Page 457 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼(ご質問)70km超での燃費について プリ丸 04/11/16(火) 18:49 ┗Re:(ご質問)70km超での燃費について シルバニアン 04/11/16(火) 20:54 ┗Re:(ご質問)70km超での燃費について プリ丸 04/11/17(水) 21:00 ┗間欠ブレーキは回生増? 再び シルバニアン 04/11/17(水) 22:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : (ご質問)70km超での燃費について ■名前 : プリ丸 <jmaruya@vp.tiki.ne.jp> ■日付 : 04/11/16(火) 18:49 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。 最近BLレベルを高くしようと速く走るようになってきたプリ丸です。 70km超でのエンジン走行時(グライダー加速というのでしょうか)の燃費について教えて頂ければと思います。 発進から加速してそのまま70kmを超えてエンジン停止せずに75kmぐらいで巡航している場合の瞬間燃費と、そこから一旦アクセルオフにして瞬間燃費を99.9kmにしたあと、再び踏み込んで75kmで巡航している場合の瞬間燃費にかなり違いがあるようなのです。 前者が17km/l前後?、後者が24km/l前後場合によっては、もっと良いようですが路面の傾斜も影響しているかも知れません。 BL6程度での話です。 70km超でアクセルオフ後の巡航が、リーンバーンになるという理解で良いでしょうか? 例によって、あまり検証を繰り返していない話で恐縮なのですが、高速走行時の燃費の稼ぎ方につながればと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 |
▼プリ丸さん: >発進から加速してそのまま70kmを超えてエンジン停止せずに75kmぐらいで巡航している場合の瞬間燃費と、そこから一旦アクセルオフにして瞬間燃費を99.9kmにしたあと、再び踏み込んで75kmで巡航している場合の瞬間燃費にかなり違いがあるようなのです。 >前者が17km/l前後?、後者が24km/l前後場合によっては、もっと良いようですが路面の傾斜も影響しているかも知れません。 > >BL6程度での話です。 > >70km超でアクセルオフ後の巡航が、リーンバーンになるという理解で良いでしょうか? >例によって、あまり検証を繰り返していない話で恐縮なのですが、高速走行時の燃費の稼ぎ方につながればと思い、ご質問させて頂きました。 > >よろしくお願いします。 これ、私も以前に同様の内容で投稿したことあります。 高速道路のウルトラ燃費技だ!と思って大騒ぎしたのですが、 標高差が下っていたというお粗末な結果でした。 しかし、その後、タコメータを装着して、また再検討しています。 実は、これ、前者と後者でエンジン回転数が違います。 瞬間燃費が下がるのは正しいです。傾斜が少しでも登りだと 一瞬で瞬間燃費が戻ってしまいますが、平らだと、数十秒間 この状態を保てます。 ちょっとでも下っていれば、これをやると滑空やモーター走行に 持ち込めるので燃費がよくなります。 プリ丸さん、なんとか、この技をまとめ上げましょう。 PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも しれませんよ(^^) その後、どうですか? |
シルバニアンさん、こんばんわ 皆さん、やはり色々と研究されているのですね。 山坂道の走行が多いもので、登り下りのファクターは確かに 入っていると思います。いずれ、平地でまたTRYして見ます。 > >PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも >しれませんよ(^^) その後、どうですか? 11/9と11/16にいつもの山越えをしましたが、いずれも間欠ブレーキでBL8までの回生に 成功しています。 峠の時点でのバッテリーレベルは正確に覚えていませんが、以前とほぼ同様の走り方をしていますので、ブレーキの仕方による回生効率の良し悪しについては、間欠優位ということが、確信になってきました。 だらだらブレーキは、走行バッテリーの電圧以上に発電出来ない場合もあって、充電効率が悪く、適度な間欠ブレーキ(おそらく35km以下でBレンジに落とした時に発生するG加速度程度のブレーキングが最適解なのでは無いかと考えていますが)では、発生電圧が高くなって、しっかり充電出来るものと思います。 |
▼プリ丸さん: >>PS:この前の「間欠ブレーキの件」、意外といい線いってるかも >>しれませんよ(^^) その後、どうですか? > >11/9と11/16にいつもの山越えをしましたが、いずれも間欠ブレーキでBL8までの回生に >成功しています。 >峠の時点でのバッテリーレベルは正確に覚えていませんが、以前とほぼ同様の走り方をしていますので、ブレーキの仕方による回生効率の良し悪しについては、間欠優位ということが、確信になってきました。 タイヤを替えて、回生が減ったように感じていたので、2日ほどいろいろ工夫 してみたのです。 軽く踏み続けるより、回生の音がやや大きくなり始めるくらいにブレーキを 踏んだほうが良いと感じています。 また、やや勾配の大きいくだりでも、回生の音を出すようなブレーキを 繰り返す方が、確実にBLを回復できました。ブレーキを離せばまた、 スピードが乗るような勾配での話です。 確信が持てたら、お互いに報告しあいましょう(^^) |