Page 2716 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヘッドライトの互換性 keny 10/7/3(土) 13:27 ┣Re(1):ヘッドライトの互換性 keny 10/7/10(土) 19:27 ┃ ┗Re(2):ヘッドライトの互換性 アクシス 11/11/19(土) 21:49 ┣Re(1):ヘッドライトの互換性 naosikunn4 11/12/24(土) 23:27 ┣Re(1):ヘッドライトの互換性 naosikunn4 11/12/24(土) 23:34 ┗Re(1):ヘッドライトの互換性 のわーる 11/12/25(日) 7:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヘッドライトの互換性 ■名前 : keny ■日付 : 10/7/3(土) 13:27 -------------------------------------------------------------------------
NHW20の前期型に乗ってます。 最近ヘッドライトのカバーの黄ばみが気になっており、 磨き剤もあるようですが、部品の交換を考えています。 NHW20後期型(マイナーチェンジ後)の部品はよく見かけるのですが、 これを前期型でも使えるのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。 |
▼kenyさん: >NHW20の前期型に乗ってます。 >最近ヘッドライトのカバーの黄ばみが気になっており、 >磨き剤もあるようですが、部品の交換を考えています。 > >NHW20後期型(マイナーチェンジ後)の部品はよく見かけるのですが、 >これを前期型でも使えるのでしょうか? >ご存知の方、ご教示願います。 いつも情報を頂いてばかりなので、 自己レスします。 後期型と前期型は互換性はありました。 正確に言うと内部の反射板の作りが後期の方がすこしグレードアップしていますが、 外部形状と、ステー等の取り合いは全く同じでした。 ヘッドライトASSYの交換のポイントをお話します。 1.フロントバンパーは外さないと交換できません。 2.ヘッドライトにはハロゲン式とか、HID式、LED式とか、レベライザーがついているとか、 仕様に注意します。 3.交換前の光軸(前の壁等に当ててマーク)の確認と交換後のそれとの違いは 掴んでおく。あまり狂っていたら、光軸調整が必要です。ドライバーで調整 できますので、別途ググッて下さい。 4.ハロゲンバルブを外すところで、防水のブーツを取るですが、結構固いです。 私はバルブを止めている、掛け金のネジを外して、それごと外しました。 以上参考にして下さい。 |
私も時々情報を頂き助けてもらっているので遅レスですが、 同じ悩みを抱えた他のユーザーの参考になればと思います。 私の前期型もヘッドライトの黄ばみが酷く、過去にオートバックスで 2回ほど磨きましたが大して改善はされずより酷くなる一方でした。 磨き作業の担当者談では私の車はレンズの内部が黄ばんでいる為、 研磨で除去するには限界があるとのこと。しかしネットで調べると、 元々純正レンズの表面には特殊なUVカットのクリアー樹脂が コーティングされており、コンパウンド等で削ると以降は 紫外線に対して非常に弱くなり、黄ばみがより進行するようです。 よって黄ばみ対策のベストな解決方法は新品レンズへの交換ですが、 非常に高価(左右、工賃込で約9万)な上に自己満足の世界なので しばらく躊躇していましたが、車を見る度に黄ばんで眠たい表情には ガマンができずついに交換することを決心しました。 しかし、ここからが交換作業は苦難の連続でした…。 そのまま前期型の新品レンズへ交換するなら何の問題も無かった のですが、欲を出して後期型の新品レンズを手に入れたのです。 前期と後期でチリ形状が同じなのでフィットするのは予想通りでしたが、 自分のは純正のHIDだった為、バラストがサイズ違いで防水ボックスに 収まらず、仮に後期型のバラストやバーナー類一式を用意したとしても、 後期にはオートレべリング機構が備わっているため 車のメインコンピューターとのマッチングがやってみないと 分からないとのディーラーやトヨタ共販からの回答でした。 また純正のバラスト類は非常に高価で、手に入れてもマッチング がしなかったら最悪の結末(CPUの故障等)も考えられます。 結局、様々な所(業者さん)へ相談し、唯一「保証なし」で バラストの防水ボックスの移植を引き受けてもらい何とか成功しました。 工賃は左右のバラスト防水ボックス移植・交換で4万でした。 ※最近のディーラーはこのような作業を引き受けてくれません。 また成功したとしても今後に様々リスク(湿気の浸入等)が 考えられるので個人的にはあまりお勧めはできません。 事故等で交換が必要になった際もワンオフでまた造り直し。 幸い腕のいい業者さんにたどり着き、ある方法で気密性を 確保したままバラストの防水ボックスの移植ができた為、 今のところ大雨や台風でも湿気の浸入は見受けられません。 どうせならと全て後期仕様(メッキグリル、サイドエンブレム、テールレンズ) に変更して外観からは全く区別ができない仕上がりですが、 費用等を考えると最初から後期型を買った方がいいでしょう。 因みに元々がハロゲンライトなら何の問題もなく後期型に変更し、 バルブだけを社外品でHID化すればいいのでとても簡単です。 ※但し付属するバラストのサイズ・防水対策等の事前確認は必須。 一連の作業を終えてみての感想は時間と費用が掛かり大変でしたが、 多分誰もやっていないことへの自己満足度だけは最高です(笑)。 黄ばみで古ぼけた顔つきが、キリッとしたいい表情になりました。 |
▼kenyさん: >NHW20の前期型に乗ってます。 >最近ヘッドライトのカバーの黄ばみが気になっており、 >磨き剤もあるようですが、部品の交換を考えています。 > >NHW20後期型(マイナーチェンジ後)の部品はよく見かけるのですが、 >これを前期型でも使えるのでしょうか 実際に自分で作業しました。困難との書き込みもありますが、簡単です。 私の車は前期のGツーリング(ディスチャージ)です。前期もオートレベライザーは付いていますのでお間違いのないように。 まずネットオークションで程度の良さそうなヘッドランプユニットを購入します。片側1万円程度です。大抵はバラスとは付いていないので、同じくネットオークションで購入します。片側5千円程度です。あとは、ヘッドライトコード(ヘッドライト裏のカバーからバラストへ伸びる配線)、バラストとヘッドライトを停めるパッキン2枚とネジ8本をトヨタ部品共販で購入します。全部で千円程度。あとは組み立てて交換するだけです。ヘッドライトユニットにヘッドライトコードを通すのが唯一コツが要るくらいです。 ポイントは、前期と後期ではバラストの形状とカバー一体型かどうかの違いがあることです。無理やりに後期のヘッドライトに前期のバラストを付けるのは、防水作業をしても不安が残ります。後期の中古バラストはいくらでも売ってますので、新品の価格をみて諦めないようにしてください。 |
▼kenyさん: >NHW20の前期型に乗ってます。 >最近ヘッドライトのカバーの黄ばみが気になっており、 >磨き剤もあるようですが、部品の交換を考えています。 > >NHW20後期型(マイナーチェンジ後)の部品はよく見かけるのですが、 >これを前期型でも使えるのでしょうか? >ご存知の方、ご教示願います 一つ忘れていました。 バーナーも前期と後期で異なるので購入する必要があります。これもネットで片側3千円程度です。 |
▼kenyさん: >NHW20の前期型に乗ってます。 >最近ヘッドライトのカバーの黄ばみが気になっており、 >磨き剤もあるようですが、部品の交換を考えています。 ASSY交換を検討しているようですが、 黄ばみの原因はハードコートの劣化です。 生半可な磨きでは表面を削るだけで、 すぐに黄ばみが再現してしまいます。 ペーパーやすりで完全にハードコートを落として、 別のコーティングをするような磨きをしないとダメです。 自分は以下のお店で11型を施工してもらいましたが、 再現する様子は全くないですよ。 ttp://yscar.jp/service1.html#headlight ヘッドライト磨きを取り扱っているお店で、 耐水ペーパーでハードコート落としますか?と 問い合わせてみるのも良いですが、 お店の人は、ここまでやってるのは うちぐらいじゃないかな〜なんて言ってました。 良い施工店が近くにあるといいですね。 |