Page 33 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼洗車して気づいたこと とし 03/10/19(日) 8:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 洗車して気づいたこと ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp> ■日付 : 03/10/19(日) 8:47 ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/ -------------------------------------------------------------------------
納車して2週間、昨日初めて洗車しました(もちろん手洗い)。洗車して初めて気が付いた点がいろいろありましたので報告します。 1.リヤタイヤのタイヤハウスにフェルト リヤのタイヤハウスの車外側にフェルトが張ってありました。タイヤハウス内を スポンジで洗っていると妙に引っかかる。よく見るとフェルトが張ってあり ました。トランクとの隔壁を持たない5ドア故、リヤタイヤからの音の浸入を 防ぐため、それとも寒冷地仕様のため?思わず感心。 2.結構考えられているリヤハッチのレインガーター リヤハッチに大量に水滴が乗った状態でリアハッチを開けたとたん、水滴が 一気にリヤゲートボディ側のレインガーターを流れていった。その瞬間、水滴は テールライト脇、バンパーと伝って足にかかると思い、足を引いたが、見事 テールライトの内側を伝って、バンパーの裏側を流れていき、足にかかることは ありませんでした。さすがトヨタ車。 3.意外とエンジンルームに水が浸入 洗車後ふき取りのためにボンネットを開けると、ウォッシャータンクとヒューズ ボックスに結構水滴が付いていました。ヘッドライト後端からAピラーまでの シーリングが少し甘いみたいです。防水対策は大丈夫だと思いますが、ハイブ リッド故、少し気になりました。普通の水道の水圧でこれですから、コイン洗車 場などで高圧水洗を使う場合は注意した方が良いかも。 以上参考まで。 |