Page 2707 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/9(水) 2:06 ┣Re(1):タイヤ交換後に騒音 toys 10/6/9(水) 15:56 ┗Re(1):タイヤ交換後に騒音 ばは 10/6/9(水) 19:19 ┗Re(2):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/9(水) 23:29 ┗Re(3):タイヤ交換後に騒音 アミン 10/6/10(木) 9:12 ┗Re(4):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/10(木) 13:01 ┗Re(5):タイヤ交換後に騒音 アミン 10/6/10(木) 15:35 ┗Re(6):タイヤ交換後に騒音 ばは 10/6/10(木) 18:06 ┣Re(7):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/11(金) 0:39 ┃ ┗Re(8):タイヤ交換後に騒音 アミン 10/6/11(金) 11:48 ┗Re(7):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/11(金) 22:18 ┗Re(8):タイヤ交換後に騒音 ばは 10/6/12(土) 11:55 ┗Re(9):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/12(土) 16:43 ┗Re(10):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/17(木) 20:08 ┣Re(11):タイヤ交換後に騒音 アミン 10/6/18(金) 11:45 ┗Re(11):タイヤ交換後に騒音 ばは 10/6/18(金) 13:29 ┗Re(12):タイヤ交換後に騒音 pripri 10/6/18(金) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ交換後に騒音 ■名前 : pripri ■日付 : 10/6/9(水) 2:06 -------------------------------------------------------------------------
最近、中古の17年式Sツーリングセレクション(特別仕様車)3万キロ を購入しました。 タイヤはグッドイヤー EAGLE LS2000 Hybrid IIに履き替えましたが、 グオン グオン という感じのロードノイズ(パターンノイズ)がします。 現在履き替えて走行距離200kです。 10型に以前は乗っていたのですが、そのようなノイズはしなかった気がします。 ハンドルは100Km走行でもぶれないのでアライメントの問題ではなさそうです。 タイヤのグレードで騒音は違うのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? |
▼pripriさん: >最近、中古の17年式Sツーリングセレクション(特別仕様車)3万キロ >を購入しました。 >タイヤはグッドイヤー EAGLE LS2000 Hybrid IIに履き替えましたが、 >グオン グオン という感じのロードノイズ(パターンノイズ)がします。 >現在履き替えて走行距離200kです。 >10型に以前は乗っていたのですが、そのようなノイズはしなかった気がします。 >ハンドルは100Km走行でもぶれないのでアライメントの問題ではなさそうです。 >タイヤのグレードで騒音は違うのでしょうか? >それとも何か他に原因があるのでしょうか? タイヤ変更後にという条件で言うならば、 もしかしたらタイヤ自体の真円率に問題があるかもしれません。 経験で言うと、車種は違いますが、ディーラーでミシュランを装着したところグオン グオンとなり、ダンロップに変えたらしなくなりました。タイヤ自体が真円でなかったようです。 あとはタイヤの装着に問題があるか、、、 |
▼pripriさん: >グオン グオン という感じのロードノイズ(パターンノイズ)がします。 実際のノイズを聞いていないので何とも言えませんが、おっしゃるような周期的に 変化する音だとすると、ハブベアリングのガタや損傷が疑われるようにも思えます。 その辺り、念のため点検されることをオススメします。 |
▼ばはさん: ありがとうございます。 ハブベアリングには気がつきませんでした。 ハンドルがぶれないで音がするとしたらそれしかないですね。 早速、明日にでも販売店に持ち込みます。 3万キロで壊れるのはおかしいですが、保証で交換もしくは調整してもらいます。 |
▼pripriさん: 私もタイヤの真円度が悪くグオングオンとうなるタイヤに当たったことが有ります。 アンバランスかと思って何度もバランスの確認をしてもらいましたが、バランスマシンの上で大きく振れていました。前後のタイヤを入れ替えると状況が変化するかもです。 |
▼アミンさん: ありがとうございます。 ハンドルは100K走行でも上下左右ぶれないので タイヤのバランス不良ではないと思います。 ハブがローター部分が一番あやしいと思います。 とりあえず本日入院しましたので また結果報告いたします。 |
▼pripriさん: いえいえ、toysさんと同じ意見でアンバランスではないと思います。私もアンバランスではなく変形でした。だから重りをつける地必要はないのにタイヤが不安定にゆれる----可能性ありです。結果期待してます。 |
▼アミンさん: ▼toysさん: もう一つの可能性ですが、一見するとタイヤの真円度や変形の問題とされている ものが実はホイールへの組み付け不良だった、ということも有り得ると思います。 一説に因れば、欧州メーカ(特にミシュラン)のタイヤは安全寄りにビードの外れ 難さを優先しているため内径が国内メーカに比べキツキツに造られているとか。 それは裏を返せばホイールに組み付けるのも難儀ということで結果的にビードが 正しく出ていない、なんてことも無きにしも非ずです。 というのもバイクはミシュランを履いていて、パンク修理やタイヤ交換のため 自分でビードを落としたり出したりする機会が結構あるのですが、都度そのガチな 硬さにヒーコラ言わされていることから、さもありなんと考える次第です(笑) ▼pripriさん: とは言え、自説に固執するつもりは全くありません。 後学のため結果のご報告をお願いします。 |
▼ばはさん: 本日、結果がでました。 明日、ドライブシャフトの交換を行います。 これで試乗をしてみて問題有ればブレーキローターか ハブベアリングを再度見てみるようです。 再度結果をご報告いたします。 |
▼pripriさん: ▼ばはさん: 車両側の問題ということで、解決すれば、まずはめでたしですね。 乗っていた車のタイヤを替えたら音がした---と早合点してタイヤが怪しいと 違う方向ばかり追ってしまいました。最近、良くあることですね。 タイヤの取り付けが怪しい件、同感です。タイヤ組付け後の確認がしっかり できる人がいないと任せるのも怖いですね。 |
▼ばはさん: 悲しいお知らせです。 右ドライブシャフト交換をおこなっても周期的な音は消えませんでした。 現在までの状況整理として ・右ドライブシャフト新品交換 ・ハブベアリングはシャフト交換時に見ているが問題なし ・タイヤについてはローテーションを行ってみたが問題無し (タイヤであればローテした部分が問題あるはずだが異常なし) ・ブレーキローターも異常なし ・ハンドリングは100k走行でもブレは全く無し。 ・何かの反響音ではない(これは整備士も同意見) 音は運転席側の床から聞こえる模様。 その周辺になにかあるのでしょうか? もしかして前オーナーが縁石に乗り上げ何かに衝撃をあたえたままなのか? しかし、裏側を覗き込みましたが衝撃の跡は見当たりません。 ん〜 わかりません。 とりあえず修理データが豊富なトヨタ大型店舗に持ち込んでみます。 |
▼pripriさん: >悲しいお知らせです。 >右ドライブシャフト交換をおこなっても周期的な音は消えませんでした。 うぅ〜ん、それはガックシですねぇ。 速度に比例してピッチが変わるようなら何らかの回転系がブレているっぽいですが、 そのような構造は運転席の下辺りに無さそうですし、或いは一定ピッチなら何処か 緩むか外れるかして共振しているのでしょうか。。。 >とりあえず修理データが豊富なトヨタ大型店舗に持ち込んでみます。 原因が特定されたら、またご報告お願いしますね。 |
▼ばはさん: 本日、ディーラーエンジニアが確認したところ ハブベアリングを交換しましょう。とのこと。 ドライブシャフトの異音の場合と違うという見解でした。 どうりでシャフト交換でも音が消えないわけです。 来週また入院しますのでまた結果報告いたします。 ちなみにドライブシャフトの異音の場合3ヶ所から音がするらしく 今回のような音ではないらしいです。 やはり部品も当たりはずれがあるみたいですね。 |
本日修理完了いたしました。 ハブベアリングを左右交換で異音は完全におさまりました。 (交換時の走行35000キロ) ハブベアリングは分解できないので状態が確認できませんが 未だにこの程度の距離で不具合になるのが腑に落ちません。 とりあえずこの状態で様子を見る感じです。 皆様、色々なご意見ありがとうございました。 |
▼pripriさん: >本日修理完了いたしました。 不良部品が判って良かったですね。たしかになぜ35000km程度でうなるほど具合が悪くなったか知りたいですよね。ユーザーとしては、またいつ具合が悪くなるかと不安ですものね。私も燃料タンクからのガソリンのにじみを見つけてタンク交換となったのですが、販売店に原因調査の報告書(のようなものとか)は出ますか?と聞いたら。出ないでしょうと即答でした。メーカーは、社内で調査するなり時々発生する事例に対して報告書なり対策書を作っているとおもうので、その情報をユーザーにも回して欲しいですよね。 |
▼pripriさん: >本日修理完了いたしました。 ご報告ありがとうございます。 何はともあれ症状が治まったのは良かったですね。 >未だにこの程度の距離で不具合になるのが腑に落ちません。 ハブベアリングそのものの耐久性はともかく後天的な要因によりトラブルに至る 可能性は充分有り得ると思います。 例えば、ハブの回転にブレがあるとベアリングに加わる応力が偏ってダメージを 与えることになりますが、トルク管理がシビアな車種(ドラムブレーキ搭載車で そんな車があるそうな)でテキトーに組み付けたとか、あるいは縁石のヒットなど によってもそうした状態に陥りかねないです。 心配を煽ってしまったとしたら申し訳ありませんが、念のためハブ周りの点検は された方が安心かも知れませんね。 |
▼ばはさん: ありがとうございます。 ハブ周りの点検というと具体的にディスクローターあたりですか? 前オーナーが仮に縁石での衝撃を考えると確かにおっしゃる通りです。 あと一つ疑問があるのですが、 バックをする際に、時にブレーキを踏みながらゆっくり後退しますが ギシギシと音がするのですが、これは普通のことでしょうか? バックの時だけその様な音がします。 ゆっくり前進でブレーキを踏みながら前進しても音はしません。 今回の問題の発端として少し気になりました。 ただ、ディーラーに整備依頼しても走行に問題なければ 相手にしてくれないかもしれません。 |