Page 2548 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型に浮気しません(比較結果) ZA型の20乗り 09/10/19(月) 13:17 ┣Re(1):30型に浮気しません(比較結果) ゆっぴぃ 09/10/19(月) 14:54 ┃ ┗お仲間ですね。 ZA型の20乗り 09/10/19(月) 16:04 ┃ ┗Re(1):お仲間ですね。 ゆっぴい 09/10/19(月) 21:53 ┃ ┣Re(2):お仲間ですね。 ZA型の20乗り 09/10/20(火) 12:41 ┃ ┗Re(2):お仲間ですね。 さとう2 09/10/20(火) 12:46 ┣Re(1):30型に浮気しません(比較結果) ピロ坊 09/10/22(木) 23:09 ┃ ┗Re(2):30型に浮気しません(比較結果) ZA型の20乗り 09/10/23(金) 12:54 ┗30型に浮気できません trumpp 09/10/22(木) 23:50 ┣Re(1):30型に浮気できません ゆっぴぃ 09/10/23(金) 12:56 ┗Re(1):30型に浮気できません ZA型の20乗り 09/10/23(金) 13:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型に浮気しません(比較結果) ■名前 : ZA型の20乗り ■日付 : 09/10/19(月) 13:17 -------------------------------------------------------------------------
初投稿させていただきます。 平成15年式初期型Gツーリングのプリウス乗りです。 最近、道でも新型をよく見かけるのと、購入ディーラーのトヨペットから「ぜひ、実車を見に来て下さい!」と電話があったので新型に興味が湧き、全然関係ない近所の埼玉県の三郷イオンショッピングモールにある全トヨタディラーの大規模展示場(アムラックスを想像して下さい。)に行ってきました。(なじみのディーラーですと、押され負けしそうだったので・・・。) ここは、ショッピングモール内に車が展示してあるだけあって、子供達が入れ替わり立ち代り車に乗ったり、いじくったりなど、実使用状態の新車?を観察できる貴重な場所です。 新型は各ディーラー、一番目立つ場所に置いてありまして、乗る順番待ちがあるほどすごい人気でした。 新型プリウス・・・見た目デザインがかっこよく、確かにいいと思いました。 しかしベテラン(今年で6年目)20型ユーザーとして自分なりに素直に感じたことを、ここで客観的に挙げてみようと思います。 いいところ 1 L、SグレードでもVSCが標準装備 (自分の場合Gでないと、この装備がつかなかったので、Gにしましたので) 2 ぱっと見の外観がS、G、ノーマルと、ツーリング共にほぼ同じ (20型はツーリング仕様にスポイラー、フォグ関係などかなりの差別化が) 3 Sでもオプションで皮巻きハンドルが選べる (常に触れる部分の感触はとても大切。20型は特別仕様車以外Sに設定なし。) まだまだ、いいところはたくさんありますが、気になった点もあるので挙げておきます。 気になったところ 1 ツーリング仕様を選択すると、有無も言わずに17インチ (これは、きついですね。自分は16インチでも十分すぎますので・・次のタイヤ交換費用が怖い・・・。クムホかナンカンでも買おうか?の人が続出) 2 LEDヘッドはツーリング以外選べず、ノーマルはハロゲンのみでOPなし。 (まあ、キワモノのLEDもいいですが、ノーマルにも、実績があるHIDぐらいはOP設定して欲しかったですね。 3 コストダウンの影響で仕方ないのは理解できますが、エンジンルーム内の配線、機器類の取り回し方法、各種機器材質が明らかに20型と比較して問題にならないほど、醜くチャライっ! (これは、現役20型乗りなら、だれでも感じることだと思います。特にカバーレス状態のインバータ見たら情けなくなりました。補機類に繋がる配線のコネクタはむきだし、オレンジの高圧線は安心感抜群の硬質コルゲートチューブから、安っぽい塩ビ配管に・・・。あとエンジンブロック上に被せられた安っぽいプラスチックカバーに「ハイブリッドシナジードライブ」の文字が・・ショボーンです。) 4 これも、コストダウンの影響なのかダッシュボード、ドアの内張りの材質が20型と比較して目に見えて質が下がっている。 (ディーラマンは、エコプラスチック使用で環境に優しい内装材です。と意味不明の説明してました。エコというと錦の御旗みたいに何でも許される傾向にありますが、内装のデザインは20型よりいいと個人的には感じてますので、次のマイナーでせめて改善してほしいです。 ドアの内装のプラスチックはかなり柔らかくドア開閉レバーには無数の傷が入って ました。となりに置いてあるパッソの方が内装の材質がいいと素直に感じました。 以上、いろいろうんちく述べましたが、最後に今回初めてプリウスを扱う某ディーラマンに、何気なく「新型はインバータのカバーが省略されているんだね。」と聞いてみたら、「初めてお買い求めになるお客様がほとんどなので・・気にされる方はいらっしゃいませんね。」との一言が心に残りました・・・。 新型を見て、自分としては何だか吹っ切れたので、これから当分超初期型のZA型を大切に付き合っていきたいと思います。 長文大変失礼致しました。 |
初めて投稿させて頂きます 当方も同じくZAAのGツーリングです。 中古で購入し現在走行6万km 毎日好調に走っております 購入時はDAA型が良かったとは思いましたが、 Gツーリングが欲しかったのと知り合いのT社ディーラーにたまたま入庫したのが キッカケで現在に至っております。 新型も良いですがインパネのデザインは20型の方が好みで 特に前期の紫色っぽいカラーが個人的には気に入ってます。 プリマニ先輩諸氏のお話でZAA型のトラブル等勉強させて頂いておりますのでまだまだ大事に乗り続けようと思っております。 最後に一言、街で見かける20型リヤの低排出ガスのシール(意匠の古いタイプ)を見ると「仲間だ〜」と和みます。 |
ZA型の20乗りです。 さっそくの返信ありがとうございます。 私も1枚張りの「超・低排出ガス★★★」のステッカーと、フロントガラスシェードに旧車検証票用の切り抜きがあるプリを見ると「おっ!ZA型っ仲間じゃん」と和みます。 私のZAAはマイナートラブル(私の場合、EMV故障=おかげでハンドルスイッチで燃費モニターの切り替えできるようになり怪我の功名)もありましたが、おおむね元気で走っています。 やはり、私もマイナー前のマルーン(栗色)の内装が好きです。 コンコンと叩くと、なんか中にぎっしり詰まっていそうで、30型の内装と明らかに音の質が違いました。 20型もマイナーチェンジで、シボ入りの普通の内装になってしまいましたが、内装変更した際のトヨタの説明が「マルーン色の内装は、安っぽいというお客様の声がありまして・・・。」とのことでしたが、真相は?? トヨタ得意のマイナーを機会としたコ○トダウンでしょうか? 電波時計もマイナーで、ひっそりと消えましたし・・・。 レアなZAAを大切に乗っていきましょう。 それでは、お互い安全運転でっ! |
>レアなZAAを大切に乗っていきましょう。 嬉しい一言ですね。 「おすすめ20型中古」等でまず挙がらないZAA型ですが 当方も20型発売当初迷ったあげく流行のミニバン(前車)を購入し、その後やはりプリウスが欲しくなり20前期のカタログを眺める日々・・・ 念願のGツーリング運転席に座り「カタログと同じだ〜」と喜びました、 よって当時プリウス購入していれば当然ZAAとなる訳で何の不満もありません。 EMVは前オーナーの際交換されており安心しました 先輩諸氏のおかげで購入前のチェック時真っ先に確認することができました。 今後ともよろしくご教示賜りたいと思っております |
ゆっぴいさん こちらこそ、ご教示、ご指導よろしくお願いしますね〜 |
▼ゆっぴいさん: > >「おすすめ20型中古」等でまず挙がらないZAA型ですが 普通に考えて重量税が免税されるDAA-NHW20がお薦めです。 |
▼ZA型の20乗りさん: >最近、道でも新型をよく見かけるのと、購入ディーラーのトヨペットから「ぜひ、実車を見に来て下さい!」と電話があったので新型に興味が湧き、全然関係ない近所の埼玉県の三郷イオンショッピングモールにある全トヨタディラーの大規模展示場(アムラックスを想像して下さい。)に行ってきました。 レイクタウンですか?でしたら越谷市ですね…。 隣りは吉川市と八潮市ですから、三郷市は残念ながらカスってないですね。 因みに、私も30契約前に色を見に行ってきました。 |
ピロ坊さん そーですよね。三郷じゃなくて越谷レイクタウンでした。 武蔵野線新駅に直結した日本最大のショッピングモールでしたね。 間違った情報流してしまい、ご迷惑をおかけしました。m(−ー)m 30型はサードパーティからアフターパーツがたくさん出ていますね。 スーパーオー○バックスでも、オーディオコーナーにはプリウス専用コーナーがあるくらい選択技が豊富なのは、なんともうらやましい限りです。 |
▼ZA型の20乗りさん: h15初期型GTのってます。新車からのり158,000km超えました 私は単純に乗り換えるには先立つものが・・・で乗り続けてます フレームに及ぶ修理もしてますし infoボタンで燃費画面切り替えもできませんし ナビも高精細ではありませんし不満は一杯ですが それを乗り越えるくらいの何かがありますね 思い入れ? GT青+JBLで、あちこちいじってるのと同じグレードで同じ色で 安価で程度のいい中古はありません--; 30型 結構 内外装パーツ出回って羨ましいですね。 とんでもなく改造されている方もいるみたいです HS250も、RX450hも30型も見に行きましたが 11型から20型に乗り換えた時ほどの強い衝動がありません^^; |
▼trumppさん: 私もブルーマイカ&Gツーリング&H15ですよ、 JBLはありませんが・・・。 年間2万Km走りますが まだまだ乗り続けます。 |
trumppさん。こんにちは。 おっしゃるとおり、20型初期のDVDナビは256色表示で見栄えは悪いですよね。 また、新しく道ができる度に、ナビは田んぼの中を爆走してますし・・・。 私のプリはノーマルオーディオでスピーカーを交換しただけですので、trumppさんのJBLプレミアムシステム装着車はうらやましいです。 アフターが少ないのが悩みの種というのは同感です。 もう購入されているなら、大変失礼にあたると思いますが、ニューズ出版から出ている「ハイパーレブ Vol.136号」に20型のアフターパーツが、結構載ってます。 この本見ながら、ここも変えたい、このパーツもいいなぁと思いながら・・通帳をみると先立つものが・・・(泣)。 大変失礼な質問かと思いますが、10万キロオーバーあたりで交換された消耗品系の純正部品などはおありでしょうか? 差し支えなければ、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。 |