Page 2774 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼整備モードについて NORI 10/10/1(金) 19:03 ┣Re(1):整備モードについて NORI 10/10/1(金) 19:13 ┣Re(1):整備モードについて ばは 10/10/1(金) 21:33 ┃ ┗Re(2):整備モードについて NORI 10/10/1(金) 21:51 ┃ ┣Re(3):整備モードについて ばは 10/10/1(金) 23:35 ┃ ┗Re(3):整備モードについて 8 10/10/2(土) 2:34 ┣Re(1):整備モードについて てろ 10/10/2(土) 9:40 ┃ ┗Re(2):整備モードについて NORI 10/10/2(土) 10:52 ┃ ┗Re(3):整備モードについて てろ 10/10/2(土) 12:31 ┃ ┗Re(4):整備モードについて NORI 10/10/2(土) 13:30 ┃ ┣Re(5):整備モードについて ばは 10/10/2(土) 17:20 ┃ ┗Re(5):整備モードについて けい 10/10/2(土) 21:17 ┃ ┗Re(6):整備モードについて NORI 10/10/2(土) 21:54 ┃ ┗Re(7):整備モードについて けい 10/10/3(日) 0:20 ┗Re(1):整備モードについて NORI 10/10/3(日) 12:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 整備モードについて ■名前 : NORI ■日付 : 10/10/1(金) 19:03 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になってます。 今月ユーザー車検を控えて準備をしているのですが、常時エンジン稼動状態にする整備モードへ切り替える方法がわかりません。 手順としては 1.ブレーキを踏まずにスタートスイッチ2回ON(オレンジランプ点灯) 2.Pレンジでアクセル2回全開 3.Nレンジでアクセル2回全開 4.Pレンジでアクセル2回全開・・・・・ とありますが、ブレーキ踏まずにスタートスイッチ押してオレンジランプ点灯状態ではシフトポジションを変えることはできません。 一応形式上Pレンジボタン押してみたりシフトレバーをNレンジの位置に押した状態でアクセル踏んだりしてみましたが、アイブリッドシステムウォーニングの警告灯は点灯しませんでした。 プリウスに関するHPをいくつか調べてみましたが解決しません。 なにか手順を間違えているのでしょうか。 経験のある方いらっしゃいましたら何卒伝授お願いいたします。 |
捕捉です。 整備モード移行の手順は60秒以内に行ってます。 |
▼NORIさん: 当方30型乗りなのでナニですが。。。 >2.Pレンジでアクセル2回全開 2-1.ブレーキペダル開放から踏み込んでシフトをNに切り替え 2-2.ブレーキペダル開放 >3.Nレンジでアクセル2回全開 ではないでしょうか。 |
ばばさんレスありがとうございます。 早速マイプリにすっ飛んでって試したのですが 違うようです。 ガク。。 |
▼NORIさん: こちらのブログの手順図解画像(上段)は既にご覧になっていますでしょうか? ttp://blogs.yahoo.co.jp/hm49610/14388578.html 拡大してもやや不鮮明ですが、シフト、POWERボタン、ブレーキ、スロットル、 メータの各系列別にステップ毎の操作・状態がマトリクスで図示されています。 |
▼NORIさん: でわ、 >1.ブレーキを踏まずにスタートスイッチ2回ON(オレンジランプ点灯) 1-2. ブレーキを踏む(5まで踏みっぱなし) >2.Pレンジでアクセル2回全開 >3.Nレンジでアクセル2回全開 >4.Pレンジでアクセル2回全開 5.スタートスイッチを押す で駄目でしょうか? |
▼NORIさん: しばらく「整備モード」やってないから、今久しぶりに試してきました(成功) どうやら3.の行動が怪しい…。てか失敗の原因はコレと思う。 そもそもブレーキ踏まなきゃシフト移行は出来ないので、当然ブレーキは踏みます 2.〜3.の間に「ブレーキを踏んでNレンジ移行」を追加っすね。 細かく説明すると 3.「ブレーキを踏んでNレンジ移行」→ブレーキ離して→アクセル2回っす あと一応、整備モードやる前、暖機してエンジンが停止する状態にしておいた方がいいよ |
てろさんおはようございます。 ご指摘の通りブレーキを踏んでシフトチェンジしてみましたがやはりうまくいきません。 購入した整備マニュアルによりますとダイアグが残っていると整備モードに移れないらしいのでヒューズを抜いてリセットしてもみたのですがダメでした。 疑問なのが「ブレーキ踏まずに」押してオレンジランプ点灯した状態ではモニタ上のシフトポジション表示はレバーを動かそうがなんの変化もありませんよね。 結局「Nレンジに・・」「Pレンジに・・」と言うのはアクションだけの話なのでしょうか。 その点が納得いかないでいる自分です。 最後に自分の行った手順を書いておきます。 1.ブレーキ踏まずにスタートスイッチ2回押してオレンジランプ点灯 2.この状態でアクセル2回全開 3.ブレーキペダル踏んでシフトレバーをNレンジ方向に1回押す。 4.アクセル2回全開 5.ブレーキ踏んでPボタン1回押す。 6.アクセル2回全開 以上です。 |
うーん、原因は何なんですかね… モニタ上のシフトポジション表示が変化しないってのが肝っすね。 そもそも、アクションしようが、表示されてなければ認識してないのと同じですから マイプリで試したけど、ブレーキ踏んで+Nにシフトにすればモニタ表示もNになりました あと、5.の「P」はブレーキ踏み不要っす。Pボタン押せばPランプ点灯するので |
てろさんお世話さまです。 シフトポジションのモニタ表示は「N」に変わるんですね。 ショックです・・・中古で購入した車ですが、購入時はそこまでチェックする 知恵なんぞありませんでしたし夢にも思いませんでした。 するとコンピュータの不具合なのかな〜 なんか不安です。 しかし日常使用していて他に異常を感じるところはありませんのでホント頭を抱えてしまいます。 整備モードに移行できずに困ることとは車検場において 「排ガス検査」は検査棒をマフラーに入れたままアクセル踏んでおけばなんとか凌ぐことはできると思いますが、下廻りの検査の際に指示通りにエンジンかけたり止めたりができないことですね。 エアコンの温度設定云々でエンジンかける方法もあるみたいですが、これも時と場合によってで確実な方法ではないみたいです。 もうしばらく頑張ってみてどうにもならなかったら今回ユーザー車検は諦めようかな。。なんて考えてます。 |
▼NORIさん: >もうしばらく頑張ってみてどうにもならなかったら今回ユーザー車検は諦めようかな。。なんて考えてます。 その前に購入店で相談という選択肢はナシなのでしょうかねー? 例えば「試しに整備モード操作を行ったが遷移しないのは何処か異常なのか?」 といったニュアンスで点検を依頼するなど、まずはプロの目でもって不具合の 有無を判断するコトが先決だと思います(当然ユーザ車検云々は言及不要かと)。 |
▼NORIさん: >するとコンピュータの不具合なのかな〜 なんか不安です。 前回の投稿から、ひょっとしてNレンジへの入れ方がわかっていらっしゃらないのかも…。 Nレンジへ入れるにはシフトレバーをNレンジ方向へ入れたまま1秒(でしたっけ?詳しくはマニュアルを参照してください)以上保持する必要がありますが、前回書かれた手順の3でこの操作を行っていますか? |
>けいさん Nモードへ変えるときは間違いなく1秒以上保持してます。 先に申し上げておくべきことをひとつ言い忘れておりました。 ハイブリッドモードで起動したときには普通に表示されているのですが、ブレーキ踏まずに起動した場合、シフトポジションが□で囲まれて表示されません。 スタートスイッチOFFにすると一瞬Pの文字に□で囲まれた表示になって消灯します。 繰り返し申し上げますがハイブリッドモードで起動した際には正常に表示されてます。 今日は一日じゅう「何か見落としてないか??」と考え込んでおりました。 |
▼NORIさん: >Nモードへ変えるときは間違いなく1秒以上保持してます。 >先に申し上げておくべきことをひとつ言い忘れておりました。 >ハイブリッドモードで起動したときには普通に表示されているのですが、 >ブレーキ踏まずに起動した場合、シフトポジションが□で囲まれて表示 >されません。 大変失礼致しました。 うち(後期GT・H18/04)でも試してみましたが、普通にシフトポジションも表示されますし、整備モードへも入れます。 販売店などに相談するほうが早いかもしれませんね。 |
本日朝早くディーラーに行ってきました。 治りました、治ったみたい??^^;; ディーラーで整備の方に症状を説明して整備の方が整備モード移行の操作をしたらちゃんとPマークが□の枠に囲まれて表示されてるではありませんか><!! 昨日から今朝までのあの悪戦苦闘はいったいなんだったんだろう・・・・ 何度も手順を確認しながらやってたのに不思議でなりません。 整備の方いわく「整備モードに入る過程かイグニッションモード(?)の回路で一時的な接触不良が発生したのかもしれない」との事で、暫く様子を見ることとなりました。 結局ディーラーには10分もいませんでした。 先程自宅でオイル交換したときも整備モードでエンジン始動して暖気できました。 これでユーザー車検も安心してできますが、「もし検査場でまたこの症状がでたらどうしよう。。」 まだ心配のタネはつきませんが、いろいろアドバイスをいただいた皆様ありがとうございます。 新参者ゆえまだまだ勉強不足な私ですが今後もよろしくお願いいたします。 |