Page 2538 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガス欠 ばらいか 09/10/5(月) 17:32 ┣Re(1):ガス欠 こたろー 09/10/5(月) 18:38 ┣Re(1):ガス欠 trumpp 09/10/7(水) 1:08 ┃ ┗Re(2):ガス欠 え? 09/10/7(水) 21:03 ┃ ┗Re(3):ガス欠 HAL1000 09/10/9(金) 22:53 ┃ ┗Re(4):ガス欠 8 09/10/9(金) 23:04 ┃ ┗Re(5):ガス欠 HAL1000 09/10/9(金) 23:56 ┃ ┗Re(6):ガス欠 8 09/10/10(土) 0:04 ┃ ┗Re(7):ガス欠 HAL1000 09/10/10(土) 0:11 ┃ ┗Re(8):ガス欠 8 09/10/10(土) 0:40 ┃ ┗Re(9):ガス欠 HAL1000 09/10/10(土) 1:48 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(11):ガス欠 ゆらゆら 09/10/15(木) 21:05 ┃ ┃ ┗Re(12):ガス欠 HAL1000 09/10/16(金) 21:00 ┃ ┗Re(10):ガス欠 trumpp 09/10/17(土) 17:22 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(12):ガス欠 trumpp 09/10/24(土) 22:48 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(14):ガス欠 trumpp 09/10/25(日) 19:07 ┗Re(1):ガス欠 さとう2 09/10/7(水) 13:52 ┗Re(2):ガス欠 ひで 09/10/7(水) 19:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガス欠 ■名前 : ばらいか ■日付 : 09/10/5(月) 17:32 -------------------------------------------------------------------------
20型後期プリウス乗りです。 先日初めてガス欠になってしまいました。 高速道路を時速100kmで走行中のことでした。 大きな警告音とともに警告ランプが点灯(赤い△マークの中に!) エンジンが停止し、モーター走行になり速度が徐々に下がりました。 ハザードランプをつけて路側帯に停止しました。 私は常に3リットルの携行ガソリンタンクを載せていましたので、 ガソリンを入れて次のSAのスタンドまで行くことができました。 ガソリン残量警告ランプ点灯から80kmぐらいで点灯タイミングが遅かったようです。 画面に「エンジントラブルのため、ディーラーに要連絡」のメッセージが出ました。 ディーラー二連絡し、事の次第を説明したところ、 来店の必要はないが故障履歴が車両に残るので次回整備のときに申し出てくださいとのことでした。 あー びっくりした。 皆さんにも携行タンクをお勧めします。 |
▼ばらいかさん: >先日初めてガス欠になってしまいました。 >ハザードランプをつけて路側帯に停止しました。 >ガソリン残量警告ランプ点灯から80kmぐらいで点灯タイミングが遅かったようです。 大半の燃料残量警告ランプ点灯のお知らせは、 点灯時から約50Km走行可能の設計がされています。 ですが、乗り方(アクセルワーク・路面状況等)で 走行可能距離が前後します。 日本の道路上では、通常50Kmに一つはガソリンスタンドが 一部地域を除きあるはずです。 特に高速道路では50Km前後毎にSA(サービスエリア)が建設されており そこには必ずガソリンスタンドがあり、給油で困るということはないはずです。 一般道でも当然ですが、特に高速道路での緊急停止はとてつもなく危険です。 車外でパンク修理や路上サービスカー待ちで高速で走ってくるトラックや 一般車が追突として死亡事故というケースもよくあります。 また、停止車両を反対車両からブレーキを踏んでまで見る、 わき見運転からの渋滞にもつながります。 後続車から見ても前の車がいきなり減速していったらびっくりするでしょう。 少なくても私はします。 みんなが走る道路ですので、トラブル発生しないようなるべく 日常点検…とまでは言いませんが、燃料とタイヤの空気圧程度は 目視しておき、円滑な交通事情を願います。 見逃してもいいような書込みですが、 どうしても一言言いたかったので書込みました。 気分を悪くされたら申し訳ないです。 同じ20型乗りとして、 燃費を伸ばしたり警告灯から実際どれくらい走れるかと 興味はありますが最低限のモラルは守りたいです。 止まるとわかっててやってるわけですからね…。 |
ばらいかさん 20型前期だと6L+数百ccかと思います。 6Lと思えばいいかも。後期だとわかりませんね。 携行缶買いましたけど近くのスタンドは セルフばかりで・・・(^^; 一度ガソリン入れたけどシステム再起動しなかったことが あります。当然レッカーでディーラーに行きましたが・・・ 本文に全然関係ありませんが 携行缶にガソリン入れて車のどこに置いてるのでしょうか?? |
▼trumppさん: >携行缶にガソリン入れて車のどこに置いてるのでしょうか?? トランク以外、あり得ますか? |
▼え?さん: >▼trumppさん: >>携行缶にガソリン入れて車のどこに置いてるのでしょうか?? > >トランク以外、あり得ますか? 20 にトランクってありましたっけ? 30 と同じくワンボックスだとばかり思ってましたが? |
▼HAL1000さん: > 30 と同じくワンボックスだとばかり思ってましたが? トライアングルボックスの間違いでわ? ( ̄ー ̄) |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >> 30 と同じくワンボックスだとばかり思ってましたが? > >トライアングルボックスの間違いでわ? ( ̄ー ̄) その”トライアングルボックス”ってトランク設定されてるんですか? 仕切られてないのでカーゴエリアとばかり思ってました。 |
▼HAL1000さん: >>> 30 と同じくワンボックスだとばかり思ってましたが? >> >>トライアングルボックスの間違いでわ? ( ̄ー ̄) > >その”トライアングルボックス”ってトランク設定されてるんですか? ? トライアングル=三角 それと トラン句? (^_^;) |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>>> 30 と同じくワンボックスだとばかり思ってましたが? >>> >>>トライアングルボックスの間違いでわ? ( ̄ー ̄) >> >>その”トライアングルボックス”ってトランク設定されてるんですか? > >? > >トライアングル=三角 > >それと >トラン句? > >(^_^;) ジェリ缶などの携行缶をご利用とは思いますが、同一閉鎖空間にガソリンの入ったタンクがあれば、ガソリンは室温でガソリン蒸気が漏れて危険と同居することになることを注意喚起したかっただけです。タバコを吸わなくても冬季などは静電気による放電を避けることは難しいでしょうから。 トランクなら仕切られた別空間なので危険度は下がります。 |
▼HAL1000さん: >ジェリ缶などの携行缶をご利用とは思いますが、同一閉鎖空間にガソリンの入ったタンクがあれば、ガソリンは室温でガソリン蒸気が漏れて危険と同居することになることを注意喚起したかっただけです。タバコを吸わなくても冬季などは静電気による放電を避けることは難しいでしょうから。 反論の余地無し!(笑) >トランクなら仕切られた別空間なので危険度は下がります。 トランクであれば一応通気はあります・・・ で、ここって基本的に20型の板ですよね? 10/11の板になったのですか? それと・・・ 意地悪に聞こえるでしょうが・・・ 今(や今から)のプリウスユーザーで、特に近年の流れを察知して個人の考えにのっとって20型や30型に3ボックスセダンから乗り換えた人に対して、トランクとラゲッジスペースの違いを事細かに説明なさるのでしょうか? m(__)m |
▼8さん: >今(や今から)のプリウスユーザーで、特に近年の流れを察知して個人の考えにのっとって20型や30型に3ボックスセダンから乗り換えた人に対して、トランクとラゲッジスペースの違いを事細かに説明なさるのでしょうか? m(__)m いいいえそのつもりはありませんが ▼え?さん: >▼trumppさん: >>携行缶にガソリン入れて車のどこに置いてるのでしょうか?? > >トランク以外、あり得ますか? との投稿で放置状態でしたので気になっただけです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/10/26(月) 18:10) |
▼素人さん: >タンクの中とはいえガソリンを炎天下の社内に置いていても安全なのでしょうか? >クルマに戻ったら全焼した後だったとかならないでしょうか? ガソリン専用携行缶なら炎天下長時間放置でも爆発・炎上しません。経験済みです。ただし、すり切り満タンは論外ですけど。 |
▼ゆらゆらさん: >▼素人さん: >>タンクの中とはいえガソリンを炎天下の社内に置いていても安全なのでしょうか? >>クルマに戻ったら全焼した後だったとかならないでしょうか? >ガソリン専用携行缶なら炎天下長時間放置でも爆発・炎上しません。経験済みです。ただし、すり切り満タンは論外ですけど。 携行缶のメーカで同一室内保管を保障はしてないと思いますよ。ジェリ缶にしても注ぎ口の開閉を繰り返せばパッキンは必ず劣化してきます。 |
▼HAL1000さん: >>>携行缶にガソリン入れて車のどこに置いてるのでしょうか?? >> >>トランク以外、あり得ますか? > >との投稿で放置状態でしたので気になっただけです。 放置しすぎてました^^; デッキアンダートレイの中なのか上なのか はたまたその下なのか、三角コーナーか・・・ 安全なのは分かってるのですが気になったんです みんなどこ置いてるんだろうと。 もちろんサイズにもよりますがどこ? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/10/26(月) 18:11) |
▼素人さん: ガス欠したら赤い三角のウォーニングランプが点灯して エンジンが止まり強制(笑)EVモードになります。 もちろんEVランプは点灯しません EMV上にトヨタで点検を受けるように出ます。 徐々にスピードが落ちて最後にはアクセル踏んでも 加速しません。惰性で走るのみです。 運悪くGSがなければ携行缶で給油するのみですが、 もっと運が悪ければガソリンを入れても元に戻りません 一度システムオフにしてもう一度オンにすると エンジンはまわりますが、点火しているかは不明です よほどのことがない限りハイブリッドバッテリーを 完全に使い切ることはないでしょう・・・ (安全のためそうしているのでしょう) でもバッテリーがシステムの予測より減っている場合は 完全放電してしまうかもしれません。 ハイブリッドバッテリーにも負荷がかかるかもしれません (技術的・文献的裏付けはありませんのでソースは ご自分で技術書買うなりして確かめてください) >使い切ったらガソリン給油で車として復活するんですかね? > >ただいま敢えてガス欠にチャレンジ中です。 点火系に異常がある疑いのある車でそんなことするなんて 馬鹿げて開いた口がふさがらないといわれますよ。 何回もガス欠しているお前が言うなといわれるかもしれませんがw >ガス欠したら、充電使い切るまで走るんでしょうか? おもちゃのラジコンカーに電池いれて走らせるイメージで いいのでは?電池使い切るまで走ることはできませんよね。 目覚まし時計に入れればまだ使えます |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/10/26(月) 18:10) |
▼素人さん: >これは解決しました。 >trumppの車も同じ症状のはずですよ。 割と初期から大きな振動はありましたが 159000kmと100000mile近く走りましたが悪くはなってませんよ。 以前所有の11型もときどき大きな振動ありましたがDラーでは 問題ないと言われてそんなものと思いそのまま乗ってました。 シビックハイブリッドに試乗したときはもっと大きな振動が あったことを思い出しました・・・ >馬鹿は死んでも治りませんからね。 >しかしこの時期、口は塞がないとH1N1が入っちゃいますよ。 マスク忘れてましたら帰ってうがいと鼻掃除をお忘れなく^^; >イヤイヤ、おかげさまで貴重なアドバイスを頂きましたよ。 >アラームがでたら速やかに停止して、帯タンクから給油しますから。 攻めすぎないよう注意してください。 突然きますから。ガソリンなくなった時は エンジン急に止まるので注意です 上り坂の途中で止まらないことをお祈りします >そのうち自然放電で完全になくなるとか? >温度を上げると多少は復活する? なんて有り得ませんよね? 同様の質問は過去ログにもあったかもしれませんので また見つけたら教えてください。 あ、そうそう 素人さんは携行缶どこに置いてますか? 私はにおいそうなのでいつもは置いてません。 |
▼ばらいかさん: >皆さんにも携行タンクをお勧めします。 私は皆様にガス欠しないよう注意することをお勧めします。 |
▼さとう2さん: >▼ばらいかさん: >>皆さんにも携行タンクをお勧めします。 > >私は皆様にガス欠しないよう注意することをお勧めします。 私も同じく、ガス欠しないよう注意することをお勧めします。 もうすぐ冬になります。冬のガス欠はその車だけでなく、他の一般車にも迷惑をかけ、危険ですので、お互いに注意しましょう。 |