Page 2702 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? 20型乗り 10/6/2(水) 7:36 ┣Re(1):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? ぷりお 10/6/2(水) 23:41 ┣Re(1):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? fk 10/6/3(木) 6:24 ┗Re(1):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? さとう2 10/6/3(木) 9:33 ┗Re(2):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? 20型乗り 10/6/4(金) 12:48 ┣Re(3):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? fk 10/6/4(金) 17:29 ┣Re(3):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? さとう2 10/6/5(土) 23:56 ┗Re(3):ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? 8 10/6/6(日) 19:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッドバッテリー並列接続できるの? ■名前 : 20型乗り ■日付 : 10/6/2(水) 7:36 -------------------------------------------------------------------------
オークションなんかでたまに出ているハイブリッドバッテリーを並列接続して EV走行距離のばせないでしょうかね?何か改造されている方の情報ありますでしょうか? |
▼20型乗りさん: >オークションなんかでたまに出ているハイブリッドバッテリーを並列接続して >EV走行距離のばせないでしょうかね?何か改造されている方の情報ありますでしょうか? ハイブリッドバッテリーのリード線は2本ではありませんから、無理です。 |
▼20型乗りさん: >オークションなんかでたまに出ているハイブリッドバッテリーを並列接続して >EV走行距離のばせないでしょうかね?何か改造されている方の情報ありますでしょうか? 面白い考えですね! プラグスがあるので不可能ではないと思います! h ttp://www.beatsonic.co.jp/plug_in/system.php バッテリー側の内部制御がどうなっているかが?理解できれば可能ではないでしょうか? h ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d103636105#enlargeimg |
NiMHバッテリーを単純並列接続する事はお奨め出来ません。 20型プラグインプリウスプロトタイプは夫々独自に制御するバッテリーECUを持ったバッテリーパックを2個装備しています。 そしてハイブリッドECUが2個のバッテリーECUを通じてバッテリーの充放電を制御します。 今までハイブリッドECUまで改造した例は見た事がありません。 |
皆さん ご意見ありがとうございます。 ハイブリッドバッテリーの部分のみに切り離してやることができれば そのまま並列接続してやれば電池容量2倍にできるのでしょうか? 今私の車で、EVモードで平地で2キロも走れるかな?ぐらいですので のびても4キロぐらいでしょうか? 坂道ののぼりだと、1キロもたないです。 まだプリウス歴1年なんでやっと、滑空ができるぐらいになってきたレベル です。名古屋ー石川の往復含め、この間満タン1000キロを初めて達成しました。 ご指導よろしくお願いします。 |
▼20型乗りさん: バッテリーは下記の制御で監視されています。 普通の12Vバッテリーと同じ考えで挑まれると大変危ないと思います。 HVバッテリーモジュールは,1.2Vのセルを6個で1モジュールとし,このモジュール28個をバスバーモジュールによって直列に接続する構造としています。これにより,HVバッテリー全体で合計168セルとすることで201.6Vの高電圧を確保しています。 HVバッテリー状態信号の検出 ハイブリッドシステムの制御およびHVバッテリーの充電状態(SOC値:State of Charge)の演算に必要なHVバッテリー状態信号(電圧,電流値,バッテリー温度)を検出します。 ブロワモーター駆動電圧の検出 HVバッテリークーリングブロワのフィードバック制御に必要なブロワモーター駆動電圧を検出します。 高電圧回路の漏電検出 電池監視ユニットに内蔵した絶縁抵抗低下検出器により高電圧回路の漏電(絶縁抵抗)を検出します。 パワーマネジメントコントロールコンピュータ(HV機能)との通信 上記において検出された,各状態信号をデジタル化し,パワーマネジメントコントロールコンピュータ(HV機能)にシリアル通信で送信します これらを全く無視で2倍にするのは・・・正直怖いです 詳しい方が成功されてからが安全だと思います。(人柱になるにしても無謀すぎると思います。) >皆さん ご意見ありがとうございます。 > >ハイブリッドバッテリーの部分のみに切り離してやることができれば >そのまま並列接続してやれば電池容量2倍にできるのでしょうか? > >今私の車で、EVモードで平地で2キロも走れるかな?ぐらいですので >のびても4キロぐらいでしょうか? >坂道ののぼりだと、1キロもたないです。 > >まだプリウス歴1年なんでやっと、滑空ができるぐらいになってきたレベル >です。名古屋ー石川の往復含め、この間満タン1000キロを初めて達成しました。 >ご指導よろしくお願いします。 |
▼20型乗りさん: >ハイブリッドバッテリーの部分のみに切り離してやることができれば >そのまま並列接続してやれば電池容量2倍にできるのでしょうか? 並列接続で電池容量は2倍になります。 再度、NiMHバッテリーを単純並列接続する事はお奨め出来ません。 |
▼20型乗りさん: >ハイブリッドバッテリーの部分のみに切り離してやることができれば >そのまま並列接続してやれば電池容量2倍にできるのでしょうか? > >今私の車で、EVモードで平地で2キロも走れるかな?ぐらいですので >のびても4キロぐらいでしょうか? >坂道ののぼりだと、1キロもたないです。 > すんみません。 1つ疑問です。 HVコントロールECUチューンという技術的に高いハードルがあるのはさとう2さんが書かれた通りだと私も思いますが、そのハードルを越えて並列連装してEV距離を伸ばしてどうするのでしょうか? 燃費を上げたいが為なら、効果は有りませんよ。(^_^;) 平野部の使用時には逆に「重り」となって不利になるはずです。 現時点で回生放棄が起きる峠を毎日下っているのであれば、ちっとは効果があるかもしれんですけど・・・ >まだプリウス歴1年なんでやっと、滑空ができるぐらいになってきたレベル >です。名古屋ー石川の往復含め、この間満タン1000キロを初めて達成しました。 私、石川県金沢近郊で運行していますが、少しアップダウンある通勤路で電池容量の振り幅(SOC値)が4%〜12%ぐらい、平野部だけに限れば3〜5%ぐらいで十分です。 #十分と言うより、そのぐらいの方がイイと言った方が正しいかも(^^;) この電池の使い方で、今の時期でドライ路で40オーバーが出ます。 ウェットだと40切るけど・・・orz ですので、電池容量を倍に増やす必要性は感じていません。 #逆に容量減らして軽くできねぇかなぁ...と思ってます(^〜^;) |