Page 2708 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼回生ブレーキについて 銀プリ 10/6/12(土) 9:23 ┣Re(1):回生ブレーキについて さとう2 10/6/12(土) 21:35 ┃ ┗Re(2):回生ブレーキについて かずっち 10/6/12(土) 21:45 ┃ ┗Re(3):回生ブレーキについて さとう2 10/6/12(土) 22:09 ┃ ┗Re(4):回生ブレーキについて かずっち 10/6/12(土) 22:44 ┃ ┗Re(5):回生ブレーキについて 銀プリ 10/6/14(月) 13:14 ┃ ┣Re(6):回生ブレーキについて かずっち 10/6/15(火) 22:00 ┃ ┗Re(6):回生ブレーキについて 8 10/6/17(木) 21:27 ┗Re(1):回生ブレーキについて hani 10/7/13(火) 14:33 ┗Re(2):回生ブレーキについて fk 10/7/13(火) 18:03 ┗Re(3):回生ブレーキについて 8 10/7/13(火) 20:46 ┗Re(4):回生ブレーキについて fk 10/7/13(火) 20:54 ┗Re(5):回生ブレーキについて 8 10/7/13(火) 21:19 ┗Re(6):回生ブレーキについて 8 10/7/13(火) 21:24 ┗Re(7):回生ブレーキについて fk 10/7/13(火) 21:51 ┗Re(8):回生ブレーキについて 8 10/7/13(火) 22:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 回生ブレーキについて ■名前 : 銀プリ ■日付 : 10/6/12(土) 9:23 -------------------------------------------------------------------------
中古購入から3回目給油位の使用の初心者です。 燃費はエアコンなしで25位です。 質問なんですがブレーキを踏むと回生ブレーキでのエネルギー回収率はあがるのでしょうか?踏み方で回収効率は変化しますか? それとモニターに出ている燃費棒グラフの中の車の絵はどのように理解すればよろしいのでしょうか?グラフが上方に振りきれている時に車の絵が多い時が最高?なんですよね。 |
▼銀プリさん: > 中古購入から3回目給油位の使用の初心者です。 >燃費はエアコンなしで25位です。 > > 質問なんですがブレーキを踏むと回生ブレーキでのエネルギー回収率はあがるのでしょうか? 減速する必要がある場合はブレーキを踏む事でエネルギーが回収されます。 >踏み方で回収効率は変化しますか? 普通の車の流れに合わせて普通に減速する程度の踏み方で回収率が良くなるようです。 > それとモニターに出ている燃費棒グラフの中の車の絵はどのように理解すればよろしいのでしょうか? 車1個で50Whの電力が回収されています。 >グラフが上方に振りきれている時に車の絵が多い時が最高?なんですよね。 究極の燃費はブレーキを踏まなくて良い環境で達成されます。 好燃費を達成した人の画面では回生マークは少ないかゼロです。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG |
▼さとう2さん: >究極の燃費はブレーキを踏まなくて良い環境で達成されます。 >好燃費を達成した人の画面では回生マークは少ないかゼロです。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG これ、すごい記録ですね。 2343キロ走行で、49.1キロ/リットル !! もし知っていたら教えていただきたいのですが、 どういう環境(コースや時間帯とか)で走行したのでしょうか? 30キロ程度の走行なら、下り坂を走ってくればこのくらいの記録は出るのかもしれませんが、そういうインチキは2000キロ超えではダメでしょうからね。 |
▼かずっちさん: >▼さとう2さん: >>究極の燃費はブレーキを踏まなくて良い環境で達成されます。 >>好燃費を達成した人の画面では回生マークは少ないかゼロです。 >>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG > >これ、すごい記録ですね。 >2343キロ走行で、49.1キロ/リットル !! この人の記録を無視してプリウスの燃費は語れません。 >もし知っていたら教えていただきたいのですが、 >どういう環境(コースや時間帯とか)で走行したのでしょうか? ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710 |
▼さとう2さん: > >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710 走行環境はそれなりに恵まれているようですが、 特殊なことをしたわけではないのですね。 すごすぎます。 ドライバーの体重が超軽量で、 かつ、背後霊が車を後押ししている! とか、信じたくなります(笑) 一つ確認できたのは、 やはり、スピードは60キロ未満、4〜50キロじゃないと無理っぽい、 ってことでした。 |
みなさん解答ありがとうございました。 追加質問なのですがBレンジについてですが回収率は良くなるのでしょうか? あとブレーキを踏む足の感覚でモーターブレーキとブレーキパットによるものは 違いを感じれますか?時々ゆるい下り坂で停止する時に停車直前にガツンと 踏力同じでも止まる場合があるのですが、それがブレーキパットのブレーキなんですかね?同じような症状の出る方いらっしゃいますか? |
▼銀プリさん: >追加質問なのですがBレンジについてですが回収率は良くなるのでしょうか? 悪くなることはあっても、良くなることはありません。 >あとブレーキを踏む足の感覚でモーターブレーキとブレーキパットによるものは >違いを感じれますか? 30型では、低速の場合は何となく判ります。私の場合。気のせいか?(笑) >時々ゆるい下り坂で停止する時に停車直前にガツンと >踏力同じでも止まる場合があるのですが、それがブレーキパットのブレーキなんですかね?同じような症状の出る方いらっしゃいますか? それは普通のAT車でも同じじゃないですかね? 停止寸前には力を抜かないと… 停止直前Nレンジって技もありますが。 |
▼銀プリさん: >みなさん解答ありがとうございました。 >追加質問なのですがBレンジについてですが回収率は良くなるのでしょうか? 36km/h以上ではエンジンが回って回収量がエンジンの回転抵抗分目減ります。 >あとブレーキを踏む足の感覚でモーターブレーキとブレーキパットによるものは >違いを感じれますか?時々ゆるい下り坂で停止する時に停車直前にガツンと >踏力同じでも止まる場合があるのですが、それがブレーキパットのブレーキなんですかね?同じような症状の出る方いらっしゃいますか? エネルギーモニターを見たとおりでして、緑の回生矢印が出ているときは回収していますが、出ていないとき(概ね11km/h以下)ではブレーキパッドだけで止めています。 感触上は、回生が完全に終るポイントだけはわかりますが、それ以上の速度だと自分は感触としてはよくわかりません。 極めて自然にミックスしています。 このブレーキシステム、30型の皆様方に分けてあげたいぐらいです。 |
> 質問なんですがブレーキを踏むと回生ブレーキでのエネルギー回収率はあがるのでしょうか?踏み方で回収効率は変化しますか? この間、プリに回生状況がわかるものを付けたのですが、ブレーキの踏み方で回収率は変わります。 そーっと踏むよりじわーって ←わからんでしょうな・・・ 例えばスピードメーターで言うなら表示が2kmずつ下がっていくくらいが良いのではないでしょうか? Bに入れれば回生も2倍だと思っていましたが、違いましたわ エンジンブレーキが掛かって回生はそんなに上がらないですよ。 |
▼haniさん: >> 質問なんですがブレーキを踏むと回生ブレーキでのエネルギー回収率はあがるのでしょうか?踏み方で回収効率は変化しますか? > >この間、プリに回生状況がわかるものを付けたのですが、ブレーキの踏み方で回収率は変わります。 >そーっと踏むよりじわーって ←わからんでしょうな・・・ >例えばスピードメーターで言うなら表示が2kmずつ下がっていくくらいが良いのではないでしょうか? 個人的見解ですが h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/blog/18023852/ 画像の色つきの上限に沿って極力踏力を配分したほうが一番回収率が良いのではと思っています。 |
▼fkさん: >個人的見解ですが >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/blog/18023852/ >画像の色つきの上限に沿って極力踏力を配分したほうが一番回収率が良いのではと思っています。 すみません。 上限に沿ってっていうのがさっぱりわからないです。(^_^;) そもそも、話の「率」ってのがよくわからんのですが・・・ #燃費恐竜の充電効率の項目のことかなぁ(^_^;) 踏むならメカ0の領域で終らせなきゃいけないだけ・・・。 いや、それよりも、踏まずに済む努力をせにゃあかんやね・・・。 |
▼8さん: >▼fkさん: >踏むならメカ0の領域で終らせなきゃいけないだけ・・・。 その境目が上限のつもりでした >いや、それよりも、踏まずに済む努力をせにゃあかんやね・・・。 効率悪い回生ブレーキにまわすより踏まずに越したことはないですが、踏まざるえないのが実際の交通事情。 ブレーキ踏む回生よりアクセルoffの回生のほうが実は充電効率が良いとT社の相談室では聞いてます。 |
▼fkさん: >>いや、それよりも、踏まずに済む努力をせにゃあかんやね・・・。 > >効率悪い回生ブレーキにまわすより踏まずに越したことはないですが、踏まざるえないのが実際の交通事情。 ブレーキ踏む回生よりアクセルoffの回生のほうが実は充電効率が良いとT社の相談室では聞いてます。 おー。結構踏み込んだ客相の見解ですね。(^o^) しかーし!燃費マニアは負けない!(マテ) エンジン停止Bレンジ回生と同じ回生電流(減速G)まではフットブレーキの踏み方(踏み増しスピード)次第でメカを使ってないと自分の感触上、信じています。 ただし、ブレーキランプ点灯分は損・・・(^_^;) |
▼fkさん: >エンジン停止Bレンジ回生と同じ回生電流(減速G)まではフットブレーキの踏み方(踏み増しスピード)次第でメカを使ってないと自分の感触上、信じています。 >ただし、ブレーキランプ点灯分は損・・・(^_^;) あ、そー言えば・・・ 30型リコール対応版はブレーキペダルを触った瞬間にパッドを擦らせているいるはずでつ・・・ |
▼8さん: >あ、そー言えば・・・ >30型リコール対応版はブレーキペダルを触った瞬間にパッドを擦らせているいるはずでつ・・・ むむ〜それはバッドが今までより早く減りそうで嫌な改修作業ですね。 といってもプリウスなので減りはあんまり気にしなくていいのかな。 |
▼fkさん: >>30型リコール対応版はブレーキペダルを触った瞬間にパッドを擦らせているいるはずでつ・・・ >むむ〜それはバッドが今までより早く減りそうで嫌な改修作業ですね。 >といってもプリウスなので減りはあんまり気にしなくていいのかな。 普通の車に対して一般的な運転でも少なくとも2倍は持つと思います。 旨く操作すれば(上手に燃費運転すれば)・・・ 廃車までもつはず・・・。(笑) |