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 ▼サスペンションブッシュの交換について  ういち@黒プリ 10/9/30(木) 12:39
   ┣Re(1):サスペンションブッシュの交換について  かず 10/9/30(木) 13:52
   ┃  ┗Re(2):サスペンションブッシュの交換について  ういち@黒プリ 10/10/1(金) 12:34
   ┃     ┗Re(3):サスペンションブッシュの交換について  かず 10/10/1(金) 14:59
   ┗Re(1):サスペンションブッシュの交換について  HAL1000 10/10/5(火) 6:57
      ┣Re(2):サスペンションブッシュの交換について  アミン 10/10/5(火) 10:10
      ┗Re(2):サスペンションブッシュの交換について  ういち@黒プリ 10/10/8(金) 18:56
         ┗Re(3):サスペンションブッシュの交換について  HAL1000 10/10/9(土) 1:18

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 ■題名 : サスペンションブッシュの交換について
 ■名前 : ういち@黒プリ
 ■日付 : 10/9/30(木) 12:39
 -------------------------------------------------------------------------
   失礼します。
前期型STで、只今15万キロ弱走行で、来年3月に3度目の車検を迎えます。

相当前にTRDのダンパー及びスプリングに交換しておりますが、大分くたびれ
た感じになってきました。

まだまだ乗り続けるために、今後、ダンパーの交換も考えたいと思うのですが、
シャッキリ感を取り戻すためには、サスペンション(アーム類の)ブッシュも
交換しないと効果は薄いのかなと思案しております。

そこで、20型で相当距離を乗られている方もおられると思うのですが、ブッシュ
類を交換された方がおられましたら、その費用や効果について教えていただけれ
ばと思います。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : かず  ■日付 : 10/9/30(木) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   20型の前期の場合、
総じてガタッ・ドンの乗り心地なので私もスポルティーボにしてました。
ブッシュ交換だけだと工賃高いので、ついでにサスアーム類も装着してみてはいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : ういち@黒プリ  ■日付 : 10/10/1(金) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   かずさん、ありがとうございます。

>20型の前期の場合、
>総じてガタッ・ドンの乗り心地なので私もスポルティーボにしてました。

そうなんです!純正はまさにそんな感じで、あまりの質感のなさに我慢できなく
てスポルティーボに交換しました。

> ブッシュ交換だけだと工賃高いので、ついでにサスアーム類も装着してみてはいかがでしょうか?

やはり、ブッシュのみではなく、アームごと交換する方が結果的に安あがりかも
しれないですね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : かず  ■日付 : 10/10/1(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   補強ブレース等装着で
サスの動きに+に作用するので、
20型のプリウスには効果テキメンかと。

トムスやクスコのカタログなどにも、掲載されていますょ〜。

コーナー番長、
お洒落です。(゜∇゜)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/10/5(火) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ういち@黒プリさん:
>失礼します。
>前期型STで、只今15万キロ弱走行で、来年3月に3度目の車検を迎えます。
>
>相当前にTRDのダンパー及びスプリングに交換しておりますが、大分くたびれ
>た感じになってきました。
>
>まだまだ乗り続けるために、今後、ダンパーの交換も考えたいと思うのですが、
>シャッキリ感を取り戻すためには、サスペンション(アーム類の)ブッシュも
>交換しないと効果は薄いのかなと思案しております。

TRD のダンパーってオーバーホール出来ないのでしょうか?ビルシュタインやコニーなどはオーバーホールが出来ます、TRDに相談されて見てはは如何でしょう。交換より安くできると思うのですが。オーバーホール出来ないならネオチューンによるダンパーオイル交換も選択肢として如何ですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : アミン  ■日付 : 10/10/5(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ういち@黒プリさん:
以前乗っていた車ですが、7年か9年目でブッシュ交換したところ驚くほどの変わりようでした。その車はブッシュ交換だけが非常に安く出来たのですが、費用と今後何年乗るかで予算費用を考えると言うところでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : ういち@黒プリ  ■日付 : 10/10/8(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>TRD のダンパーってオーバーホール出来ないのでしょうか?ビルシュタインやコニーなどはオーバーホールが出来ます、TRDに相談されて見てはは如何でしょう。交換より安くできると思うのですが。オーバーホール出来ないならネオチューンによるダンパーオイル交換も選択肢として如何ですか。

ありがとうございます。

TRDの問合せ先が分からなかったので、TRDファクトリーとしてTRDの
HPからリンクされていたヴィッツ店に問い合わせていたところ、メーカーに
確認してくれ、本日連絡がありました。

「オーバーホールは不可」とのことです。

また、サスペンション関係のブッシュ類の交換について、プリウスを購入した
ディーラーさんに問い合わせていますが、そちらの回答は未だありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サスペンションブッシュの交換について  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/10/9(土) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ういち@黒プリさん:
>▼HAL1000さん:
>>TRD のダンパーってオーバーホール出来ないのでしょうか?ビルシュタインやコニーなどはオーバーホールが出来ます、TRDに相談されて見てはは如何でしょう。交換より安くできると思うのですが。オーバーホール出来ないならネオチューンによるダンパーオイル交換も選択肢として如何ですか。
>
>ありがとうございます。
>
>TRDの問合せ先が分からなかったので、TRDファクトリーとしてTRDの
>HPからリンクされていたヴィッツ店に問い合わせていたところ、メーカーに
>確認してくれ、本日連絡がありました。
>
>「オーバーホールは不可」とのことです。

BILSTEIN ショックアブゾーバーメンテナンスについて
h ttp://www.ennepetal.co.jp/09maintenance/01.html

それは残念ですね、ダンパーは5万k くらいからへたってきます。前車のセフィーロでは後輪のダンパーが腰抜けでフワフワになり交換しました、高速で後輪がよれてしまうのです。

>また、サスペンション関係のブッシュ類の交換について、プリウスを購入した
>ディーラーさんに問い合わせていますが、そちらの回答は未だありません。

ブッシュ交換時にダンパーを外して点検しシャフトへのオイル漏れや、手応えなどチェックしたほうが良いと思います。

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