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 ▼(ご質問)70km超での燃費について  プリ丸 04/11/16(火) 18:49
   ┗Re:(ご質問)70km超での燃費について  シルバニアン 04/11/16(火) 20:54
      ┗Re:(ご質問)70km超での燃費について  プリ丸 04/11/17(水) 21:00
         ┗間欠ブレーキは回生増? 再び  シルバニアン 04/11/17(水) 22:35

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 ■題名 : (ご質問)70km超での燃費について
 ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp>
 ■日付 : 04/11/16(火) 18:49
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   皆さん、こんにちは。

最近BLレベルを高くしようと速く走るようになってきたプリ丸です。

70km超でのエンジン走行時(グライダー加速というのでしょうか)の燃費について教えて頂ければと思います。

発進から加速してそのまま70kmを超えてエンジン停止せずに75kmぐらいで巡航している場合の瞬間燃費と、そこから一旦アクセルオフにして瞬間燃費を99.9kmにしたあと、再び踏み込んで75kmで巡航している場合の瞬間燃費にかなり違いがあるようなのです。
前者が17km/l前後?、後者が24km/l前後場合によっては、もっと良いようですが路面の傾斜も影響しているかも知れません。

BL6程度での話です。

70km超でアクセルオフ後の巡航が、リーンバーンになるという理解で良いでしょうか?

例によって、あまり検証を繰り返していない話で恐縮なのですが、高速走行時の燃費の稼ぎ方につながればと思い、ご質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(ご質問)70km超での燃費について  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/11/16(火) 20:54  ■Web : http://www.priusmania.net/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん:

>発進から加速してそのまま70kmを超えてエンジン停止せずに75kmぐらいで巡航している場合の瞬間燃費と、そこから一旦アクセルオフにして瞬間燃費を99.9kmにしたあと、再び踏み込んで75kmで巡航している場合の瞬間燃費にかなり違いがあるようなのです。
>前者が17km/l前後?、後者が24km/l前後場合によっては、もっと良いようですが路面の傾斜も影響しているかも知れません。
>
>BL6程度での話です。
>
>70km超でアクセルオフ後の巡航が、リーンバーンになるという理解で良いでしょうか?
>例によって、あまり検証を繰り返していない話で恐縮なのですが、高速走行時の燃費の稼ぎ方につながればと思い、ご質問させて頂きました。
>
>よろしくお願いします。

これ、私も以前に同様の内容で投稿したことあります。
高速道路のウルトラ燃費技だ!と思って大騒ぎしたのですが、
標高差が下っていたというお粗末な結果でした。

しかし、その後、タコメータを装着して、また再検討しています。
実は、これ、前者と後者でエンジン回転数が違います。
瞬間燃費が下がるのは正しいです。傾斜が少しでも登りだと
一瞬で瞬間燃費が戻ってしまいますが、平らだと、数十秒間
この状態を保てます。

ちょっとでも下っていれば、これをやると滑空やモーター走行に
持ち込めるので燃費がよくなります。

プリ丸さん、なんとか、この技をまとめ上げましょう。

PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも
しれませんよ(^^) その後、どうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(ご質問)70km超での燃費について  ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp>  ■日付 : 04/11/17(水) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   シルバニアンさん、こんばんわ

皆さん、やはり色々と研究されているのですね。
山坂道の走行が多いもので、登り下りのファクターは確かに
入っていると思います。いずれ、平地でまたTRYして見ます。

>
>PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも
>しれませんよ(^^) その後、どうですか?

11/9と11/16にいつもの山越えをしましたが、いずれも間欠ブレーキでBL8までの回生に
成功しています。
峠の時点でのバッテリーレベルは正確に覚えていませんが、以前とほぼ同様の走り方をしていますので、ブレーキの仕方による回生効率の良し悪しについては、間欠優位ということが、確信になってきました。

だらだらブレーキは、走行バッテリーの電圧以上に発電出来ない場合もあって、充電効率が悪く、適度な間欠ブレーキ(おそらく35km以下でBレンジに落とした時に発生するG加速度程度のブレーキングが最適解なのでは無いかと考えていますが)では、発生電圧が高くなって、しっかり充電出来るものと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 間欠ブレーキは回生増? 再び  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/11/17(水) 22:35  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ丸さん:

>>PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも
>>しれませんよ(^^) その後、どうですか?
>
>11/9と11/16にいつもの山越えをしましたが、いずれも間欠ブレーキでBL8までの回生に
>成功しています。
>峠の時点でのバッテリーレベルは正確に覚えていませんが、以前とほぼ同様の走り方をしていますので、ブレーキの仕方による回生効率の良し悪しについては、間欠優位ということが、確信になってきました。

タイヤを替えて、回生が減ったように感じていたので、2日ほどいろいろ工夫
してみたのです。
軽く踏み続けるより、回生の音がやや大きくなり始めるくらいにブレーキを
踏んだほうが良いと感じています。

また、やや勾配の大きいくだりでも、回生の音を出すようなブレーキを
繰り返す方が、確実にBLを回復できました。ブレーキを離せばまた、
スピードが乗るような勾配での話です。

確信が持てたら、お互いに報告しあいましょう(^^)

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