Page 2676 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ系列中古車店で購入について けんじ 10/4/25(日) 2:11 ┣Re(1):トヨタ系列中古車店で購入について puripuri ぷりてぃ 10/4/25(日) 3:35 ┃ ┗Re(2):トヨタ系列中古車店で購入について けんじ 10/4/25(日) 11:16 ┃ ┗Re(3):トヨタ系列中古車店で購入について puripuriぷりてぃ 10/4/25(日) 17:06 ┣Re(1):トヨタ系列中古車店で購入について ドラエもん 10/4/25(日) 4:40 ┃ ┗Re(2):トヨタ系列中古車店で購入について けんじ 10/4/25(日) 11:50 ┣Re(1):トヨタ系列中古車店で購入について ゆっぴぃ 10/4/25(日) 13:27 ┣Re(1):トヨタ系列中古車店で購入について 雷小僧 10/4/26(月) 10:01 ┗Re(1):トヨタ系列中古車店で購入について かず 10/4/27(火) 6:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ系列中古車店で購入について ■名前 : けんじ ■日付 : 10/4/25(日) 2:11 -------------------------------------------------------------------------
18年式Gツーリング(車検残り約1年/走行1500キロ/諸経費込み170万)の中古を考えています。トヨタカローラの中古車店で試乗しました。営業の人にいくつか質問したのですが、今までうちの系列店ではプリウスの扱いが無かったのであまり情報が無い、モーター走行やバッテリー、グレードによる装備の違いを聞いてもあやふやな解答、聞こえてないふりしてるのかと思う節もありました。後期がよかったので、18年式だとマイナーチェンジされてますか?と聞いたのですが初期型だと思いますよ、と言われました。 形や室内の感じも好きなので、購入したいのですが不安になりました。 同じトヨタといえども、元からプリウスを扱っている系列の中古車店で購入したほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、身近にプリウスユーザーがいないので分かる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
▼けんじさん: 前期・後期の違いであれば20型過去ログでも詳しく 説明されている方がおりますよ。 又、ネット上でも仕様やカタログで検索掛ければ出てきます。 ガズ−でもトヨタ系列店車種別で全国規模に観れますので 色々比べてみてはいかがでしょうか? 中古車って一台一台、程度も装備も使われ方等違うので やっぱりご自身の予習も判断も大事に思います。 >18年式Gツーリング(車検残り約1年/走行1500キロ/諸経費込み170万)の中古を考えています。トヨタカローラの中古車店で試乗しました。 2千キロなんてまだまだ新車みたいなものですから、装備や金銭面等 折り合いつけば良いのではないでしょうか? H18年では確実に後期型でしょう。H17年11月で切り替わっていますので。 見た目では小さな違いですが、個人的には内装の印象はかなり違ってました。 逆に、トヨタ店・トヨペット店に新型を観に行って20型との違い を聞くのも有りかと・・・ 他に、書店等に行ってもプリウス関連の書籍等多々御座います。 >同じトヨタといえども、元からプリウスを扱っている系列の中古車店で購入したほうが良いのでしょうか? 余り関係ないと思います。 結局、点検等はどこでも扱ってくれますので。 又、30型は全店取り扱いになってますから、バッテリ等の点検の 問題なんかも無くなっていると思います。 >長々と申し訳ありませんが、身近にプリウスユーザーがいないので分かる方いましたら教えて下さい。 >宜しくお願いします。 けんじさんの具体的な不安が、よく解らないのですが やはり、まずはご自身の努力も必要だと思います。私の個人的な 経験上、保証等も考えてトヨタ系列を選んでおります。 「どこでも同じものが買える新車とは違います。」って事は頭の隅に 置いておく事も大事かと。 結局ご自身に跳ね返ってきますからね。 |
▼puripuriぷりてぃさん 有難うございます。 すいません走行は1万5000キロと書き間違えました失礼しました。私の一番の不安は、プリウスは扱っていなかったからよく分からないと云うことで疑問への答えがあやふや、細かいことはあまり聞かれても困っちゃうな〜、という接客です。何かあってここに修理に出しても大丈夫かな?と感じたことです。 新型は扱いはがあり整備等は余り問題ないのでは、との事ですこし不安が解消しました。また、新型と比べると云うのは頭に無かったです。 形が好き、試乗も良し!だったので少し購買意欲が先行しすぎていたかと思います。安い買い物ではないのでよく調べてみす。 丁寧なご解答を頂きありがとうございました。 |
けんじさん: 営業さんとメカさんは違うんで整備や点検もまた違うとも思います。 私は初期10型プリもカロ−ラ店で診て貰ってました。 知り合いが居たってのもありましたが。98年初期でまだ出始めの 頃でしたので、カロ−ラのメカ上がりの営業さんに整備学校の同級生 がトヨタ店に居たので情報貰ったり、車その物診てくれたりしたようです。 今の車って基本コンピュ−タですから殆ど診断機じゃないでしょうか? って楽観的になっている私でもあります。 トヨタ系中古車センタ−での購入なら、基本保証付いているので 期間内は全国どこのトヨタディ−ラでも受け付けてくれます。 「基本1年+有料(1年もしくは2年)最長計3年まで。・又はトヨタディーラにて2回目車検取得時、付くし保証1or2年有料」 他の方が仰っているように最悪、他店に持ち込むのも良いですしね。 ただ、中古車はその一台しかないので値段も物の良い悪いも相対的 になるので営業さんの第一印象だけで決めてしまうのは勿体無い かとも思います。 なのである程度の知識を持っているのは重要だと思います。 弱点や要交換部品等、先にお調べになって交換やサ−ビス せまっておく事も大事ですので忘れずに。 (タイヤ・補機バッテリはかなり高額でした。) 三年チョイ、1.5万kmでもまだまだ新しい部類でしょう。まずは ちょっと良いオイル奢ってあげて、2〜3千km程燃費気にせずガンガン 回してあげると後々また違ってくると思います。 うちの子は17年後期4万km目前ですが、まだ故障・不具合等 在りませんのでそれ程心配する事も無いと思いますよ。 現在では10型初期発表当時ほど特別な存在ではないですしね。 良いプリウスライフを楽しめるようにと想います。 |
▼けんじさん: うろ覚えですが 初期型:トヨタ店 20型:トヨタ店、トヨペット店 30型:全店 で取り扱うようになったと記憶しております。 20型のノウハウはトヨタ店、トヨペット店であれば安心できます。 >18年式Gツーリング(車検残り約1年/走行1500キロ/諸経費込み170万)の中古を考えています。トヨタカローラの中古車店で試乗しました。 おそらくこの方はカローラ店で20型を下取りに出され30型を購入された のではないかなあ? 諸条件よければこの中古車を購入され、後のメンテナンスはトヨタ店ないしは トヨペット店に任せたほうがいいかと思いましたし一度これらのDに相談されて はいかがでしよう。 なお、前期か後期型かの違いは車検証に印刷されている車の型式で 判別できると思います。 ガソリン代がじりじりあがってきました、原油高の悪夢再来でないことを 願っていますが、当時はプリウスだとあまりこたえませんでしたが・・・ |
▼ドラエもんさん 有難うございます。 試乗した車はおっしゃる通り、新型に乗り替えの下取り車でした。とりあえず参考までにと試乗したのですが、形はいいし内外装とも綺麗言うことなし!と感じました。 他の店に点検等は出すというのもアリなんでね。調べてみたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 |
▼けんじさん: 当方カローラ店での中古購入です。 (20前期5年落ちGツーリング購入時4万km) 購入当時30型発売前であり営業マンのプリウスに対する知識の無さにあきれていました。(仕方ないとあきらめていましたが・・・) ただ居住地域の同系列ディーラーにトヨタ店もありましたし、 (ペットは別系列会社でした) よほどの事であればカローラ店→トヨタ店での整備も可能との事と クルーガーやエスティマのHVも扱っているので大丈夫ですとの言葉で (HVシステムが違うとも思いましたが・・) そして何より入庫車に一目惚れしてしまい不安をかかえつつも購入となりました。 購入後2万km以上走行しましたが何の問題もありません。 (これからかもしれませんが・・・) 販売店や営業マンの知識スキルは取り扱い車種でない20型では仕方ないと思います、 トヨタ系ディーラーという事で保証をしっかり付けて購入されれば良いのではないでしょうか・・。 毎日のプリウスライフに購入時の不安は消えつつありますよ |
私は11型をトヨタ店で購入しましたが、後にペット店が20型を扱うようになった時は不安に感じましたね。ところが、転勤先のトヨタ店の対応に不満を覚えてから、ペット店に切替えたのです。今の30型はそこから購入しました。プリウスの購入はディーラーが一番だと思います。あとは、その店の対応だと感じますよ!確かに、知識が足りない営業マンもいるようですが、大切なのはテクニカルサービスのスキルだと思います。納得したうえで、プリウスオーナーになってください。 |
整備キット タスキャンという端末機が各ディーラーには配備されていてその情報を基に整備したりデータやプログラム書き換えをしたりしてますから、営業さんはともかくサービスさんは一応大丈夫ですよ。 先発のトヨタ店トヨペット店に食い込もうとカローラ店ネッツ店は熱心に習得しているケースが多いようです。 |