Page 289 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ハルシオン・愛知 04/8/1(日) 20:18 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Bow 04/8/1(日) 20:27 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ハルシオン・愛知 04/8/1(日) 21:05 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 中影(あかかげ)@兵庫県 04/8/1(日) 21:21 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 中影(あかかげ)@兵庫県 04/8/6(金) 20:33 ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/6(金) 20:44 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 マーティン 04/8/6(金) 21:07 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Takk 04/8/6(金) 21:28 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/6(金) 22:56 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Takk 04/8/6(金) 23:10 ┃ ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 錯乱坊 04/8/7(土) 7:20 ┃ ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/7(土) 14:10 ┃ ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 リリーマルレーン 04/8/7(土) 15:33 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Takk 04/8/7(土) 17:43 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 とし 04/8/7(土) 20:48 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 錯乱坊 04/8/7(土) 22:11 ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ハルシオン・愛知 04/8/6(金) 22:47 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Bow 04/8/6(金) 23:09 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 トム 04/8/1(日) 21:22 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/1(日) 22:31 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ハルシオン・愛知 04/8/2(月) 0:10 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ミリオン@G 04/8/2(月) 0:31 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ともりん@大分 04/8/2(月) 8:40 ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ハルシオン・愛知 04/8/2(月) 22:14 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/2(月) 22:45 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 かい(F) 04/8/2(月) 15:05 ┃ ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 Number 45 04/8/2(月) 18:10 ┃ ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 かい(F) 04/8/3(火) 14:25 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 KIMO@横浜 04/8/2(月) 18:34 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 かい(F) 04/8/3(火) 18:32 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 なお 04/8/2(月) 22:19 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/2(月) 22:59 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 kou 04/8/2(月) 23:21 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 熊野で寒冷地仕様 04/8/2(月) 23:47 ┃ ┗Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 kou 04/8/3(火) 0:29 ┣Re:ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 イク@備前 04/8/3(火) 22:53 ┗最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? ハルシオン・愛知 04/10/10(日) 0:00 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 金プリのカズ 04/10/10(日) 8:25 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? えでぃ〜@京都市 04/10/10(日) 20:56 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? ハルシオン・愛知 04/10/10(日) 22:39 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 翠のNHW20 04/10/11(月) 6:33 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 引退オヤジ@横浜 04/10/11(月) 16:40 ┃ ┗Re: 結果報告 引退オヤジ@横浜 04/10/20(水) 8:18 ┣今月末に対策品がでる予定だそうです。 ハルシオン・愛知 04/10/20(水) 1:34 ┃ ┣Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 jun 04/10/20(水) 22:14 ┃ ┗Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 イク@備前 04/10/20(水) 22:57 ┃ ┣Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 ハルシオン・愛知 04/10/21(木) 22:57 ┃ ┣Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 ma 04/10/21(木) 22:59 ┃ ┗Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 jun 04/10/21(木) 23:51 ┃ ┗Re:今月末に対策品がでる予定だそうです。 じい 04/10/23(土) 7:12 ┃ ┗対策部品装着しました イク@備前 04/10/25(月) 22:30 ┃ ┣Re:対策部品装着しました jun 04/10/26(火) 3:49 ┃ ┃ ┗Re:対策部品装着しました じい 04/10/26(火) 10:50 ┃ ┃ ┗Re:対策部品装着しました jun 04/10/28(木) 22:23 ┃ ┣Re:対策部品装着しました ma 04/10/26(火) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:対策部品装着しました イク@備前 04/10/27(水) 21:59 ┃ ┃ ┗Re:対策部品装着しました jun 04/10/28(木) 22:40 ┃ ┣Re:対策部品装着しました ハルシオン・愛知 04/10/27(水) 23:54 ┃ ┗僕も、対策部品装着しました ハルシオン・愛知 04/11/1(月) 23:48 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? どんべえ 04/10/20(水) 9:22 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? アルプリ 04/10/21(木) 22:26 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? かっちゃん@青プリ 04/10/24(日) 22:37 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? きらる 04/10/27(水) 20:32 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? へえ 05/10/27(木) 23:31 ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? クリップ 05/10/27(木) 22:13 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? える 05/12/14(水) 19:38 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 錯乱坊 05/12/15(木) 0:11 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 東海道一人旅 05/12/15(木) 0:04 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? える 05/12/15(木) 1:08 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? える 05/12/26(月) 23:55 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? クリップ 05/12/27(火) 9:27 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? kuma 05/12/27(火) 17:40 ┣Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? クリップ 06/1/10(火) 12:53 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? 錯乱坊 06/1/10(火) 13:48 ┃ ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? クリップ 06/1/10(火) 15:49 ┗Re:最近納車された方へ。ワイパーガリウスになっていますか? いぼいのしし 06/1/16(月) 8:24 ┗トヨタへクレームを出しました 新人プリウス 06/1/16(月) 18:05 ┗Re:トヨタへクレームを出しました 新人プリウス 06/1/17(火) 21:07 ┗修理してもらいました 新人プリウス 06/1/21(土) 13:23 ┗Re:修理してもらいました zAプリ 06/2/25(土) 21:25 ┗Re:修理してもらいました 通りすがり 06/2/25(土) 22:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイパーガリウスに対するトヨタからの回答 ■名前 : ハルシオン・愛知 ■日付 : 04/8/1(日) 20:18 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。 さて、ワイパー根元部分の擦れに対するトヨタ自動車からの回答が来ましたのでお伝えします。 まず、この回答は、トヨタ自動車から販売店本部を経由し、購入した販売店の担当者から、口頭で内容説明を受けました。 その内容は、 「樹脂カバーを、ワイパーの根元がセンターになる位置まで動かし、接着剤で固定する。」です。 僕は耳を疑いました。要するに、無理矢理、強引に樹脂を動かすことにより、樹脂カバーのクリップ部分を変形させ、その位置で(どこに塗布するのだか)接着剤で固定するという、お粗末な対応で事無きを得ようとするようです。 僕は、「ホントにトヨタがそんな回答をしたの?」と何度も聞き返しましたが、 答えはYES。それでも、納得できないので、しつこく問い質していたら、答えにくそうに、こう言いました。 「トヨタが言うには、今現在、このワイパーに関して、お客様相談センター等を通じ、トヨタ本丸まで声が上がってきたのは、ハルシオンさん1件だけ。たった1件だけのために、対策品を作る訳にはいかない。ということです。」 ということで、皆さんにお願いがあります。 ワイパーガリウスの方は、トヨタお客様相談センターに電話・メールをして下さい。このようにして、多くの声がトヨタまで聞こえるようにしないことにはトヨタは、動きません。よろしくお願いします。 |
▼ハルシオン・愛知さん: > その内容は、 > 「樹脂カバーを、ワイパーの根元がセンターになる位置まで動かし、接着剤で固定する。」です。 ハルシオンさんこんばんは。 わたしも先日ワイパーガリウスの部品交換のとき聞きました。なんせ交換した部品がすでにカバーとワイパー根元が当たっていましたから。 詳しくはマイサイトでレポートしていますが、「これ削れるの分かっているけど、次はどうするの?」と聞いたら、「対策品が出なければ、もう一度交換して、その時はテープで固定するしかないです。」という回答でした。要するにハルシオンさんがもらった回答と同じ(接着剤かテープかの違い)。あのカバーって、どこにも固定されていなくて、乗っかっているだけみたいですね(フロントガラスに突き当てて位置を出している)。 わたしもお客様相談センターにメールを出してみます。 |
▼Bowさん: あのカバーって、どこにも固定されていなくて、乗っかっているだけみたいですね(フロントガラスに突き当てて位置を出している)。 電子技術マニュアルを見ますと、カウルトップベンチレ-タル-バRHは、クリップ1ヶ所、ツメのかん合で8ヶ所により固定されています。鉄板部分に8ヶ所穴が開いていまして、ルーバーの8ヶ所のツメをこの穴に差し込むことにより、固定されます。もし、対策品を作るのであれば、ワイパー根元がセンター位置にくるように、ルーバーの8ヶ所あるツメの位置を、移動させると思います。(素人考えですが・・・。) > わたしもお客様相談センターにメールを出してみます。 ありがとうございます! |
▼ハルシオン・愛知さん: >ワイパーガリウスの方は、トヨタお客様相談センターに電話・メールをして下さい。このようにして、多くの声がトヨタまで聞こえるようにしないことにはトヨタは、動きません。よろしくお願いします。 情報、ありがとうございます。 回答が来る「質問」の方にメールを出しました。 (「要望」では、回答が来ませんので。) |
▼自己レスです 本日、プレミアムのカタログを貰いにDラーさんに行ったついでに、報告しました。丁度、トヨタ本家からメールの件の連絡が入ったみたいで、「写真を取って、報告します。」とのことでした。作ったのはトヨタ本家でも、販売責任はDラーにもあるとの、丁寧な対応でした。 帰宅したら、トヨタお客様相談センターからの回答も届いていました。 *** 以下、抜粋です *** 日頃は、トヨタプリウスをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。 メールを拝見いたしました。ご連絡が大変遅くなり誠に申し訳ございません。ワイパーのことで、大変ご不審をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 ただ、何分にもメールだけでは詳しい状況が判りかねますので、一度、弊社から販売店に連絡を取り、お車の状況を確認させていただきます。 その上で、販売店を窓口に、技術的連携を取りながら、お車の状況を診させていただくよう手配を取らせていただきます。 後日、改めまして担当の販売店から**様へご連絡を入れさせていただきますので、よろしくお願い致します。 |
▼中影(あかかげ)@兵庫県さん: こんばんは >帰宅したら、トヨタお客様相談センターからの回答も届いていました。 私も同様の回答が届いていました。ようやく本丸が動き出した?のでしょうか・・・ とりあえず週末にでも、Dラーに行って説明してこようかな〜と思っている熊寒です。 |
熊野で寒冷地仕様さん: 中影(あかかげ)@兵庫県さん: はじめまして、STのマーティンです。 同様な対応待ちのプリウスマニアの皆さんも、非常に多いと思います。 どうか、対策部品や交換などの情報が入りしだい、お知らせ下されば幸いです。 固唾を飲んでお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。 |
みなさま、こんばんは S乗りTakkです トヨタ本丸からの解答ではありませんが、 部品交換後、現象が再現していませんので、 マイプリに行っていただいた対応をご報告いたします。 サービス様曰く、カバーではなく、ワイパー本体をずらして設置したとの事です。 交換後、まだ日が浅いのでなんともいえませんが、 現在までのところ、再発しておりません。 専門家ではありませんので、この対応の詳細はわかりませんが 参考になればと思い、カキコします。 無論、正式解答がまっとうなものであることを希望しています。 失礼致しました。 |
▼Takkさん:こんばんは >マイプリに行っていただいた対応をご報告いたします。 >サービス様曰く、カバーではなく、ワイパー本体をずらして設置したとの事です。 >交換後、まだ日が浅いのでなんともいえませんが、 >現在までのところ、再発しておりません。 Takkさんのサービスの方は優秀と思われますね。私も本来の対策はワイパーの軸を動かす方に有ると思っている一人です。 だだ、現時点で樹脂に合わせて軸を中心に動かすと、今でも運転席側の右側拭き残しが多いのに、さらに拭き残しを増やす方向に動かす事になるので、そこがこの対策の一番のネックになっていると思います。(だから、TOYOYAの様な暫定的な対策や、削れてもいいからとりあえず新しい部品に取り替えます。と言うDラーの方もいるのだと思います) でも、この問題を解決するには、軸位置を検討し直す事は避けては通れない問題点だと、私は考えています。(それがユーザー本意の対策ではないでしょうか) そう言う意味で、Takkさんのサービスが選択した対策は、良い方向の対策だと思いますよ。 Takkさん、ワイパーを連続で動かした時の右側の拭き残しは、どの程度ですか? |
こんばんは、Takkです。 プリウスに乗り換えてから、 そもそも運転席側右の拭き残し(というか、拭けない範囲のことですよね?)が 多いなとは感じていました。 で、今回の対応なんですが、もともと多いなと感じていたせいか、 今のところあまり違和感は感じていません。 具体的に何センチかとか何ミリかと言う話になると、 いかんせん元の幅を計っておりませんので、なんとも... 明日、ディーラー様に行く用事がありますので (後ろドアの窓ガラスとボディの間のモール張り替えです..はがれてきました..) 試乗車(おそらくあると思います)と比べて計ってきます。 グレードが違いますがご了承ください。 (マイプリはS、試乗車はGTでした) ところでここって、画像は貼れないんでしょうか? 貼れるようでしたら写真を撮ってきますが、 ご存知の方、ご教授ください。 |
先日ディーラーに入院の際確認させました。 で、その返答です。 『ワイパーの件ですが、既にかなりの件数が報告されてまして、今トヨタで対策中との事ですので、今しばらくお待ちください』 とゆー事でした。 |
▼Takkさん 錯乱坊さん:こんにちは 先程、ディラーに行ってガリウスの状況と内容を説明してきた熊寒です。 >プリウスに乗り換えてから、 >そもそも運転席側右の拭き残し(というか、拭けない範囲のことですよね?)が >多いなとは感じていました。 >で、今回の対応なんですが、もともと多いなと感じていたせいか、 >今のところあまり違和感は感じていません。 >具体的に何センチかとか何ミリかと言う話になると、 >いかんせん元の幅を計っておりませんので、なんとも... 恐らく、フロントガラスの黒枠から測ってワイパー最上部で4cm程度が、連続動作時の拭き残し(拭けない範囲)の標準値だと思います。(私のはワイパー開始位置を上げてもらったので、1cm程の拭き残しです) >ところでここって、画像は貼れないんでしょうか? >貼れるようでしたら写真を撮ってきますが、 >ご存知の方、ご教授ください。 うむー私もよく解りませんが、掲示板という事で画像は、どこかにリンクして頂く他に無いような感じですね。 それから、錯乱坊さん!情報ありがとうございます。それとなく営業マンには、サービスセンターから対応の電話があったら「ワイパーの拭き残しが対策取られる動きが有るなら、ガリウス共々対策して欲しい」という事を伝えておきました。 さて、今回の件で本丸が今後どの様な動きを見せるか、見物です。 |
Takkさん、こんにちは。 >ところでここって、画像は貼れないんでしょうか? >貼れるようでしたら写真を撮ってきますが、 >ご存知の方、ご教授ください。 BowさんのHPに画像を貼ってもらえますが、プリマニは画像が貼れる状態にしておくと、悪質なウイルスが混入する恐れがあり、先月頃からこの機能は停止されているようです。 http://prius.fxy.jp/image/wiper/wiper.jpg お花見の頃は美しい桜の画像で満開でした。 |
こんにちは ディーラー様に行ってきました。 ワイパー本体のずらし量なんですが、 担当サービス様に確認してきましたのでご報告いたします。 言葉ではちょっと説明しづらいのですが、 車正面から見て、運転席側のワイパーを1〜2ミリほど左上にずらし、 助手席側を1〜2ミリほど下にずらしたとの事です。 ですので、拭き残し幅としては減少方向になったようです。 試乗車とも比較しましたが、 違和感は感じませんでした。 (ちょうど雨が降っていましたので躊躇無く動かせました。) 画像添付の件ですが、比較画像を撮れませんでした。というより撮り忘れました。 スミマセン.. ディーラー様についた途端EMVがおかしくなりまして、 そっちの症状を写真に収めたり、打ち合わせをしたりしていましたので 失念いたしました。 まるで試験車両のようです...ああ... |
▼Takkさん: そして皆さんこんばんは、 >言葉ではちょっと説明しづらいのですが、 >車正面から見て、運転席側のワイパーを1〜2ミリほど左上にずらし、 >助手席側を1〜2ミリほど下にずらしたとの事です。 > >ですので、拭き残し幅としては減少方向になったようです。 >試乗車とも比較しましたが、 >違和感は感じませんでした。 >(ちょうど雨が降っていましたので躊躇無く動かせました。) > 僕の場合ですと、ワイパーを動かしたというより樹脂部品を 下方向に多少オフセットして取り付けたという感じでした。 これで運転席側は良くなりましたが、逆に助手席側の上側が ギリギリになっており、今度は助手席ガリウスが心配です。 とりあえずしばらくは様子見です。 |
この部品を設計した担当者は、間違いなく“リストラ”されてるでしょう… |
▼中影(あかかげ)@兵庫県さん、こんばんは。 >帰宅したら、トヨタお客様相談センターからの回答も届いていました。 >*** 以下、抜粋です *** > >日頃は、トヨタプリウスをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。 >メールを拝見いたしました。ご連絡が大変遅くなり誠に申し訳ございません。ワイパーのことで、大変ご不審をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 >ただ、何分にもメールだけでは詳しい状況が判りかねますので、一度、弊社から販売店に連絡を取り、お車の状況を確認させていただきます。 >その上で、販売店を窓口に、技術的連携を取りながら、お車の状況を診させていただくよう手配を取らせていただきます。 >後日、改めまして担当の販売店から**様へご連絡を入れさせていただきますので、よろしくお願い致します。 僕が、7月2日に受け取った回答と、『ただ、何分・・・』以下は一字一句違いが有りません。既存の書式を使った、当たり障りの無い内容ですよね。 月産15,000台にする前に、対策品作ってくれないかなー。 |
Bowです。こんばんは。 ここでみんなが一斉に質問を出したことに対し、これまた一斉に返答を返したようですね。わたしも同様の文言が本日届きました。わたしは質問を出したのがみなさんより遅かったはずなので、そのことからも本日一斉に、ということが分かります。 わたしの場合は、販売店で対応していただいているので、これ以上本社から販売店に連絡が行くのはちょっと忍びないです。とはいえ交換した部品もまた当たっていますが。 しばらくこのまま、どのような動きになるのか様子を見ようと思います。 |
はじめまして、トムと言います。 いつもは読ませて頂くだけでしたが、自分も7/17にプリウスユーザとなり、以前からワイパー根元の件で納車後直ぐに営業の人と確認し、すでに根元が当たっている事を確認出来たため、対策品が出たら交換して貰う事を話しをしていました。 しかし、ハルシオン・愛知さんの書き込みを見て、先ほどトヨタにメールを出し多くの方にこの現象が出ている事を知ってもらうよう出しておきました。 このまま、適当な対応で終わるのは納得がいかない為、協力させて頂きます。 |
▼ハルシオン・愛知さん: こんばんは > その内容は、 > 「樹脂カバーを、ワイパーの根元がセンターになる位置まで動かし、接着剤で固定する。」です。 私もこの回答には納得いかないので、先程お客様センターにメールしました。あまりに誠意のない、場当たり的(暫定的)な回答にあきれてしまいます。 何故この様な事態になったのか、ユーザーが何を望んでいるのかを真剣に考えれば、決してこの様な回答にはならないと思います。 本当に誠意ある回答を願っています。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん、中影(あかかげ)@兵庫県さん、トム さん ご協力ありがとうございます! 一日も早い誠意ある回答を期待します。 |
▼ハルシオン・愛知さん:こんばんは。 わたくしのワイパーも擦っています。やはり、こういった部分もキチッとしてくれると嬉しいですね。 トヨタの対応自体に目を向ければ、誠意が有るとは言い難いですが、現実問題として対策品を作るとなると、かなりのコストが必要になりますね。あの大きさの金型を作るだけでも、数百万から数千万を必要とするのではないでしょうか?詳しい方フォロー願います。現実問題として余程多くの苦情が無い限り、そこまではしないでしょう。 実際、私に限って言えば、あんまり気にしていません。「しょーがないかぁ」で諦めそうです(^^;もちろん、これが原因でワイパーがもぎれたりしたら、修理料金は払いたくないですけどね。 |
私のも擦っております。でもあまり気にしてません。 これが将来どのような事態に発展するのかわかりませんが... 例えば 「擦れたまま長期に渡って使用するとワイパーが動作しなくなり 雨天時危険な状態になることがある」 となればリコールになるでしょう。 トヨタとしては実際の事故が報告されない限り動かないのでは ないでしょうか?エンジンルームの水の浸入も市場からの事故報告が あったからだと思いますし。 事故報告なしにただ擦れてるだけじゃ動かないような気がしますが... |
▼ともりん@大分さん、こんばんは。 >例えば >「擦れたまま長期に渡って使用するとワイパーが動作しなくなり >雨天時危険な状態になることがある」 >となればリコールになるでしょう。 > >トヨタとしては実際の事故が報告されない限り動かないのでは >ないでしょうか?エンジンルームの水の浸入も市場からの事故報告が >あったからだと思いますし。 > >事故報告なしにただ擦れてるだけじゃ動かないような気がしますが... トヨタが何らかの対応をするとしても、たぶん「リコール」ではなく 「サービスキャンペーン」で対応すると思います。 ご存知かもしれませんが、トヨタの場合、その不具合の重要度に応じて緊急、危険性を要する順に、「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」の3段階に分かれております。 したがいまして、当該事項については、サービスキャンペーンの要件である『リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のため』に該当すると考えられます。 よって、「サービスキャンペーン」による対応を行うと思います。 でも、もし対策品を作る事になっても前回のリコールから考えると、 一年近く先になっちゃうんだろーなー。 |
▼ハルシオン・愛知さん: > 「トヨタが言うには、今現在、このワイパーに関して、お客様相談センター等を通じ、トヨタ本丸まで声が上がってきたのは、ハルシオンさん1件だけ。たった1件だけのために、対策品を作る訳にはいかない。ということです。」 ハルシオンさん、ガリウスに一言(以上)ある皆さん、こんにちは。 私は天井の事とワイパーの事について、7月30日にTOYOTAのHPにあるシートを使って、質問メールを出し、受付メールが来ました。 これにあたっては、「プリウスな日々」(Bowさんのサイト)の掲示板にて他のユーザーの方々にも様子を教えて頂き(何人かはここにカキコされています)、個々の現象に対する対策が未だによくわからない事と、情報のありかたが非常にまずい(どこが問題なのか掴みきれていないので定義的な言葉はあえて避けます)事がわかりました。 ハルシオンさんに回答が来たのと、入れ違いになってしまったようです。 週末を挟んだせいか、今現在、私のところにはまだ回答が来ていません。 > ということで、皆さんにお願いがあります。 >ワイパーガリウスの方は、トヨタお客様相談センターに電話・メールをして下さい。このようにして、多くの声がトヨタまで聞こえるようにしないことにはトヨタは、動きません。よろしくお願いします。 出したメールの質問は、天井・ワイパーそれぞれの対策の有無と、販売店毎の回答差についてTOYOTAとしての答えを求めたものです。別個に出して件数をあげた方が効果的だったかもしれませんね。 にしても、ガリウスのことは、Number45さんがお客様相談センターに連絡されたはず。ハルシオンさんだけって事はないでしょう。 メールと電話、質問と要望ではカウントが違うとか言ったらユーザー怒りますよ、TOYOTAさん。 ともりん@大分さん > 事故報告なしにただ擦れてるだけじゃ動かないような気がしますが... 天井に関してはおおもの言えないですが、車検にワイパーの項目って無いのでしょうか?「安全の為の視界確保」みたいな。車検について詳しい方、教えて下さい。 |
▼かい(F)さん: > にしても、ガリウスのことは、Number45さんがお客様相談センターに連絡されたはず。ハルシオンさんだけって事はないでしょう。 こんにちは。呼ばれて?いるようなので…。 これは、私が直接連絡したわけではありません。 青森トヨペットの顧客情報担当の方にメールを出し、 プリウスマニアのスレッドを見てもらったのです。 その方がTOYOTAに問い合わせしてくださったので、 直接ユーザーからの声として届いているわけではないと思います。 TOYOTA本丸の担当者にもこの書き込みを見て頂ければ、 一人二人のことではないと分かるはずですが、 やはり私たちが個々に声を上げていくことも必要みたいですね。 |
▼Number 45さん: 略 >こんにちは。呼ばれて?いるようなので…。 >これは、私が直接連絡したわけではありません。 >青森トヨペットの顧客情報担当の方にメールを出し、 >プリウスマニアのスレッドを見てもらったのです。 >その方がTOYOTAに問い合わせしてくださったので、 >直接ユーザーからの声として届いているわけではないと思います。 > >TOYOTA本丸の担当者にもこの書き込みを見て頂ければ、 >一人二人のことではないと分かるはずですが、 >やはり私たちが個々に声を上げていくことも必要みたいですね。 あや、私の早とちりでしたか。 にしても、Number45さんへの対応は素早いですね。うちはまだ来ません。 |
こんばんわ、KIMOです。 ▼かい(F)さん: > 天井に関してはおおもの言えないですが、車検にワイパーの項目って無いのでしょうか?「安全の為の視界確保」みたいな。車検について詳しい方、教えて下さい。 ありません。ただ、1年点検の内容に含まれるので、ワイパーがだめになって、前が全く見えないようであれば車検は通らないでしょう。今回の件だとワイパーの機能そのものに支障をきたしているわけではないので問題にはならないでしょうね〜。 ただ、明らかにワイパーと樹脂が干渉しているのですから、何らかの対策が出ると良いですね! |
▼kouさん:初めまして 熊寒と申します。 以下の問題点を私なりに回答します。 >僕の車はワイパーの根本付近を何度見ても解らず! これはNumber 45さんの写真を見れば解るはずです。 http://prius.fxy.jp/image/wiper/wiper.jpg >天井も押してみましたが、これと言って違和感は無く 6月納車という事で既に対策品が付いている可能性が高いです。 もし、対策品でなければ天井内装が中央部で2cm位は動くはずです。 >マフラーも懐中電灯を持ってのぞき込んでみましたが解りませんでした? 後ろから見たときマフラー自身ではなくを支えるステー部分(マフラー右)が錆びている状態です。 以上、解りましたでしょうか? |
僕も同様の症状なので質問・要望フォームから送信しておきました > 「樹脂カバーを、ワイパーの根元がセンターになる位置まで動かし、接着剤で固定する。」です。 全くお笑い種です 僕の場合、ズレを修正しようとするとカバーを右に5ミリはずらす必要がありますが そんなことしたら左のカバーとの隙間ができてしまい、みそっ歯プリウスに なっちゃいますよねえ よくそんな回答ができるもんだと呆れてしまいます で、僕のプリウスは今年2月末の納車なのですが、両目を開けていれば 組み立ての際にチェック可能なはずです 多分生産当初から同じ部品のはずなので、何万台も生産していながら 放置していたことになります トヨタ車は初めてですが、天下のトヨタでもこんなもんですかねえ |
この記事を掲示してから2ヶ月が経過しました。 この件に関して、その後何にも進展がありません。 担当者も笑ってごまかす始末。 そこで、最近生産されたプリウスが、『ガリウス』に なってないのであれば、一度、当該箇所を部品交換してみようと思うのですが、 最近、納車されたプリウスは、いかがでしょうか? ご存知無い方もお見えかもしれません。 そもそも『ワイパーガリウス』とは、こうhttp://prius.fxy.jp/image/wiper/wiper.jpgいう症状です。 (Bowさん勝手に拝借致しました。お許しください。) 写真の左側がフロントガラス、右側がボンネットになります。 |
9月16日にSTが納車された金プリのカズです。 納車後この掲示板で「納車されました」の題でカキコさせて 頂きました。 納車直後は、なんとなくワイパーの付け根とカバーの隙間があった様なので 「ガリウス状態はありません」と書かせて頂きましたが、やがて納車から 一ヶ月を迎え昨日何となく見たところ運転席側ワイパーがガリウスに なってました。 納車されて一週間位は晴天続きでしたが、最近雨の日が多く、 ワイパーをよく作動させてました。 まだそれほどの傷ではありませんが、確かにガリウスです。 ショックです。まだ皆さんの声はトヨタには届いていないみたいです。 最近納車されたなかでは私のプリだけでしょうか? |
★ハルシオン・愛知さん 先日アイシスの発表会に行ったとき自分(H15.9製)の状態を見てもらった後、ディーラーに置いてあった比較的新しいモデルを見た所、私のよりハッキリと傷が付いてました。 置いてあったのはオプション装着車で300万を越える価格表示でした。 展示用なのでそんなに走行していないと思うのですがネ。 |
▼えでぃ〜@京都市さん,金プリのカズさん、こんばんは。 う〜ん。どうやら、まだ何にも対策していないようですね。 今も、毎日、ワイパーガリウスを生産しているわけですね。 困ったもんだなぁー。 |
▼ハルシオン・愛知さん: こんにちは、私は今年の9月4日に納車されました。現在、運転手側のワイパーには間違いなく若干の傷がついています。構造上対策が難しそうに見えます。(つまりプラスティックの部品を作り直す必要がありそう)何故このような構造にしたのか理解に苦しみます。 私のプリウスはディーラーの話によれば、お盆の後の生産なので、少なくともその時期までは全く同じようです。つまらないと言えばつまらない事(失礼)ですが、車種が車種だけに(トラックだったら関係ないでしょうね、きっと)かなり重要な問題だと思います。 というか、トヨタの生産物にもこのような事があると言うことがわかったのは、少しショックでもあり、そんなもんなのかなと言う感想です。 早く対策を講じて欲しいと思います。 |
8月30日登録、9月15日納車、横浜ナンバー。 購入前からプリマニは愛ROMさせていただいてをりましたので、 担当者に、ガリウスと垂れ天井があれば引き取らないぞと 云つておいたにも拘はらず、やつぱりワイパーの根元が當つてゐます。 まだ1往復しかさせてゐないのですが、1条の条痕が付きました。 悲觀的觀測ですが、ギリギリの原價計算のやうなので、次期 マイナーチェンジまで、トヨタは対応しないのではないでせうか? 素人考へですが、プラスティックの穴(下側)を削つて大きくする といふのはどうでせう? かなり厚みがあるやうなので、コテで 燒いて溶かすかなんかして。 15日に1ヶ月点検ださうなので、相談してみます。 天井のたるみは、明らかになにか手を加へて対応しているやうに 見えます。 |
結果報告が遲くなつて濟みません。 「又か」といふ顏をして、カバーを外し、位置を調整して「これで見てみて下さい」 と云はれました。確かに當つてゐないので暫く樣子を見てみるしかありません。 「走つてゐる内に、ボディーが捩れてまた當るやうになるかもしれません」とも 云はれました。 頼りない話です。 |
担当者の話では、一応、トヨタ自動車もいろいろ試行錯誤を繰り返していたそうです。ただ、「予定は未定」かもしれません。 |
▼ハルシオンさんこんにちわ junと言います。 ついに対策部品が出るようですね。 これで本当にワイパーのキコキコ音から開放されそうです。 しかし、エンジンルーム内への水の浸入についての 対策部品取り付けの後も いまだにエンジンルーム内への水の浸入が見られることを考えると・・・・。 はたして、対策部品で本当にワイパーガリウスが直るのか心配です・・・・。 |
1週間ほど前にディーラーから対策品が届いた旨、連絡ありました 他の注文品もあったので取り付けを延ばしてましたが 今月25日に取り付けてもらいます |
▼イク@備前さん、こんばんは。 >1週間ほど前にディーラーから対策品が届いた旨、連絡ありました >他の注文品もあったので取り付けを延ばしてましたが >今月25日に取り付けてもらいます どーゆーふうにカイゼンされたか、興味津々です。 ぜひ、取り付け後のレポートをお聞かせください。 |
▼イク@備前さん: こんにちは 対策品は、左右両方なのでしょうか? 取り付けた時の感想をお願いします。 |
▼イク@備前さんこんばんわ 対策品報告、第一号ですね! ぜひぜひ、着けたら教えてください。 お願いいたします。 |
>対策品報告、第一号ですね! >ぜひぜひ、着けたら教えてください。 >お願いいたします。 私も対策品には興味があります。ぜひよろしくお願いします。 「おそらく再生プラスチックを原料としてを使っているため、熱収縮を従来通りのプラスチック原料のままの熱収縮係数で計算し、金型を作ってしまった。」のではないでしょうか?(まさか、天下のトヨタ系列が係数の掛け忘れはないでしょうから?) デザイン自体には問題はないのでしょう。でも、寸法が基準値の下限を下回ってしまった。(小さくなった。)組み立て担当の方が、多少、アバウトにワイパー一式を取り付けても大丈夫なようにカバーの寸法や成型用の金型の変更が必要になっていることでしょう。アルミのような金属素材であれば、設計図面通りの寸法でも問題は起こらなかったのでしょう。 |
ハルシオン・愛知さん、maさん、junさん、じいさん お待たせしました(笑) (じいさんって、言いにくいですね m(_ _)m) 修理完了しました 今度は完璧ですわ、気持ちいいほどキチッとセンターが出てますね♪ 多分メカニックの方がキチッと合わせてくれたんでしょうけど、バッチリです しかし、左側のワイパーはほとんど変わらずで、カバーと軸は2ミリほどの 隙間で取り付いてます 穴がもう少し上なら完璧ですが、左側のカバーと合わせなければならないので これ以上は無理みたいです どうせ作るならどっちもセンターに取り付くようにすればいいのにね〜 でもまあ当たってないのでこれでも十分です ちなみにワイパーの軸は右側のカバーの間から生えているので交換したのは 右側のカバーだけです ちなみに、今回の対作品については個別対応と言うことですので、 申し出た人のみ交換と言うことになるそうです 気になる方は申し出てくださいね〜 それと、ワイパー周りをバラすついでにと思って、運転席側の拭き残しも 調整してもらいました ワイパーモーターの取り付けなどを調整したそうですが、ウインドウ右上の 拭き残しは1センチ程度になりました(拭き残し部分は三角になってます) 定位置は若干上がりましたが、丸々見えていたウオッシャーノズルが 見えなくなる程度で納まってます またまたついでに、前から気になっていたロービームの高さを少し下げてもらいました パッシングされたことはありませんが、気になっていたもので・・・ 調整後は全く気にならなくなり、視界も悪くならずに済みました |
▼イク@備前さんこんばんわ junです。 ついに、修理完了ですね。 右側のカバーのみの対応らしいですが、やっと、改善されましたね。 >ちなみに、今回の対作品については個別対応と言うことですので、 >申し出た人のみ交換と言うことになるそうです >気になる方は申し出てくださいね〜 しかし、個別対応とは・・・・ さすがのトヨタも、ぎりぎりの線で作っているためか、 すでに売ってしまったプリウス全部を直すのは大変なのですかね? >またまたついでに、前から気になっていたロービームの高さを少し下げてもらいました 肝心なところが暗く感じるのは、 ライトの配光性が悪いのはそのせいなんでしょうか? あわせて、調節してもらいます。 |
junさん、イク@備前さん こんにちわ。 >今回の対作品については個別対応と言うことですので、 >申し出た人のみ交換と言うことになるそうです そうですか。無事修理、終わってよかったですね。 私も今週中にディーラーに行って頼んで参りましょう。 2本目のワイパーも既にガリウス状態になっているし。 >肝心なところが暗く感じるのは、 >ライトの配光性が悪いのはそのせいなんでしょうか? 同感です。ランプのワット数を上げれば(高輝度のものに交換)、多少は解決します。 ハロゲンランプの場合、10分ほどで左右とも交換できます。 配光の足らない部分をフォグではなくて、ドライビングランプで補う方法もあります。 「じい」は時代劇の主役の脇をつとめる側近の「爺(じい)」です。 私の場合、おっちょこちょいで知恵袋にはなりませんが、留守番、子守くらいなら...? |
▼じいさんこんばんわ junです。 >ドライビングランプで補う方法もあります。 アドバイスありがとうございます。 光軸調整と共に検討してみます。 |
▼イク@備前さん: >今度は完璧ですわ、気持ちいいほどキチッとセンターが出てますね♪ 完璧ですか! よかったです。 >ちなみにワイパーの軸は右側のカバーの間から生えているので交換したのは >右側のカバーだけです 対策品は右側のカバーだけなのでしょうかね? >ちなみに、今回の対作品については個別対応と言うことですので、 >申し出た人のみ交換と言うことになるそうです >気になる方は申し出てくださいね〜 私も申告しておきました! このワイパーの件は問い合わせ多いそうです。 インターネット(ここの情報?)で知ったというのが多いらしいです。 |
junさん、じいさん、maさんへ >さすがのトヨタも、ぎりぎりの線で作っているためか、 >すでに売ってしまったプリウス全部を直すのは大変なのですかね? わはは、どうなんでしょうね(^^) 気になる人が申告すれば対応してくれると言うことなので今回の手直しはそこまでする 必要はないと思ってます 時間が掛かったのも状況を調べて金型を製作(または手直し)して試作、装着確認するのに 手間が掛かったからだと思いますので、メーカーとしては誠意ある対応と判断します >肝心なところが暗く感じるのは、 >ライトの配光性が悪いのはそのせいなんでしょうか? >あわせて、調節してもらいます。 会社帰りに2日ほど見た限りでは、明るくなったとは思えません ちょっと下げただけだからそんなには変わらないですよね 乗り換えた当初は明るいなあと感じてましたが、慣れてくるとそうでもないです(笑) >「じい」は時代劇の主役の脇をつとめる側近の「爺(じい)」です。 >私の場合、おっちょこちょいで知恵袋にはなりませんが、留守番、子守くらいなら...? 側近ですか、なるほど(・・) ←わかってない おっちょこちょいなのは僕とよく似てますね、気が合うかも・・・ よろしくお願い致します(爆) >対策品は右側のカバーだけなのでしょうかね? そうだと思いますが、確認はしていません >このワイパーの件は問い合わせ多いそうです。 >インターネット(ここの情報?)で知ったというのが多いらしいです。 そうですか(笑) ありゃあ気付くと気になってしまいますよね ワイパーの件も、実際の雨天走行でかなり改善されてることを確認しました 右端の拭き残しは上部で15ミリ、下部で45ミリ程度ですから 50ミリ残っていた調整前と比べるとかなりの改善だと思います 気になってる方はついでにやって貰ったらいいと思います |
▼イク@備前さんこんばんわ >時間が掛かったのも状況を調べて金型を製作(または手直し)して試作、装着確認するのに >手間が掛かったからだと思いますので、メーカーとしては誠意ある対応と判断します きっと、どうせ改良するなら完璧に!と言うことでしょうね。 ライトに関しては今まで乗ってきた車がほぼすべて2灯式だったので、 プリウスのような1灯式は暗いのかもしれないな・・・・。とあきらめていました。 以前の2灯式はLowビームをディスチャージに、HIビームを光照度のバルブにしていたのですが、 とにかく明るかったです。 イクさんからドライビングランプをつけると良いかも! と言うアドバイスをいただいたので そちらも検討してみるつもりです。 ありがとうございました。 |
▼イク@備前さん、こんばんは。 おめでとうございます!(大袈裟?) 僕も早く直してもらおっと。 克明なレポートをありがとうございました。 |
遅ればせながら、僕も対策品に交換しました。 やはり、左右ともセンター位置にはなりませんね。 でも、昨日、今日と雨が降っていたのでワイパーをずーっと動かしていましたが、 擦れた形跡は見つかりませんでした。 ところで、ガリウス現象と関係あるのかわかりませんが、電子技術マニュアルに今回の問題箇所の拡大図入りでこんな記載がありました。 「万一,歩行者に衝突した場合,歩行者の傷害軽減に配慮する“歩行者傷害軽減ボデー”を採用しました。エンジンフード・ワイパーピボット周辺・カウルパネル周辺およびフロントバンパーに衝撃吸収構造を用いることにより,歩行者への頭部・脚部などに加わる衝撃を緩和するボデー構造としました。」 この構造を確保することが先に決まっており、パネルをセンター位置にするという当たり前のことが後回しになってしまい、気付いたらラインオフしちゃっていた、って感じかな。 と、ココまで書いていて、よくよく考えたら、こんなのプリウス以外のトヨタ車には採用されていそうだから、やっぱ違うか・・・。 やっぱり、設計担当の単純ミスかなぁ。 |
私の車は9月23日に納車です。確かに隙間は小さいように 思いますが、擦れた跡はありません。 |
10月1日に納車されましたが 今のところ傷はついていません!(多少隙間がある程度) |
04年9月11日納車ですが、特に傷は付いていません。 ほぼ毎日乗っているので、雨の日もかなりの日数乗っています。 |
きらるともうします。 今月20日にGTアルカンターラ仕様納車になりました。点検したところガリウスにはなっていませんでした。しかし、ワイパーのボンネット側の隙間が1ミリあるかどうかと言うくらい狭くなっていてこの先ガリウスになる可能性も無い訳ではないですね。ちなみにディーラーの試乗車はしっかりガリウスになっていました。 私の方はそれよりも一般道では路面の影響を受けやすい、高速道路ではフラフラして運転すると肩が凝ります。余計な事も書いてしまいました。失礼(^^ゞハハ。 |
▼きらるさん: > 私の方は、高速道路ではフラフラして運転すると肩が凝ります。 板ずれながらついでに・・・きらるさんのGTはそんなにフラフラですか? いちどディーラーに持って行かれた方が良いかと。運悪く外れだったかも。 私のプリウスもGTでこれまで高速道路だけでも1万キロほど走っていますが、 高速道路での直進安定性の面では、これまでに乗ったVWやBMWなどと 比べて遜色はないように感じているし、長距離でも「肩こり」はないのですが。 |
2005/10にSTが納車になりました。 最新の投稿が、今から1年前の日付なので、すでに解決した問題 だと思っていました。 私のSTは、2005/08に契約した新車なのでワイパーガリウスに 該当しないと思うのですが(?)、自車のワイパーは、付け根に 擦ったあとが付いています。掲載されている写真ほどひどくない のですが、左右のワイパー共 穴の中央に納まっていません。 わずかですが、カバーにワイパーの付け根が触っているようです。 こんな事ってあるのでしょうか? 車体番号は、最近の番号になっているようなので、こっそり どこかの在庫をもってきたとは違うと思います。 それとも、ワイパーガリウスの症状を私が理解していないので しょうか? |
>それとも、ワイパーガリウスの症状を私が理解していないので >しょうか? 私のST(05年7月納車)もガリウスになりました。 ディーラーで交換してもらったのですが、またしてもガリガリ(T_T) 問い詰めたのですが、「対応品は出ていない」と言われました。 とりあえず、対応品があろうが無かろうがガリが無くなるまで 何回でも交換してもらう気です。 ところで皆さん、対応品は本当にあるのでしょうか? 差し支えなければ対応品と交換してくれた全国のディーラー を紹介してもらえないでしょうか? 電話で確認して地元のディーラーに突きつけてみたいのです。 よろしくお願いいたします。 |
▼えるさん: >ところで皆さん、対応品は本当にあるのでしょうか? >差し支えなければ対応品と交換してくれた全国のディーラー >を紹介してもらえないでしょうか? >電話で確認して地元のディーラーに突きつけてみたいのです。 >よろしくお願いいたします。 とりあえず指摘して交換してもらいました。 http://www.ntp.co.jp/03nw/02nagoya-east/n-meito.html “対策品”と言ってましたが、本当かどうかは分かりません。 対象のプラスチックのカバー2枚(運転席側・助手席側)と ワイパーアーム2本(運転席側・助手席側)を交換してくれました。 交換時期は忘れましたが、再発はしておりません。 |
MC展示車にもしっかりワイパーガリウスがありました。 http://toukaidou.blog16.fc2.com/blog-entry-136.html 自車で発見された方はトヨタ自動車お客様相談センターへディーラーの対応を含めてクレームされたらと思います。 私はそれで解決しました。 しかし、トヨタ自動車も手がかかりますね! |
東海道一人旅さん、錯乱坊さん、早速の回答ありがとうございました。 名古屋ディーラーとお客様サポには確認してみます。 また、購入したディーラーから対応があれば報告いたします。 |
ディーラーから連絡がなかなか来ないので、こちらから電話をしました。 で、回答は・・・・・ 「もう一度交換しても同じですからねぇ。」 ・・・・・ブチきれました。 内容は控えておきますが、かなりスッキリさせていただきました。 その日の夜、ディーラーから連絡があり、1月中旬までにはキチンと 対応した部品を取り付けてくれるとのことでした。 つーか、対応できるんなら最初からしてくれればいいんですけどね。 交換したらまた報告したいと思います。 |
'05/10納車プリです。(MC前) その後の経過ですが、Dラーへ連絡したら「ガリウスの対策品は、 有りません」と断言されてしまいました。 しかし、「見せてくれ」と言うのでDラーに持ち込んだところ 「ワイパー部と、カバーを無償交換」と言うことになりました。 Dラーの担当者は、「どうしてこうなるのだろう?」と首を かしげていましたが、演技かよ???・・・と思ってしまいました。 (ガリウスの発生率は結構高いように思いますが、 「ガリウスのクレームは初めてなの?」と思わせる対応ぶりでした。) MC後のプリもガリウスが、発生している様ですね。 新しい物に交換して運がよければ再発しない 「当たり」部品が回ってくる。と言ったところではないでしょうか? そんな気がしてきました。マイプリは、年明けに部品交換予定です。 「当たり」が来るかな? |
我が家のガリウス(MC前)ですが10月頃Dラーにて交換しました ガリウスの事は営業マンも知っていたようで”無償にて交換いたします”との一声で対応してくれました。当たり?なのか今のところ擦った跡はありません |
'05/10納車プリ(MC前)です。 新年早々にガリウスのクレームでワイパーやカバーの 交換をしてもらいました。 Dラーでは、ガリウス対策品は無いと断言していました ので、新しい部品と交換という対応です。 新たな疑問が、 ガリウスで交換する部品は何? カバーとワイパーアーム全部ですか? (Dラーに聞けば良いのでしょうが、修理伝票くれません でした。無償だから?) MC後のプリもガリウスになってる様ですが なぜ、製造ラインに反映されないのでしょう? 安全性に影響無い不具合だからでしょうか? |
▼クリップさん: > >新たな疑問が、 >ガリウスで交換する部品は何? >カバーとワイパーアーム全部ですか? >(Dラーに聞けば良いのでしょうが、修理伝票くれません > でした。無償だから?) ワイパーアーム2本(運転席・助手席)、カバー2枚(運転席・助手席)を 交換してもらいました。 引き取り修理だったので、確認の為交換した部品全部持ってきてもらい 確認いたしました。 |
なるほど。 ワイパーアームは、分解できるようになっていない わけですね。 根元のキズだけで、アームを丸ごと交換するしか なさそうですね。 |
昨日、半年点検に出しました。 私もここの投稿からガリウスに気づき点検時に指摘しました。 Dラー担当にショールームで話したところ『初めて聞きます』と言われ、実物を確認してもらいました。 それから、技術者と営業の2人でゴソゴソやっていて、現在の試乗車(もちろんMC後)とも比較してました。 私の場合、ワイパーが上方に動くにしたがってカバーと接触するようです。 『試乗車も同じでした。メーカに確認します。』との事で半年点検完了の報告と伴にメーカの言い分を聞かされました。次の内容です。 1.対策部品はありません。 2.組み立て時の調整の問題です。 3.ワイパーとカバーの交換をします。 結局は、メーカの組み立てミスであり部品交換をDラーで交換して...という事です。 担当営業の話し方もあるかもしれませんが、”うんうんあっそれ、組み立てミス、そうそう大した事ないよ、部品交換して”って感じの印象が残って仕方ありません。 治るも治らないも、『部品次第』ではなく『組み立てる技術力次第』のように言われました。 担当営業には『治るも治らないも、ここの技術者の腕次第だね』と嫌味というか念押しをしておきました。 今週末に交換予定です。技術力のあるDラーなのだろうか。 |
納車20日も経たないうちにすでに筋が入り始めています。買ったところの試乗車は傷がしっかり入っていて,営業マンも確認しました。ここの掲示板で多数の方が書いていらっしゃる(インターネット上で話題になっていること)ことや,私の状況,試乗車の状況等も含めて,明らかなミスであることをトヨタ本社の問い合わせページを通じてクレームしました。多くの方が気づきにくい場所であるので,クレームがあがりにくいのでしょうが,しっかり対応をしてもらいたいものです。今週末1ヶ月無料点検ですが,交換してもらうようディーラーにお願いします。 |
自己レスですが。 今日トヨタから,回答がきました。詳細が確認できないが,販売店で,干渉しないように修理させていただきますとのことでした。(これはもちろんだと思いますが) 私は,多くの方がクレームを出していて,まだ未確認の方を入れると多くの方がいるから,対応をということを書いたのですが,それについては何もなかったです。みんなが確認できてクレームがあがってこないと,動く気はないようです。あくまでもクレームを出した人のみの対応のようです。 |
今日,1ヶ月点検に行ってきました。 メーカーへのクレームがディーラーにおりてきていたようで,部品交換もしてくれました。対応品(!?)らしい樹脂カバーとワイパーアームを交換してくれました。カバーの位置とワイパーの下の部分(名前を忘れました)を調整してあるようです。隙間があいて干渉しなくなり,すっきりです。今後熱での伸び縮みで干渉しないか気を付けて見ていたいと思います。私自身はしっかり対応してもらい,問題ないのですが,知らないまま(気づかない方々)のことが気になります。少しでもここの掲示板を見て確認をする方が増えればと思います。 オイルもフィルターも替えて,あとは6ヶ月点検まで無事にと思っています。 |
実は半年前にガリウスでアームとカバー一式交換しましたが、今日新たに右側がガリに変身しているのを確認しました。カバーが熱等で変形ですか。当初はドンピシャでセンターでていたのですが。クレームを二回目となると、言って交換とも言いにくいですね。トヨタ本丸はどういう体制か?奥田氏に会合で来月会うので直に言いますか?現場が弛んでると、顧客無視について。 |
▼zAプリさん: >奥田氏に会合で来月会うので直に言いますか? 公私混同やりましょう |