん、ありがとうございます。 そういわれると、確かに。 アイドリングチェックに何か関係がありそうですね。 チェックを行うために、エンジン停止時に発電機がブレーキの役割をしていないとか… なんてね? 読み返すと、私の質問の文章が変ですね。 |
いろいろと試してみました。 振動については十分に暖機が済んだ後(約7分ほど走行)に、信号停止した時は発生しないようです。 しかし信号停止時に暖機が済みアイドリングチェック後に停止する際は結構振動します。 まあこのようなものと考えます。 これ以外に気がついたことがあります。 我が家のプリウスでは、暖機後の再始動では完全ハイブリッドにはなりません。 1時間以上走行後でも、システムを再始動すると必ずステージ3から始まります。 再始動後にすぐに動き出した時は、次の信号などで5秒間停止しないと、ステージ4になりません。 60km/L以上の速度から減速して停止した際は、既にエンジンが停止していますので、このときは長時間停止していてもステージ4にはなりません。 我が家のプリウスは今年9月以降のオプションでリアワイパーが単体で取り付けられるモデルです。(プレミアムではありません。) 再始動させないようにプログラムが変更されたか、我が家のプリウスが変なのかは分かりません。 燃費には影響しそうですが、実害は無いのでこのままで、様子を見ようかと思っています。 とりあえずご報告まで。 |
私はConiさんの奥様に同感です。 私の場合も、振動はとても否定できません。ステージ3の最後の加速とでも言いましょうか、エンジン始動を伴う加速後にエンジン無停止を発見したときは、極力EVモードへ移行させます(長い時間EVモードで走行すると、再びステージ3序盤へ戻りますので注意してます)。次の信号で停止したときに、EVモードを解除後エンジンを始動させ5〜10秒程度でステージ4へ移行させています。 この、停止後EVモード解除のときだけ、確かに始動も停止もショックが気になります。ただし、この5秒間中にまたEVモードにして強制的にエンジンを停止させた場合は、それほどでもないような気がします。 ぜひ試して見てください。 |
私はConiさんの奥様に同感です。 私の場合も、振動はとても否定できません。ステージ3の最後の加速とでも言いましょうか、エンジン始動を伴う加速後にエンジン無停止を発見したときは、極力EVモードへ移行させます(長い時間EVモードで走行すると、再びステージ3序盤へ戻りますので注意してます)。次の信号で停止したときに、EVモードを解除後エンジンを始動させ5〜10秒程度でステージ4へ移行させています。 この、停止後EVモード解除のときだけ、確かに始動も停止もショックが気になります。ただし、この5秒間中にまたEVモードにして強制的にエンジンを停止させた場合は、それほどでもないような気がします。 ぜひ試して見てください。 あと、暖気後再始動は私のもステージ3からです。(2004年6月納車ST) |