Page 470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ yoshi 04/11/30(火) 0:26 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ R690@愛知 04/11/30(火) 0:44 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ えでぃ〜@京都市 04/11/30(火) 8:47 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ シルバニアン 04/11/30(火) 12:01 ┃ ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ ゆう(北兵庫) 04/11/30(火) 14:19 ┃ ┗30km/L超を目標にできる? 白のEPV2@四日市 04/11/30(火) 23:20 ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? Shala 04/12/1(水) 1:34 ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? 錯乱坊 04/12/1(水) 1:50 ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? シルバニアン 04/12/1(水) 6:11 ┃ ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? 中影(あかかげ)@兵庫県 04/12/1(水) 22:05 ┃ ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? シルバニアン 04/12/1(水) 22:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? ぷりぷり 04/12/6(月) 0:47 ┃ ┃ ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? 錯乱坊 04/12/6(月) 6:23 ┃ ┃ ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? シルバニアン 04/12/6(月) 6:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re:30km/L超を目標にできる? 椎茸 04/12/6(月) 7:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? ぷりぷり 04/12/7(火) 23:16 ┃ ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? ゆう(北兵庫) 04/12/2(木) 13:42 ┃ ┗Re:30km/L超を目標にできる? 白のEPV2@四日市 04/12/2(木) 2:14 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ ジンタン 04/11/30(火) 20:56 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ 椎茸 04/12/1(水) 23:34 ┃ ┗Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ シルバニアン 04/12/1(水) 23:39 ┣Re:どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ 108@名古屋 04/12/2(木) 21:07 ┗みなさん、ありがとうございました。 yoshi 04/12/4(土) 13:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どうしても20km/L以上燃費が伸びません・・・ ■名前 : yoshi ■日付 : 04/11/30(火) 0:26 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、最近このHPをにたどりつき、 楽しく読ませていただいています。 10月の終わりに納車された名古屋の初心者 オーナーです。通勤は13kmほどです。 みなさんの書き込みを読ませていただいたり、 他のオーナーの方のHPを拝見させていただいて、 自分なりに工夫していますが、なかなか燃費が 伸びません・・・。 アクセルワークが悪いのでしょうか・・・ それとも、私のセンスが・・・ 何かよい工夫・コツなどがありましたら、 教えていただけるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします! |
▼yoshiさん: こんばんは。 ここの皆さんのテクニックを把握した上で 20を超えないなら、これはもう環境ですよ。 と、断言。久しぶりに着て。 いえ、私も名古屋の近くに住んでいますが、 通勤メインに使うと20に乗せるのがやっとですよ。 長距離で乗れば一気に伸びますが。 言い換えれば、長距離乗るような環境だとのびます。 あとは名古屋高速をだらだらと70キロくらいで 走ってても、びっくりするような数値がでます。 おかげで近頃はエネルギーモニターを封印して 気の向くままに運転してますが、やっぱり20くらいで 維持してます。 信号の多い都心部では20で十分だと思いますよ。 |
★yoshiさん 環境によって大きく異なりますネ。 私は京都市内に住んでおり、ホリデイドライバです。 総合平均で20km/Lを切ってます。(現在19.20km/L) 私の今までの記録を見てみてください。 =================================== EMV燃費 コメント ----------------------------------- 19.8km/L 1ヶ月点検&オイル交換 21.1km/L スカミュ(諏訪湖) 21.0km/L 朽木・奥琵琶湖/青山高原 18.7km/L 琵琶湖一周 17.9km/L 21.4km/L 中部オフ会(岐阜) 16.7km/L 19.8km/L 四国オフ会(徳島〜高松) 19.7km/L 能登半島初日(輪島で給油) 22.4km/L 能登半島〜立山〜戸隠 17.3km/L =================================== コメントが無い回は土日のチョイ乗りばかりって事です。 遠出が無いと18km/Lをも切ります。 |
yoshiさん、はじめまして。 >通勤は13kmほどです。 >みなさんの書き込みを読ませていただいたり、 >他のオーナーの方のHPを拝見させていただいて、 >自分なりに工夫していますが、なかなか燃費が >伸びません・・・。 13kmあれば短距離とは言えないので、がんばればもっと伸びますよ。 私の通勤燃費記録を見てみました。ちょうど13km地点ですが、 岡越えを2度する道であまり燃費が伸びないところですが、いずれも暖機込みです。 納車後1ヶ月(9月)では、だいたい20km/Lでした。 現在(11月)では、寒くて燃費が落ちていますが、26km/Lぐらいです。 信号が多い市街地でも13kmの距離があれば30km/L超を目標にできると思います。 名古屋の方であれば、燃費の師匠、白のEPV2さんが三重県にお住まいです。 http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/ 名古屋市内->岐阜県庁まで50km/Lで走った○宙人的化け物です。 参考になるかと思います。 市街地であれば、私のHPもご訪問いただけると幸いです(^^) |
yoshiさんはじめまして。 私の住んでいる所は田舎で峠も多く STなので参考にならないかも知れませんが、 近くの豊岡市までの通勤等で、片道約30kmぐらいあります。 2.3箇所峠があります。その状態で27km/lです。(最高29.7km/l) 私の知り合いの銀プリSの人もyoshiさんと同じように16km/l しか出ないと言っており、試しに私の白プリSTで実験をしてみました。 距離は3キロの山越え(標高150mほど)で試してみました。 麓から急に登って頂上から降りるだけなので、登りエンジン主流、降り モーター主流。チョット強引な実験でしたが、 私の運転では20.5km/l、知り合いの運転では17.2km/lでした。 この実験で思ったのですが、知り合いの方はアクセルの踏み込み過ぎが 気になりました。(踏み込む割にはスピードがでていない。)降りでの Bレンジを使用しない。この2点が主な違いだと思います。 私は、昔からあまりブレーキを使用しない運転で、エンジンブレーキを 多用しています。平地での走行も発進時チョット踏み込みますが、すぐに アクセルを戻して滑空するように同じスピードで巡航するように心掛けてます。 エンジンとモーターとが切り替わる時速68km(最高時) ぐらいでアクセルを踏んでます。 知り合いの方は、その感覚が分からないみたいでした。 参考になるのかなぁ。なんせすんごい田舎なので… |
シルバニアンさん、まいど〜。yoshiさん、はじめまして。白のEPV2です。 >信号が多い市街地でも13kmの距離があれば30km/L超を目標にできると思います。 そんな まさかぁ〜、と思われる方が多いと思いますが、(笑) 本日の燃費オフ=第2ラウンドで出ましたあ〜 37.5km/Lがッ! 夜間で気温は10℃。 オール市街地。(ホントです) 右折渋滞300m有り。 1ステージからの暖機1回込み。 距離は14.5kmと短距離。 これだけ悪条件が重なって、この数字は自分でも出来過ぎですが(^^; もう少し補足すると・・・ ゴールのバッテリーレベル5 (駐車地点)。 標高差は正確には分かりませんが多少下り基調ではあります・・・ (でも30mとかのレベルではありません) 詳しくは名幹事の108さんが写真付で掲載してくれると思います。 香嵐渓燃費競争のウップンを市街地で晴らした白鬼のEPVでしたあ〜(爆 あきらめずに頑張ればきっと好転しますよ、燃費。 みんな同じクルマ=20型プリウスに乗っているのですから・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >あきらめずに頑張ればきっと好転しますよ、燃費。 >みんな同じクルマ=20型プリウスに乗っているのですから・・・ マニアックな技での燃費より、Yoshiさんにあった方法での 20Km/Lを、こえる方法を教えていただけませんか? |
▼Shalaさん、こんばんは。 >▼白のEPV2@四日市さん: > >>あきらめずに頑張ればきっと好転しますよ、燃費。 >>みんな同じクルマ=20型プリウスに乗っているのですから・・・ > >マニアックな技での燃費より、Yoshiさんにあった方法での >20Km/Lを、こえる方法を教えていただけませんか? 滑空覚えるだけでも、超えるんじゃないですか? |
Shalaさん、毎度です。皆さん、おはようございます。 >マニアックな技での燃費より、Yoshiさんにあった方法での >20Km/Lを、こえる方法を教えていただけませんか? 白のEPV2さんの高度な足技がなくても、簡単に燃費向上できる方法です。 ・BLは5〜6を保ちます。 ・信号発進では、人よりちょっと速めの加速をします。 EMV画面で、充電矢印が出ている方が望ましいです(BL5がお勧め)。 ・速い加速をしたら、早めに滑空に持ち込みます。次の信号停止を目前に ノロノロ滑空になって、煽られないよう追加でモーターで引っ張ります。 滑空開始の目測が重要です。 ・ブレーキは急ブレーキをさけますが、回生音が大きくなりだすあたりを 心がけます。 ・信号停止で先頭から数台後ろになったときは、前方の車がすべて直進 するとわかるまで、モーターで進みます。 100m以下で停止しなければならないような状況ではすべてモーターです。 私の通勤路は渋滞が多いですが、市街地区間だけの燃費はすべて40km/L を越えています。暖機込みでも30km/Lは軽く越えると思います。 白のEPV2さんが言われるように、平坦市街地での30km/L超は ぜんぜん無理じゃないですよ。 |
シルバニアンさん、ありがとうございます。 付け加えると、 (1)納車直後は意外と良い数字が出ないことを経験している人が多いです。 1000km以上走ると、学習効果が出て、徐々に良い数値になる可能性があります。 (万一、極プリになっていたら、・・・一度、補機バッテリを外してみる?) (2)EMVをリセットしないと、距離が伸びるに連れて、燃費数値の変化が小さくなります。「お出かけリセット」で、「どの走り方が好燃費に繋がったか?」を確認して下さい。 ※私は、朝はリセットし忘れることが多いので、「ただいまリセット」です(^^; yoshiさん、こんばんは。 コツが掴めれば「なあんだ」と思えるかも。 諦めずに頑張って下さいね。 どうしてもコツが判りにくい時は、オフ会に参加して下さい。 白のEPV2さんの解説付き実演は、大変勉強になります。 ゆう(北兵庫)さん、こんばんは。 豊岡付近、確かにUp/Downは多いですね。 プリは、平地だけよりも、坂道のある方が燃費は伸びますが・・・ 急勾配の峠は、ダメですね。 312号の生野峠越えは、比較的好燃費コースだと思います。 |
中影(あかかげ)さん、こんばんは。 補足ありがとうございます。 さらに、補足させてください。 (1)半ハイブリッド対策はしていますか? 行程の中ほどで発生しているはずです。信号運が良くてずっと アイドリング状態で走っていたということはないですか? (2)本当に燃費を追求しようと思ったら、BL6をキープし モーター走行しない運転になります(白のEPV2さんの温存法)。 これは、高度な足技が必要です。簡単に燃費が伸ばせるのは 市街地でのモーター多用走法です。 |
すでに終わってしまった話題で恐縮なのですが、質問させてください。 私の場合、市街地 22-23 km/L、郊外 25-28 km/L ほどですが、 白のEPV2さんやシルバニアンさんのように境地に達せられると、 市街地 30 (40!?) km/L オーバーで、むしろ郊外の方より良い値が でるものなのでしょうか? また、 ▼シルバニアンさん: >(2)本当に燃費を追求しようと思ったら、BL6をキープし > モーター走行しない運転になります(白のEPV2さんの温存法)。 > これは、高度な足技が必要です。簡単に燃費が伸ばせるのは > 市街地でのモーター多用走法です。 と書かれていますが、私の場合、モーターを多用すると最初の 5-10 分は 燃費は伸びますが、その後、5-15 分は 10-20 km/L といった地を這う値と なり、トータルでマイナスになります。 何か良い手だてはございますか? 条件として、市街地で最高 50 km/h も出せない状況が続き、2,3 分に1回は 信号に止められる。また、他の車も多くなかなか独自の速度コントロールが 難しい、という状況でお願いします。(こういう条件だと乗り始めて 30 分 以内だと 20 km/L 程度になってしまう時もあります。) また、蛇足になりますが、私の経験からの抜粋です。 エアコン (A/C) を切ると 1-5 km/L アップ。(外気温に強く依存) 滑空(半アクセル)を覚えると 2-4 km/L アップ。 乗客が一人増える毎に 1-2 km/L ダウン。 雨の日の運転は、2-5 km/L ダウン。(雨が強いと、ステージアップし難くなります。) さらに先読みが成功/失敗し続けると、2-3 km/L はアップ/ダウン。 これらは独立事象ですから、全てプラスになると 5-7 km/L アップしますが、 それでも私の場合、市街地で 30km/L なんて不可能です。。 |
ぷりぷりさん、おはようございます。 ・周りを気にしないで、エコランに徹する“強心臓” があれば、意外と30km/Lはクリアできるかも…?(^^ゞ |
▼ぷりぷりさん: >私の場合、市街地 22-23 km/L、郊外 25-28 km/L ほどですが、 >白のEPV2さんやシルバニアンさんのように境地に達せられると、 >市街地 30 (40!?) km/L オーバーで、むしろ郊外の方より良い値が >でるものなのでしょうか? 白のEPV2さんは最上級、私は初中級です(^^; 郊外路はBL6の上限をキープしたエンジン走行燃費重視の運転が 必要らしいです(私も勉強中)。 >また、 >▼シルバニアンさん: >>(2)本当に燃費を追求しようと思ったら、BL6をキープし >> モーター走行しない運転になります(白のEPV2さんの温存法)。 >> これは、高度な足技が必要です。簡単に燃費が伸ばせるのは >> 市街地でのモーター多用走法です。 > >と書かれていますが、私の場合、モーターを多用すると最初の 5-10 分は >燃費は伸びますが、その後、5-15 分は 10-20 km/L といった地を這う値と >なり、トータルでマイナスになります。 モーターを使う場面が間違っていると思います。モーター多用といっても 加速や40km/h以上の走行などのエンジン効率の良いところでは 使ってはいけません。また、上記の場合は、あまりにもモーター使いすぎ かも。BL5は絶対にキープするよう、充電や回生にも気を使います。 加速時は充電矢印を出すなど。BLが低下すると、充電しようとより エンジン回転が高くなるので、燃費が悪くなります。できれば、BL6を キープするように走ると良いですが、そうすると、モーター走行は 低速の短距離走行、滑空後のスピード維持だけに限定されると思います。 >何か良い手だてはございますか? >条件として、市街地で最高 50 km/h も出せない状況が続き、2,3 分に1回は >信号に止められる。また、他の車も多くなかなか独自の速度コントロールが >難しい、という状況でお願いします。(こういう条件だと乗り始めて 30 分 >以内だと 20 km/L 程度になってしまう時もあります。) 50km/h出せない状況なら、ストップアンドゴーが減るので、好条件だと 思います。もう少し車間をとって、無駄な加減速を減らすことが最も効果 ありそうです。なるべくブレーキで減速しないようにしてください。 煽られないようにするには、ちょっと早めの加速で、速やかに滑空に 持ち込むことで私は凌いでいます。 >また、蛇足になりますが、私の経験からの抜粋です。 >エアコン (A/C) を切ると 1-5 km/L アップ。(外気温に強く依存) >滑空(半アクセル)を覚えると 2-4 km/L アップ。 >乗客が一人増える毎に 1-2 km/L ダウン。 >雨の日の運転は、2-5 km/L ダウン。(雨が強いと、ステージアップし難くなります。) >さらに先読みが成功/失敗し続けると、2-3 km/L はアップ/ダウン。 >これらは独立事象ですから、全てプラスになると 5-7 km/L アップしますが、 >それでも私の場合、市街地で 30km/L なんて不可能です。 上記の条件で必須なのは、先読み運転、滑空の上達、暖房オフですね。 今の時期、30km/Lオーバーしようと思うと、暖房オフ(送風もダメ)、 水温、吸気温アップなどのマニアックな各種対策が必要です。 25km出せれば合格と思います。 |
▼ぷりぷりさん: >また、蛇足になりますが、私の経験からの抜粋です。 >エアコン (A/C) を切ると 1-5 km/L アップ。(外気温に強く依存) >滑空(半アクセル)を覚えると 2-4 km/L アップ。 >乗客が一人増える毎に 1-2 km/L ダウン。 >雨の日の運転は、2-5 km/L ダウン。(雨が強いと、ステージアップし難くなります。) >さらに先読みが成功/失敗し続けると、2-3 km/L はアップ/ダウン。 >これらは独立事象ですから、全てプラスになると 5-7 km/L アップしますが、 >それでも私の場合、市街地で 30km/L なんて不可能です。。 ここに挙げられていない対策がありました。 ・タイヤの空気圧を上げる ・吸気温対策(グリル塞ぎ、エンジンルーム内改造) これで30が見えてきます。但し自己責任で。 |
錯乱坊 様、シルバニアン様、椎茸 様、 様々なアドバイスありがとうございました。 勝手ながらまとめさせて頂きますと、 (明日のためのその1、間違った走行はしない) ・BL5は絶対にキープする(シルバニアン様) → エンジン効率の良いところではモータを使わない [モーター走行は低速の短距離走行、滑空後のスピード維持だけに限定] → (さらに無駄をカットするため) 送風もダメ(椎茸様) (明日のためのその2、さらにスマートに走る) ・エコ走りの徹底 → ちょっと早めの加速で、速やかに滑空 →(さらに)滑空の上達 → 少し車間をとって、無駄な加減速を減らす (以上、シルバニアン様) →(場合によっては)エコランに徹する“強心臓”も必要!(錯乱坊様) (確かに、信号機で青になっても前の車のすぐ後に続かず、ちょっと 待って車間距離が空いてから自分のペースでスタートすると良いかも 知れません。他の車はわりとのろのろ加速するので、エンジンが 回され続けますから。) (明日のためのその3、走りだけが全てでない) ・エンジンを冷やさない → 水温、吸気温アップ (シルバニアン様、椎茸様) ・出来る限りエネルギーの散逸を防ぐ → タイヤの空気圧を上げる (特にうちのところは、常に 200 kg 近い荷重がありますので、これは 効果的かも知れません。) 確かにまだまだ改善の余地がありそうです。やれるところからやってみます! |
中影(あかかげ)さん。こんにちは その通りだと思います。生野峠はほんとよく延びますね。 一般道はどうにか25〜27km/lで安定はしてるのですが、 週一で神戸に遊びに行くときの高速道は最低です。 よく飛ばすから悪いのかも知れませんが、20〜22km/lぐらいです。 もうあきらめてます。特に播但道や中国道(吉川から西の方)は 全然のびませんね〜。 |
▼Shalaさん: >マニアックな技での燃費より、Yoshiさんにあった方法での >20Km/Lを、こえる方法を教えていただけませんか? ほとんど他のマニアの方が答えて下さり、私の出る幕がございません(笑) でも敢えて言うなら、一番効くのは先読み運転。 信号や先行車の動きを予測して無駄なアクセルやブレーキを踏まない事です。 信号のパターンは決まっていますから覚えるといいですよ それからアクセルはグッと踏んで構いませんが、速度が上がったらしっかり戻す。 いつまでも(停止の直前まで)踏みつづけているとハイブリッドのメリットが半減します 要するにメリハリのアクセルワーク。 踏んで離す。踏んで離す。この繰り返し・・・ これを心がけるだけでもダイブン違うと思いますがねー ではまた何なりと。 |
▼yoshiさん: > はじめまして、最近このHPをにたどりつき、 >楽しく読ませていただいています。 > 10月の終わりに納車された名古屋の初心者 >オーナーです。通勤は13kmほどです。 > みなさんの書き込みを読ませていただいたり、 >他のオーナーの方のHPを拝見させていただいて、 >自分なりに工夫していますが、なかなか燃費が >伸びません・・・。 > アクセルワークが悪いのでしょうか・・・ > それとも、私のセンスが・・・ > > 何かよい工夫・コツなどがありましたら、 >教えていただけるとうれしいのですが・・・ > > よろしくお願いします! リンクの場所が違っておりましたので、再度投稿し直しました。 空調のスイッチが入っている入っていないで、燃費は大きく変わります。温度設定によっても、だいぶ燃費が変わりますので、試してみる事をお勧めします。 (一番燃費がよい状態は、空調(エアコン、暖房など)を使用しない状態です。) |
こんばんは椎茸です。初めまして。 車間距離は適切に取ってますか? 普通の人の車間距離だと無駄なブレーキを結構踏まされたりしますので、私は人より多めに取ってます。巡航速度は周りにあわせてますけど。 意外とこういう基本的で簡単な事をあんまり誰も書かないんです。(笑) すでに実行済みでしたら、余計なお世話ですみません。<(_ _)> |
椎茸さん、どうもです。 >車間距離は適切に取ってますか? >普通の人の車間距離だと無駄なブレーキを結構踏まされたりしますので、私は人より多めに取ってます。巡航速度は周りにあわせてますけど。 私もこれ、追加しようと思ったのですが、あまりにも多く書きすぎかと 遠慮してました(^^; 実は、これが一番だったりします。 あとは、発進時にワンテンポ遅らせることですかね。一車線だと発進直後に 前方の車の右左折により、ブレーキ踏まされること多いです。 |
yoshiさん、こんばんは。 > 何かよい工夫・コツなどがありましたら、 >教えていただけるとうれしいのですが・・・ これは燃費オフに参加するのが一番です。 直近のオフ結果は ↓ を見てください。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=459;id=epv1710 この地では、時々燃費オフを開催します。 また、燃費の神様といっていい方も近くに在住で、必ずといっていいほど参加されます。 近いうちに、名古屋市内で実施するやもしれません。 その時はぜひ参加して下さい。 |
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 こんなにいろいろと書き込んでいただき、ほんとうにありがとうございました!! 教えていただいたことを参考にしながら、燃費向上にむけてがんばっていきます。 オフ会にも、仕事の都合がつけば参加したいと思いますので、その節にはよろしくお願いします! |