Page 2527 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費サプライズ ハムイチ@愛知 09/9/17(木) 21:59 ┗Re(1):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/20(日) 21:17 ┗Re(2):燃費サプライズ ハムイチ@愛知 09/9/21(月) 11:03 ┗Re(3):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/21(月) 19:46 ┣Re(4):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/21(月) 19:48 ┃ ┗Re(5):燃費サプライズ さとう2 09/9/22(火) 9:15 ┃ ┗Re(6):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/22(火) 9:46 ┃ ┗Re(7):燃費サプライズ さとう2 09/9/22(火) 18:43 ┗Re(4):燃費サプライズ 8 09/9/21(月) 22:20 ┗Re(5):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/21(月) 22:45 ┣Re(6):燃費サプライズ 8 09/9/21(月) 22:57 ┃ ┗Re(7):燃費サプライズ なおちゃん 09/9/21(月) 23:30 ┃ ┗Re(8):燃費サプライズ 8 09/9/21(月) 23:43 ┗Re(6):燃費サプライズ ハムイチ@愛知 09/9/22(火) 9:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費サプライズ ■名前 : ハムイチ@愛知 ■日付 : 09/9/17(木) 21:59 -------------------------------------------------------------------------
ハムイチ@愛知です。 16年12月納車のGTプレミアム ブルマイメタ(8S2色)で、2度目の車検を前に現在58,000キロ走行、ごく標準的なドライバーだと思っています。 先日、これまでにない経験をしましたのでお話しします。 毎月5回位走るコースで、往復100キロほど、80%が高速道路で多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦路です。 高速道路ではクルコンを75キロにセット、20%の一般道は50から60キロで 極力モーター走行をしています。 その日はGSで満タンにして走りはじめ、片道の50キロ走行時点でモニターは 28キロを表示、帰宅したときは31.1キロに達していました。 6月にエコピア100に履き替えた効果なのか、以前のミシュランPPの時は同じコースで同じ運転で最高でも27キロ位でしたから、この燃費はまさにサプライズです。 以前にも書き込みしましたが、プレミアムはフル装で20型では最も重い上、防災グッズなど常時50KG以上を積んでおり、「オタク」でもない自分の運転でも こんな素晴らしいデータが出るのですから、プリウスはやはりすごいですね。 ちなみにこの頃はほとんど街乗りですが、それでも29.5キロ前後で推移しています。 お読みいただき、ありがとうございました。 |
▼ハムイチ@愛知さん: >ハムイチ@愛知です。 > > 16年12月納車のGTプレミアム ブルマイメタ(8S2色)で、2度目の車検を前に現在58,000キロ走行、ごく標準的なドライバーだと思っています。 > > 先日、これまでにない経験をしましたのでお話しします。 >毎月5回位走るコースで、往復100キロほど、80%が高速道路で多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦路です。 >高速道路ではクルコンを75キロにセット、20%の一般道は50から60キロで >極力モーター走行をしています。 > > その日はGSで満タンにして走りはじめ、片道の50キロ走行時点でモニターは >28キロを表示、帰宅したときは31.1キロに達していました。 > 6月にエコピア100に履き替えた効果なのか、以前のミシュランPPの時は同じコースで同じ運転で最高でも27キロ位でしたから、この燃費はまさにサプライズです。 > 以前にも書き込みしましたが、プレミアムはフル装で20型では最も重い上、防災グッズなど常時50KG以上を積んでおり、「オタク」でもない自分の運転でも >こんな素晴らしいデータが出るのですから、プリウスはやはりすごいですね。 > > ちなみにこの頃はほとんど街乗りですが、それでも29.5キロ前後で推移しています。 > >お読みいただき、ありがとうございました。 以前のミシュランPPとエコピア100のタイヤサイズは同じですか? それとカタログ上でもいいのですが、以前のタイヤと今回のタイヤの外形サイズの違いは? もしかして、外形サイズ(直径)が小さくなっていないかが気になりますね。単純に外形小さくなっての見せ掛けだけの燃費だったりして? 同直径だったら燃費がよくなったことが実際本当ということになりますね。 |
▼なおちゃんさん: >▼ハムイチ@愛知さん: >>ハムイチ@愛知です。 >> >> 16年12月納車のGTプレミアム ブルマイメタ(8S2色)で、2度目の車検を前に現在58,000キロ走行、ごく標準的なドライバーだと思っています。 >> >> 先日、これまでにない経験をしましたのでお話しします。 >>毎月5回位走るコースで、往復100キロほど、80%が高速道路で多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦路です。 >>高速道路ではクルコンを75キロにセット、20%の一般道は50から60キロで >>極力モーター走行をしています。 >> >> その日はGSで満タンにして走りはじめ、片道の50キロ走行時点でモニターは >>28キロを表示、帰宅したときは31.1キロに達していました。 >> 6月にエコピア100に履き替えた効果なのか、以前のミシュランPPの時は同じコースで同じ運転で最高でも27キロ位でしたから、この燃費はまさにサプライズです。 >> 以前にも書き込みしましたが、プレミアムはフル装で20型では最も重い上、防災グッズなど常時50KG以上を積んでおり、「オタク」でもない自分の運転でも >>こんな素晴らしいデータが出るのですから、プリウスはやはりすごいですね。 >> >> ちなみにこの頃はほとんど街乗りですが、それでも29.5キロ前後で推移しています。 >> >>お読みいただき、ありがとうございました。 > > 以前のミシュランPPとエコピア100のタイヤサイズは同じですか? それとカタログ上でもいいのですが、以前のタイヤと今回のタイヤの外形サイズの違いは? もしかして、外形サイズ(直径)が小さくなっていないかが気になりますね。単純に外形小さくなっての見せ掛けだけの燃費だったりして? 同直径だったら燃費がよくなったことが実際本当ということになりますね。 「アフターパーツ専門版」に詳しく書かせていただきましたが、タイヤのサイズはどちらも同じで、195−55R16です。 エコピアEP100については、ドラエもんさんの御意見がたいへん参考になりましたし、BSのチョウチン持ちをする気はありませんが、このチョイスは正しかったと思います。 ネット検索で探し当てたこのお店も、はじめてのことで正直多少不安がありましたが、行ってみて氷解しましたし、合計¥63,800の金額もまさに納得できるものでした。 問題は耐久性ですが、ミシュランPPで55,000キロでしたから、エコピアでは多分そこまでは無理かも知れませんが、どこまで行けるか楽しみです。 余談ですが、日頃からEMVに日が当たって見難いのに閉口していましたので、 立派な用品があるのは知っていますが高価なので、自作をしてみましたところ 結構役に立っています。艶消し黒色のキャンバスを二重にしてキルテイング溶着加工をし、庇状にマジックテープで固定しています。漱石さん1人と少々のお出まし で済みましたよ。 |
▼ハムイチ@愛知さん: >>>ハムイチ@愛知です。 >>> >>> 先日、これまでにない経験をしましたのでお話しします。 >>>毎月5回位走るコースで、往復100キロほど、80%が高速道路で多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦路です。 >>>高速道路ではクルコンを75キロにセット、20%の一般道は50から60キロで極力モーター走行をしています。 >>> その日はGSで満タンにして走りはじめ、片道の50キロ走行時点でモニターは28キロを表示、帰宅したときは31.1キロに達していました。 6月にエコピア100に履き替えた効果なのか、以前のミシュランPPの時は同じコースで同じ運転で最高でも27キロ位でしたから、この燃費はまさにサプライズです。> 以前にも書き込みしましたが、プレミアムはフル装で20型では最も重い上、防災グッズなど常時50KG以上を積んでおり、「オタク」でもない自分の運転でも >>>こんな素晴らしいデータが出るのですから、プリウスはやはりすごいですね。 >>> ちなみにこの頃はほとんど街乗りですが、それでも29.5キロ前後で推移しています。 >> 以前のミシュランPPとエコピア100のタイヤサイズは同じですか? それとカタログ上でもいいのですが、以前のタイヤと今回のタイヤの外形サイズの違いは? もしかして、外形サイズ(直径)が小さくなっていないかが気になりますね。単純に外形小さくなっての見せ掛けだけの燃費だったりして? 同直径だったら燃費がよくなったことが実際本当ということになりますね。 こちらでメーカーカタログを元に確認したところ、エコピア100 195−55R16 直径618mmに対しミシュランPP 195−55R16が直径620mm ということでその差2mmとやはり、エコピア100の方が直径が2mm小さいことがわかりました、たかが2mmされど2mm、外周でいうと約6.28mm小さく、エコピア100で100Km走行に対し、ミシュランPPでは93.72Kmしか走らないことになります。 ミシュランPPで100Km走ったとするとエコピア100では100.628Km走行したことになります。実際燃費に換算した場合、交換後のエコピア100での燃費が31.1キロということなので、使用燃料が3.215Lとなり、ミシュランPPにその数値を当てはめると29.2キロとなり約2キロ燃費が悪くなってしまいます。 元々約2Kmの誤差で燃費がよくなったと錯覚していたわけになります。 あくまでもカタログ上の数値から換算しただけなのですが、同じサイズのタイヤでもタイヤメーカーの差だけでもこれだけの違いが出るということになりますので、そこまで燃費が良くなってなかったと考えた方がいいでしょう。燃費を良くするにはごまかしですが直径の極端に少ないタイヤに変えることで見せかけだけの燃費をたたき出せそうです。 何か間違っている場合はご指摘願います。 |
数値に誤りがあったので再度送付します >▼ハムイチ@愛知さん: >>>>ハムイチ@愛知です。 >>>> >>>> 先日、これまでにない経験をしましたのでお話しします。 >>>>毎月5回位走るコースで、往復100キロほど、80%が高速道路で多少のアップダウンはありますが、ほぼ平坦路です。 >>>>高速道路ではクルコンを75キロにセット、20%の一般道は50から60キロで極力モーター走行をしています。 >>>> その日はGSで満タンにして走りはじめ、片道の50キロ走行時点でモニターは28キロを表示、帰宅したときは31.1キロに達していました。 >6月にエコピア100に履き替えた効果なのか、以前のミシュランPPの時は同じコースで同じ運転で最高でも27キロ位でしたから、この燃費はまさにサプライズです。> 以前にも書き込みしましたが、プレミアムはフル装で20型では最も重い上、防災グッズなど常時50KG以上を積んでおり、「オタク」でもない自分の運転でも >>>>こんな素晴らしいデータが出るのですから、プリウスはやはりすごいですね。 >>>> ちなみにこの頃はほとんど街乗りですが、それでも29.5キロ前後で推移しています。 > >>> 以前のミシュランPPとエコピア100のタイヤサイズは同じですか? それとカタログ上でもいいのですが、以前のタイヤと今回のタイヤの外形サイズの違いは? もしかして、外形サイズ(直径)が小さくなっていないかが気になりますね。単純に外形小さくなっての見せ掛けだけの燃費だったりして? 同直径だったら燃費がよくなったことが実際本当ということになりますね。 > > こちらでメーカーカタログを元に確認したところ、エコピア100 195−55R16 直径618mmに対しミシュランPP 195−55R16が直径620mm ということでその差2mmとやはり、エコピア100の方が直径が2mm小さいことがわかりました、たかが2mmされど2mm、外周でいうと約6.28mm小さく、エコピア100で100Km走行に対し、ミシュランPPでは93.72Kmしか走らないことになります。 > ミシュランPPで100Km走ったとするとエコピア100では106.28Km走行したことになります。実際燃費に換算した場合、交換後のエコピア100での燃費が31.1キロということなので、使用燃料が3.215Lとなり、ミシュランPPにその数値を当てはめると29.2キロとなり約2キロ燃費が悪くなってしまいます。 > 元々約2Kmの誤差で燃費がよくなったと錯覚していたわけになります。 あくまでもカタログ上の数値から換算しただけなのですが、同じサイズのタイヤでもタイヤメーカーの差だけでもこれだけの違いが出るということになりますので、そこまで燃費が良くなってなかったと考えた方がいいでしょう。燃費を良くするにはごまかしですが直径の極端に少ないタイヤに変えることで見せかけだけの燃費をたたき出せそうです。 > > 何か間違っている場合はご指摘願います。 |
▼なおちゃんさん: >> こちらでメーカーカタログを元に確認したところ、エコピア100 195−55R16 直径618mmに対しミシュランPP 195−55R16が直径620mm ということでその差2mmとやはり、エコピア100の方が直径が2mm小さいことがわかりました、たかが2mmされど2mm、外周でいうと約6.28mm小さく、エコピア100で100Km走行に対し、ミシュランPPでは93.72Kmしか走らないことになります。 >> ミシュランPPで100Km走ったとするとエコピア100では106.28Km走行したことになります。実際燃費に換算した場合、交換後のエコピア100での燃費が31.1キロということなので、使用燃料が3.215Lとなり、ミシュランPPにその数値を当てはめると29.2キロとなり約2キロ燃費が悪くなってしまいます。 ミシュランで100km走行時のエコピアの距離=100×620÷618=100.32km エコピア100の燃費が31.1km/時ミシュランPP燃費31.1÷1.0032=31.0km/Lで 0.1km/Lの差である。 >> 何か間違っている場合はご指摘願います。 指摘させていただきました。 |
▼さとう2さん: >▼なおちゃんさん: >>> こちらでメーカーカタログを元に確認したところ、エコピア100 195−55R16 直径618mmに対しミシュランPP 195−55R16が直径620mm ということでその差2mmとやはり、エコピア100の方が直径が2mm小さいことがわかりました、たかが2mmされど2mm、外周でいうと約6.28mm小さく、エコピア100で100Km走行に対し、ミシュランPPでは93.72Kmしか走らないことになります。 >>> ミシュランPPで100Km走ったとするとエコピア100では106.28Km走行したことになります。実際燃費に換算した場合、交換後のエコピア100での燃費が31.1キロということなので、使用燃料が3.215Lとなり、ミシュランPPにその数値を当てはめると29.2キロとなり約2キロ燃費が悪くなってしまいます。 > >ミシュランで100km走行時のエコピアの距離=100×620÷618=100.32km >エコピア100の燃費が31.1km/時ミシュランPP燃費31.1÷1.0032=31.0km/Lで >0.1km/Lの差である。 > >>> 何か間違っている場合はご指摘願います。 > >指摘させていただきました。 大変失礼致しました、間違っていましたね、ただ直径よりは外周(円周)での距離の差6.28mmで100.628Km、31.1÷1.00628=30.9Km/lですかね、それでも大した差ではありませんね。でも、私の間違いは大きな差でしたね、ハムイチ@愛知さん大変失礼しました、算数を小学校からやり直します(^_^;) |
▼なおちゃんさん: >▼さとう2さん: >>▼なおちゃんさん: >>>> こちらでメーカーカタログを元に確認したところ、エコピア100 195−55R16 直径618mmに対しミシュランPP 195−55R16が直径620mm ということでその差2mmとやはり、エコピア100の方が直径が2mm小さいことがわかりました、たかが2mmされど2mm、外周でいうと約6.28mm小さく、エコピア100で100Km走行に対し、ミシュランPPでは93.72Kmしか走らないことになります。 >>>> ミシュランPPで100Km走ったとするとエコピア100では106.28Km走行したことになります。実際燃費に換算した場合、交換後のエコピア100での燃費が31.1キロということなので、使用燃料が3.215Lとなり、ミシュランPPにその数値を当てはめると29.2キロとなり約2キロ燃費が悪くなってしまいます。 >> >>ミシュランで100km走行時のエコピアの距離=100×620÷618=100.32km >>エコピア100の燃費が31.1km/時ミシュランPP燃費31.1÷1.0032=31.0km/Lで >>0.1km/Lの差である。 >> >>>> 何か間違っている場合はご指摘願います。 >> >>指摘させていただきました。 > > 大変失礼致しました、間違っていましたね、ただ直径よりは外周(円周)での距離の差6.28mmで100.628Km、31.1÷1.00628=30.9Km/lですかね、それでも大した差ではありませんね。でも、私の間違いは大きな差でしたね、ハムイチ@愛知さん大変失礼しました、算数を小学校からやり直します(^_^;) 再度指摘させていただきます。 外周距離差というより外周距離比ですよ。 620mm:618mm=1.0032:1 という比率は外周、100km走行時の回転数、燃費比率全てに正比例や反比例の関係にあります。 外周比=1.9478m:1.9415m 100km走行時回転数=51340回転:51506回転 100km走行距離計数値=100km:100.32km |
▼なおちゃんさん: > 何か間違っている場合はご指摘願います。 交換前のタイヤは普通の人が使っているという前提では、磨り減っているのということを考慮した方がよろしいかと。(^_^;) |
▼8さん: >▼なおちゃんさん: >> 何か間違っている場合はご指摘願います。 > >交換前のタイヤは普通の人が使っているという前提では、磨り減っているのということを考慮した方がよろしいかと。(^_^;) そうでしたね、全く同条件での比較じゃないと、ダメですね、一番いいのは、2タイプのタイヤを持ち込みそれぞれテストするしかないでしょうね、そして全く同じホイールで同じ直径のメーカー違いのタイヤで、ついでに気温、湿度に路面温度も一緒でね(^_-)-☆ 何かF1みたいで無理か! |
▼なおちゃんさん: > 2タイプのタイヤを持ち込みそれぞれテストするしかないでしょうね、そして全く同じホイールで同じ直径のメーカー違いのタイヤで、ついでに気温、湿度に路面温度も一緒でね(^_-)-☆ 何かF1みたいで無理か! 究極はそうでしょうねぇ・・・ もしかしたら、F1レベルでも無理かもしれんなぁ・・・ いや、空調の整った屋内なら比較できるかもしれんですね・・・ それわそうと。 一応、ミスランPPは、数々の比較の書き込みから「転がらない」と定評のタイヤです。(^_^;) 対してEP100はしっかり転がるらしいです。 #私としてはPP搭載プリは乗ったことがあるのですがEP百は試したことがないので断言できないです(^^;) |
▼8さん: >▼なおちゃんさん: >> 2タイプのタイヤを持ち込みそれぞれテストするしかないでしょうね、そして全く同じホイールで同じ直径のメーカー違いのタイヤで、ついでに気温、湿度に路面温度も一緒でね(^_-)-☆ 何かF1みたいで無理か! > >究極はそうでしょうねぇ・・・ >もしかしたら、F1レベルでも無理かもしれんなぁ・・・ >いや、空調の整った屋内なら比較できるかもしれんですね・・・ > > >それわそうと。 >一応、ミスランPPは、数々の比較の書き込みから「転がらない」と定評のタイヤです。(^_^;) >対してEP100はしっかり転がるらしいです。 >#私としてはPP搭載プリは乗ったことがあるのですがEP百は試したことがないので断言できないです(^^;) ここ20型プリマニに飛び入り参加させて頂いておりますが、実は30型銀プリSを保有しており、EP25というのが標準ですがこちらはEP100に比べのどうなのでしょう? |
▼なおちゃんさん: > ここ20型プリマニに飛び入り参加させて頂いておりますが、実は30型銀プリSを保有しており、EP25というのが標準ですがこちらはEP100に比べのどうなのでしょう? さぁ...? みんなで集まってヨーイドンするのを何回か繰り返してでないと、ウェブ上ではなんとも言いがたいですね。 八っつぁん@タイヤメーカー業界が転がり抵抗測定の統一をサボっていたツケです |
▼なおちゃんさん: >▼8さん: >>▼なおちゃんさん: >>> 何か間違っている場合はご指摘願います。 >> >>交換前のタイヤは普通の人が使っているという前提では、磨り減っているのということを考慮した方がよろしいかと。(^_^;) > > そうでしたね、全く同条件での比較じゃないと、ダメですね、一番いいのは、2タイプのタイヤを持ち込みそれぞれテストするしかないでしょうね、そして全く同じホイールで同じ直径のメーカー違いのタイヤで、ついでに気温、湿度に路面温度も一緒でね(^_-)-☆ 何かF1みたいで無理か! ミシュランPPは交換時には既に限界マークまで磨耗していましたので、直径が 当然小さくなっていたと思います。 私のようなごく普通のドライバーにとっては、良いデータを見れば素直に喜ぶだけで、深く考えもしませんでしたが、なおちゃんさんの理詰めの計算式には、なるほどと納得させられました。 私としては燃費OOOになるつもりは全くありませんので、今後も普通のドライバーの視点でプりウスを愛用して行きたいと思っています。また色々と御教示ください。このたびはどうもありがとうございました。 |