Page 471 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/11/30(火) 21:45 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 DQ 04/12/1(水) 9:01 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/12/1(水) 21:42 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 錯乱坊 04/12/1(水) 21:48 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/12/1(水) 23:29 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 錯乱坊 04/12/2(木) 0:44 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 Navajo(ナバホ)@神奈川 04/12/1(水) 12:07 ┃ ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/12/1(水) 15:00 ┃ ┃ ┗EP−03 185/65R15 シルバニアン 04/12/4(土) 20:58 ┃ ┗Re:スタッドレス アイスガード 185/65R15 Navajo(ナバホ)@神奈川 04/12/27(月) 12:23 ┃ ┗Re:スタッドレス アイスガード 185/65R15 シルバニアン 04/12/27(月) 12:27 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 かず@栃木 04/12/4(土) 20:01 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 かず@栃木 04/12/6(月) 21:51 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 備後の蒼い4つ星 04/12/6(月) 21:54 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 SNOW MAN 04/12/6(月) 22:16 ┃ ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 かず@栃木 04/12/6(月) 22:40 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 備後の蒼い4つ星 04/12/6(月) 23:04 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 manasou 04/12/6(月) 22:56 ┃ ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 白のEPV2@四日市 04/12/7(火) 0:17 ┃ ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/12/7(火) 17:23 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 じい 04/12/7(火) 11:49 ┃ ┣スタッドレス REVO1 185/65R15 よっしー 04/12/7(火) 16:42 ┃ ┃ ┣Re:スタッドレス REVO1 185/65R15 Coni 04/12/8(水) 0:16 ┃ ┃ ┣Re:スタッドレス REVO1 185/65R15 よっしー 04/12/15(水) 6:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:スタッドレス REVO1 195/65R15 ほうきぼし 04/12/18(土) 15:09 ┃ ┃ ┗Re:スタッドレス REVO1 185/65R15 ドラエもん@大阪 05/1/10(月) 5:19 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 manasou 04/12/7(火) 20:48 ┃ ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 じい 04/12/9(木) 13:19 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 04/12/14(火) 13:00 ┣スタッドレス 195/60R15 滋賀のLakeSide 04/12/30(木) 19:20 ┃ ┗Re:スタッドレス 195/60R15 シルバニアン 05/1/3(月) 7:06 ┃ ┗Re:スタッドレス 195/60R15 滋賀のLakeSide 05/1/4(火) 9:47 ┃ ┗Re:スタッドレス 195/60R15 シルバニアン 05/1/4(火) 20:44 ┗Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 シルバニアン 05/1/10(月) 7:22 ┣Re:スタッドレス X-ICE 185/65R15 ハイーぶりっと 05/2/8(火) 23:02 ┗スタッドレス DRICE 205/55/16 フェレット@栃木 05/2/9(水) 23:04 ┗Re:スタッドレス DRICE 205/55/16 じい 05/2/10(木) 14:17 ┗Re:スタッドレス DRICE 205/55/16 フェレット@栃木 05/2/14(月) 1:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スタッドレス X-ICE 185/65R15 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/11/30(火) 21:45 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
本日、履き替えました。 私のプリウスはツーリングセレクションですが、 燃費性能の良いノーマルグレードのGT3タイヤ(185/65R15) を履いていました。燃費改善は+10%以上でした。 このたび購入したスタッドレスはミシュランの X-ICE 185/65R15です。 X−ICEはGT3に劣らない燃費性能ですよ。ダウンヒルの コーナーでふにゃふにゃだったGT3よりだいぶしっかり感が あります。音も静かです(減ったかどうかはわかりません)。 ツーリングの人で、スタッドレスをお考えの人は、これにすると 燃費改善とノーマルグレードの滑空感が味わえますよ。 ただ、私はほかのスタッドレスを試していません。ご了承ください。 ノーマルグレードタイヤとの比較でした。 |
▼シルバニアンさん毎度DQです。 >このたび購入したスタッドレスはミシュランの X-ICE 185/65R15です。 全く一緒でございます。 >X−ICEはGT3に劣らない燃費性能ですよ。ダウンヒルの >コーナーでふにゃふにゃだったGT3よりだいぶしっかり感が >あります。音も静かです(減ったかどうかはわかりません)。 小生は 履き替えて約300KM 高速も含め走行しましたが 同感でございます あとは雪道 どうでしょうか? 楽しみです。 |
DQさん、毎度です。 >小生は 履き替えて約300KM 高速も含め走行しましたが >同感でございます ツーリングのタイヤからノーマルのタイヤに変えると、へにゃへにゃ 感が不満ですが、これなら許容範囲ですね。 ミシュランはドライ性能が良いといわれていますから、減りが少なく 転がりも良いというのが納得できる気がしました。 他の銘柄はどうなのか、情報が欲しいところですね。 >あとは雪道 どうでしょうか? >楽しみです。 私は、雪が降らないことを祈ります。燃費解析ができない からです。 なんのためのスタッドレスじゃ〜と言われそうですが(^^; |
シルバニアンさん 積雪時の燃費変化も、記録してください。 あと、スキーにはパジェロだけで行くのではなく パジェロとプリウス2台で行って欲しいです!(^^ゞ |
錯乱坊さん >積雪時の燃費変化も、記録してください。 雪道燃費帝王はどなたかに譲ります(^^; 下り滑空なんてやってたら、すっ飛んでいきそうです。 >あと、スキーにはパジェロだけで行くのではなく >パジェロとプリウス2台で行って欲しいです!(^^ゞ 運転手がいませ〜ん。 白馬のオリンピック道路あたりで燃費オフしますか〜? ガソリンを多く食った方が勝ちでよければ。 |
ヨ〜イ、ドン!で 速い方が勝ちってのがいいなぁ〜 |
▼シルバニアンさん: >このたび購入したスタッドレスはミシュランの X-ICE 185/65R15です。 YOKOHAMAのアイスガード(185/65/R15)を発注しています。 降雪はほとんどない(2,3回/年)ため,今までは4駆+チェーンで 何とかなっていましたが,初めてのFFですし通勤路にコーナ連続の急坂が あるので初めてスタッドレスを購入しました。 年明けに履き替え予定です。 タイヤもノーマルのままのGTですので履き替えにより冬場の燃費ダウンに 歯止めが掛かればと期待しています。 |
▼Navajo(ナバホ)@神奈川さん: >YOKOHAMAのアイスガード(185/65/R15)を発注しています。 >タイヤもノーマルのままのGTですので履き替えにより冬場の燃費ダウンに >歯止めが掛かればと期待しています。 楽しみですね。是非、インプレッションをお聞かせください(^^)。 ただし、ご承知おきいただきたいのですが、同銘柄で195と185では 185が燃費が良いというデータがないことです。 私の場合は、ノーマルグレードのタイヤと燃費が同等だったということで ツーリングのタイヤよりX−ICE185は10%以上燃費が向上と判断しました。 同種のタイヤでサイズ(標準サイズの195と185のみ)の違い、あるいは 同サイズで品種の違いの比較データをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 |
EP-03 185サイズを試乗しました。燃費の比較はできていません。 ロードノイズがすごいです。 滑空性能が劣ります。 私のインプレッションはすべてオンロードでのもので、本来の雪上・氷上性能 についてのものではありません。ごめんなさい。 |
自己レスです。 >YOKOHAMAのアイスガード(185/65/R15)を発注しています。 > >降雪はほとんどない(2,3回/年)ため,今までは4駆+チェーンで >何とかなっていましたが,初めてのFFですし通勤路にコーナ連続の急坂が >あるので初めてスタッドレスを購入しました。 >年明けに履き替え予定です。 昨日履き替えました。 アルミ付きの重量測定するの忘れました。 アルミはオフセット+45,6J(多分)です。 リヤのみ3mmのスペーサ追加しました。←見た目重視です。 窒素ガス F:280kpa,リヤ:270kpa でとりあえず皮むき(?)を兼ねて 100kmほど走行しました。 乗り心地は多少よくなったと言う感じです。 パターンノイズはノーマルより大きめに感じました。 特に50kn/h程度で多少耳障りに感じました。 燃費ですが,外気温10℃の海岸線でほとんど渋滞なしでEMVの5分燃費で30分以上 30km/L以上維持できましたのでツーリングのノーマルよりは確実によさそうです。 >タイヤもノーマルのままのGTですので履き替えにより冬場の燃費ダウンに >歯止めが掛かればと期待しています。 現実となりそうです。 |
Navajo(ナバホ)さん、こんにちは。 >>YOKOHAMAのアイスガード(185/65/R15)を発注しています。 >昨日履き替えました。 > >>タイヤもノーマルのままのGTですので履き替えにより冬場の燃費ダウンに >>歯止めが掛かればと期待しています。 > >現実となりそうです。 燃費向上、良かったですね。 今のところ報告されたスタッドレスではツーリングの標準タイヤより 燃費向上という例ばかりですね。 195/55R16の例はどなたかありませんか? |
銀プリGに乗っています。 本日X−ICE 185/65R15を購入、履き替えしました。 ふにゃふにゃ感もさほど感じず、違和感なしです。 REVO1とどちらにするか最後まで悩みました。 今月末、那須に行くので、下りコーナーの走行具合などを 確認しようと思います。 それにしても、今夜の気象情報では、明日24度にもなるそうな。 せっかく履き替えたのに・・・今頃台風だと・・・雪ふれぇ |
x−ICEを4日に装着しました。 昨日の異常気温(暑かった)のなか、あちこち走りました。 ふわふわ感は少ないですが、ロードノイズが大きいです。(当たり前か) 燃費はよく分かりませんが、少し悪いような感じです。 後輪のドラムブレーキ丸見えが悲しい・・・ 早く雪道を走るのが楽しみです。 皆さんからのX−ICEの使用報告を期待しています。 |
>皆様 私もX-ICE購入を検討しています。 おいくらで購入されましたでしょうか? 知り合いに取り付けは御願いできるので、 安いところを探しています。 通販で一本12,700円の所は見つけたのですが、 さらに安いところが無いか探し中です。 よろしく御願いいたします。 |
>さらに安いところが無いか探し中です。 ヤフオクで185/65-15が10,300円、195/65-15が11,500円で出てますね。。 |
>ヤフオクで185/65-15が10,300円、195/65-15が11,500円で出てますね。 アルミホイル、取り付け、バランス、消費税込みでおいくらになりますか? |
▼SNOW MANさん: >>さらに安いところが無いか探し中です。 > >ヤフオクで185/65-15が10,300円、195/65-15が11,500円で出てますね。。 185/65-15の8250円も出てますね。 安いですねー。 |
皆さんのお話を読みながら私もスタッドレス購入を検討、某店に行きました。 在庫のホイルが15−6.5JJ(オフセット+45)でしたのでX−ICEの 195−65でどうでしょう?との話になりました。 ホイルがノーマルより1/2大きいようですがタイヤも185ではなく195− 65で良いのでしょうか。 オフセットが何たるかも分からない者です。 プリウスに15−6.5JJのホイル、195−65のスタッドレスタイヤの 組み合わせで装着して問題ありませんか? この方面に詳しい方にお願いです。安全面等考えて実用可能なのかどうか ご教示ください。お願いします。 |
▼manasouさん: >皆さんのお話を読みながら私もスタッドレス購入を検討、某店に行きました。 >在庫のホイルが15−6.5JJ(オフセット+45)でしたのでX−ICEの >195−65でどうでしょう?との話になりました。 >ホイルがノーマルより1/2大きいようですがタイヤも185ではなく195− >65で良いのでしょうか。 >オフセットが何たるかも分からない者です。 >プリウスに15−6.5JJのホイル、195−65のスタッドレスタイヤの >組み合わせで装着して問題ありませんか? >この方面に詳しい方にお願いです。安全面等考えて実用可能なのかどうか >ご教示ください。お願いします。 アルミ6.5J、オフセットは48で205サイズまでオーケーです。 このスレッドの上から下まで参考にして下さい・・・ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=646;id=afterpart |
▼白のEPV2@四日市さん: X-ICEの205って、他メーカーよりめちゃくちゃ幅広じゃ ないですか? 今日、カーショップで比べてびっくりしました。 ほんと、おんなじサイズか?と疑うくらい。4本重なって 1本分ぐらいREV1と差がありましたよ〜。 |
manasouさん こんにちわ >皆さんのお話を読みながら私もスタッドレス購入を検討、某店に行きました。 >在庫のホイルが15−6.5JJ(オフセット+45)でしたのでX−ICEの >195−65でどうでしょう?との話になりました。 >ホイルがノーマルより1/2大きいようですがタイヤも185ではなく195− >65で良いのでしょうか。 >オフセットが何たるかも分からない者です。 >プリウスに15−6.5JJのホイル、195−65のスタッドレスタイヤの >組み合わせで装着して問題ありませんか? >この方面に詳しい方にお願いです。安全面等考えて実用可能なのかどうか >ご教示ください。お願いします。 途方は、まさしくX-ice 195−65/15と15−6.5J(オフセット+45)のアルミホイールを付けて九州オフ会に参加しました。まったく問題ないようです。 (個体差があるかもしれませんが。) 左右にハンドルをきってもよほどの段差かジャンプをしないかぎり、フェンダー内に当たるようなことはなさようです。 ただ、チェーンを巻いての走行は、フェンダーとの隙間が小さいので、雪や氷の付着を早めに取り除くように気を付ける必要がありそうです。 実際には、大人の手の厚みほどの隙間があります。 九州オフ会から帰って元にもどしていますが、そろそろ、冷え込んできたので今月中旬以降には、X-iceに交換するつもです。 参考になれば。 |
いつも楽しく拝見しています。 本日、ブリジストン REVO1 185/65/15 +安物ホイールを装着しました。 まだ走っていませんが、参考までに一本あたりの重量を計ってみました。 純正の185/65/15+純正ホイール 14.5kg/一本 REVO1 185/65/15+安物ホイール 17.0kg/一本 重いとは思いましたが、4本で+10kg!! しかもバネ下重量を考えると・・・。 予算の関係で、ホイールより凍結路の性能を優先したためですが、結構 燃費に影響しそうですね。 来週あたり、プリウスのゲレンデデビューの予定ですので、また報告します。 |
よっしーさん、はじめまして。 ▼よっしーさん: >本日、ブリジストン REVO1 185/65/15 +安物ホイールを装着しました。 >まだ走っていませんが、参考までに一本あたりの重量を計ってみました。 > >純正の185/65/15+純正ホイール 14.5kg/一本 >REVO1 185/65/15+安物ホイール 17.0kg/一本 うちも、REVO1 185/65/15 +安物ホイールにしました。 燃費については私の過去最高が100Km走行(2回暖機あり)で24Km/Lが精一杯でしたが、昨日は100Km走行(4回暖機あり)27Km/Lが出ました。 走行日時も場所も違うので参考程度ですが、なんとなく軽くなった感じです。 ちなみにGT純正の195/55R16+純正ホイールの重量は16.5kg/一本でした。 REVO1の方は不明です。今度休みのときに測定してみます。 |
先日、長野県の御岳方面へ行ってきましたので、報告します。 ロードノイズはほとんど気になりませんが、滑空できる時間がかなり減りました。 ゆるい下りでも速度を維持するのに、バッテリーの力が必要です。 標高1500mの上り降りを含め、往復約300kmで24km/Lでした。 (高速使用せず) その後通勤でも使用していますが、やはり5%程燃費ダウンです。 暖房時の暖気もあるでしょうけど・・・。 参考にしてください。 |
▼よっしーさん: >先日、長野県の御岳方面へ行ってきましたので、報告します。 > >ロードノイズはほとんど気になりませんが、滑空できる時間がかなり減りました。 >ゆるい下りでも速度を維持するのに、バッテリーの力が必要です。 > >標高1500mの上り降りを含め、往復約300kmで24km/Lでした。 >(高速使用せず) > >その後通勤でも使用していますが、やはり5%程燃費ダウンです。 >暖房時の暖気もあるでしょうけど・・・。 > >参考にしてください。 195/65R15 アルミセットに交換しました レポートは全て体感上のもので申し訳ありません。 騒音ーーー>かなり静かになりました(ノーマルの2/3、全くの気持ち) 外見ーーー>すばらしい(笑)ちょうど車幅いっぱい。 運転ーーー>きもちいい感覚、加速がやや劣る、気のせいか? 燃費ーーー>100KM走って23.3(ちょいのり、暖気多く参考になりません) すべて乾燥した道路 当地は今年は暖かく当分雪は降りそうにありませんが、カッコがいいので満足しています。 |
▼よっしーさん 皆様 昨年息子からもらったスタドタイヤ、調べると10年前の代物、今冬は関が原越えをして寒いところへ行かないといけませんので「新品に交換すべきかどうか」ずっと迷っておりました。それで昨日近くのタイヤ館にいき、この掲示板で紹介あった「ミシュランの X-ICE 185/65R15ありますかぁ」とたずねたところ「うちはブリジストンか横浜しか扱っていませーん」と言われ、結局店員お勧めの「REVO1 185/65/15 +安物ホイール+安物ホィールカバー」を購入してしまいました。 走ってみるとGTのノーマルタイヤのごわごわしたロードノイズが軽減され、シュワーという感じのブリジストン特有のやわらかい音になり初代プリのようじゃと満足してます。もとのスタドは6穴、これは純正ノーマルタイヤと同じ5穴(ただしナットは純正は使えずもとのスタド用に買っておいたものを転用)、周波数の乱れがなくなったようで安心して走れそうです。今日は日本海へ出て雪道走行を試してこようかな。この掲示板のおかげ。 |
白のEPV2@四日市さん、ならびに じいさん 早速ご丁寧なご教示をありがとうございました。 過去の記事にあったとは・・・参考になりました。また、じいさんの実装体験 心強く、当方無茶な運転をしない事を肝に銘じX−ICEの195/65を 15−6.5に着けることに致します。ありがとうござおました。 |
manasouさん こんにちわ >じいさんの実装体験心強く、当方無茶な運転をしない事を肝に銘じX−ICEの195/65を15−6.5に着けることに致します。ありがとうござおました。 当方は、ホイールは、激安もので、洗いやすいデザインです。 海外のHPですが、hyttp://www.j3iss.com/2004.prius.preview/ には、プリウスのタイヤのバーストとフェンダー内の雪の巻き込み状態の 写真があります。写真では、タイヤは、185/65−15のようです。 また、 http://john1701a.com/のフィンランド仕様のプリウスには シートヒーターのボタンが付いているようです。 輸出先によって、いろんな仕様があるようです。 アルカンターラ仕様の青の限定色は、ドイツ仕様? 海外のプリウス・オーナーのHPには、結構、環境に配慮したソフトなものから システムの解析など過激なものまで、いろいろあるようです。 |
▼シルバニアン: >X−ICEはGT3に劣らない燃費性能ですよ。ダウンヒルの >コーナーでふにゃふにゃだったGT3よりだいぶしっかり感が >あります。音も静かです(減ったかどうかはわかりません)。 X−ICEはノーマルグレードのタイヤ(GT3)より、若干 燃費性能で劣るかもしれません(1〜2%程度? 誤差?)。 吸気温度対策や、運転方法の激変(BL振幅vsBL温存)などの要因で 単純比較できないので、確定できませんが、いちおう、 上記の強気の断言は撤回させていただきます m(__)m http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=567;id=epv1710 |
はじめまして滋賀のLakeSideと申します。いつも投稿を読まして頂いて参考にさせていただいています。 愛車:銀プリSTに195/60-15のスタッドレスを装着しました。プリウスではあまり装着されていないサイズなのでもし参考になればと投稿させていただきました。 装着ホイルは7J15(10年ほど前のセリカGT4用のトヨタ純正)タイヤは前ピレリーアイスプラス3、後ピレリーアイススポーツです。都合で前後ブランドが違います。 純正の195/55-16と比べると前輪のノイズが大きく気になりますが、性能的にはミシュランには劣りますが(価格は国産並)、欧州製のタイヤなのでハンドリングはスタッドレス特有の手ごたえのなさはなく夏タイヤに近い水準です。 燃費については、まだ200km程度しか走行してないので不正確ですが、19kmくらいで夏タイヤと同程度です。今後、一皮剥けたら改めて、報告させていただきます。 |
滋賀のLakeSideさん、はじめまして。ご報告ありがとうございます。 >愛車:銀プリSTに195/60-15のスタッドレスを装着しました。 外径はわずかに標準より小さめ(5mmぐらい?)のようですね。 私の予想では、小径は登坂や信号発進が多い場合に好転するのでは?と 思っています。トリップメーターの誤差はどのくらい出ましたか? >燃費については、まだ200km程度しか走行してないので不正確ですが、19kmくらいで夏タイヤと同程度です。今後、一皮剥けたら改めて、報告させていただきます。 STの標準タイヤと同程度で燃費が伸びなかったということですね? しかし、このところ急激に気温がさがりましたから、その影響は ありませんでしょうか? |
明けましたおめでとうございます トリップメータの誤差は標準の195/55-16に対して1%程度のようで、外径が620mmから615mmにわずかに小さくなった計算通りのようです。 燃費についてはEMVで18.8km/lを示しています。ご指摘のようにスタッドレスに換装して以来急に気温が下がり、路面が白くなる程度の雪道走行になったり、帰省と重なり雪の中をのろのろ運転、しかも、家内に運転(滑空しない人です)を任して楽してたという悪条件を考えるとかえって改善されているかもしれません。 ピレリースタッドレスの路面状況はシャーベットスノーが多くありましたが、乾燥路と同様に手応えのしっかりした印象でした。 以前の印象ではピレリーW-190とMZ-2の比較では凍結路ではMZの方が安定していた印象だったので、そういう機会があれば(無いことを願ってますが)また報告させていただきます。 |
滋賀のLakeSideさん、追加情報ありがとうございます。 そうなると、今のところツーリングの標準タイヤを下回る燃費 を示すタイヤが現れていないということになりそうですね。 私は、ツーリングの標準16インチホイールにつける夏タイヤを 選定中です。スタッドレスでも良いので、16インチの情報を お待ちしています。よろしくお願いします。 |
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。 ・ミシュラン X-ICE 185/65R15 その後もドライの燃費性能に十分満足しており、燃費技の向上に伴い ノーマルグレードのGT3タイヤの燃費を越えました。夏タイヤでの 燃費がいまから楽しみです。 ・FALKEN EP-03 185/65R15 持ち主の方からの情報では、タイヤの空気圧を多少アップさせたら ノーマルグレードのGT3タイヤ並まで燃費が向上したということです。 雪道性能も申し分ないとのことでした。 ・ICEガード 185/65R15 Navajoさんがツーリングの標準タイヤに比べ大きく燃費向上したことを 報告してくれました。 ・ICE NAVI NEO 195-65/R15 まおたろーさんがツーリングの標準タイヤに比べ大きく燃費向上したこと を報告しています。 ・X-ICE 195/65R15 じいさん、manasouさん、大径へ変更した結果はいかがでしょうか? ・X-ICE 195/60R15 滋賀のLakesideさんが報告してくれました。はっきりとしたデータは ないですが、燃費向上した?かもしれないとのこと。 ・REV01 195/65R15 ほうきぼしさん、外径634mmと14mmのアップです。なんとなく 燃費向上している様子が想像できますが。 ・REV01 185/65R15 よっしーさんは重量比較をしてくれています。 純正の185/65/15+純正ホイール 14.5kg/一本 REVO1 185/65/15+安物ホイール 17.0kg/一本 私が安物体重計で計ったとき14kg、ツーリングタイヤ16kg でしたが、Coniさんがツーリングタイヤの重量16.5kgと教えて くれたので、ノーマルグレードとツーリングの標準タイヤの差は2kgは ほぼ確かですね。 よっしーさんが5%燃費ダウンを報告していますが、12月後半は急に冷え ました。そのためではないですか? Coniさん、どらえもんさんは軽くなったと 報告してくれているので、実は燃費が良いのかもしれませんよ。元がノーマル グレードの好燃費タイヤですから多少燃費が落ちた程度なら全く問題なしじゃ ないでしょうか。 ツーリングの標準タイヤセットより重くてもノーマルグレードタイヤの5% ダウンしかないということは、ツーリングのタイヤ自体に原因がありそうな ことが分かってきましたね。 皆様のおかげで、ツーリングの標準タイヤを185/65R15スタッドレスに変更すると、 どの銘柄でも大きく燃費が向上しそうだと出ることは確実に言えそうです。 195/65R15, 195/60R15のその後のご報告をお待ちしています(しかし寒すぎて 夏タイヤとの比較が難しいですね)。 他のデータとして16インチホイールをお試しした方いらっしゃいますか? よっしーさんのデータからすると、16インチでも燃費が良い可能性もあり そうです。 みなさんの雪道での安全運転をお祈りしています。 |
一昨日ワクワクしながらX-ICE185-65-15に変えてきました。感想!S純正ホイールの重さは15.4kgでした。フル加速時は簡単にスピン状態でスピンマークも点滅しますのでしばらく燃費重視ドライバーに変身です!(冬眠で〜す) |
私のはGプレですが、前車アルテッツァの置きみやげで、一昨年12月に購入したミシュランのDRICEを履きました。X-ICEの一つ前のモデルになります。ホイールは安物でバランスがメッチャ悪いのですが幸いマルチで、PCDが114.3と100と両方付いていましたのでプリに付けることが出来ました(アルテッツァは114.3、5穴)。タイヤサイズは205/55/16、ホイールはオフ+45?リム7JJです。標準より1インチも太いリムがどこかに当たるか心配だったのですが、幸い指2本分ぐらいはクリアランスがあって大丈夫な模様です。タイヤハウスはともかく、ホース類やサスだけはシャレにならんので慎重にチェックしました。また、ステアをいっぱいに切っても、タイヤハウスと約指1本クリアランスがあるようです(手がなかなか入らなかったので、大雑把です)。 ミシュラン製スタッドレスの傾向でしょうか、サイズ的にはたった+1cmですが幅いっぱいまで接地面がありますので、かなり太くなったように見えます。フロントはほぼツライチです。乗った感じは標準とあまり変わりないです。でも標準はたった3日しか乗っていないので…。納車3日目にして、雪に降られてあわてて換えました。 でもあと1ヶ月もすると、私の地方ではもうスタッドレスは不要になるので燃費まで出るかな〜?とりあえず、上記サイズが取付可能だというご報告まで。タイヤはまだ2シーズン目なので、取り付けられる以上、もったいないのでこのまま来期以降も使おうと思っています。気長に待っていただけるのなら、来期あたりに燃費悪化例?(笑)として数値が提供できれば、と思っています。 つまらないことを発見したのですが、既出でしょうか?プリウスってリアのハブボルトよりフロントのハブボルトの方が5mmほど短いのですね。同じホイール、同じナットを付けたのですが、リアは3〜4mmほどボルト頭が残り、フロントは1mm程度ボルトがナット内に引っ込んでいます。 |
フェレット@栃木さん こんにちわ >つまらないことを発見したのですが、既出でしょうか?プリウスってリアのハブボルトよりフロントのハブボルトの方が5mmほど短いのですね。同じホイール、同じナットを付けたのですが、リアは3〜4mmほどボルト頭が残り、フロントは1mm程度ボルトがナット内に引っ込んでいます。 スタッドボルトの長さについては、私も不思議に思いました。 純正ナットはホイールを貫通するタイプなので、ほとんど影響はないと 思われますが、社外ホイールを付けた場合は、確かに不安にはなります。 フロントホイールのナットは、定期的に点検した方がいいような気がします。 アルミホイールは、ナットがゆるみやすい傾向にあります。 前車では、10万キロごとにスタッドボルトも自分で交換していました。 交換の祭に、5mmくらい長めのものにしていました。 一本200円くらいだったように記憶しています。 |
じいさん、こんばんわ。 土曜に増し締めしました。全20本中、1〜2本ぐらい怪しい感じでしたが、緩んだというよりは締めが甘かったような感じでした。ちなみに、安物ですがトルクレンチで締めています。値段が値段だけに絶対精度は無いでしょうが、均一に締められれば、と思っています。 >フロントホイールのナットは、定期的に点検した方がいいような気がします。 おっしゃるとおりですね。さすがに3山はかかっていると思うのでぎりぎり許容の感じですが、ちょっとでも緩むと簡単に脱落しそうです。予備ナットも車内に用意しました。 このボルト、換えられるものなら換えたいですね。精神衛生上よろしくないです。 |