Page 2528 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型Fドライブシャフト 金ぷリ 09/9/22(火) 23:34 ┣Re(1):20型Fドライブシャフト かず 09/9/22(火) 23:51 ┣Re(1):20型Fドライブシャフト ぷりお 09/9/23(水) 1:04 ┣Re(1):20型Fドライブシャフト ぷりお 09/9/23(水) 10:57 ┣Re(1):20型Fドライブシャフト うでぴ 09/9/23(水) 20:25 ┣Re(1):20型Fドライブシャフト KYO 09/9/23(水) 20:34 ┃ ┗Re(2):20型Fドライブシャフト ぷりお2 09/9/23(水) 20:51 ┗Re(1):20型Fドライブシャフト ヤスプリ 09/9/25(金) 23:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型Fドライブシャフト ■名前 : 金ぷリ ■日付 : 09/9/22(火) 23:34 -------------------------------------------------------------------------
私はH16年式の金プリGtに乗っているのですが、以前よりステアリングを廻すと時折「カタカタ」と異音が出るのでDラーへ行って見てもらったところ「フロントドライブシャフトの交換が必要です。費用は約13万円ですね。」とのことでした。丁度メーカー保証も切れてしまったのにタイミング悪いなあ、とがっかりしてしまいました。 ただ気になるのは、こうした症状は過去の経験だと、シャフトのブーツが何かの理由で切れておりそこからグリスが出てしまいアウトというものでしたが、我家の金プリは全く外見上異常はありません。Dラーのメカの方にお伺いしても「理由はよくわかりませんが、なってしまったんでしょうね。」と不明でした。もし同じような経験をなさっている方、又は理由がわかりそうな方がいらっしゃれば是非教えてください。(個人的にはHVバッテリーのトルクが原因か?と勝手に妄想しております) |
先月20ぷりSTから30プリSTに乗り換えた者です。私は去年異音がしたので、ドライフシャフトのブーツを交換しました。走行出来るのなら、シャフト交換までする必要があるのか少し疑問です。ドライフシャフトが折れていたり、ひび割れて折れそうならまだしも、原因が特定されてないのなら一度違うディーラーで見てもらったほうがよろしいのではないでしょうか。ドライフシャフト付近からの異音は大抵ブーツ破れによるグリス抜けが理由です。ディーラーでも部品と工賃込みで1万2千円前後です。せめて原因だけでも調べてからの方がいいと思います。 |
▼金ぷリさん: >私はH16年式の金プリGtに乗っているのですが、以前よりステアリングを廻すと時折「カタカタ」と異音が出るのでDラーへ行って見てもらったところ「フロントドライブシャフトの交換が必要です。費用は約13万円ですね。」とのことでした。丁度メーカー保証も切れてしまったのにタイミング悪いなあ、とがっかりしてしまいました。 >ただ気になるのは、こうした症状は過去の経験だと、シャフトのブーツが何かの理由で切れておりそこからグリスが出てしまいアウトというものでしたが、我家の金プリは全く外見上異常はありません。Dラーのメカの方にお伺いしても「理由はよくわかりませんが、なってしまったんでしょうね。」と不明でした。もし同じような経験をなさっている方、又は理由がわかりそうな方がいらっしゃれば是非教えてください。(個人的にはHVバッテリーのトルクが原因か?と勝手に妄想しております) リビルトドライブシャフトで交換されては如何ですか? ttp://www.rebuilt.co.jp/?OVRAW=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&OVKEY=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%20%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88&OVMTC=advanced&OVADID=1679454541&OVKWID=23556276041 |
▼金ぷリさん:はじめまして!ぷりおと申します。 先に書き込みされてる「ぷりお」さん とは 別人の ぷりおです。 ドライブシャフトの外傷無しでの異音トラブル 最近多いみたいです。 どのメーカー どの車種に限らず発生しています。 工作機械加工精度なのか? グリスのせいなのか?ほんと不明です。 5年10万Km保証ですが 3年3万Km以内で異音が発生するものもあります。 結構 神経質でないと最初は分かりずらいくらい小さな音ですが・・・。 保証期間内だと 当然無償で済みますが 補償対象を外れると 結構な高額出費となります。(HVバッテリと同じくらいの金額ですね!) 金プリさんの場合も 左右純正パーツ交換での見積もりだと思います。 走行10万Km以内なら ちょうど5年目みたいなので Dラーに もう一度 ダメもとで保証修理の無理を言ってみるか ダメなら リビルトパーツを利用してもらったらいいと思います。 パーツ代半額以下になります。(工賃は同じ) ま 過走行とかなら 等速ジョイントも一応ベアリングの仲間みたいな ものですから消耗品と考えてあきらめて下さい。 (パーツ自体の当たり外れはありますが・・・) ま 今一度交渉あれ・・・・。 >私はH16年式の金プリGtに乗っているのですが、以前よりステアリングを廻すと時折「カタカタ」と異音が出るのでDラーへ行って見てもらったところ「フロントドライブシャフトの交換が必要です。費用は約13万円ですね。」とのことでした。丁度メーカー保証も切れてしまったのにタイミング悪いなあ、とがっかりしてしまいました。 >ただ気になるのは、こうした症状は過去の経験だと、シャフトのブーツが何かの理由で切れておりそこからグリスが出てしまいアウトというものでしたが、我家の金プリは全く外見上異常はありません。Dラーのメカの方にお伺いしても「理由はよくわかりませんが、なってしまったんでしょうね。」と不明でした。もし同じような経験をなさっている方、又は理由がわかりそうな方がいらっしゃれば是非教えてください。(個人的にはHVバッテリーのトルクが原因か?と勝手に妄想しております) |
>もし同じような経験をなさっている方、又は理由がわかりそうな方がいらっしゃれば是非教えてください。(個人的にはHVバッテリーのトルクが原因か?と勝手に妄想しております) 理由は分かりませんが、走行2万キロの時に同じ症状でドライブシャフト交換しております。 同様にブーツの破れもありませんでした。 自分はローダウンしていたので、それが原因かな?と営業マンに聞いたら関係ないと言われました。 交換後、8万キロ走行していますが今のところ問題なしです。 あたりはずれがあるのかな?? |
15年式8万キロ走行の20型に乗っています。 自分の車も6万キロくらいから異音が出始めました(ブーツは破損していませんでした) 症状が軽かったので自分でブーツの中のグリスだけ交換しました。 グリスを交換してから1万キロくらい走行していますが今のところ異音は発生していません。 自分が使ったグリスは一般的なジョイントグリスですが、鳴き止め用の強力なグリスもあります。 それでも異音が出るようでしたらリビルト品で交換するのが良いと思います。 異音が出る原因ですが、交換前のグリスはちょっと柔らかすぎのように感じました。 それと最近の車はハンドルの切れ角を大きく取るために無理が掛かるような気がします。 |
>15年式8万キロ走行の20型に乗っています。 >自分の車も6万キロくらいから異音が出始めました(ブーツは破損していませんでした) >症状が軽かったので自分でブーツの中のグリスだけ交換しました。 >グリスを交換してから1万キロくらい走行していますが今のところ異音は発生していません。 >自分が使ったグリスは一般的なジョイントグリスですが、鳴き止め用の強力なグリスもあります。 >それでも異音が出るようでしたらリビルト品で交換するのが良いと思います。 > >異音が出る原因ですが、交換前のグリスはちょっと柔らかすぎのように感じました。 >それと最近の車はハンドルの切れ角を大きく取るために無理が掛かるような気がします。 デーラーでグリス交換だけお願いされては如何でしょうか? もちろん、治らなくても有料覚悟で。 |
シャフトブーツは遅かれ早かれ切れるものですが、カタカタ音は原因として、ブーツ切れてグリス飛んで中に水が入って てのが最大の原因ですが、 「据え切り」もひとつにあると思いますよ。車が停止状態でハンドルをいっぱいに切ったり、車庫入れの際にハンドル一杯でバックをするとか。ステアリング機構にあまり良い事ではないので、ハンドル一杯にしてゴツンとなったら少し戻して動作をするように心がけるといいと思います。 ちなみにドライブシャフトはオーバーホールをした、リビルト品が工賃を安く抑えられると思います。どこのディーラー、車屋さんでも扱っていると思いますよ。 |