Page 2635 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの片減り カン吉 10/2/22(月) 11:08 ┣Re(1):タイヤの片減り ken 10/2/22(月) 16:51 ┣Re(1):タイヤの片減り 8 10/2/22(月) 22:42 ┃ ┗Re(2):タイヤの片減り カン 10/2/22(月) 23:58 ┃ ┗Re(3):タイヤの片減り 8 10/2/23(火) 0:29 ┃ ┗Re(4):タイヤの片減り ぷりお 10/2/23(火) 3:53 ┃ ┗Re(5):タイヤの片減り ふたまる 10/2/24(水) 21:22 ┃ ┗Re(6):タイヤの片減り ぷりお 10/2/24(水) 22:00 ┃ ┗Re(7):タイヤの片減り ぷりお 10/2/25(木) 12:49 ┃ ┗Re(8):タイヤの片減り さとう2 10/2/25(木) 14:25 ┃ ┗Re(9):タイヤの片減り ぷりお 10/2/25(木) 14:51 ┃ ┗Re(10):タイヤの片減り さとう2 10/2/25(木) 15:02 ┃ ┗Re(11):タイヤの片減り ぷりお 10/2/25(木) 15:15 ┃ ┣Re(12):タイヤの片減り さとう2 10/2/25(木) 15:32 ┃ ┗Re(12):タイヤの片減り アステラ 10/2/26(金) 12:43 ┃ ┗Re(13):タイヤの片減り ぷりお 10/2/26(金) 17:18 ┃ ┗Re(14):タイヤの片減り kazuya 10/2/26(金) 22:30 ┃ ┗Re(15):タイヤの片減り ぷりお 10/2/26(金) 23:13 ┃ ┗Re(16):タイヤの片減り kazuya 10/2/26(金) 23:40 ┃ ┗Re(17):タイヤの片減り kazuya 10/2/27(土) 0:47 ┃ ┗Re(18):タイヤの片減り ぷりお 10/2/27(土) 4:38 ┗Re(1):タイヤの片減り たけ 10/2/27(土) 18:48 ┣[管理人削除] ┃ ┣Re(3):タイヤの片減り やす 10/2/27(土) 20:58 ┃ ┗Re(3):タイヤの片減り さとう2 10/2/28(日) 3:46 ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗Re(5):タイヤの片減り さとう2 10/2/28(日) 5:10 ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗Re(10):タイヤの片減り プリトニー 10/2/28(日) 18:49 ┃ ┗Re(11):タイヤの片減り ぷりあ 10/3/10(水) 18:26 ┗Re(2):タイヤの片減り たけ 10/2/28(日) 13:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの片減り ■名前 : カン吉 ■日付 : 10/2/22(月) 11:08 -------------------------------------------------------------------------
20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 勿論、無事故です。 皆さんはどうでしょうか? |
▼カン吉さん: 私も20型10thを1年2ヶ月前に新車購入し乗っています。 今日、カーショップでスタッドレスタイヤから昨年末まで約11ヶ月走行距離19000km履いていたノーマルタイヤのGT3に交換した所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側だけ凄い片減りしていました。 ディーラーはタイヤの保障は1年20000kmとのこと。ただ1年点検の時点で内側の片減を指摘しましたがホーイルバランスの取り直しをしていただいただけでホイールアライメントの調整はしてもらえませんでした(アライメントの調整する機械は営業所には無い様です)。 実際のタイヤを見てみると余りにも片減が酷いので今後のことも考えて再びディーラーに行ってみましたが営業所では即答できないので本社と相談して連絡するとのことでした。今後のディーラーの対応を後日書き込ませていただきます。 |
▼カン吉さん: >20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 >先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 >ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 その片減りは、20プリウスの標準装備のようです。(^_^;) #過去ログにもあります ##1例 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=29126;id=#29126 |
▼8さん: >▼カン吉さん: >>20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 >>先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 >>ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 > >その片減りは、20プリウスの標準装備のようです。(^_^;) > >#過去ログにもあります >##1例 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=29126;id=#29126 過去のログみましたが内減りと外減りの人がいるのですね。 これが普通だとショックです。 とりあえず、アライメントを調整してみます。 |
▼カンさん: >これが普通だとショックです。 と言うより... 今までの車が燃費よりもタイヤの片減りや操縦安定性に注視してアライメントを決定していたと考えればいいとおもいます。 >とりあえず、アライメントを調整してみます。 どれをどう調整するのでしょうか? 純正でそうなっているので、基本的(Dに範疇)には変更しようがないのですが・・・。(^^;) ただし、個人の好みでこーしたいと言うところがあれば、整備士と車体の範囲で設定を変更することができます。 カンさんの好みのセットが出来上がれば良いですね! (^○^) |
▼8さん: >▼カンさん: >>これが普通だとショックです。 > >と言うより... >今までの車が燃費よりもタイヤの片減りや操縦安定性に注視してアライメントを決定していたと考えればいいとおもいます。 > >>とりあえず、アライメントを調整してみます。 > >どれをどう調整するのでしょうか? >純正でそうなっているので、基本的(Dに範疇)には変更しようがないのですが・・・。(^^;) > >ただし、個人の好みでこーしたいと言うところがあれば、整備士と車体の範囲で設定を変更することができます。 > >カンさんの好みのセットが出来上がれば良いですね! (^○^) タイヤホイールは垂直に立てるのが基本です。 純正でそうなっていると云うよりも、 メーカーのミスではないでしょうか? |
▼ぷりおさん: >メーカーのミスではないでしょうか? そう来ましたか(爆 ただ単に、ローテーションをなまけていたのでは? |
▼ふたまるさん: >▼ぷりおさん: >>メーカーのミスではないでしょうか? > >そう来ましたか(爆 > >ただ単に、ローテーションをなまけていたのでは? ローテーションしなくても、均一に磨耗してくれるのが理想ではないでしょうか? |
片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 |
▼ぷりおさん: >片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 |
▼さとう2さん: >▼ぷりおさん: >>片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >>タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 > >助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 >書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 すべて正しいですが、なにかぁ? |
▼ぷりおさん: >▼さとう2さん: >>▼ぷりおさん: >>>片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >>>タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 >> >>助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 >>書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 > >すべて正しいですが、なにかぁ? 益々信用を失う発言ですよ。 サイドスリップが狂った結果片減りするんですよ。 ぷりおさんの発言は因果関係が逆なんですよ。 |
▼さとう2さん: >▼ぷりおさん: >>▼さとう2さん: >>>▼ぷりおさん: >>>>片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >>>>タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 >>> >>>助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 >>>書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 >> >>すべて正しいですが、なにかぁ? > >益々信用を失う発言ですよ。 >サイドスリップが狂った結果片減りするんですよ。 >ぷりおさんの発言は因果関係が逆なんですよ。 サイドスリップが狂って片減りするなら、 サイドスリップが狂う原因は何かを解明する必要があります。 ですからそれがキャンバー角の付けすぎなのです。 |
▼ぷりおさん: >▼さとう2さん: >>▼ぷりおさん: >>>▼さとう2さん: >>>>▼ぷりおさん: >>>>>片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >>>>>タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 >>>> >>>>助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 >>>>書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 >>> >>>すべて正しいですが、なにかぁ? >> >>益々信用を失う発言ですよ。 >>サイドスリップが狂った結果片減りするんですよ。 >>ぷりおさんの発言は因果関係が逆なんですよ。 > >サイドスリップが狂って片減りするなら、 >サイドスリップが狂う原因は何かを解明する必要があります。 >ですからそれがキャンバー角の付けすぎなのです。 益々墓穴を掘っていらっしゃる。 トーも含めて言及しないとサイドスリップは語れないんですよ。 |
まず簡単にキャンバーを変えろと言うのがナンセンス。 キャンバーボルトでも使えと? もう少しまともな人かと思ってましたが… ▼ぷりおさん: >▼さとう2さん: >>▼ぷりおさん: >>>▼さとう2さん: >>>>▼ぷりおさん: >>>>>片減りする状況ではサイドスリップがずれてきて磨耗しやすくなります。 >>>>>タイヤの寿命が短くなってエコではありません。 >>>> >>>>助言させて頂くとぷりおさんは此れ以上何も書かない方が良いです。 >>>>書けば書く程墓穴を掘っていらっしゃいます。 >>> >>>すべて正しいですが、なにかぁ? >> >>益々信用を失う発言ですよ。 >>サイドスリップが狂った結果片減りするんですよ。 >>ぷりおさんの発言は因果関係が逆なんですよ。 > >サイドスリップが狂って片減りするなら、 >サイドスリップが狂う原因は何かを解明する必要があります。 >ですからそれがキャンバー角の付けすぎなのです。 |
▼アステラさん: >まず簡単にキャンバーを変えろと言うのがナンセンス。 > >キャンバーボルトでも使えと? > >もう少しまともな人かと思ってましたが… > ナンセンスかどうかよりも、キャンバー変更できないなら 片減りは直らないので、その状況で我慢するしかありません。 |
キャンバーで内減りするなら、トーインで調整すればいいのではないでしょうか?使用条件にもよると思いますが、中古タイヤ7分山使用で現在7万キロ走行中片減りなしです。1月車検時サイドスリップテスターで、プラス、マイナス、ゼロでした。タイロッドで簡単に調整できます。 |
▼kazuyaさん: >キャンバーで内減りするなら、トーインで調整すればいいのではないでしょうか?使用条件にもよると思いますが、中古タイヤ7分山使用で現在7万キロ走行中片減りなしです。1月車検時サイドスリップテスターで、プラス、マイナス、ゼロでした。タイロッドで簡単に調整できます。 トーイン調整とはサイドスリップ調整そのものですから、サイドスリップ0に 合わせる以外にありませんが、片減りの修正とは意味が違うと思いますが。 あなたの車はたまたまキャンバー角が理想に近いのではないでしょうか。 |
▼ぷりおさん: >トーイン調整とはサイドスリップ調整そのものですから、サイドスリップ0に >合わせる以外にありませんが、片減りの修正とは意味が違うと思いますが。 > >あなたの車はたまたまキャンバー角が理想に近いのではないでしょうか。 なるほど!私の車は社外ホイールに変えてあり内側にオフセットしてます、たまたまノーマルよりキャンバー角が理想に近ずいているのかもしれません。 |
ちなみに、後ろのタイヤは少しですが外側が片減りしています、ワイドトレッドスペーサー20mmいれて限界まで外側に出していますが・・・・後ろの調整方法何かいい案はないでしょうか? |
▼kazuyaさん: >ちなみに、後ろのタイヤは少しですが外側が片減りしています、ワイドトレッドスペーサー20mmいれて限界まで外側に出していますが・・・・後ろの調整方法何かいい案はないでしょうか? リヤはワイドタイヤでしょうか? |
▼カン吉さん: >20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 >先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 >ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 >勿論、無事故です。 >皆さんはどうでしょうか? サイドスリップの話ですが、サイドスリップ=トーインと 思ってる方が、いますがキャンバーに対してのトーインの 総合スリップ量で(何メートル(忘れた)走ってのスリップ量が サイドスリップテスターとしての数値です。 極論を言うと方側がポジティブキャンバー、もう片側がネガティブキャンバー であってもタイロッドの調整でサイドスリップゼロという数値は可能と思います。 なので、サイドスリップで調整する場合キャンバーが基準となるので キャンバーが出てないとサイドスリップテスターでの調整は、???と 思います。 あくまで個人的な意見です。 |
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▼ぷりおさん: >▼たけさん: >>▼カン吉さん: >>>20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 >>>先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 >>>ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 >>>勿論、無事故です。 >>>皆さんはどうでしょうか? >> >>サイドスリップの話ですが、サイドスリップ=トーインと >>思ってる方が、いますがキャンバーに対してのトーインの >>総合スリップ量で(何メートル(忘れた)走ってのスリップ量が >>サイドスリップテスターとしての数値です。 >>極論を言うと方側がポジティブキャンバー、もう片側がネガティブキャンバー >>であってもタイロッドの調整でサイドスリップゼロという数値は可能と思います。 >>なので、サイドスリップで調整する場合キャンバーが基準となるので >>キャンバーが出てないとサイドスリップテスターでの調整は、???と >>思います。 >>あくまで個人的な意見です。 > >ですから20型がキャンバー角調整できないなら、お手上げと云う事です。 ぷりお、わかって無さすぎ! トーイン調整で片減りは解消するし! アライメントってもんをわかってないわ! |
▼ぷりおさん: >ですから20型がキャンバー角調整できないなら、お手上げと云う事です。 黙っていればいいのに又墓穴を掘っていますよ。 20型修理書にキャンバー調整方法が書かれています。 |
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▼ぷりおさん: >▼さとう2さん: >>▼ぷりおさん: >>>ですから20型がキャンバー角調整できないなら、お手上げと云う事です。 >> >>黙っていればいいのに又墓穴を掘っていますよ。 >>20型修理書にキャンバー調整方法が書かれています。 > >キャンバー角調整できないなら、と書いてあるだろ。 キャンバー調整が出来る事を知らなかった人にはコメントする資格は無いのです。 |
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アライメントより話の方がズレてません^^;? 皆様、無知な私にご教授を・・・。 【トー・キャンバー・キャスター・キングピン・インクルーデッドアングル・ ターニングラジアス・セットバック・スラスト】(他にもある?) 全部ひっくるめてアライメント調整じゃないんですか? |
▼プリトニーさん: >アライメントより話の方がズレてません^^;? > >皆様、無知な私にご教授を・・・。 >【トー・キャンバー・キャスター・キングピン・インクルーデッドアングル・ >ターニングラジアス・セットバック・スラスト】(他にもある?) >全部ひっくるめてアライメント調整じゃないんですか? 内側が片減りするなら、キャンバーを30分増して、 後ろのタイヤを前に持ってきて、 サイドスリップ調整すれば改善されます。 h ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1268028879/l50 |
▼たけさん: >▼カン吉さん: >>20型10thを2年前に新車購入し乗っています。 >>先日、ディーラーで24ヶ月点検をした所、前輪タイヤの内側が片減りしているとの事でしたので確認してみると内側5センチ位だけ凄い片減りしていました。 >>ディーラー担当者はプリウスは車体が重いから沈み、タイヤも細いので内側が減りやすく、GT3は内側のタイヤ溝が浅いからとか言い訳を聞かされました。でも新車を何台も乗ってきましたが、こんな凄い片減りしたのは初めての経験です。 >>勿論、無事故です。 >>皆さんはどうでしょうか? > >サイドスリップの話ですが、サイドスリップ=トーインと >思ってる方が、いますがキャンバーに対してのトーインの >総合スリップ量で(何メートル(忘れた)走ってのスリップ量が >サイドスリップテスターとしての数値です。 >極論を言うと方側がポジティブキャンバー、もう片側がネガティブキャンバー >であってもタイロッドの調整でサイドスリップゼロという数値は可能と思います。 >なので、サイドスリップで調整する場合キャンバーが基準となるので >キャンバーが出てないとサイドスリップテスターでの調整は、???と >思います。 >あくまで個人的な意見です。 サイドスリップの意味の説明を書いたつもりだったのに 叩かれてショックです。 20系は一応キャンバー調整出来ます。(修理書によると) ストラットの取り付けボルト2本をセットボルト、アジャスティングボルト(3種類)の組み合わせで−1度30分から+1度30分までが調整出来るようです。 |