Page 2449 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EMVが 凝り性 09/6/12(金) 14:50 ┣Re(1):EMVが たか 09/6/13(土) 9:34 ┣Re(1):EMVが 晴嵐@横浜 09/6/14(日) 12:39 ┃ ┗Re(2):EMVが みみちゃん 09/6/14(日) 17:48 ┗Re(1):EMVが 凝り性 09/6/14(日) 15:17 ┗Re(2):EMVが おっしょい 09/6/14(日) 21:15 ┣Re(3):EMVが おっしょい 09/6/14(日) 21:17 ┣Re(3):EMVが 凝り性 09/6/16(火) 20:42 ┃ ┗Re(4):EMVが おっしょい 09/6/28(日) 12:18 ┃ ┗Re(5):EMVが 凝り性 09/6/28(日) 13:44 ┃ ┣Re(6):EMVが 徳川家康、 09/6/28(日) 15:14 ┃ ┃ ┗Re(7):EMVが 凝り性 09/6/28(日) 17:01 ┃ ┃ ┗Re(8):EMVが 徳川家康、 09/6/28(日) 17:18 ┃ ┗Re(6):EMVが 晴嵐@横浜 09/6/28(日) 17:50 ┗Re(3):EMVが MENTEI 09/6/18(木) 22:54 ┣Re(4):EMVが 凝り性 09/6/27(土) 21:15 ┗Re(4):EMVが MENTEI 09/6/28(日) 18:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EMVが ■名前 : 凝り性 ■日付 : 09/6/12(金) 14:50 -------------------------------------------------------------------------
20型の初期型ですが、EMVが不調です。 症状は、バックガイドモニターが作動しない、エアコンもナビも作動はするものの画面表示しないため設定ができない。EMVの両サイドのボタンは全て作動しない。 この症状になるときには、スタートボタンを押して立ち上がった直後、カード認識できません、続いてカードが認識できましたと、普段と違うことをETCが言います。 ただ、直ってしまうとディーラーでもわからないんです。これってモニターがおかしいんでしょうか、修理するにはどのくらいかかりますか。 |
▼凝り性さん: はじめまして。 当方、H16年登録のSTですが、同じ症状がでました。 EMVの操作ができたり、できなかったりで、 半年ほど放置してました。 ちょうど2回目の車検時に、担当者に症状を話したら 無償で修理してくれましたよ。(交換ではなく修理) 修理期間中は貸し出し用のモニタでした。 |
▼凝り性さん: 私の場合も4年目くらいに、画面は出ているが操作を 受け付けなくなり、表示も変になる現象が発生しました。 正常な時は全く問題は出ないのですが、一度発生すると 継続するので、そのままディーラに持ち込んで見てもら いました。 その時は現象は確認できましたが、原因まではは分かり ませんでした。後日車をあまり利用しない期間をみはから ってEMV取り外して修理に出しました。 原因はEMVの通信関係のモジュール不良ということで、 修理後は問題なく動作するようになりました。 費用は保証延長(保証がつくし)していましたので無償です。 残念ながら保証が無い場合の費用は確認しませんでした。 修理は1週間以上かかり、その間EMVが無く不便でした。 |
▼晴嵐@横浜さん: >▼凝り性さん: > >私の場合も4年目くらいに、画面は出ているが操作を >受け付けなくなり、表示も変になる現象が発生しました。 > >修理は1週間以上かかり、その間EMVが無く不便でした。 新30型に何度も試乗しましたが、やっぱりEMVが手元になくなったということのインパクトは20型オーナーにとって大きいです。まえにモノクロの液晶画面があるといってもほとんど見えませんし、自分のアクセルワークに反応せず、勝手にエンジンとモータの良い配分を決めているようで運転していてインサイトと同じ感じがしたのは僕だけでしょうか?表示上だけの問題かもしれませんが滑空状態もほとんどつくれないです。 カローラやプレミオからの買い替えユーザーにはインサイト同様、自然感がいいのかも知れませんが、20型のユーザーには同じ操作感覚の新型がほしいです。 |
とうとう修理に出しましたが、あの手の故障少し多くないですか。付属品ということで車本体よりも少しグレードが落としてあるんでしょうか。 |
▼凝り性さん: >あの手の故障少し多くないですか。 何を根拠に「少し多くないですか」と言われるのか、私にはよく分かりません。 EMVは電子部品の固まりなので、多少の当たり外れはあるかもしれませんね。 私のプリウスも前期20型なのですが、電子系の故障は幸い過去にゼロです。 因みに修理に出したのはワイパーの擦れ、天井ブカブカの2件でした。 |
なお、3年目の車検から「つくし保証」に加入しているので、 今後の故障について、あまり心配していません。 |
何を根拠かといわれれば、数学的ではないですが、良く聞く聞くからですかね。 自分自身は、バックガイドモニターのカメラに続いてですからいやになってます。 でも、EMVは外して工場に送り、修理して再度復活させるようですから数万円で直るらしいです。 でも、何を根拠になんて、怒ることではないと思うけどなあ。 |
▼凝り性さん: >でも、何を根拠になんて、怒ることではないと思うけどなあ。 全然、怒っていませんが・・・。「何を根拠に」という文字づらで、そのように受け止められたとしたら心外です。この「心外」も怒りではありませんので念のため。 それはともかく、今回の修理代だけで7万円強だったとは・・・。 「つくし保証」に加入することの意義を改めて知らされました。 |
つくし保障というのは、年会費はいくらで、何年間でも加入できるんでしょうか。 |
▼凝り性さん: >つくし保障というのは、年会費はいくらで、何年間でも加入できるんでしょうか。 こちらをご覧ください。 “保障がつくしプラン” h ttp://toyota.jp/after_service/hosho/index.html |
すでに5年経過していますからどちらにしてもつくし保証の対象外です。つくし保証もそのなにうまみが多いのかなあ。 トヨタの車も良くできていますから、5年以内には大物は故障しないんですよ。 |
▼凝り性さん: >トヨタの車も良くできていますから、5年以内には大物は故障しないんですよ。 5年〜7年の間は、距離無制限で保障してくれます。 2年間で29,400円を高いとみるか安いとみるかは 個人の考え方次第ですね。 |
▼凝り性さん: 通常の修理より時間がかかるようです。 私のEMV修理のとき説明を受けたのですが、通常の修理ならそのまま 修理に入るそうですが、保証延長の場合は修理の見積もりを出して その金額の承認をどこかで取ってからでないと修理に着手できない とのお話でした。 その手続きの為、実際修理入が2,3日遅れ時間がかかるそうです。 |
▼おっしょいさん: >▼凝り性さん: >>あの手の故障少し多くないですか。 >何を根拠に「少し多くないですか」と言われるのか、私にはよく分かりません。 >EMVは電子部品の固まりなので、多少の当たり外れはあるかもしれませんね。 >私のプリウスも前期20型なのですが、電子系の故障は幸い過去にゼロです。 >因みに修理に出したのはワイパーの擦れ、天井ブカブカの2件でした。 私も初期型GT(H15-12月納車)ですが全く同様な不具合で今ディーラにて修理中 です・・ ちなみに修理交換用貸出EMVを付けてもらっています。 5年・10万キロを過ぎていますので保障もないですし、数万円の出費が ありそうです。バックカメラが壊れたときはつくし保障にて無償修理でしたが・・ |
本日、2週間ぶりにマイプリが帰ってきました。EMVの基盤2枚交換で70140円でした。 自分のはまったくの初期型ですが、バージョンが変わって、ちょっと新型になってましたよ。 |
自己レスです EMV修理上がってきました。 外装部分は前のを使用し基盤のみを修理したとのことで 修理費用は55,00円でした。 ブルートース電話の電話帳がクリヤされており、一からやり直し です(悲) そうそう、初期型ではハンドルの<info>ボタンでエネルギーモニターとの 切り替えは出来ませんでしたが、新しくなって出来るように なっています。 (基盤は修理ではなく交換になったということですね) |