Page 2703 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トランクに水たまりが・・・ ういち@黒プリ 10/6/1(火) 20:44 ┣Re(1):トランクに水たまりが・・・ ういち@黒プリ 10/6/4(金) 1:11 ┃ ┗Re(2):トランクに水たまりが・・・ Kawano 10/6/5(土) 20:41 ┃ ┗Re(3):トランクに水たまりが・・・ ういち@黒プリ 10/6/6(日) 3:20 ┃ ┗Re(4):トランクに水たまりが・・・ Wao@千葉 10/6/6(日) 9:37 ┃ ┣Re(5):トランクに水たまりが・・・ ぷりお 10/6/6(日) 11:15 ┃ ┃ ┣Re(6):トランクに水たまりが・・・ Wao@千葉 10/6/6(日) 11:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):トランクに水たまりが・・・ ぷりお 10/6/6(日) 16:04 ┃ ┃ ┗Re(6):トランクに水たまりが・・・ ういち@黒プリ 10/6/6(日) 22:15 ┃ ┃ ┗Re(7):トランクに水たまりが・・・ ぷりお 10/6/6(日) 22:22 ┃ ┃ ┗Re(8):トランクに水たまりが・・・ ういち@黒ぷり 10/6/7(月) 5:57 ┃ ┃ ┗Re(9):トランクに水たまりが・・・ HAL1000 10/6/8(火) 23:04 ┃ ┗Re(5):トランクに水たまりが・・・ アミン 10/6/10(木) 9:31 ┃ ┗Re(6):トランクに水たまりが・・・ ういち@黒プリ 10/6/10(木) 12:52 ┃ ┗Re(7):トランクに水たまりが・・・ アミン 10/6/16(水) 10:54 ┃ ┣Re(8):トランクに水たまりが・・・ エスペリア 10/6/16(水) 20:54 ┃ ┃ ┗Re(9):トランクに水たまりが・・・ アミン 10/6/17(木) 10:18 ┃ ┗Re(8):トランクに水たまりが・・・ アミン 10/7/3(土) 16:20 ┗Re(1):トランクに水たまりが・・・ SEIRAN 10/6/17(木) 10:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トランクに水たまりが・・・ ■名前 : ういち@黒プリ ■日付 : 10/6/1(火) 20:44 -------------------------------------------------------------------------
本日、「のびー太」を妻の車に付替えようと、トランクのトレー(?)を めくったところ、なんと!!数センチの水たまりができていました!!! バッテリーが置いてあるスペースにも水が溜まっていて、トレーの下の部分は、 2か所の水抜き穴(?)のパッキンをはずして排水した後、拭き取りをしました が、バッテリーのところは、今も溜まったままです。 「のびー太」も、バッテリーの横の空間に無造作に垂らしていたため、水に浸か っており、パイロットランプが点灯してなくて、作動しているか不明です。 いつから、そのような状況になっているのか不明ですが、とりあえず、トラブル として皆様に報告いたします。(16年式.Sツーリング.青空駐車.もうすぐ14万km) 本日、ディーラーさんがお休みだった為、また明日電話を入れてみます。 |
昨日(6/2)の仕事帰りに、ディーラーに車を預けていたところ、 本日(6/3)に連絡が入りました。 原因は、リアスポイラーの取付けボルトが1本抜け落ちていた為 らしいです・・・。 |
リアスポイラーの1本抜け落ちてたボルトは見つかったのでしょうか? あんな所のボルトが外れるものでしょうか?私も水が溜まっていましたので どうしたものか?迷っていました。 中古で買ったので仕方ないか、とも思っていましたが点検するポイントが分かり 助かりました。 私の車はバッテリーの所とスペアタイアの所です。 以前のオーナーが保管をどのようにしていたか分かりませんが、今は屋根・シャッター付きの車庫で、先日点検した時は水漏れを確認出来ませんでした。 |
▼Kawanoさん: >リアスポイラーの1本抜け落ちてたボルトは見つかったのでしょうか? >あんな所のボルトが外れるものでしょうか?私も水が溜まっていましたので >どうしたものか?迷っていました。 今朝(6/5)、車を引き取りに行ってきましたが、抜け落ちたボルトの有無は 聞きませんでした。また、私自身リアスポの何処がボルトで固定してあるのか 今も全く知らないんです。。。(お役に立てずにすみません・・・)。 ただ、大分前から、リアスポがぐらついていましたが、特に問題ないだろうと 思い込み、放置していました・・・。水が溜まっていたところは、Kawanoさん が仰っているのと同じで、しかも、相当(数センチ)溜まっていましたよ。 修理後(無償)のリアスポはカチッと固定されています。 また、今回の水漏れの原因ではないらしいのですが、リアハッチ周りのウェザー ストリップ(?)に少し亀裂が入っていたものが、つくし補償の対象になったら しく新品になっています。(引き取る際に補償関係書類に署名しました。) 水溜りを発見したときは、直らなかったらどうしようとか、修理費のことを心配 しましたが、原因もすぐに分かり、費用も要らず(これが一番大きいです。)、 大変助かりました。 ちなみに、発見の原因になった「のびー太」ですが、妻の車(スイフト)に移し てもランプが点かないままで、動作してるのか分かりませんが、そのまま様子を 見ています・・・・。 |
ういち@黒プリさん大変でしたね、まずはご回復おめでとうございます。 >修理後(無償)のリアスポはカチッと固定されています。 >また、今回の水漏れの原因ではないらしいのですが、リアハッチ周りのウェザー >ストリップ(?)に少し亀裂が入っていたものが、つくし補償の対象になったら >しく新品になっています。(引き取る際に補償関係書類に署名しました。) 私も現在修理中ですが、つくし保証だと「補償関係書類」への署名が要るんですね。勉強になりました。 先日、HV用電動ウォーターポンプの修理は保証延長でしたので確認書なしでしたし。 >ちなみに、発見の原因になった「のびー太」ですが、妻の車(スイフト)に移し >てもランプが点かないままで、動作してるのか分かりませんが、そのまま様子を >見ています・・・・。 のびー太はHP上で見る限り、バッテリーが12VないとLED点かないそうです。 ういち@黒プリさんの奥様の車の場合もそうではないかと思います。 私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 1週間放りぱなし・・・10.4V 20Km走行後・・・・・・11.7V バッテリー交換後4年が経過するのでのびー太装着考えています。が、私の場合も装着してもLED点灯しませんね、しばらくの間。 |
▼Wao@千葉さん: > >>ちなみに、発見の原因になった「のびー太」ですが、妻の車(スイフト)に移し >>てもランプが点かないままで、動作してるのか分かりませんが、そのまま様子を >>見ています・・・・。 > >のびー太はHP上で見る限り、バッテリーが12VないとLED点かないそうです。 >ういち@黒プリさんの奥様の車の場合もそうではないかと思います。 >私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >1週間放りぱなし・・・10.4V >20Km走行後・・・・・・11.7V >バッテリー交換後4年が経過するのでのびー太装着考えています。が、私の場合も装着してもLED点灯しませんね、しばらくの間。 その場合は、のびー太装着して外部充電機で10時間程充電すれば新品同様に再生します。 |
ぷりおさんありがとうございます。10時間ですか、再生まで。 先程買い物に出かける時、バッテリー再チェック。2日ホッタラカシで10.8Vでした。 これからの梅雨・夏を控え、早く装着した方がよさそうですね。 6月末には車検も待ってますし、その時デーラーでやってくれないかな? >▼Wao@千葉さん: >> >>>ちなみに、発見の原因になった「のびー太」ですが、妻の車(スイフト)に移し >>>てもランプが点かないままで、動作してるのか分かりませんが、そのまま様子を >>>見ています・・・・。 >> >>のびー太はHP上で見る限り、バッテリーが12VないとLED点かないそうです。 >>ういち@黒プリさんの奥様の車の場合もそうではないかと思います。 >>私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >>1週間放りぱなし・・・10.4V >>20Km走行後・・・・・・11.7V >>バッテリー交換後4年が経過するのでのびー太装着考えています。が、私の場合も装着してもLED点灯しませんね、しばらくの間。 > >その場合は、のびー太装着して外部充電機で10時間程充電すれば新品同様に再生します。 |
▼Wao@千葉さん: >ぷりおさんありがとうございます。10時間ですか、再生まで。 >先程買い物に出かける時、バッテリー再チェック。2日ホッタラカシで10.8Vでした。 >これからの梅雨・夏を控え、早く装着した方がよさそうですね。 >6月末には車検も待ってますし、その時デーラーでやってくれないかな? デーラーは再生機の存在を認めたら、バッテリーが売れなくなるので 薦めないでしょう。 それに時間の掛かる充電もしてくれないでしょう。 |
▼ぷりおさん: >▼Wao@千葉さん: >>のびー太はHP上で見る限り、バッテリーが12VないとLED点かないそうです。 >>ういち@黒プリさんの奥様の車の場合もそうではないかと思います。 >>私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >>1週間放りぱなし・・・10.4V >>20Km走行後・・・・・・11.7V >>バッテリー交換後4年が経過するのでのびー太装着考えています。が、私の場合も装着してもLED点灯しませんね、しばらくの間。 > >その場合は、のびー太装着して外部充電機で10時間程充電すれば新品同様に再生します。 充電器の併用(購入しないといけませんが・・・)も今後、考えてみたいと思います。 しかし、私の記憶違いかもしれませんが、のびー太が届いて、プリウスの補機 バッテリーに繋いだ時は、ランプが赤色に点灯したような気がするのですが、 今は、全く点灯していません。 プリウスの水溜りは、補機バッテリーが入っているスペースにも数センチの深さ でできていたので、のびー太が浸かってしまったために、作動していないのかな と心配しています。。。。。 |
▼ういち@黒プリさん: >▼ぷりおさん: >>▼Wao@千葉さん: >>>のびー太はHP上で見る限り、バッテリーが12VないとLED点かないそうです。 >>>ういち@黒プリさんの奥様の車の場合もそうではないかと思います。 >>>私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >>>1週間放りぱなし・・・10.4V >>>20Km走行後・・・・・・11.7V >>>バッテリー交換後4年が経過するのでのびー太装着考えています。が、私の場合も装着してもLED点灯しませんね、しばらくの間。 >> >>その場合は、のびー太装着して外部充電機で10時間程充電すれば新品同様に再生します。 > >充電器の併用(購入しないといけませんが・・・)も今後、考えてみたいと思います。 > >しかし、私の記憶違いかもしれませんが、のびー太が届いて、プリウスの補機 >バッテリーに繋いだ時は、ランプが赤色に点灯したような気がするのですが、 >今は、全く点灯していません。 > >プリウスの水溜りは、補機バッテリーが入っているスペースにも数センチの深さ >でできていたので、のびー太が浸かってしまったために、作動していないのかな >と心配しています。。。。。 エンジンを掛けた状態なら12Vを超える筈ですが、 それでも点灯しないなら、のびー太の廃棄処分が妥当です。 駐車場に電気があるなら、充電したほうが早いですが。 そして再生後にのびー太を外したほうが安全だと思うのですが? |
>エンジンを掛けた状態なら12Vを超える筈ですが、 >それでも点灯しないなら、のびー太の廃棄処分が妥当です。 > >駐車場に電気があるなら、充電したほうが早いですが。 >そして再生後にのびー太を外したほうが安全だと思うのですが? ありがとうございます。 エンジンをかけた状態でも点灯していません。 ランプだけが不調なのか、のびー太自体がもうダメなのか分からな かったもので、そのままスイフトに装着しているのですが。。。 外したほうが良さそうですね。 駐車場に延長コードで電源を引っ張ってくることは可能です。 そんなに高価なものでもないので、今後のために充電器の購入を検討 します。 のびー太がダメになっているのなら、こちらももう一台購入したいと 思います。(補機バッテリー交換より遥かに安くつきますので。。。) |
▼ういち@黒ぷりさん: >エンジンをかけた状態でも点灯していません。 >ランプだけが不調なのか、のびー太自体がもうダメなのか分からな >かったもので、そのままスイフトに装着しているのですが。。。 > >外したほうが良さそうですね。 速めに外すことをお勧めします。水没した基盤が腐食して発熱し焼損する恐れが多分にあります。 車のバッテリー機器では無いですが、「ホンダの電動アシスト自転車『ラクーン』」で焼損事故が発生してます h ttp://response.jp/article/2010/06/08/141378.html //-- 以下転載 同社の調査の結果、雨水などの水分がバッテリー内部に侵入することにより結露が発生、基板の電気浸食が進み、基板上の回路がショートして発火した模様としている //-- ここまで |
▼Wao@千葉さん: >私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >1週間放りぱなし・・・10.4V >20Km走行後・・・・・・11.7V 別のスレッドでEMVチェックで補機バッテリ電圧を教えてと書いたけどだれもおしえてくれなかったので、ここで知ることができて助かりました。10.4Vまで下がっても電源は入るんですね。手元のGSユアサの資料では、端子電圧11.6Vほどで5時間率容量-残存量0%となっているので、なんだかよくわかりませんが。私のプリ(5年目)は1週間ほど動かさなくて11.6Vでしたから、バッテリはまだ大丈夫と判断することにします。 |
▼アミンさん: >▼Wao@千葉さん: >>私も先日MyPRIUSの補機バッテリー電圧チェックしました。 >>1週間放りぱなし・・・10.4V >>20Km走行後・・・・・・11.7V >別のスレッドでEMVチェックで補機バッテリ電圧を教えてと書いたけどだれもおしえてくれなかったので、ここで知ることができて助かりました。10.4Vまで下がっても電源は入るんですね。手元のGSユアサの資料では、端子電圧11.6Vほどで5時間率容量-残存量0%となっているので、なんだかよくわかりませんが。私のプリ(5年目)は1週間ほど動かさなくて11.6Vでしたから、バッテリはまだ大丈夫と判断することにします。 今朝、出勤前に電圧を計ったところ14.2Vとなっていました。 7年目14万km突破です。 数年前にのびー太を取り付ける前は、恐らく10Vそこそこだった ような記憶がありますので、のびー太の効果は絶大ですね! 今、妻のスイフトに付け替えたまま(ランプ点灯しないまま)にし ていますが、セルでの始動性が良くなってきたような気がしますので もう少し様子をみてみようと思います・・・・。 |
▼報告 心配性というかビビリなのでスペアの補機バッテリを買いました。ネット上で最安値の店が近所(沼津市)だったので輸送費と代引手数料を引き取りに行き節約。余った分で我が家の軽四の分もDIYストアで購入。すぐ付ける訳でもないので自己放電の程度を測定することにしました。プリ用はGSYUASAのS34B20R、軽四用はP社のB19L(DIYショップ向けか電流規格のないタイプ)3.8Kyen。測定はデジタルテスター。入荷時電圧:G社12.80v P社12.56v。P君は店で在庫して電圧低下と判断しまた比較しにくいためP君を充電する。12.8まで上昇を確認して充電完了とし数日放置。電圧確認したらP君はすでにかなり下がって12.72v。 同じ電圧でスタートができない。6月に入って測定スタートしましたが、本日、G=12.71V、P=12.58と電圧の下がり方に極端に差があることが判明。 サンプルがそれぞれ1個しかないのであまり公正なテストではありませんが月末にまた報告出します。自己放電率は1〜3%と幅があり気温の影響を大きく受けるようなので涼しいところに置き測定は同じ回数としています。 バッテリメーカー殿:サンプル数を増やすためバッテリ提供してくれればいくつでも受け入れます。実験終わったらこの掲示板見ている人にあげます。 なんちゃって。 |
▼アミンさん: >▼報告 >心配性というかビビリなのでスペアの補機バッテリを買いました。ネット上で最安値の店が近所(沼津市)だったので輸送費と代引手数料を引き取りに行き節約。 スレとは関係ありませんが、当方近所の三島市です。よろしくデス。 |
▼エスペリアさん: >スレとは関係ありませんが、当方近所の三島市です。よろしくデス。 こちらこそ、よろしく。 |
▼報告-2 在庫状態のバッテリーを三日毎30日間にわたり電圧測定してみました。 暇は充分あるのです。残念。 結果:二つのバッテリの電圧特性にはかなり差がある。7月3日現在のG=12.66V、P=12.54V。Gは12.78Vあたりからほぼ-0.01V/3daysのペースで電圧が降下したが、Pは12.60Vあたりまでは非常に早くあえて数字を出せば-0.04V/3days。その後はPもGと同じペースで降下を始めている。ここ10日では、両者に0.12Vの差が常にある。 今回判ったこと。電圧降下率は3%程度と言われているが、3%の元になる100%と0%の位置が電池メーカーによって曖昧だったり公表されていないためはっきりしない。 また100%の時の電圧も公表している会社同士でさえ異なる。GSYは製品説明書に5時間率容量と電圧の関係をグラフにして添付してあり好感が持てた。P社は低コスト品のためか資料なし。また電圧降下率は、環境温度の影響を非常に大きく受けるのでおよそ月3%ということがあまり正しくないと思えるほどである。例えば気温18度にて0.1%/day 28度にて0.2%/day 34度にて0.3%/day とある、GSYuasaのHPより。 また購入時の電圧は、電気店では受け取る直前にフル充電してくれたと思われ、ホームセンターで購入したものは出荷後1ヶ月程経過したものを購入したと考えられる。 |
>本日、「のびー太」を妻の車に付替えようと、トランクのトレー(?)を >めくったところ、なんと!!数センチの水たまりができていました!!! > 黒プリさん大変でしたね。でも解決してよかった。ぼくも以前の車(アバロン)でトランクの底に水がたまった経験があります。雪おろしをしないでトランクをあけて、その雪が入り込み、スペアタイアの下で池になっていた模様でした。その経験があって、今の車(プリウス20)では、雪下ろしを丁寧にしてからハッチを開ける様にして、時折、アンダートレーの下をのぞいていますが、10万キロ走行現在、池はできていないようです。水がたまると金属はさびるし、カビ臭くなるし、いいことはないですよね。自動車会社には水が浸入しにく構造のボディーを設計して欲しいものです。 |