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 ▼シフトレバーの引っ掛かり  けむけむ 10/1/9(土) 21:57
   ┗Re(1):シフトレバーの引っ掛かり  nn 10/1/10(日) 20:13
      ┗解決!シフトレバーの引っ掛かり  けむけむ 10/5/3(月) 0:31
         ┗Re(1):解決!シフトレバーの引っ掛かり  アクシス 11/11/19(土) 20:10
            ┣引っかかり?  はな 11/11/19(土) 20:33
            ┗Re(2):解決!シフトレバーの引っ掛かり  8 11/11/19(土) 21:45
               ┗Re(3):解決!シフトレバーの引っ掛かり  アクシス 11/11/19(土) 21:59

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 ■題名 : シフトレバーの引っ掛かり
 ■名前 : けむけむ
 ■日付 : 10/1/9(土) 21:57
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   シフトレバーが引っ掛かる症状で部品を交換したという話は
ちょくちょく小耳に挟むのですが、
自分で修理したという方はいらっしゃいますでしょうか?
修理代の2万円・・・・・大金なもので。
目隠しのカバーを切除すれば良いとは思うのですがコツなどありましたら
ご指導下さいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シフトレバーの引っ掛かり  ■名前 : nn  ■日付 : 10/1/10(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けむけむさん:

引っかかりの原因が目隠しのカバーという事は確実なのでしょうか?

自分もこの症状を経験してますが、修理の際に同じような事を聞いたら
「目隠しのカバーが原因ではない」というようなことを言われて、
シフトレバーの部品一式を交換したという説明を受けました。
(その時は保証が効いていたので費用は覚えていないのですが…)

単に「一式しか保守部品を発注できない」とかいう理由だったのかも
しれませんが、カバーを取ってしまってから「直りませんでした」では
あまりにもったいないので…。

一度、購入元に確認して「カバーが原因かどうか」ということと、
部品交換をせずに切除だけ行って費用を抑えられないかを相談して
みてはいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 解決!シフトレバーの引っ掛かり  ■名前 : けむけむ  ■日付 : 10/5/3(月) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタに相談したところ部品交換しか方法はありません。
もう少しひどくなるまで我慢してみては?と言われていたので
我慢していましたが、辛抱の限界がきました。
先日部品を注文して自分で交換しました。
新品のフィーリングはすこぶる良い!という感じです。
で、ここからなんですが、古い部品を調査したところ
やはり目隠しのプラ板が変形して枠に引っかかる事から
シフトの引っかかりが発生していた事がわかりました。
枠の引っかかる部分を切除するか、目隠しのプラ板を取り外す
事で症状を改善することが出来そうだったので新品の部品に
した事がちょっと惜しまれた気分です。
なお、新品の部品は目隠しのプラ板が変形しても枠に引っ掛から
ないように細工がしてありました。
こんな簡単な細工は最初から気付いてやっとけ!って感じです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):解決!シフトレバーの引っ掛かり  ■名前 : アクシス  ■日付 : 11/11/19(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   20系の前期型でシフトレバーを左右に動かす度に必ず引っ掛かり、
先日などは首都高を走行中にBからDにスムースに入らず、
意図せずコーナリング中にNとなり非常に不安定で危険な状況に陥る。

このままではいつか事故を起こすだろうと不安になり、
ディーラーに相談をしたところ修理方法はシフトの
アッシー交換で約2万弱とのこと。

通常の使用法で勝手に不具合が発生したにも関わらず、自費で払うのは
どうしても納得がいかずトヨタの「お客様相談センター」に電話して
相談をすると浅岡という男性が「そこはリコールにもサービス
キャンペーンにもなっていないし、保証期間も過ぎているので
トヨタとしては何もできない」「もし今後事故が起きた時、
トヨタに責任があればその時点で対応をする」
「引っ掛かりを直すか、直さないかはお客様の自己責任です」
と何の心配もされず、非常に冷たくあしらわれてしまった。

まるで他人事の様に無責任な対応に怒りを覚えつつも、
このままでは事故を起こす可能性があり危険だと判断し
修理をすると案の定、目隠し用の薄いプラパーツが変形をして
引っ掛かりを起こしていた(開ければ自分で直せる…簡単な設計ミス)。

しかも交換用のアッシー部品はこっそりと対策品に変わっている。
これは最低でもサービスキャンペーンに該当すると私は思いますが、
メーカーを管轄する国土交通省の職員及びユーザーの方はどう思われますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 引っかかり?  ■名前 : はな  ■日付 : 11/11/19(土) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   20型後期ですが、シフトの入りが最近悪く
始動時にDに素早く入れてスタートしようと
すると、認識されずにやり直すことがしばしば。。
これも似たような症状なんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):解決!シフトレバーの引っ掛かり  ■名前 : 8  ■日付 : 11/11/19(土) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アクシスさん:
>これは最低でもサービスキャンペーンに該当すると私は思いますが、
>メーカーを管轄する国土交通省の職員及びユーザーの方はどう思われますか?

この板で、国交省に聞いてどーする・・・(^_^;)
こっちです。
h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):解決!シフトレバーの引っ掛かり  ■名前 : アクシス  ■日付 : 11/11/19(土) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼アクシスさん:
>>これは最低でもサービスキャンペーンに該当すると私は思いますが、
>>メーカーを管轄する国土交通省の職員及びユーザーの方はどう思われますか?
>
>この板で、国交省に聞いてどーする・・・(^_^;)
>こっちです。
>h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html


ご指摘ありがとうございます。
結局は自費で修理したので半分は
余りに無責任なトヨタに対するイヤミです。

今後、本件に関連する交通事故が起きないことを祈ります。

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