Page 2677 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車されました。 初プリプリ 10/5/1(土) 21:21 ┗Re(1):納車されました。 かずっち 10/5/1(土) 22:43 ┗Re(2):納車されました。 ぷりお 10/5/1(土) 22:52 ┗Re(3):納車されました。 初プリプリ 10/5/1(土) 23:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車されました。 ■名前 : 初プリプリ ■日付 : 10/5/1(土) 21:21 -------------------------------------------------------------------------
皆さんお久しぶりです。 この前は大変お世話になりました。 昨日、無事車が納車されました。 現在二日目で平均燃費は大体リッター21kmで落ち着いています。 ただ昨日まだ慣れてない状態の運転も含めての数値なので まだまだ伸びそうな感じです^^。 今日は5分更新の表示の最高は40km越えが何度もありました。 やはり鍵は皆さんの言われている滑空が重要だと身をもって体感しました。 あとは信号街の先頭にたった時はEVモードで一気に加速そして滑空 まだまだ自分の運転は改良の余地がありそうです。 しかし、二日目にして もうプリウスの虜になっちゃいました(笑) 不束者ですがこれからも宜しくお願いします。 |
▼初プリプリさん: >信号街の先頭にたった時はEVモードで一気に加速 それ、トータル燃費では損ですよ。 プリウスも所詮ガソリンエンジン車です。 本格的な加速や登坂は、エンジン使用が基本です。 バッテリーに貯まった虎の子のエネルギーをいかに賢く使って エンジンストップの走行を継続させるか、 に重点を置いた方が良いでしょう。 バッテリーからが燃費で有利な場合は、 (1)発進と2〜30km/時 までの加速 (2)40〜50km/時 の速度維持 (3)渋滞時や駐車場内の低速移動 です。 ま、気持ちよさを体感するには燃費を忘れて高速での追い越しとか、 ありますけどね。 |
▼かずっちさん: >▼初プリプリさん: > >>信号街の先頭にたった時はEVモードで一気に加速 > >それ、トータル燃費では損ですよ。 > >プリウスも所詮ガソリンエンジン車です。 >本格的な加速や登坂は、エンジン使用が基本です。 > >バッテリーに貯まった虎の子のエネルギーをいかに賢く使って >エンジンストップの走行を継続させるか、 >に重点を置いた方が良いでしょう。 > >バッテリーからが燃費で有利な場合は、 >(1)発進と2〜30km/時 までの加速 >(2)40〜50km/時 の速度維持 >(3)渋滞時や駐車場内の低速移動 >です。 >(2)40〜50km/時 の速度維持 この場合はエンジン駆動のほうが最も効率が良いのではないですか? 経済速度と呼ばれる速度域です。 |
▼ぷりおさん: >▼かずっちさん: >>▼初プリプリさん: >> >>>信号街の先頭にたった時はEVモードで一気に加速 >> >>それ、トータル燃費では損ですよ。 >> >>プリウスも所詮ガソリンエンジン車です。 >>本格的な加速や登坂は、エンジン使用が基本です。 >> >>バッテリーに貯まった虎の子のエネルギーをいかに賢く使って >>エンジンストップの走行を継続させるか、 >>に重点を置いた方が良いでしょう。 >> >>バッテリーからが燃費で有利な場合は、 >>(1)発進と2〜30km/時 までの加速 >>(2)40〜50km/時 の速度維持 >>(3)渋滞時や駐車場内の低速移動 >>です。 > >>(2)40〜50km/時 の速度維持 >この場合はエンジン駆動のほうが最も効率が良いのではないですか? >経済速度と呼ばれる速度域です。 かずっちさん・ぷりおさん早速のお返事ありがとう御座います。 自分の中ではこれは行けると思っていたのですが・・・。 トータルすると損なのですね。^^; 低燃費走行は一日にして成らずですね 明日から意見を取り入れ早速試してみます。 明日が楽しみだ〜^^。 ちなみに、やっちゃてます。 フル加速・・・・初プリウスなんでつい出来心で(笑) |