Page 458 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリマニのおかげで メガネおやじ 04/11/17(水) 19:56 ┣Re:プリマニのおかげで スウリップ 04/11/21(日) 22:16 ┣Re:プリマニのおかげで うでぴ@湘南 04/11/21(日) 22:51 ┣Re:プリマニのおかげで manasou 04/11/21(日) 23:15 ┃ ┣Re:プリマニのおかげで 佐藤 04/11/21(日) 23:21 ┃ ┗Re:プリマニのおかげで メガネおやじ 04/11/22(月) 9:02 ┃ ┣Re:プリマニのおかげで manasou 04/11/22(月) 22:55 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで manasou 04/11/24(水) 23:48 ┃ ┣Re:プリマニのおかげで かみ@ 04/11/25(木) 18:45 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで 錯乱坊 04/11/25(木) 19:24 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで かみ@ 04/11/27(土) 15:07 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで 錯乱坊 04/11/27(土) 16:37 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで -0- 04/11/27(土) 23:06 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで 錯乱坊 04/11/27(土) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで かみ@ 04/11/28(日) 10:39 ┃ ┗Re:プリマニのおかげで toptop 04/12/16(木) 19:57 ┃ ┣Re:プリマニのおかげで ハルシオン・愛知 04/12/17(金) 0:17 ┃ ┃ ┗Re:プリマニのおかげで toptop 04/12/17(金) 18:59 ┃ ┃ ┗申し訳ありません。 ハルシオン・愛知 04/12/18(土) 0:22 ┃ ┗Re:プリマニのおかげで メガネおやじ 04/12/19(日) 11:21 ┗Re:プリマニのおかげで メガネおやじ 05/1/15(土) 8:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリマニのおかげで ■名前 : メガネおやじ ■日付 : 04/11/17(水) 19:56 -------------------------------------------------------------------------
銀プリGのメガネおやじです。 20型プリ発売以来プリマニにお世話になっていますが、おかげで快適なカーライフをおくらせていただいています。 プリマニのおかげで 1.プリウスの購入(トヨペット店で11月に契約、2月末に納車) 2.プリウスのサービス品(ミニチュア、ゲーム、ギフト等) 3.オートエアコン作動時の自動外気導入、内気循環の解除 4.シートベルト警告音の解除 5.ブカ天井の張替え 6.ビデオ入力端子の設置 7.ETCの設置 8.ワイパーガリウスの修理 9.インパネのビビリ音の修理 10.エンジンオイルの指定 11.ジッポーのライターケース 12.A5504Tの購入 思いつくまま列挙しましたが、 give & take でディラーのサービス担当さんと親しくなれました。 燃費は少し気にして22km/Lをキープしています。 ツーリング用のフォグライトを付けてもらいましたが40,000円近くかかりました。 後方視界の半分しか解決しないリアワイパーの必要性は感じていません。 クルコンは結構重宝していてGにして良かったと思っています。 マニアのサイトが存在するプリウスがある生活は最高です。 プリマニの皆さんありがとうございます。 |
変な人も多いサイトだよ 理屈ぽい人とか・・・ ???な人とか・・・ |
>プリマニのおかげで >11.ジッポーのライターケース これは私も重宝しています。 私はタバコを吸わないので、ZIPPOのライターケースが キーケースにピッタリなんて考えも付かなかったんで。 最近納車された方は知らない方もいるかもしれないですが、 Gユーザーの方でカバンを持ち歩かない人にオススメですね。 |
今年の8月からGTに乗り始めたmanasouといいます。 ▼メガネおやじさん: >3.オートエアコン作動時の自動外気導入、内気循環の解除 >4.シートベルト警告音の解除 上記のシーベルト警告音の解除、出来るものならぜひやって みたいところです。 ベルトの必要のない移動時にもピーピーと外の音と紛らわしく 苦慮しておりました。 是非方法とかをご教示ください。 ちなみにディーラーでは不可能だと断られました。 オートエアコン作動時の件、作動時は常時外気導入になるの でしょうか?あまり意味がわかってませんので・・・ よろしくお願いします・ |
▼manasouさん: >上記のシーベルト警告音の解除、出来るものならぜひやって >みたいところです。 >ベルトの必要のない移動時にもピーピーと外の音と紛らわしく >苦慮しておりました。 >是非方法とかをご教示ください。 わたしはこちらの↓サイトでシートベルト警告音解除しましたよ。 写真入りの説明ですので簡単に出来ました。 Car Fool => PRIUS http://car.fool.jp/blog 解除方法のページ http://car.fool.jp/blog/archives/000049.html |
▼manasouさん: >>3.オートエアコン作動時の自動外気導入、内気循環の解除 >>4.シートベルト警告音の解除 プリウスの世界にようこそ! 昨日、奈良県の自宅から名古屋に行ってきました。香芝インターから西名阪道→名阪国道→東名阪道→名古屋高速の高針インターまで自動車専用道路を走行、来年開催される万博会場を見た後一般道で名古屋市内を横断して名古屋西インターから東名阪道→名阪国道、渋滞していたので天理東インターを出て一般道で帰宅しました。自動車専用道路での走行速度は制限速度+10でのクルコン走行。「今何キロ?」で確認するとメーター表示より7km/h低い速度でした。走行距離は355km、平均燃費は26.2km/Lでした。驚いたのは往路の名阪国道で東名阪道に入る直前に平均燃費が29.7km/Lを記録しました。 ご質問について 3.オートエアコンはスイッチON時に暖房時は外気導入に、冷房時は内気循環に自動的に設定されます。私の場合、内気循環は前走行車の排ガスで不快な時や野焼きなどで道路上に煙が充満している時くらいしか使用しないので、任意で設定できるようにディーラーさんに調整してもらいました。作業はコンピューターのプログラムの書き換えで10分程度ですぐにしてもらえました。 4.シートベルトの警告音の解除は過去ログから拾ってきました。 手順1 オド/トリップメーターの表示をオドメーターにした状態で,電源ポ ジション(IG)をOFF→ONします。 (ブレーキペダルを踏まずにス タートボタンを2回押して、橙色のランプがついた状態です。) 手順2 電源ポジション(IG) ON後,6秒以内にオド/トリップ切り替え・ トリップメーターリセットスイッチを約10秒以上ONします。 手順3 上記2のONの状態のまま,運転席のシートベルトを装着する(運転席 シートベルトインナーバックルスイッチ OFF)ことで運転席のシー トベルト非着用ウォーニングブザーキャンセルモードに入ります。 手順4 上記2のONの状態のまま,助手席のシートベルトを装着する(助手席 シートベルトインナーバックルスイッチ OFF)ことで助手席のシー トベルト非着用ウォーニングブザーキャンセルモードに入ります。 手順5 上記3または4の状態から,オド/トリップ切り替え・トリップメータ ーリセットスイッチを押すごとに,ウォーニングブザーのON/OFFを 切り替えます。なお,このとき,オドメーター表示部に,設定に応 じて「b-on」または「b-oFF」を表示します。 手順6 ブザーのON/OFFの決定後,10秒以上いずれのスイッチ操作も行わな いか,電源ポジション(IG)をOFFすることで各キャンセルモードが 解除されます。 なお,キャンセル状態に設定してある場合でも,補機バッテリー交 換時など+B電源が再接続された場合はブザーが吹鳴されます。 「ODDスイッチを押しながら、バックルをセット」してますか? 私は最初、ODDスイッチを10秒以上押して、一旦手を離してバ ックルをセットしていたのでキャンセルできませんでした。 ODDスイッチを押した状態のままでバックルをセットすると距離 の表示が「b-on」となり、その後はODDスイッチを(離して)押す 毎に「b-off」と切り替わります。 電源「ON」でトリップ・オドメーター表示は必ず「オド」にして、 いったん電源「OFF」ください。「トリップ」表示のまま電源を 「OFF」下のちに、行うと「トリップ」のリセットしか出来ません。 最初にロムしてくれた方 ありがとうございます。 以上、manasouさん 快適なプリウスライフをお過ごしください。 |
▼メガネおやじさん: 早速オートエアコンの件とシートベルト警告音の件ご丁寧に有難う ございました。 老人の頭では一発で理解できません。プリントアウトして熟読玩味、 何とか理解出来た気になったら是非実行してみます。有難うござい ました。 ▼佐藤さん: 警告音解除のサイトのご紹介有難うございました。 参考にさせて頂きます。 |
再び manasou です。 シートベルト警告音消去の件、落着しました。ブラボーです。 何方様もお世話になりました。有難うございました。 |
わたしも納車時にディーラーに頼んでシートベルト警告音の解除を済ませたのですが、メータパネルのシートベルト着用ランプの点滅だけは外せないと言われました。この点滅をとめるのは不可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 |
▼かみ@さん: >わたしも納車時にディーラーに頼んでシートベルト警告音の解除を済ませたのですが、メータパネルのシートベルト着用ランプの点滅だけは外せないと言われました。この点滅をとめるのは不可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 シートの下にあるコネクターを抜いてしまえば 警告音も警告灯も解除(当たり前)されます。 ただ、それをした事による影響は確認しておりませんので 『自己責任』で、お願いします…m(__)m ちなみに我輩は、助手席側しかはずしておりません。 手荷物置きたい為です。 |
▼錯乱坊さん: >シートの下にあるコネクターを抜いてしまえば >警告音も警告灯も解除(当たり前)されます。 > >ただ、それをした事による影響は確認しておりませんので >『自己責任』で、お願いします…m(__)m > >ちなみに我輩は、助手席側しかはずしておりません。 >手荷物置きたい為です。 解除可能という情報を頂き有り難うございます。 是非私も解除したいのですが、どこのどのようなコネクタを抜けばよいのでしょうか?配線などチンプンカンプンですのでよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。 |
▼かみ@さん: >解除可能という情報を頂き有り難うございます。 >是非私も解除したいのですが、どこのどのようなコネクタを抜けばよいのでしょうか?配線などチンプンカンプンですのでよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。 助手席の下を覗くと、コネクターがありますから それをはずすだけです。 |
▼錯乱坊さん: 座席のセンサー外すと 「万が一の場合、助手席エアバックが開かないのでやめてね。」って言われたけど平気ですか? まぁ万年1人で寂しい錯乱坊君は平気かもなしれませんけどw |
▼-0-さん: >▼錯乱坊さん: >座席のセンサー外すと >「万が一の場合、助手席エアバックが開かないのでやめてね。」って言われたけど平気ですか? >ただ、それをした事による影響は確認しておりませんので 『自己責任』で、お願いします…m(__)m と、この書き込みの通り。 |
▼錯乱坊さん: 警告灯解除の限界がよくわかりました。有り難うございました。 |
▼メガネおやじさん: 11月納車のGT(P)ブルーマイカメタです。 >3.オートエアコンはスイッチON時に暖房時は外気導入に、冷房時は内気循環に自動的に設定されます。私の場合、内気循環は前走行車の排ガスで不快な時や野焼きなどで道路上に煙が充満している時くらいしか使用しないので、任意で設定できるようにディーラーさんに調整してもらいました。作業はコンピューターのプログラムの書き換えで10分程度ですぐにしてもらえました。 上記の書き込みを見て、自車の状況を良く確認せずにDらーに調整依頼したところ、「通常の操作で解除できる、その説明は取扱説明書に掲載されている」とのことで、EMV説明書の92ページを指摘されました。 ここには、「内外気切り替えスイッチが外気に設定されているとき、A/C AUTOスイッチを押し、ハイブリッドシステムを始動すると内外気切り替えを自動で行う」旨の説明があります。 この説明は、元々あったのでしょうか。単純には、この順で操作しなければ(普通しないと思います)自動切換えされないのですが、改善されたのですかね。 |
▼toptopさん、こんばんは。 > 上記の書き込みを見て、自車の状況を良く確認せずにDらーに調整依頼したところ、「通常の操作で解除できる、その説明は取扱説明書に掲載されている」とのことで、EMV説明書の92ページを指摘されました。 > > ここには、「内外気切り替えスイッチが外気に設定されているとき、A/C AUTOスイッチを押し、ハイブリッドシステムを始動すると内外気切り替えを自動で行う」旨の説明があります。 > この説明は、元々あったのでしょうか。単純には、この順で操作しなければ(普通しないと思います)自動切換えされないのですが、改善されたのですかね。 今、EMV取扱書と、にらめっこして、ようやく理解できました。 これは、取扱書の文章の書き方が下手というか、不親切です。 要するに、 『A/C AUTOスイッチを押す』動作と『ハイブリッドシステムを始動する』動作は、連続動作ではなく、それぞれ個々の動作によって、「内外気の切り替えを自動で行う」 ということです。 これに対し、メガネおやじさんは、 オートエアコンのボタンを押したとき、 暖房となる温度設定である場合には外気導入に自動的になり、 冷房となる温度設定である場合には内気循環に自動的になるように、プログラムの書き換え〔ユーザーカスタマイズ〕をされたのです。 |
▼ハルシオン・愛知さん: >『A/C AUTOスイッチを押す』動作と『ハイブリッドシステムを始動する』動作は、連続動作ではなく、それぞれ個々の動作によって、「内外気の切り替えを自動で行う」 外気導入になっていて、上記のどちらか一方の操作を行うと、自動になるという意味ですか。そうすると普通にする操作ですね。 >>オートエアコンのボタンを押したとき、 >暖房となる温度設定である場合には外気導入に自動的になり、 >冷房となる温度設定である場合には内気循環に自動的になるように、プログラムの書き換え〔ユーザーカスタマイズ〕をされたのです。 「自動的にならない」ようにされたと思っていますが、違いますか。 Dらーに再度「ユーザーカスタマイズでできるらしいが」と聞いてみましたが、そのような変更、つまり「外気導入状態から、上記の一方の操作を行っても自動にならない」ようにする調整はできない、とのことでした。 できなくなっちゃったんですかね。最近納車で調整できた方はいるでしょうか。 |
▼toptopさん、こんばんは。 >▼ハルシオン・愛知さん: >>『A/C AUTOスイッチを押す』動作と『ハイブリッドシステムを始動する』動作は、連続動作ではなく、それぞれ個々の動作によって、「内外気の切り替えを自動で行う」 > > 外気導入になっていて、上記のどちらか一方の操作を行うと、自動になるという意味ですか。そうすると普通にする操作ですね。 そうなんです。普通の操作です。 まず、謝ります。申し訳ござません。 下調べもせずに投稿してしまいました。 今、電子技術マニュアルを紐解いて見ました。 「オートエアコン制御システム」という項目がございまして、 目を通して見ましたが、何が書いてあるのかサッパリわかりません。 > >>>オートエアコンのボタンを押したとき、 >>暖房となる温度設定である場合には外気導入に自動的になり、 >>冷房となる温度設定である場合には内気循環に自動的になるように、プログラムの書き換え〔ユーザーカスタマイズ〕をされたのです。 プリウスのオートエアコン制御システムは、こんなに単純なシステムではありませんでした。 すいません。 > >「自動的にならない」ようにされたと思っていますが、違いますか。 >Dらーに再度「ユーザーカスタマイズでできるらしいが」と聞いてみましたが、そのような変更、つまり「外気導入状態から、上記の一方の操作を行っても自動にならない」ようにする調整はできない、とのことでした。 > できなくなっちゃったんですかね。最近納車で調整できた方はいるでしょうか。 もし、とことん納得がいくまで、お調べになりたいのであれば、 ディーラーに前項の部分をプリントアウトしてもらってください。 また、トヨタ自動車に問い合わせするのが、簡単確実だと思います。 |
▼toptopさん: メガネおやじです 自宅PCがウェブに接続できない環境にあるのであまりロムできません。 EMVの故障でクレーム修理待ちです(転勤でナビが必要なので試乗車のEMVを借りています)。 > 上記の書き込みを見て、自車の状況を良く確認せずにDらーに調整依頼したところ、「通常の操作で解除できる、その説明は取扱説明書に掲載されている」とのことで、EMV説明書の92ページを指摘されました。 > > ここには、「内外気切り替えスイッチが外気に設定されているとき、A/C AUTOスイッチを押し、ハイブリッドシステムを始動すると内外気切り替えを自動で行う」旨の説明があります。 > この説明は、元々あったのでしょうか。単純には、この順で操作しなければ(普通しないと思います)自動切換えされないのですが、改善されたのですかね。 2月の納車時点では寒くてA/C AUTOにすると常に外気導入だったので本人は問題としていなかったのですが、内気循環派の方からの不満の書き込みが多かったです。「排気ガスがいやなのでOFFにした状態で始動できたら…」ということでした。その時にディーラーさんでキャンセルしてもらったとの情報を得ました。 やがてクーラーの季節になると始動時に内気循環になります。ステアリングのボタンを1回押すだけで解決しますが毎日の事なので面倒になってきました。セールスさんからサービスさんに問い合わせしてもらいました。少し時間がかかりましたが作業OKということで内外気切り替えを自動で行なわないように設定してもらいました。 セールスさん(人によりますが)は自分が知らない事は「できません」と答えがちです。サービスさんに調べてもらうようにすれば解決する事が多いと思います。 トヨペット店で購入しましたがディラーの情報があまりひどい時はトヨタ店で情報をもらう事もあります(トヨタ店にも新車発表会などに顔を出しています)。ビデオ端子はこの方法で解決しました。 プリウスは構造が複雑なので販売店でもすべてを知っている人はいないと思います。サービスさんに調べてもらうのが不満解決の近道だと思います。 (ディーラーさんは見ていませんが、トヨタ自動車は確実にこのサイトを見ています。メーカーさんが対策をしてもディーラーさんからの問い合わせがないと答えない情報が多いと思います) |
現在の新車はいくつかの部分で改善されて納車されているようです。 プリウスはみんなの声で改良されているのですね! |