過去ログ

                                Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼たます式タコメータ移設完了  えむ(Longfield) 03/10/18(土) 13:04
   ┣おまけ  えむ(Longfield) 03/10/18(土) 17:06
   ┣Re:たます式タコメータ移設完了  えむ(Longfield) 03/10/18(土) 17:46
   ┗Re:たます式タコメータ移設アップしました  えむ(Longfield) 03/10/18(土) 21:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : たます式タコメータ移設完了
 ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>
 ■日付 : 03/10/18(土) 13:04
 ■Web : http://www.longfield.tv
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、たます式タコメータの移設を完了しました。
近日ホームページにアップします。
要点は、
1.電源はコンソールを外してアクセサリー電源用の配線から取得
 エンジンコントロールコンピュータまでラインが伸びないため
2.TAC信号はDCL3コネクタから従来どおり取得
3.インジェクター信号は従来どおりエンジンコントロールコンピュータから取得
 グローブボックスを外すと目の前にエンジンコントロールコンピュータが
 あります
 初期型のカバーはありませんでした
 ただし、運転席側から助手席側へ信号線を通すのに少し手間取りました。
 何と隙間が一箇所だけ(何も外さない場合)
4.電源をコンソールから取ったため、電源ラインが短く、EMVの直ぐ右
 (ハンドルの左)への設置となりました。
 従来は、ハンドルの右側に設置していました。
 まだ走行していませんが、アイドル状態(暖機運転)で1200〜1250rpmでした。
 初期型では1000〜1100rpmだったと思います。
 表示あっているのかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おまけ  ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>  ■日付 : 03/10/18(土) 17:06  ■Web : http://www.longfield.tv  -------------------------------------------------------------------------
   おまけです。
DLC3コネクタの配列の新旧比較を作成してみました。
(新車解説書より)

コネクタ向き
 ┌────┐
  \___/


10,11型
  1   2   3   4   5   6   7   8
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│  │  │  │ CG │  │ A/B│ SIL│  │
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ TAC│  │  │  │ Tc │ Ts │  │ BAT│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
  9  10  11  12  13  14  15  16


20型
  1   2   3   4   5   6   7   8
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│  │  │  │ CG │ SG │CANH│ SIL│ OP3│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ TAC│  │ A/B│ Ts │ Tc │CANL│  │ BAT│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
  9  10  11  12  13  14  15  16


変更箇所
A/B 6→11
Ts  14→12

追加
SG  5
CANH 6
CANL 14
OP3 8(ツーリングセレクションのみ)

この配列より、旧型に接続できていた機器の信号線の6番を11番に,14番を
12番に変更すれば動作するかも。
信号が違えばだめだろうれど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たます式タコメータ移設完了  ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>  ■日付 : 03/10/18(土) 17:46  ■Web : http://www.longfield.tv  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
新型はエンジンの空転がほとんど無いことが判明。
初期型ではアクセルを緩めたとき、しばらくエンジンが空転した後エンジンが止まっていました。
(たます式タコメータでしばらくグリーンの表示)
新型ではグリーンの時間帯が少なく、直ぐ回転が止まることが確認できました。
空転することで生じる(と思われる)エネルギー損失を改善したのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たます式タコメータ移設アップしました  ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>  ■日付 : 03/10/18(土) 21:00  ■Web : http://www.longfield.tv  -------------------------------------------------------------------------
   先ほど移設状況を私のホームページにアップしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32